ラウンジシェルって


snowpeakの新商品「ラウンジシェル」
実は結構良さそうとか思う私。
要はティピ型テントのように室内での火器使用ができるシェルターってことですよね。
全面メッシュになるし、出入り口多いし入り口跳ねあげたら結構広いスペースができそう。
夏場はフルメッシュのシェルターとして、冬場は炭火なんかで暖まっても良いかも。
お座敷スタイルじゃなくても良さそうだし。
なかなか良いんじゃないかな。
形は今使ってるメッシュエッグと似てるんで全く魅力ないけど(笑)
一点惜しいというかsnowpeakはやらなそうだけど出入り口じゃない縦長の面のメッシュ3分の1くらいがPIRUみたいな透明な窓だったら良かったのにと思います。雨だったり寒かったりで閉じこもってる時に窓があったら幸せだなと思うので。あとこの面は下に巻き取って行く感じなんで上の方が防水だと雨のとき開けやすいですよね。
窓あったら検討したな。きっと。うん。
いやー残念残念。

ラウンジシェルって” への14件のフィードバック

  1. 新着からきました〜(^^)
     
    お、新幕のラウンジシェルだ〜とおもってみていたら、
    黒小豆さんではないですか。チェック早いですね〜。
    黒小豆さんなら窓はぜひ自作してくださ〜い。
    しかし、これって設営にどれくらい時間かかかるのだろう(汗)

    1. > MINIママさん
      新着から(笑)
      なんというナイスタイミング。
      最初見た時全く興味ないなと思い、その後よく考えたら上手く使えば・・・と思ったところで記事にしてみようと思いました。
      窓はsnowpeakのテントには今後もつかない予感です。Colemanみたいにヨーロッパで展開してるメーカーだと窓って発想が出そうな気がしますね。確かコクーンは一部窓だったような。
      これ、意外と設営簡単なのでは?とか思ってます。並行2本をPIRUみたいに倒したまま刺して、その後交差する2本を刺して立ち上げればなんとなくすんなりいくイメージです。
      交差点が4点有るし自立するし悪天候にも強そうです。スノピの割にシンプルな構造なのもいいと思いました。
      意外と気に入ってる私(笑)
      ただ。。。それよりもこれ、重いです。18キロ。
      うちのアメニティドームとメッシュエッグを合わせた重量あります。
      コレと寝室を別に運ぶのは難儀しそうなので結局はダメですかね~。

  2. HPみて、実物みたいなーと思ってたよ♪
    張り綱多いので、子供がいると(特に男子)
    厳しい感じがしますが、大人ユーズだといいかも。
    キャノピーあげた感じとか、見たいなー。

    1. > むらちゃん
      そうそう、実物みたいですよね。
      ただsnowpeakの幕はもう見飽きたのでトキメキは感じない自信はあります(笑)
      そういえばこれの張り綱って2本を3本のペグでM型に張る感じっぽくないですか?
      なんとなくうまく張れば邪魔にならないように張れそうな気がしました。
      どうなんでしょう?
      まぁでも私も一番欲しいのはむらちゃんと同じでオールインワンのテントなんですよね~(笑)

  3. (スノピ幕とか持っていないので一度でいいから
    見飽きたとか言ってみたい・・・)
    どもです。
    個人的にはオールインワンならogawaのアルマディ6とか
    フォルム的にもいいなぁ~とか思ってました。
    ツインピルツに人気が集中しているので
    あまり出てないんですかね~?

    1. > tomoryouma1さん
      (見飽きたってのは自分が持ってるというよりどこに行っても的な感じでです・・)
      アマルディ6は自分もカッコイイと思います。トンネル型でひさしもあってよさそうです。ただパッチンぱっちんで止めるのはちょっと面倒そうかもと思いました。
      あと窓が・・(笑)
      ヨーロッパ系のトンネルテントだと窓が付いてて便利そうなんですよね。逆にメッシュがあまり付いてないので悩むところです。
      あとフロア一体型だったり。
      でも土足文化だとそれがいいんだろうなぁ。
      なかなか理想的な幕に出会えないので無駄な買い物しなくて済んでいます(笑)

  4. こんにちは^^
    焚き火もできるシェルター!
    換気の仕組みが気になります
    エッグに比べて天井面積も広いし
    側壁も立ってて居住性高そう~
    アメドを入れたカンガルースタイルも出来そうですね
    狭いかな^^;
    ちょと早いですが購入おめでとうございます^^

  5. > 383(さん)
    一応焚火はダメみたいですよ(笑)
    というかコットン幕以外で中で焚き火する勇気ないです。
    危険って話ではなく爆ぜて穴が空くのが怖いって方面で(笑)
    これ、四角というか正円っぽい形状なんで寝室持ち込むのはかなり難儀しそうですね。
    というか今気づいたんですがこれ、サイズが全然ダメですね。
    床面積が狭すぎる。400*400ですよ。リビシェルより一回り以上小さいです。
    残念でした(良かった)。

  6. こんにちは。
    足跡から来ました\(^o^)/
    へぇ~。おもしろい商品が出るんですね~。
    僕の知り合いで炙林首さんという炙り料理が大好きな方がいるんですが、きっとその人にはピッタリな気がします。
    その人におすすめしてみますね~。
    きっと炙林首さんなら絶対買っちゃうと思います!
    いい情報ありがとうございましたー。

    1. > こは・なのパパさん
      足あと・・・そ、そうなんですね(汗)
      炙林首さん?
      あー、知ってますよその人。
      白い感じで肉な感じの人ですよね?
      多分中の人はBEEFさんですよ。間違いない。
      BEEFさんはスー持ってるんで多分いまさらこの幕は無いんじゃないかなぁ~
      というか次はきっと自作タープあたりに挑戦されますよ~。
      あれ、なんの話してるんでしたっけ・・・

  7. 今晩は、初めまして。
    先日のSPW朝霧で現物を見てきました。
    自分の印象では、面白いと思います。
    でも、換気優先ですので、雨が降ると、少しの風でメッシュから雫が垂れてくる可能性が高いです。
    ですので、季節限定の幕としてなら使用できるかもしれません。
    もちろん、危険回避目的で天井のメッシュ部分をフルクローズできなかったと思います。ですので、冬季は寒いそうです。
    (開発者が説明していましたから、マジだと思います)
    換気を、熱された上昇気流に任せていますので、その熱を二次使用した場合には、排気不良となる可能性があります。
    それに、取説にも記載がありましたが、専用ラウンジチャコールストーブ以外ではダメで、煙草もNGとしています(取説ですからね)。
    周りをメッシュにすれば大丈夫と思いますが、想定外使用ですので。
    個人的には、ロックなどのほうが室内容積が大きいので、燃焼系を使用するのであれば、換気に注意すればいいような気がします。
    でも、ギミック満載ですよ。

    1. > けん爺さん
      初めまして〜!
      おぉ、もう見られたんですね!
      なかなか面白い幕ですよね〜!他にないユニークな発想なのがいいと思いました。
      あ、上のメッシュは開閉できないんですね。要は大きめのベンチレーションってことなんでしょうか。
      実際は今使ってるメッシュエッグでメッシュを開けてれば(もちろん自己責任の範囲ですが)BBQくらいは出来るので、この幕ならではの応用力に期待したい感じです。使い方次第ではオールシーズン活躍しそうな気がします。開発者の想定を超えてみたいですね〜(笑)
      なによりギミック満載なのが男心をくすぐりますね!
      そうそう、全面メッシュは雨に弱いんですよね〜。記事で書いた「窓」ってのはその雨対策に有効だと思うので、もしこれのLサイズとか作るのであれば検討して欲しい感じです。
      訪問、ありがとうございました〜!

  8. うちも、つんきゃのパパが食いついていました。
    説明を受けて購入しなければいけない、と聞いて
    一気に熱が冷めたようです。
    めんどくさがりやですからね。笑

    1. > つんきゃのママさん
      パパさん色々燃えてますね〜(笑)
      説明受けるの楽しそうですが・・・むしろ資格制度とかあると最高なのに(笑)
      一部の難関を突破したものだけが使える幕とかちょっと楽しいかも。
      いや私もめんどくさがりやなんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA