新しいパソコンがきた!

この記事を書いて1年ちょっと。
相変わらず起動時の警告は出続け、たまに起動しなくて冷や汗かいたりしつつも騙し騙し使い続けてきました。
ところが一ヶ月ほど前、2回に1回起動しなくなり、外付けHDDも1Gを切り、接続してるUSBも不安定というかなり末期的な状況になりました。
それでもまだ外付けHDDを買って凌ぐつもりでしたが、たまたまいくつかのMacラブな記事を読んで、Windowsから乗り換えてみたくなり、新しいパソコンとしてMacを買おうと決めました。
と言ってもMacについては右も左も分からない私。
TwitterでおすすめのMacを聞いたところ、a-garageさんから27インチiMacがお勧めとのアドバイスを受け、即決。10年ぶり、人生2台目のNEWPC導入です!
注文して待つこと1ヶ月。

27インチiMac!!キター!!
せっかくなので6TBのThunderbolt接続のHDDも購入。メモリもマックス(32GB)積んでみました。
10年分のPC貯金(※気持ちだけ)を使い切りました。



27インチiMac、フジカより大きいです(笑)
一ヶ月ほど使ってみましたがいいです。Mac。
YouTubeが普通に再生されます(笑)
あ、そんなことよりも起動が超速いのがうれしい!今まで10分掛かって、更に安定するまで10分以上掛かってたので10秒ぐらいでブラウザ開くまで行くのが嘘のようです。
過去の写真も2台の外付けHDDに入れるだけ入れて見る術がなかったのですが、一気に見れるようになりました。

標準の写真管理ソフトiPhotoでサクサクです!!
過去の写真すべて気軽に見れるようになりました。

久々に見る子どもの頃の上の子。超かわいいし・・・(笑)
というわけで恐ろしい出費でしたが、なんだかいい買い物した気がします。
あとはこれが10年間もってくれるよう大事にしなくちゃ。

新しいパソコンがきた!” への26件のフィードバック

  1. すご~い!今度はMacユーザーになったんですね~♪
    我が家もMacはPower Mac、G4と使ってましたが、
    最近はWindowsのみ。kuroazukiさんの新Mac見て
    カッコ良さにびっくりしました!!凄くおしゃれなデザインですね。
    HDもメモリも十分だし、これから楽しめそうですね~♪

    1. > 整体師キャンパーさん
      おぉ、Macユーザーだったんですね!
      最近身近にMac
      ユーザーが多くて、とっかかりに良いかなと言うのも背中を押しました。
      本体がディスプレイだけなんでなんだか不思議な感じです。
      後ろに置いたHDDを本体と思う人もいそうですね(笑)
      会社のWindowsと使い分けがんばります!

  2. ご導入おめでとうございます!!
    な・・・なんで・・・フジカと比較(笑)?!
    と思いましたが、その大きさ分かりやすかったです。
    これからも更なるハイクォリティな面白おかしいブログ(ネタ)を期待しておりますm(_ _)m

    1. > tomoryouma1さん
      身近にあるキャンプ道具がそれしかなかったんです!
      ディスプレイ傷つけないかどきどきしながら撮影しました(笑)
      大きさ、分かりやすかったですか?
      ハイクオリティかどうかは置いといて、地道に継続できるようがんばりたいと思います・・・

  3. Mac 購入、おめでとうございます。
    それもiMacの27インチですか!
    画面が大きく動きもサクサクと、快適そうですね。
    うちは2005年購入のVAIOが今のところ現役なので、
    買い替えのタイミングじゃないんですけど・・・。
    2年位前からMac Fanをたまに買ったりして密かにMac購入を考えてます。
    夏のボーナスで買えればいいな。

    1. > ヴィーノロッソさん
      いまのところ凄く快適です!
      前使ってたのが10年前のWindowsパソコンで不具合満載だったのでいろんなものが劇的に改善しました。
      あとマジックタッチパッドも便利です。
      細かな操作はやはりマウスが欲しくなりますが・・・
      Mac、やっぱりカッコいいです!
      お勧めですよ〜!

  4. 実は我が家にもMacあります。
    最近、あまり使ってないけど・・・(・ω・;A)フキフキ
    あとはキャンプブログらしくBoot CampでWindowsも導入ですかね?
    興味ありなので、レポ楽しみに待ってますよ~(笑)

    1. > まめをさん
      お、実はMac使いだったんですね!!
      複数あるとどれかひとつしか使わなくなったりしますよね。
      BootCampは周りにそういうのが好きな人が多いのでやらないの?と言われるんですが、面倒くさがりなのでやんないと思います・・・
      いい機会なのでキッパリWindowsとお別れしてみます。
      (会社はWindowsですが・・・)

  5. うちのPC4年持たない(´Д` )
    15年位の間にPCを5~6台買い換えてますぅ(汗)
    使い方の問題?オロ。

    1. > むらちゃん
      15年で5〜6台って3年持ってないような・・・?
      うちは結構ハードに使ってる気がしますがどうなんでしょう?
      車もそうですが買うときは結構思い切って分不相応を買ってしまってる気がします・・・
      反省です・・・

  6. うわ~いいですね~(゜-゜)
    私も水没以来不安定で不安定で恐る恐る使っています・・・
    ダメになったら何かキャンプ道具売らないとなんて(笑)思っていたりして

    1. > みーパパ
      人生二台目のパソコン、かなり思い切ってしまいました!
      壊しそうで怖いです・・・
      意外と水没しても平気だったりしますがどうなんでしょう?
      みーパパさんの自作のキャンプ道具はかなり本気で高く売れそうな気がしますがどうなんでしょう?
      とにかく長持ちすることを祈ります・・・

  7. おおすごい!
    何がすごいって、PCを10年使うところがすごい!
    自分ならきっとMac miniプラス23incモニタを買って5年使うかななぁ。でも27incモニタなんて使ったことないので使ってみたいなぁ。それでminiを買っちゃった記事(2回目)も書けるなぁ。
    HN嬢の小さい頃の写真もいいですね~(ウットリ

    1. > こは・なのパパさん
      PC10年持ちました!と言ってもかなり満身創痍を騙し騙し使ってましたが。。。
      Retinaのマック買うかiMacかで決めきらなかったのでa-garageさんのお勧めが心に響きました。
      記事は書くの面倒だったので書かないつもりだったのですが、上の子の写真見せたくて書きました(笑)

  8. こんにちは^^
    うちには21.5incのiMacが有ります。
    デカイディスプレイ羨ましい〜〜!!
    購入当時は+数万円の費用が捻出出来ず諦めました。
    娘さんかわいいですね〜(*^^*)
    パパ似かな?

    1. > そうパパさん
      おお、結構Macユーザーいますね〜!
      ディスプレイのデカさは馴れないです。
      実は最初、このディスプレイでブログ見たら画像とかが小さすぎてなんだかこじんまりしすぎて嫌だなと思いましたよ・・・今はブラウザの拡大率をデフォで120%にしました。
      上の子は私似と言われますが、そろそろ嫌がられそうです(汗)

  9. こんにちは!
    これが噂の高級PCですね~
    27インチディスプレイにHDD6TBにメモリ16G!!!!
    信じられないスペックです。。。(^^;)
    うちは半年前に中古のノートパソコン買ってようやくワイド画面になったばかりです。。。(泣)
    それにしてもMacかっこいいですよね~
    インテリアとして欲しくなります(笑)

    1. > ちぃまめさん
      そうなんですよ~!超高級です!!!
      メモリは更に倍の32Gです。
      実はHDDもFusionドライブというSSDを組み合わせたものなので起動が鬼のように速いです。
      システムシャットダウン状態から20秒くらいで起動します。
      前のパソコンが使えるようになるまで20分以上掛かってたので夢のようです(笑)
      インテリアとしてもステキだと思うのですが、我家は散らかっててなんか浮いてます・・・いやまてよ・・・・そういうデザインなのかも?(写真はかなり片づけました・・・・)
      ちなみにディスプレイは大きいよりも複数ある方が便利ですよー!

  10. こんにちは〜。
    おぉ〜。ようこそリンゴ党へ^^。
    ウチも最近中古でiMacとMacBookProを買いました〜^^。macはデザインが素敵ですよね〜。うちのiMacはまだ厚い頃のですが、最新のは薄いですよね。まぁ実際は縁だけですが、広報の写真を最初に見たときはビビりました。
    そうそう、ワタシもMagic Trackpadを利用してますが、よく間違えてデスクをタップしてしまいます(笑)。

    1. > wanwanさん
      思わずほぼ勢いでリンゴ党に入信してしまいました。
      ある意味目の錯覚でしかない薄さですが、見せ方の巧さを感じますね。
      ただお陰で背面のUSBとかThunderbirdの端子に刺すのになんか違和感があります。
      そうそうこのモデルはDVDドライブが付いてないんですよね。
      折角の大画面だったので持ってるDVDとか見てみたくて結局ドライブも外付けで付けてしまいました。恐ろしい投資だ・・・
      しかしいつの間にかiMacにMacBookProも購入されてたんですね!
      Magic Trackpadは凄い便利で楽ですが、唯一ドラッグ操作がやりにくいですね。
      27インチで移動距離が長いというのもあって、絵を描いたり繊細な操作をするならマウスが必要かなと思っています。
      でもしばらくはこれだけで頑張ります!

  11. パソコンのことはよくわかりませんが、
    共通点は、うちも去年からiMacです。
    なぜだかはわかりませんが、
    パソコンが壊れて困っていたそのとき
    つんきゃのパパの仕事関係の知り合いから
    新品を格安の格安で売っていただいたからです。
    それだけのことです。笑
    Yahoo!が見られるのかとか、心配でしたが、
    ごちゃごちゃしてると
    ウインドウズと一緒ですね。(ほんまかいな)

    1. > つんきゃのママさん
      新品を格安の格安で!!!
      いいな~。
      うちは清水の舞台から飛び降りたというのに・・・(涙)
      iMacいまだ我家では浮いてます(笑)
      でも最近はWeb主体なんでなんでも一緒ですよね。
      良い世の中になったものです・・・

  12. お久しぶりです!こんばんは!!
    わ~♪素敵なパソコン~♪♪
    しかし、我が家のパソコン担当は旦那様なので全くよさがわかりません。。
    すみません。。。
    うちのこのパソコンがいけてるのかどうかもわからない。。
    まっ、私のたまーにしか使わない検索とかでは不便してないのでよいのでしょうかっ
    子供の卒園&幼稚園最後の行事の数々を控えていたため、年明け以降、風邪ひいたりするのを恐れて、買い物以外ほぼ外出しておりませんでした。。。
    アクティブに動き回っていたくろあずきさんちがうらやましい。。。
    キャンプいくぞーーーーーーー!!!
    (なぜか人のブログで意気込む(汗))

    1. > ブービーさん
      おぉ!久しぶりです!
      もうすぐゆめ牧のお花見のシーズンで、ブービーさんとお会いした季節なので元気かな?と思ってました。
      今年は仕事が立て込んでて行けそうにないかもです。
      なんとかサクラの咲いてる様子を見に行きたいと思ってたのですが・・・
      パソコンなんてブラウザが使えれば十分です!
      なのでどんなのでも良いですよ!(笑)
      我家も昨日下の子の卒園式でした。
      でもあんまり気にせず出かけてました(汗)
      無事卒園できてホッとしました。
      折角の春休み、キャンプいきたーーーーーーーい!!!

  13. こんばんわ
    32GBって3D CGや動画編集でもやらなけれ1/3も使わないでしょうね
    Windows環境も使うならSUNのVirtualBOXがFREEでお勧めですよ
    27インチ!正解だったでしょ

    1. > a-garageさん
      そうなんですよね・・・。メモリ多分過剰だと思います。
      実は円安でメモリがガンガン値段が上がってて、これはヤバいと焦って買った部分もあります(汗)
      Windows環境は使わなくても大丈夫そうです。
      今macの開発環境を調べてて、何か作ってみようかと思っています。
      27インチ凄いです。やっぱりデカい!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA