自転車の荷台

仕事の帰り道、自転車で走る道真ん中に黒い固まりがあり「動物だ!」と慌てて避けたらビジネスバッグでした。
夜中の1時で遅かったのでそのままスルーして帰ろうと思いつつも、ふと最近の情報漏洩事件なんかを思い出し、警察に持っていくことにしました。
一番近い交番は会社前だったので引き返して行ってみると不在。入り口の電話で連絡すると巡回中なのでしばらく待てとのこと。時間は夜中の1時すぎ。
まいった・・。
持ってた本を読んでしばらく時間をつぶしてるとお巡りさんが帰ってきました。
早速中身を確認してもらうと財布やらなにやら色々出てくる出てくる。
こんなの普通落として気づかないか?と思いつつ確認作業を見ていると、交番に疲れた感じのサラリーマンがやってきました。
「あ、それ私のです。。。」
落とし主でした。
名前を確認して中身のものと一致したのでその場でお返し。
お礼言ってそそくさと去って行くその自転車を見ると荷台が後ろに。なるほど、落としてもすぐ気づかないんですね。
そんな訳で夜中にだいぶ時間を取られてしまいました。
まぁでもちょっとだけ良いことできたかな。
ただ、しばらく外にいたので結構冷えてて、缶コーヒーの一杯くらい奢ってくれても良いのに・・と思いながら帰りました(笑)
でもこの時間にうちの奥様が珍しく起きて待っててくれたので帳消しとなりました(笑)
自転車の荷台が後ろにある皆さん、気をつけましょう。

自転車の荷台” への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    直ぐに落とし主が見つかって良かったですね。
    良い事した後は、自分にも帰ってきますよ。^^
    それにしても、後ろの荷台は、昨今危ないですよねぇ。

    1. > tatudayoさん
      拾った場所から交番までかなり戻るので時間が遅かったこともありこのまましとこうかとちょっと悩みました。
      でもちゃんと持ち主の手に戻って良かったです。
      前の荷台でさえも危ないと言われるこのごろなんですよね・・
      後ろの荷台は不用心すぎますねー。
      うーん。

  2. 良い行いをされました。
    今、子供に「かさじぞう」を読んだところです。
    現代版「かさじぞう」のkuroazukiさん!
    年末には・・・ムフフっ(#^.^#)

    1. > カチャロさん
      そうそう、落とし主さん頭がちょっと寒そうだったのでヨカッタです。
      いやそこは違う(笑)
      え、年末!?年末遠いなぁ(笑)
      出来れば年度末で・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA