△テントって

△テントと言えばMITSUさんですが、先日のODJで見かけたロゴスの△テント、うちの奥様が気に入ってました。

1万くらい。いやホントコレで十分だと思います。私も欲しい!


でもコンパクトな△テント、わが家にとって1つだけ重大な弱点があります。
まぁありがちな話なんですが・・・真ん中のポールが邪魔!使ってるマットが上手く収まらないです。
わが家で使ってるマットはこれ。

超快適で冬だろうが雪だろうが砂利だろうが何の問題なく過ごせるインフレータブルマットです。
これを3枚使って、連結して家族4人で寝ています。
・・・そう3枚。
どう考えてもマット的にポールが邪魔過ぎる!
両端に大人が寝て、真ん中に子ども達。・・・がちょっとずつはみ出して寝てるのが現状なので、たとえシャングリラのような大きめの底辺四角なテントでもコンパクト系は収まりが悪いです。
いやー奥様。残念ですが買えません。残念だなぁ~。ほんと残念。
以上、家庭内連絡網でした。

コメント

  1. 383 より:

    こんにちは^^
    ODJで触れてみましたが
    しっかりしたつくりでこのお値段!ロゴススゲ~と思ってました
    △内配置は
    マット無し・マット有り(ポール)マット有り・マット有り
    このマット無しにkuroazukiさんが寝れば
    行けると思いまーす!
    (・∀・)フフフ

    • kuroazuki より:

      > 38(3)さん
      結構しっかりしてましたよね~!
      特に収納のコンパクトさには感心しました。
      夏場はコレで十分じゃんと思いましたよ~。
      全体的にロゴスの商品かわいくてなかなか良かったですね!
      なるほどなるほどそのレイアウトなら・・・ってダメです!わが家で一番腰の弱い私がマット無しなんて!!
      あとこのロゴスのだと多分ポールの横にマット2個は無理そうです。
      △、なかなか攻略が難しそうです。

  2. Chabo より:

    ばんでーす
    二股ポールにするって 手もありますよ~♪
    快適です!

  3. Chabo より:

    あ・・・・・奥様・・・・・・・・汗

  4. まめを より:

    確かにポールはジャマですね(・ω・;A)フキフキ
    我が家はマット使ってませんが、とてもジャマです。
    特に寝相の悪いのがいるので、寝ている途中で、
    ポールが倒れないか毎回ドキドキだったりします。
    と言うことで、二股ポールに改造を期待して待ってます♪
    上手くいったら、我が家のもお願いします(。-∀-) ニヒ♪

    • kuroazuki より:

      > まめをさん
      寝相が悪いのが誰か凄く気になりますが・・・まめこさんですね!(キラッ)
      二股ポールって何の事ですか。
      二股よくない!!
      でもシャングリラ・・・ちょうど良い大きさですよね・・・

  5. MINIママ より:

    △いいですよ〜。夏涼しいし、
    フライなしで、星空見える♪
    寝袋も干せますよ〜。奥様♪(^^)
    上手くポース改造してくださいね♪

    • kuroazuki より:

      > MINIママさん
      なんだか素敵な利用法ですよね・・・
      魅力的だ・・あ、いや、そんな甘い言葉には・・・あの。。その。。
      とにかくアメド壊れるまでがんばります!(汗)

  6. carbonell より:

    こんばんは!おひさしぶりです
    くろあずきさん
    モノポールいいですよ。設営簡単だし。
    私は現在ピルツ15使ってますが、やはりセンターポール
    はじゃまですが、ヤフオクで二股購入しました。
    4月13日のC&Cで二股使ってセンターポールレスを
    実践投入してみます。
    その際に、レボタープも二股化してピルツに被せて見るつもりです。レポは後日アップする予定です。
    でも今回も嫁は、いかにゃ~~いなのでソロで出撃予定です
    まだ箱に入ってままのランドロックもあるのにいつもソロです
    グルキャンどなたかしてくれる方募集してますwww

    • kuroazuki より:

      > carbonell さん
      お久しぶりです!
      モノポールやっぱりお勧めですか〜。
      あの素早い設営と撤収は最高ですよね〜!
      二股買われたんですね!
      しかもレボも二股!!!
      そう言えばコールマンのタープは二股でしたねー。
      え!!ランドロックが箱に入ったまま・・・そ、そんな・・・もったいないお化けがでますよ!

  7. じじ1202 より:

    ★kuroazukiさん
    こんばんは
    ロゴスからもでましたね〜
    私はリビングとして使えるワンポールで
    お安いの探してます(^^)
    ノースイーグルのでっかいワンポールも
    とても気になります〜♩

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      ロゴスは凄いメーカーだと昔聞いた事があります。
      ブランドイメージがもうちょっと高性能よりになれば良いのにな〜と思います。
      でもそうなると高くなっちゃいますね(笑)
      ノースイーグルのワンポールテントも形が好きです。

  8. tatudayo より:

    こんばんは
    上から吊り下げるという手も、
    もんどさんの2股ポールも空間には・・・。^^
    モノポールのジレンマですよねぇ。真ん中にポール。。。。

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      あ、その上から吊り下げるに超興味あります!
      REVOルームってその形じゃないですか。
      REVOルームはちょっと大きいので、あのぶら下げるの前提なテントってないかなぁと。
      あとはスノピのペンタイーズがそうですね。。こっちは小さすぎるかな・・
      そんなわけで色々悶々としてます。
      あ、いかんだんだん前向きに検討してる気持ちになってきた・・(汗)

  9. kmr より:

    こんばんは〜^^
    △良いですよ〜♪
    設営&撤収メッチャ楽ですもん!
    なんてったって私、持ってるテント全て△ですからねww
    ポールは二股にすれば大丈夫ですよ!(爆)

    • kuroazuki より:

      > kmrさん
      △良いですよね〜。
      ホントあの設営撤収を見てると羨ましいです。
      一度△にすると△以外に行けないくらいなんだろうなと思います。
      雰囲気も抜群ですしね〜!
      二股は駄目と長男君に今から強く指導しておいてください(笑)

  10. MITSU より:

    こんばんは
    △といえば・・・というほど△力を発揮できていないような気もしますが・・・ご紹介ありがとうございます(笑
    △って、センターポールが弱点とも言えますが、長所でもあるような気がするんですよね~
    二股にするとポール立ち上げるだけで簡単設営という長所が少し落ちるような気も・・・
    とはいえ、二股にすれば広々なんですよね~
    LOCUS GEARのDPTEとプッシュアップポールで二股できそうかなとちょっと考えてみたり・・・
    でも、オススメとしてはお子さんも大きくなってきたし、インフレマット1枚追加して、センターポール挟んで2枚ずつ敷くのが普通に良さそう
    まぁ、なかなかすべてに満足なテントなんてないですよね
    何を重視するか・・・kuroazukiさんの選択を楽しみにしてます^^

    • kuroazuki より:

       > MITSUさん
      △といえばMITSUさん。これはもう私の中でぶれない軸です(笑)
      そうそう、センターポール長所とも思います。
      特に大型の△テントではほぼデメリットない気がします。
      中央に色々利用できる柱があるって便利ですよね。
      小型の三角の場合がマット的に不便かなーくらいです。
      インフレマットもう一個追加は実は積載的にはかなり厳しい気がします。
      でも確かに子どもの成長はノンストップだし考えることは色々ありますね〜どうしよう。
      とにかく今はまだ買う時じゃないってことですね!(笑)

  11. ニコイス より:

    MITSUさんの言うとおり!

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      (そういえば巫女椅子さんも△だった)
      そ、そうですね。前向きに様子見継続します(汗)

タイトルとURLをコピーしました