Cx4スキー部!2x年ぶりのゲレンデ体験は雪中前泊付き?(2013/2/16~17)

日曜日、wanwanさんの声掛けでC.C.C.C.の皆さんとスキー・スノボに行って来ました。
スキーは高校の修学旅行で行って以来なので2x年ぶりです。

しかし行くまではかなり悩みました。そもそもスキーをするのかスノボをするのか。家族分の道具を借りるのも高額だし、日帰り移動も大変です。なにより自分が滑れないのに家族の面倒まで見れそうにありません。
参加表明はしたものの「やっぱり無理です!」というメールを何度も送りそうになりました。


そして予定の一週間前。SGホワイトフェスタで同じくスキーに誘われてるちぃまめさんとの会話です。

(´・ω・`)
「ちぃまめさんはスキー行けそうですか?」

(* ^_^ *)
「うーん、まだ悩んでるんですよねー。」

(´・ω・`)
「え?そうなんですか?」

(* ^_^ *)
「前日はSG泊の予定だしキャンプ道具とスキー道具の両方は載りそうにないんですよねー。」

(´・ω・`)
「あー、そっか。道具持ってるとそうですよね。」

(* ^_^ *)
「家族内でも無理するよりSGでのんびりした方が良いんじゃないかという話もあって。」

(´・ω・`)
「普通に考えれば無茶ですよね・・・うちも行くとは言ったものの全員未経験だし不安で・・・」

(* ^_^ *)
「全然やったこと無いんですか?」

(´・ω・`)
「スキーは修学旅行の時に一度だけ。子ども達もいるし家族でスクールに入ったほうが良いのかな・・」

(* ^_^ *)
「道具も無いんですよね?最初はお金掛かっちゃいますねー。」

(´・ω・`)
「そうなんですよー。朝早く移動するのも怖いしなかなか思い切れなくて。」

(* ^_^ *)
「うーん。」

(´・ω・`)
「うーん。」

(* ^_^ *)
「そうだ、一緒にSGに前泊して行きませんか!?」

(´・ω・`)
「え!?」

(* ^_^ *)
「うちのピルツを一緒に使えばいいし、テントだけだったら荷物も少ないし。日帰りよりいいかも。」

(´・ω・`)
「あぁ・・で、でも・・・」

(* ^_^ *)
「kuroazukiさんも一緒だったら家族を説得しやすいなー。」

(´・ω・`)
「な、なるほど・・・・」

(* ^_^ *)
「どうですか?」

(´・ω・`)
「えと、あと、そ、そうですね・・(汗)一度うちの奥様に相談してみますね(無理かな・・)」

ここで一旦解散となりました。
SGから帰宅後、うちの奥様に話してみました。

(´・ω・`)
「ちぃまめさんがスキーの時一緒にSG前泊しないかって。」

( ー . ー )
「え?」

(´・ω・`)
「一緒にピルツ使って。うちはテントだけで。」

( ー . ー )
「あぁ、いいんじゃない?」

(´・ω・`)
「(か、軽っ!!!)え、いいの??(汗)」

( ー . ー )
「テントだけだったら簡単そうだし。早起き大変だし。」

(´・ω・`)
「そ、そうだね(・・でも雪中だよ?)じゃぁちぃまめさんに連絡しとくね。」

というわけで予想外のOKを頂きました。びっくりした・・・。
うちの奥様、SGホワイトフェスタでの何か大きな壁を乗り越えてしまったみたいです・・・
そうなれば後はちぃまめ家と協力してこのイベントをどう乗り切るかですが、結構すんなりいきました。

  • リビングにピルツを借りる代わりにストーブ・テーブル・燃料は我家から持って行き、ちぃまめ家のキャンプ道具を減らす。
  • ちぃまめ家はファンスキーにする。我家もちぃまめ家と一緒にファンスキーに挑戦する。

この雪中折衷案(?)で実現可能な目処が立ちました!
ファンスキーは、ちぃめまさんから聞いて初めて知ったのですが、トリックなども楽しめる短いスキーです。
実は自転車のトリックライドが好きな私。多分スキーよりスノボの方が性に合うだろうなと思いつつも、子どもにはスキーをやらせたほうが良いだろうなというのもあり、一緒にやるならスキーか・・と、これがまた悶々とする理由だったのですが、この時初めて知ったファンスキーがなんとなく今の自分にぴったりな気がしました。
これで悶々とする理由は無くなりました!
というわけで前置きがえらく長かったですが行って来ました!スウィートグラス前泊のアサマ2000コース!

スウィートグラスに到着!もちろん雪!
先週よりも積もってるようです。

今回はテントだけ。簡単。隙間はやっぱり雪で埋めました。

リビングは計画通りピルツにおじゃまします。

お、ちぃまめ家の次男くんはママの為に洗い場までの道を作ってますね~。親孝行だ・・・

雪とくればやるよね・・・

前回ここのソリコースで激突してプチトラウマの下の子。
克服のため一緒に乗ります。

ひゃー!
遊んでたらあっという間に夕方になりました。やっぱり今回は人が少なくて静かです。
日が暮れてピルツでお食事です。
我家は前回と同じくほうとう。スイマセン・・芸がなくて。(写真はレンズが曇って撮れず)
食事してると「今晩は~」という声が。なんと明日アサマ2000で合流する予定のMOMOパパさん!
前泊の宿に行く前に寄ってくれました!

おみやげも頂いちゃいました!
今回の前泊はC.C.C.C.の皆には秘密にしてたんですが、ここでバレちゃいましたね~(笑)
しばらく談笑した後、MOMOパパさんは家族を迎えに去って行きました。

食後はちぃまめ家のチョコフォンデュを頂きます。
無印の一人用フォンデュ鍋かわいい・・・
さぁ、明日に備えて寝ます!
アメドはファンヒーターと電気毛布でぽかぽかでした。
このセッティングだとシュラフは春秋用で十分かも。
朝!
気温は-12度?快晴です。

朝食はちぃまめさんに沢山頂いちゃいました。うちのパンはいらないくらいかも?
そうそう、おみやげで前回美味しかったトムヤムクンペーストを頂いちゃいました!ありがとうございます!!
早速朝食のスープで使ってみます・・・やっぱりウマ~イ!

朝食が終わったら子ども達をバナナボートに行かせて撤収します。
さすがにテントだけだと速いです。
10時過ぎくらいに撤収完了してそこから移動!

ちぃまめさんちの青MINIを追いかけます!
(うちの下の子はちぃまめさんではなくあおみにさんで覚えてしまいました・・・)
くねくねと山を登ってアサマ2000に到着!凄い道でした~!
食堂でC.C.C.C.のメンバーであるwanwanさん、MITSUさん、こは・なのパパさん、そして昨日襲撃していただいたMOMOパパさんと合流。
しかし・・・普段クルマとテントのセットで見てる面々なのでゲレンデでは誰が誰だかわかりません!(笑)
そこからバタバタとレンタルスキーを借りて、私と上の子はゲレンデに向かいます。
うちの奥様は下の子とキッズパークへ。

キッズパークではゴムボートで滑ったり

ジェットスキーに乗せてもらったり。
狭いのですが、なかなか楽しめたみたいです。
ちなみに2x年ぶりのゲレンデ。絶対コケると思い、カメラは持ってません。なので私と上の子の滑ってる写真はなしです。
結論から言えばファンスキーはすごく簡単でした。感覚的にはスケートのような感じです。全くコケる気がしませんでした。事前にYoutubeで見てフェイキー(バック移動)くらいは出来るようになりたいなと思ってましたが、やってみるとすんなり出来ました。自転車のフェイキーはかなり難しいのでちょっと拍子抜け。
娘は何度か大ゴケしましたが、ちぃまめ先生とMOMOパパ先生の指導もあり、なんとか一番緩やかなコースは滑れるようになりました!あ、いや、なりましたというかちぃまめさん、娘を任せっきりでスイマセンでした・・・・・
でもお陰で自分も娘もとテンパらずにそれぞれ感覚をつかむことができました。大感謝です!!
楽しい時間はあっという間でした。午後からだとちょっと物足りない感じですね。

子ども達は最後まで遊んでます。

最後はみんなで記念撮影。
いやー、wanwanさんとかこの日何度も会ってるのにここの駐車場でやっと本物に会った気がしましたよ。
車とセットになりすぎてる(笑)
去年キャンプでの雪遊び用に家族分スキーウェアを買って以来雪中キャンプとスキーに行くのが最大の懸案事項だったのですが、これでなんとか達成!皆さんの協力のお陰で雪中キャンプに続いてゲレンデデビューもすることができました!
wanwanさん、今回も豪腕招集ありがとうございました!!
ちぃまめさん、何から何まで本当にありがとうございました!
またご一緒させて下さい!

Cx4スキー部!2x年ぶりのゲレンデ体験は雪中前泊付き?(2013/2/16~17)” への18件のフィードバック

  1. 長男初スキーにチャレンジ in アサマ2000パークスキー場(2/17)

    2月17日にアサマ2000パークスキー場に行ってきました今回は小さな車の集まり、C.C.C.C.のスキー&スノボ部に参戦です

  2. こんばんは
    今回はスキーは物足りなかったですかね~
    でも、雪中からのスキーとは思いませんでしたよ~(笑
    こういうのもまた楽しいですね!
    次回はぜひボードにチャレンジしましょー

    1. > MITSUさん
      現地ではお世話になりましたー!
      いやー物足りなかったというよりもっと滑ってみたかった感じでした~(笑)
      こういう所に行くと、子どもに教えることより一人で練習したい気持ちになっちゃいます。
      雪中からのスキーは自分も予想外の展開でした(笑)
      前の週のSGに行って、なんだか色々吹っ切れた・・・というよりどっちかといえばうちのダブルファンヒーターがコスパ最強だったみたいです(笑)
      逆に無電源雪中へのハードルは高くなった気がします。やる予定もつもりも全くないですが・・・
      でも今回はほんとに良い体験ができました。
      自分の人生でゲレンデに来ることがあるとは思わなかったなぁ・・・
      次回はボードに挑戦したいです!
      よろしくお願い致します!(笑)

  3. アサマ2000パークスキー場

    2013.2.17、C.C.C.C.『第1回スキー&スノボ部』に参加してきました。参加メンバーは wanwan家、こは・なの家、MITSU家、ちぃまめ家、kuroazuki家、そしてわが家の計6ファミ。当日は天気も雪のコンディションも良好で、スキー場は混雑も無く施設もスタッフも雰囲気も好

  4. こんばんわ。雪中に佇むミニ太に迎撃された襲撃者です。(笑
    もう雪中キャンはベテランの域ですね。いろいろ教えて下さい。
    っておいおい、うちは雪中無理。
    超久しぶりのスキーといいつつ、さすがのバランス感覚。
    子供たちもすぐ滑りを覚えるだろうし、次回は一緒にシュプールを
    描きましょう〜。
    それにしても、キャンプにスキーと、盛りだくさんな週末でしたね〜。
    さらりとこなしてしまうあたりがスゴいです。

    1. > MOMOパパさん
      現地では色々有り難うございました!おまんじゅう美味しかったです!
      雪中はほんと自分でもびっくりです。
      しかもよくよく考えると自分のキャンプ歴でテントしか張らなかったのは今回が初なんです。
      あまり他のサイトにおじゃますること無かったんですよね。
      雪中よりもそちらのほうが驚きかも知れません(笑)
      あ、MOMOパパさんの装備だったら+SGのホカペレンタルで雪中問題なしな気がします。
      更に2000円くらいのセラミックファンヒーターがあるとぽかぽかですよ~。
      襲撃びっくりしました!
      MOMOパパさんもガッツリ遊んでたんですね~!草津のスキーも大人だけの楽しみって感じで良さそうでした!
      天候はほんとに違ったんですね。軽井沢は一日スカッと晴れてました。
      スキーはファンスキーってのが良かった気がします。取り回し(?)が簡単だったのでスケート感覚で大丈夫でした。
      ただ今後の展開を考えると通常のスキーとかボードに挑戦しないとダメな気がします。
      もう一歩踏み出さなければ・・
      それにしてもコースでは娘を助けていただきありがとうございました!
      またよろしくお願い致します!

  5. アサマ2000パーク-2

    2013.02.17(sun)日帰りで行ってきました〜。前回行ってきて、もの凄く気に入ったので宣言通りのリピートです。で、折角なので(笑)コンパクトな方々にも集まってもらいました〜^^。(・∀・)イイ!!・相変わらずスタッフが全員親切。子供だけのリフト乗りでも安心サポート。・

  6. C.C.C.C.でスキー部開催!アサマ2000パークスキー場 2/17

    ウィンタースポーツといえば雪中テント泊スキー&スノーボード!寒くなればなるほど元気になる人達のつどい、C.C.C.C.で日帰りスキーに行って来ました。

  7. こんにちは〜。
    ちぃまめさんが言ってた秘密兵器ってkuroazukiさんの事だったんですね〜。兵器っていってたから、てっきりキャリアの類いかと思ってました(笑)。コンパクトカーキャンパーならではのアイディアでしたね〜。
    にしても雪中を2周連続の上、雪中&雪上とは恐れ入ります。あっという間にベテランですね〜。来シーズンには追い抜かれそうです(何がw)。

    1. > wanwanさん
      いやー企画立案ありがとうございました!豪腕凄すぎです!
      でもさすがC.C.C.C.いつも全く同じスタンスでしたね~!
      適当に集まりつつ、子ども達は適当につるみつつ、大人は適当な距離感でそれを見つつ、それぞれ好きに活動しつつと(笑)
      前泊はスキーにプレッシャー(?)を感じすぎてた我家には調度よい緩和材となりました。
      最悪スキー場で見学でもいいかな~みたいなゆるい気持ちで臨みました(笑)
      雪中もだいぶ気持ちのハードルが下がりました。とにかく1つだけ言えることは、「電気最強」です(笑)
      無電源はあれですヘ○タイの為に残された最後の楽園です。
      私のような常識に汚染されたものが踏み込むことは許されません・・・
      というわけで続きはまた現地にて!(笑)

  8. こんにちは!
    よかった。。。Ψ(`▽´)Ψこんな顔文字じゃなくって(笑)
    先日はありがとうございました!!
    >あ、いや、なりましたというかちぃまめさん、娘を任>せっきりでスイマセンでした・・・・・
    いえいえ。
    実は雪中前泊に付き合わせちゃって、滑れるのが半日と短くなってしまったんで、何とか短い時間で滑れる様になってスキーの楽しさを知ってもらいたい!と思ったんですよ。
    でも、私もスキー下手っぴだったんであまり役には立てませんでしたが。。。
    最初から初心者コースなら一人で滑ってましたものね~(笑)
    前の週から、くろあずき家とはガッツリご一緒してたくさんの時間を一緒に過ごしていたんで、インターでお別れするのが切なかったですよ~(TT)
    また、お子さんたちと遊びたいです!!
    またよろしくお願いします~
    って思っていたらさっそく新たな招待状が。。。(^^;)

    1. > ちぃまめさん
      こちらこそありがとうございました~!
      その顔文字はあの赤い方専用です(笑)
      あの前泊はブログでは書ききれないくらい自分の心の負担を軽くしましたよ~!
      そもそもスキー場に足を踏み入れるのが怖いと感じてましたので、行って何もせずに帰っても許してもらえそうな理由が出来ただけで気持ちが全然違いました。
      レンタル棟も怖くて踏み込むのに躊躇ってたくらいですよー(笑)
      自分は娘の手を取ってあげるほどの余裕が無かったので、いつでもそばにちぃまめさんがいてくれたことが娘に取って安心感に繋がってたと思います。
      本当にありがとうございました!
      帰りの道も結構難しかったので助かりました!インターの中の分岐でバイバイしたのは初めてでした(笑)
      また赤紙(黄紙?)が発行されましたねー(笑)
      今度は心が軽くなったので朝から頑張って行ってみようと思っています。
      都合が合えばまたよろしくお願い致します(笑)

  9. こんにちは〜
    すばらしい無茶っぷり。うちも前泊をちょっと考えましたが、普通の屋根がついてるところを想像してましたから。
    とうとう、本格的なヘン◯イ道を目覚めてしまったようですね。連続雪中&雪遊び。普通のテント泊じゃ満足できない体になってしまいましたね。うちは相変わらず反対されてるので、雪中は今年も無理そうです。
    これくらい無茶を愛されてるなら、きっとスキーでも無茶っぷりを発揮しそうですね。次回はいきなり上級コースからスタートとか、さすがだな〜(笑
    あ、うちは決して無茶をしないので初級コースででほのぼのかな〜。
    次の無茶、期待してます!

    1. > こは・なのパパさん
      先日はお世話になりましたー!
      なんだか無茶押しですね~(汗)
      確かに今回は無茶っぽいイメージでしたが意外と無理の無い計画でした。
      が、今ふと気づいたのですが、雪のないテント泊は物足りないかも・・・と思っちゃったのは事実です(汗)
      去年の明野が楽しかったみたいで、今年も!と言ってた家族ですが、今回の企画で満足できたみたいです(笑)
      スキーはさすがに無理は出来なそうです。
      腰が・・・(汗)
      またよろしくお願い致します!

  10. 雪中、スキーとMINIでいくんだもん。すごい!!
    ちなみに私も高校は長野にスキーでしたw
    来年あたりは板も背中にしょってるのでしょうね~。
    奥様と下の子も合わせて4人分。
    期待しています!

    1. > はるパパさん
      いやー、なんだかもうこうなったらなんでもありだなという感じです。
      雪中は思ったよりなんとかなるもんですね~!
      というかはるパパさん躊躇いなしですね!凄すぎる・・・・
      修学旅行はやっぱりそうでしたか(笑)
      もうどこのスキー場行ったのかは覚えてないですが、いつかここに来たことある!という場所に出会うのでしょうか。
      ミニにキャンプとセットでスキー道具はかなり無茶そうですね~(笑)
      いけるのかな・・・(まじめに検討中)

  11. たのしそー!
    ワタシ、無理だわ・・・
    雪中とスノボを同時に出来ないっす。
    やっぱりヘンタイにはなれないんだなあ。
    (トオイメ)

    1. > 牡蠣子さん
      とおいとおい世界の住人だった牡蠣子さんに一歩近づけたでしょうか?
      まだ遠いんだろうなぁ・・・
      牡蠣子さんならもっと盛っていけますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA