また修理?色々壊れすぎなんじゃないの?

故障シリーズ続きます(涙)

うちのHITACHIの冷蔵庫、真空チルドっていう真空にするチルドルームが付いているんですが、これ、ちょうど一年過ぎたくらいに壊れました。
真空機能が動作停止!
真空チルドルームがタダのチルドルームに。いやタダの冷蔵室になりました。
いわゆる1年保証が切れた後だったので「日立のくせにソニータイマーかよ!」とか思いつつ、冷えないわけではないので問い合わせるのが面倒なこともあってそのまま放置してました。
そして放置したまま4年経過。
夏前に製氷室のフィルターを交換しようと型番から調べていたら、この冷蔵庫の真空チルドルームが保証期間を過ぎても無料修理してたことを価格コムのユーザーコメントで発見!
その故障事例が結構多かったようで、保証期間を過ぎても対応してたようでした。
おぉ、これは!とダメ元で問い合わせしてみました。


結論から言えばダメでした(涙)
やはり時間が経ちすぎてました。
修理には出張費等々込で最低2万くらい掛かるとのこと。
で、担当の方が、「お店の延長保証には入られてませんか?」というので改めて確認してみると・・
入ってた。というかついてた5年保証。
ただ条件付きで保冷部品のみ。
チルドルームだし保冷部品だよね?と修理をお願いしました。
で2日後、修理の方が来て、「あーこれ保冷部品じゃないですね。真空にするパーツなので保証対象外です」とのこと。
ガーン。
やっぱり修理には2万くらい掛かるとのこと。
出張費も掛かるのでそのままお帰り願っても8千円とか。
そんな・・・・
でも結局哀れに思ったその修理担当の方が掛けあってくれて、部品代抜きの出張費だけで修理してもらえることになりました。
「2年くらいだったらなんとかなったんですけどね~」みたいな感じでした。
故障してすぐ問い合わせてくれてれば・・・とのこと。なんでも問い合わせしてみるものなんですね。
去り際に「また壊れるかもしれませんが3ヶ月は無料で修理出来ますので!」と言ってましたが。。。それってやっぱり壊れやすい商品ってことなんじゃないのかな・・・(汗)
冷蔵庫はシンプルが一番ですね。

また修理?色々壊れすぎなんじゃないの?” への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    故障が続くってウォーリーの法則みたいですね(´・ω・`)。
    真空が売りなのに、そこが壊れちゃイケマセンよね。
    問い合わせを面倒くさがってもイケマセンね(´∀`)。
    でも担当してくれた人が実質値引きしてくれて、多少は救われましたね。
    冷蔵庫って修理依頼して来てもらわないといけないので、つい我慢しちゃう事が多い気がします。
    うちの義母がまだ年数が経ってないのに自動製氷出来なくなって、以来ずっと放置してますもん。
    うちも自動製氷が壊れて、お客様相談室に電話してみたら、「有償で修理」と言われて素直にお願いしたんです。
    でも来てくれた方が「年数経ってないし、壊れやすい部分なんで、無料でいいですよ~」とまさかのタダ宣言!。
    これ価格・COMでも話題に出てて、三○の冷蔵庫は修理は電話すると有料って言われるけど、実際は無料だったって事が多いらしいです。
    今のおウチは2階リビングだから、当然冷蔵庫も2階。
    しかし階段はコの字のめっちゃ狭いタイプ。
    今の冷蔵庫は確か7年くらい使用してるけど、そのうち引越しが2回。
    壊れたら交換が大変なので、頑張って~(;´Д`)。

    1. > 陽湖さん
      真空が売りなんですが、真空とかたぶんそんなに意味無さそうですし家電はシンプルが一番ですね〜。
      でも問い合わせはやっぱりしてみるべきでした。
      冷蔵庫って無くてはならないものなんで、止めたりする修理が面倒なんですよね。
      中のものをどうするんだって。
      そうそう、キャンプブログ的にはクーラーボックスが役立ちました(笑)
      そうそう、修理は基本有償って言われるのがまた躊躇っちゃうとこなんですよね。
      実際呼んだら無料だったとしてもとりあえず今我慢できるんだったら・・・って。
      でもモノを売ってる側からしたら修理してあげたい気持ちもあるんでしょうね。
      家電って10年くらいが寿命のメドですかね・・・以外とすぐですよね。

  2. こんにちは。。
    うちのHITACHIの冷蔵庫の自動製氷機能も2年程度で逝きました(泣)しばらく放置してましたけど、当時のヤマ○電機の延長保証で修理した記憶があります♪
    ちなみに我が家も故障サイクルに入ってます!
    年末から風呂のシャワー交換 → ウォシュレット交換 → LED電球切れた(無償交換) → デジカメ(現在修理中)です!
    なんなんでしょうねっ?!
    この家電の負ループは・・・
    次は何が壊れるのかドキドキです?!

    1. > papa2号さん
      おぉ、ヤマ○の延長保証使えますね!!うちが買ったのはヨーカドーでしたが限定的な延長みたいでした。
      故障サイクルきついですね〜!
      うちも携帯、デジカメは綱渡り運用中です。
      修理したら忘れるしかないですね・・・(涙)
      でももう壊れないで・・・。

  3. おはようございます。
    うちの冷蔵庫は、昨日、新しくなりました。
    10年以上使ってたHITACHIからPanasonicへ….
    買うときは妻のテンションも高かったのに…
    昨日は…ちょっと使いにくいかも..とダウン気味
    うーん、女心はわかりませんね

    1. > masa_papaさん
      昨日とはまたタイムリーでしたね〜(笑)
      あー!でもその買うまでテンション高い感じわかるー!
      なんか変なとこに夢を描いちゃうんですよね。
      新しくなったら凄く良くなるような感じと言うか。。
      でも冷蔵庫は結局冷蔵庫でしかないですし、単純な機能で見た目がオシャレとかの方が満足度が高い気がします。
      そもそも日本の家電は高機能すぎます。
      奥様とはまた違った感じかも知れませんが、この冷蔵庫買ったときやっぱり同じようにう〜んって思ったんですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA