スウィートグラスで初雪中キャンプ!(2013/2/9~11)

去年、c.c.c.c.にて初雪中キャンプに挑戦する予定が、直前に娘の発熱で急遽キャンセル。
そもそも雪の中でキャンプするとかありえないといううちの奥様の常識的反対意見もあり、そのまま機会を失ってました。
今年もそのまま行かないかな・・・と思っていたのですがたまたま見たスウィートグラスで3連休ホワイトフェスタというイベントをやることを発見。
イベントであれば人も多いだろうしこれはチャンスだよ!きっとちぃまめさんもいるよ!と、うちの奥様を説得。なんとか参加承認を頂きました。後でやはりちぃまめさんが居ることを確認(笑)ご一緒させて頂けることになりました。やったー!
道志でちらりとご挨拶しただけのにしあづま家も一緒とのこと。仲間が多いと心強いです。

ツルヤで食料を調達して雪の積もるSGに到着!


ちぃまめさんに色々アドバイスを貰って早速設営です。
ブルドーザーで固められた雪の地面は固く、ソリステが良い感じで効きました。これであればいつものように設営できそうです。

設営完了!(※娘は手伝ってません。涙)
子ども達は早速バナナボートに乗りに行きます。

気持ちいいー!

何度も乗っては段々調子にのってスピードアップを要求してます(笑)

その後巨大ソリコースにも挑戦。
Gサイト(デビューサイト)は完全の雪遊びパークになってました!

明日の雪だるまコンテストに向けて準備中。でもこれはソリでぶつかって崩れちゃいました(汗)

リビングもフジカがあればなんとかなりそうな感じです。
アメニティドームの周りは雪で隙間を埋めておきました。これで冷気対策はばっちりです。
日が暮れて気温がグッと下がります。
そんな中、遠くで爆音が聞こえて来ました。あ!花火!

澄んだ夜空に花火が映えます。
15分くらい上がってたかな?なんの花火だったんだろう?

夜ご飯はほうとう鍋。ちぃまめさんのテントにお邪魔して一緒に頂きます。
あれ?もしかしてキャンプを初めて3年目にしてはじめてのグルキャン的お食事会かも・・・?

我家からはホットワインを持って行きました。
これ美味しいですよね~!
狭い場所に二幕張ったので何度も出入り口付近のガイラインにつまずいてしまいます。
入り口付近にニャーを置いて照らす事にしました。

雪の中のニャー。絵になる・・
不安に思いつつ迎えた雪上での夜。そして朝。

何もかもが凍ってます。ミニ太も凍ってる。

窓には結晶がびっしり。

気温は・・なんと-17度!!
こんな中、極寒のサバイバルを乗り切った・・・わけではなく実はテントの中はぽかぽかで、むしろシュラフが暑くて皆半分くらい抜けだしてました。
装備的にはアメドのセットマット+インフレータブルマット+電気毛布+小型ファンヒーター2台です。これで地面からの冷気を感じること無く暖かく眠ることができました。地面の雪は全く溶けてなかったので、やはり我家の装備はマットの断熱効果が高いようです。
この日はホワイトフェスタ大運動会です!

ザチョモランマ!
雪を積んで山にしていきます。
ところが雪がサラサラで固まりません。
我家はこれくらいの高さでしたが、他のチームは倍くらいの高さまで積んでました。凄すぎる・・・

スノーフラッグ!
雪の中商品を目指して走ります。みんな素早い!!
我家は全員参加賞止まりでした(笑)

お昼はチーズフォンデュ。何故かスウィートグラスに来るとチーズフォンデュを食べるという印象が強いらしくて、毎回せがまれます。

雪を見ながらの食事って最高です。
それにしてもこの日は暖かい。
全部メッシュで良いくらいでした。
午後は雪だるまコンテスト!
前日の準備は虚しく壊れたので、その場でとにかく頑張って作ります。
雪が固まらないので難しー!

ぎりぎりでなんとか完成です!BEEFさんちの娘さんがうちのチームに参加してくれて助かりました。すごく頑張ってくれましたよー!
ちょっと勘違いしてたのですが、30cm以上の雪だるまを3体作る必要があると思ってたら、実は30cm以下という制限でした。
それだけにほとんどの時間を使ってタイムアップ。テーマまで気が回らなかったなぁ・・・残念。

雪だるまコンテスト終了後はイベントハウスで振舞われてた揚げ餅を頂きます。
サクサクでめちゃくちゃウマイ!!!これだけでもう晩ご飯いらない!(笑)
一息ついたらちぃまめさんオススメの温泉、「つつじの湯」にみんなで行きます。
雪の積もった岩場が良い景色の露天風呂です。気持ちいい~
大人は岩盤浴にも挑戦です。ヤバイ。気持よくて寝てしまう(笑)
十分暖まって浴場を出ると・・・食堂が大混雑。
一旦食券を買うも、あまりにも時間がかかりそうだったのでキャンセルし、コンビニで食事を調達することにしました。実はこの日の夜、スウィートグラスを離れてしまった子ども達の大好きなスタッフ、モリモリさんがイベントで紙芝居をやりにきてくれるということで絶対戻りたかったのです。
にしあづまさんが子ども達を先に運んでくれたおかげで子ども達は何とか紙芝居を見れました!
感謝!!

夜ご飯のコンビニ冷凍うどん(笑)でもこれ結構美味しかったです。
ちぃまめさんに一緒に食べないかと誘われましたが、明日の撤収が不安で寝る前に撤収できるものは撤収しておこうという気持ちで遠慮しました。が、実はガス缶が途中で無くなり、フジカで温めるのにかなり時間が掛かっちゃいました。失敗。うちの奥さまは暖めてる途中でダウン。餅食べててヨカッタ~(汗)
最終日。

さらさらと粉雪が降ってます。
積もってる雪は沢山でしたが降ってる雪はやはり素敵。

子どもたちは雪の結晶の観察をしてます。
カメラではちょっと難しい・・

そうそう、今回の秘密兵器。
雪中となると確実にビニール袋撤収。ただでさえギリギリ積載の我家は積載難になる可能性が高いです。
そこでちょっとだけ裏技を使って積載量アップを図りました。ハッチバックの自転車キャリアで荷物を運ぶ作戦です。色々試行錯誤した結果、キャリアのレイアウトを変更することで後方視界を確保しつつ荷物を載せることに成功しました。。
ただしルーフボックスとラゲッジの両方を同時に開けられません(笑)

朝食後は雪だるまコンテストの発表です。

我家は6位でした。
上の子、超悔しかったみたい。

続けて子どもたちはなぜなんだろうウォークに参加します。
大人はその隙にバタバタ撤収です。

おぉ、電源コードの後がクレバスみたいになってる。

ちぃまめさんから怪しい飲み物を頂きました。
な、なんですか?これ?サロンパス的な香りがするような・・・(汗)
最後は記念撮影です。

にしあづまさん、初めて車の前で記念撮影したそうです(笑)
そういわれてみればキャンプに来てて車の前で撮影するっておかしな話だよな・・・気付かなかった(汗)
今回初雪中でしたが、雪でもなんとかなるものなんですね~。これはクセになるかも・・・
ただ今回はなんだかんだで、ちぃまめさんの力が大きかった気がします。ほとんど入りびたりでしたし・・・
本当にお世話になりました!
またよろしくお願いいたします!

スウィートグラスで初雪中キャンプ!(2013/2/9~11)” への49件のフィードバック

  1. こんにちはヾ(^∇^)
    先日はsweet grassにいたものです(*^ー^)
    ご挨拶できず失礼しました(ノ△・。)
    またどこかでお会いできましたら是非、よろしくお願いします☆
    もしよろしかったら、お気に入り登録させてください(^_^)

  2. こんにちはヾ(^∇^)
    先日はsweet grassにいたものです(*^ー^)
    ご挨拶できず失礼しました(ノ△・。)
    またどこかでお会いできましたら是非、よろしくお願いします☆
    もしよろしかったら、お気に入り登録させてください(^_^)

  3. 雪中キャンプ普通にやってのけましたね~。
    すごいです。
    SGはサイトを踏み固めておいてくれるんですね!
    これは初めてにしたら助かりますね。
    バナナボートも楽しそう♪お子さん達とっても楽しそうだし♪
    そりのコースも立派!
    私もやりたいw
    ところで、雪中のイメージはというと、
    もっと地面の雪がびちゃびちゃになってしまうって印象を持っていたのに
    そうでもないんですね~。
    ということは、テント内気温は? やっぱさぶい??

    1. > はるパパさん
      ソリステ30が20cmくらいで硬い地面にぶち当たる感触があったので、多分それくらいは雪が踏み固められた状態であったのではないかと思います。
      そこまであるとちょっとやそっと空気を温めたくらいでは地面が見えることは無さそうです。
      フジカを中心に面白い感じで行きがささくれだっていました。
      ただご一緒したちぃまめさんのところは三日間ホットカーペットを置いてる状態だったのでさすがにその下は池ができていました。
      タープ内の温度は服脱ぐほどあったかいというわけではありませんでしたが、凍えるほどではない感じでしたよ~。
      テント内は上着なしでOKなくらいあったかでした。
      暖かい場所が確保出来てるというだけでちょっとタープが寒くても安心感がありました。
      バナナボート、超楽しかったですよ~!

  4. 初めましてこんにちは!
    いつも見させて頂いているのに・・・・・
    スウィートグラスに自分達ファミリーもいたのですが
    気付かずに残念でした・・・・・
    写真がすごくキレイです♪
    引き続き参考にさせて頂きます!
    よろしくお願いします

    1. > クロ968さん
      はじめまして~!
      おぉ!あのキリマンジャロの方ですね!!
      個人的に興味のあるテントでしたので遠くから穴が空くほど見つめてましたよ~!(笑)
      あー、声をかければヨカッタ。残念です・・・中を見たかったなぁ・・
      SG楽しかったですね~!
      次回お会いした際は近くで穴の開くほど見つめさせて下さい!
      またよろしくお願い致します!

    1. > 整体師キャンパーさん
      初雪中は大成功でした!
      これで辛い思いをしたら家族がついて来てくれなくなるとドキドキでしたよ~!
      これで雪中はヘン○イではなくてもできることが証明されました(笑)
      いやー楽しかったです。
      SGのバナナボートは最高でした!
      娘たちが調子に乗ってハイスピードをお願いしてるのに自分も乗ったのですが・・・
      これがめちゃくちゃ楽しかったです!
      良い体験ができました~!
      次はいつになるかなぁ・・

  5. ★kuroazukiさん
    こんにちは
    雪中我が家はまだやったことありません
    雪国に住んでいるのですがww
    スノーフェスタ楽しそうですね
    ソリの巨大コース滑走してみたいです(^^)
    バナナボートも我が家の子供達
    絶対乗りたがると思います♪
    -17℃ってタオル凍りそうですね(TT)
    ほうとう鍋とチーズフォンデュとてもおいしそうです♪
    寒い中食べてみたいっす
    SGも行動範囲内なので一度行って見たいです(^^)

    1. > じじ1202さん
      雪国に住んでると逆にわざわざなんでという気持ちが強くなっちゃうかもですね~。
      非日常を楽しむのがキャンプで、雪にまみれるのが日常だとしたら・・・
      スノーフェスタ楽しかったです。
      でもスノーフェスタでなくてもSGは楽しめると思います。
      -17度ってビックリですよね~!
      寝床が暖かかったので全く気づきませんでした・・・
      SGは行動範囲なんですね!
      ジジさんと会うには良い場所かも!

  6. 雪中ですかぁ^^;
    家でも寒いのに、、、、と嫁の許可が下りなくて。。。
    我が家は、もう少し暖かくなるまで、スキーです^^;
    凄いなぁ~^^; 雪中というか冷凍庫キャンプ?
    パウダーの雪は、少し水使うと良いかもですよ~。
    連休最終日、すれ違った青いMINIはやっぱりちぃまめさんだったかな?笑 パッシングすればよかった・・・・。

    1. > tatudayoさん
      あ、そういえばSGからさいたまに戻ったとき、家のほうが寒いと思いました。
      しかし-17度って冷凍庫より寒いのかな・・?
      お昼は暖かかったですよ!
      雪があったほうが暖かく感じる気がします。
      冬はスキーなんですね!
      スキー滑れないので羨ましいです。
      青MINIきっとちぃまめさんですよ~!
      ほんと今回はちぃまめさん頼りでした。
      そしてまた頼りたいと思っています(笑)

  7. > Jun?2 & Miu?2さん
    こんにちは~!
    スーのおしゃれなお二人ですよね!?
    最後にちょっとだけお話できて嬉しかったです。
    スー、ステキだったなぁ・・・
    そして若いっていいなぁ・・・(涙)
    こちらもお気に入りさせてください!
    またどこかでよろしくお願い致します!

  8. こんにちは^^
    SGヘ雪中行かれてたんですね
    −17℃・・・・
    ママにナイショで無理矢理連れ出すしか我が家では方法が思い浮かびません。
    一度経験してみたいですが、ここまで寒いと経験者がいないとリスクがありあますねぇ。
    凍ってしまいそうです(><)
    それにしても毎度の事ですがkuroazukiさんの積載には関心しっぱなしです。コツはやっぱり極力バラして箱物は避けるですかね^^;
    雪だるまかわいいなぁ♪
    本格的な雪中、いつかやってみたいです!

    1. > そうパパさん
      初雪中に挑戦してきましたー!
      -17度・・今調べたら冷凍庫の温度でした(汗)
      でもこれは早朝付近の温度なので、実際は昼とか暖かかったですよ~!
      私もサバイバルだ!くらいの気持ちで行ったのですが、サラリと雪中をこなす人たちが多くて何事も経験だなと思いました。
      人間はかろうじて凍りませんでしたが、その他の全てが凍ってました・・・
      積載は今回も頑張ってみました!
      バラすのは大変なのでなるべくバラさないようにしてますが、箱物はやっぱり避けてます。
      あと定位置を決めて迷わないようにすることと、逆に定位置を疑ることも大事かも。
      でもやっぱり大型の車で余裕のある積載がベストですよ(笑)
      雪中。やみつきかも・・・

  9. すごい!奥様よくOKしましたね。
    うちは一貫して、「ありえない、行くなら一人で行け」との暖かいお言葉をいただいています\(^o^)/
    とうとうkuroazukiさんもあっち側の人になってしまったんですね。

    1. > こは・なのパパさん
      ついに行って来ました!
      奥様のセリフが脳内で再生されました(笑)
      我家も全く同じ事言われてましたが・・・
      今のところソロ・父子出撃は一度も無しなので、そこはなるべく頑張りたいなと。というか頑張ってほしいなと(笑)
      幕が2つあることが最大の懸念だったのですが、今回は2つとも袋に詰めて持って帰る方法を思いついたのでなんとか実現の目処が立ちました。
      なんとかなりましたよー!
      英才教育中のこはなの家は多分電源なし雪中という偉業を成し遂げられると信じています・・・

  10. こんにちは、あづおです!
    お疲れ様でした!&お世話になりました!
    てか、レポ早っ!
    ウチは全くの手付かずだったりして(^^;;
    前に道志でお会いした時と違って、今回はガッツリ絡めてホント楽しかったです!
    やっぱり雪のあるキャンプ、癖になりせうですかぁ( ̄▽ ̄) 最高ですよね!
    で、もちろん今週末も…(笑)
    是非またご一緒して下さいね!
    よろしくお願いしまーす(^-^)/

    1. > にしあづまさん
      先日はお世話になりました~!
      色々お話できて楽しかったです!!
      料理も沢山ごちそうになってしまいました!
      我家だけだと確実にサバイバルな食生活(パンだけとか)になるはずがあんなに沢山の料理を頂けるなんて!
      ほんとに幸せでした~!ありがとうございます!
      雪のあるキャンプ、最高ですね!
      今回は天気に恵まれてる感じでしたね~。
      温泉も気持ちよかったです。
      撤収も雨撤収より楽だと思いました。
      ゴミ袋撤収ではありますが、汚くならないので全然苦になりませんでした。
      吹雪いてたりするとまた印象が違うのでしょうが・・・
      ナイトスノーモービルもありがとうございました!
      ほんとに色々おんぶにだっこで申し訳ないです。
      これに懲りずにまたよろしくお願い致します!

  11. こんにちは^^
    雪中キャンプさらりとこなしてしまうなんて流石です
    -17℃!
    何もせずに一晩外に居たら確実に逝けるレベル・・・
    ひぃぃ~~
    でもキャンプ場の中で雪遊びも出来て
    凄く楽しそうですね♪
    バナナボート!これ乗ってみたい~
    来年こそはSGで雪中キャンプ逝ってみます!
    間違えた(笑)行ってみます!

    1. > 383(さん)
      いやー、さらりというわけではないですよ~。
      かなり紆余曲折あっての雪中挑戦です。
      でも一年越しの念願かなって嬉しかったです。
      -17度はちょっと予想以上でしたが、雪があると暖かく感じるという不思議を体験しました。
      子ども達は一日中雪で遊んでて楽しそうでした。
      バナナボートは最高でしたよ!!
      来年と言わず今年ぜひ!!

  12. こんにちは^^
    おつかれさまでした~ 楽しかったですね!
    今回も子供達が大変お世話になったようで有難うございました、おかげで私はサバイバルに集中出来ました!
    あまりの楽しさに次回も雪中を考えてまして、子供達はお互いにヘ〇〇〇と意味も解らず呼び合う始末です。
    学校でも言いいそう・・・まずい

    1. > beefさん
      先日はお世話になりました~!
      いやー最初探しましたよ~!(笑)
      ほんと楽しかったですね~!
      なんか色々やりきった感があって最高でした。
      娘さんいい子ですね~!雪だるまコンテストでもアイデアを一杯出してましたよ!
      そして早くもヘ〇〇〇の道へ・・・子は親の鏡とはよく言ったものです。
      でも学校で言うのはちょっと困りますね(笑)
      またよろしくお願い致します!

  13. −17℃・・・・!!!
    いよいよそっち側の人になっちゃいましたね、先生。
    無理です、絶対無理です。
    あ、でも極寒に強い小さめテントを買っていいならやってみたいです。
    でも無理です。
    (どっちだよ)
    >全部メッシュでいい
    ああ・・・先生が遠い人になってしまったぁぁぁ。

    1. > 牡蠣子さん
      小さいテントですかー。
      良いですね~。
      でも今回、アメドの大きさが調度よいと思いました。
      狭すぎると工夫する余地があんまりないかも?
      いえいえ遠くではなくむしろやっとカキコさんの世界に一歩近づきました。
      でも全力で離脱します!!(笑)

  14. こんばんは!
    先日はお世話になりました~
    さすがkuroazukiさん、初雪中も楽勝でしたね♪
    特にうちは何にも手助けしてないですよ~
    あのサイトは最初雪がすごかったので、雪中は大変というイメージを持ってはいけないと思い、朝からこっそり嫁さんと雪かきをしてたんですが、途中でスタッフさんが重機で雪かきをしてくれたので、結局何も手助けにはならなかったんです。。。(^^;)
    あと、実を言うと、-17℃の夜はさすがにちょっと寒くて夜中に何度か目が覚めました。
    それなのにシュラフから出るくらい暑かったなんて。。。。(^^;)
    そして、翌日、タープを全面メッシュにして「心地いい!」と喜んでいるkuroazukiさんを見て、赤いへ○タイの方とダブって見えましたよ~(笑)
    もう、うちのレベルは遥かに超えてますよ!
    ああ。kuroazukiさんの背中が遠くなっていく。。。(笑)
    温泉&食事楽々プランは失敗に終わって冷凍うどんになっちゃってスミマセンでした!
    連休を甘く見てました。。。
    車の前での撮影。
    私も初めて見たときは変わった人たち。。。と思ってたんですが、いつの間にかこれが普通になっている自分に気がつきました(^^;)
    雪中やみつきですか!
    やったぁ!!
    今週もよろしくお願いします~(^^)

    1. > ちぃまめさん
      こちらこそ本当にお世話になりました~!
      なんとか雪中をこなすことが出来てやっと去年のリベンジを果たすことができました~!
      今回は気候が凄く良かったように思います。
      え、朝雪かきしてくれてたんですか!?
      きっと隣のサイトみたいな感じだったんですよね!?
      確かにあの状態だと大変だっただろうなと思います。
      最後は重機の出番だったのかもですが、その気持ちが凄くありがたいです!色々ありがとうございました!!
      -17度は朝聞いてびっくりでした。
      ダブルファンヒーターにして以来、なんとなくうちのテント内は寒くならない気がしてましたが、今回それが確信に変わりました。
      今度そのあたりを記事にしてみようかな・・・
      え、最近多忙の赤い悪魔はそんなレベルじゃないですよ~!もっと極めて耐寒性能が高いです!
      永遠に追いつけない気がします・・・
      温泉人多かったですね~!あれは完全に想定外でしたね!
      むしろ雪だるまコンテストの後ちんたらして出発が遅かったうちの家族が悪かったと思っています・・・スイマセン・・・。
      私の場合、記念撮影しても結局車の写真しか載せてないですし、そういうのに付き合ってくれたしあづまさんに申し訳ない気持ちで一杯です・・・でもまたお願いしたいです(笑)
      こちらこそ今週もよろしくお願いいたします!

  15. こんばんは。ごぶさたです。
    スウィートグラスのホワイトフェスタ楽しそうですね。
    雪の中のキャンプも雰囲気いいですね。
    うちは今のところ冬キャンは寒がり妻の許しがでなそうです。
    今年の初キャンプはGW明けにスウィートグラスの予定。
    うちはキャンプアンドキャビンズにしか行ったことないので、今から楽しみです。

    1. > ヴィーノロッソさん
      お久しぶりです~!
      雪の中のキャンプ、ずっと挑戦したくて・・・でも怖くて出来なかったのですが、今回思い切って出かけてみました。
      日中の気温が高くて思ったより普通に設営撤収できたことがよかったです。
      これで荒れてたら二度と行きたくないと思ったかもしれません・・・
      うちの奥様も絶対反対だったのですが、今回意外と何とかなるなと思ったみたいです。
      やっぱり幕が2個は面倒でしたが、一年を通してやりきった気はしました。
      ヴィーノロッソさんのテントだったら雪中も快適そうですが、ゴミ袋撤収は確実なのでそこはちょっと大変そうですね。。。
      スウィートグラスはとにかく新緑の季節が最高です!
      5月中旬くらいからが一番緑が美しい季節なので、GW明けのそのくらいに行けると良いですね~。
      是非楽しんできてくださいね!

  16. 先日はお世話になりました。beef弟のkojiです。
    私も初雪中だったんですが以外といけますね!
    たくさんのブロガーさんともお知り合いになれたんで行けて良かったです。
    これからもよろしくお願いします。お気に入り登録させて頂きます。

    1. > Captain kojiさん
      こちらこそ先日はお世話になりました~!
      雪中なんとかなるものですね~!
      今回は天気に恵まれた感じはすごくありましたが。。。
      不安感なしで行けたのが本当によかったです。
      ブロガーさん多かったですね~!
      全然挨拶しきれませんでした。
      Captain kojiさんちの子ども達、超可愛かったです。
      いいな~。あの頃が良かったなぁ(遠い目)
      こちらこそよろしくお願い致します!

  17. え。雪中キャン初めてだったんですか?
    すっかり雪中しまくってるヘン○イの一味かと思っていたんですが、すいません。
    いや。もう謝る必要がないんですね。だってもう立派な○ン○イなんですもの。(笑
    まいなすじゅうななどなんて信じられません…。
    電源無しサイトに張ってる方々はいたんでしょうか?
    いつか kuroazuki家は電源無しの世界にいってしまうんでしょうね…。

    1. > MOMOパパさん
      え、えぇ、雪中はじめてでした(汗)
      去年初挑戦に失敗して今回が一年越しのリベンジです。
      今年はヘン○イが増殖してるみたいですね~。なんだか噂によるとこの時期に超コンパクトカーで電源なし・温水なしの硬派過ぎるキャンプ場でポール破損にもめげずに2泊した極めてヘン○イな方もいたとかいなかったとか・・・(笑)
      でもほんと雪があると暖かく感じましたよ~!
      電源無しサイトにも張ってる方いたような・・・でもちょっと別世界過ぎて見たらヤバイと思って見てません。
      あ、そういえば前の週にそんな黄色いヘン○イ魔王のレポを見たような見なかったような。
      いやー、うちは電源なしは無いと思います。あえてそんな無茶する理由が見当たりませんし・・・
      MOMOパパさんの ×:ヘン○イ化 – ○:進化 に期待です!

    1. > BGRさん
      えーと・・・・
      本物のBGRさんですか?
      おかしいな・・・私の知ってるBGRさんはもっとこう ×:焚やか – ○:爽やか な方なのですが・・・

  18. こんにちは〜。
    禁断の扉を開いてしまったようですね〜。ようこそ(笑)。
    まぁ雨天撤収と同じで、一度体験してしまえば意外と大した事無いもんですよね〜。と、いうわけで次は無電源でぜひ(笑)。

    1. > wanwanさん
      あ!黄色い ×:ヘ○タイ 魔王様!
      一回だけなのでなんとも言えませんが、今回は雨撤収より楽でした。
      割り切れてるので晴れないかなぁ・・と悶々としないですし、幕が土で汚れないですしね~。
      ゴミ袋撤収の収納場所さえ確保すれば問題なしだと思いましたよー!
      雪中無電源ですか!?サバイバルですねー!なんだか憧れてしまいます。
      サラリとこなせるようになったらカッコイイだろうなぁ。
      ttp://camp.ngworks.net/wp-content/uploads/2016/08/dagakotowaru.jpg

  19. うわ~禁断の扉を開けた感じですね~。
    しかもシュラフが暑いなんて!
    もう誰も止めなくていいので
    このまま突っ走ってくださいね~。

    1. > ニコイスさん
      あ、あの・・・誤解されたら困りますが私こう見えても常識人なんですよ!
      まぁ若干口だけなところはありますが・・・
      というわけであくまでレジャーの範囲を超えない所に踏みとどまりますよ!
      サバイバルは担当が別にいますので大丈夫です。
      そうそう、やはりホッカペは我家の場合いらないみたいです。
      電気毛布も弱でOKでした。

  20. あずきちゃん、そっちの人になってしまったのね(遠い目)
    楽しそうだけど、我が家は、ムリっす。
    だって、大型になりすぎてK生まれてからかった、スキーウエアが入りませんので、行けません(笑)
    イヤイヤ、ベランダで乾燥させるのも、畳むのも私の仕事ですから、無理です。トホホ。

    1. > むらちゃん
      そこそこ遠くを見ないでください!
      ほら、あなたのそばにいますから。驚くほど近くにいますから!!(牡蠣子節)
      スキーウェアは時代性がありそうですし新しいのを買ってもらいましょう。
      雨撤収よりは楽だと思いましたよ!
      なんとなくむらちゃんには行ってみたいオーラを感じるかも。

  21. こんばんは
    念願の雪中、叶いましたね!
    しかも暑いくらいとは…
    家族の説得は非常にハードルが高いですが、これなら我が家も行けそうな気がしてきました
    だが断る(画像どうやって入れるんですか?)

    1. > MITSUさん
      念願というよりは宿題という感じですがなんとか雪中行けました!
      ルーフボックスとか雪中の為に買ったようなものでしたし・・・
      今思えば雪中を乗り越えるために必要なのはテントか積載手段かと悩ん出た時にwanwanさんに「それはボックスでしょ?」と言われたのを忠実に守って今に至ります・・・
      タープ内はまぁそこそこでしたがテント内は一晩中暖かかったですよー!
      ファンヒーター恐るべしです。
      電源なしは一部の極めて○○○○な方に任せるとして、一般のプチ○○○○は電源でぬくぬく楽しみましょう(笑)
      あ、画像はナチュブロのコメント機能を拡張して出せるようにしてるのですが、自分以外の方にはできないようにしています。
      スパムコメントで変な画像とか張られたら面倒なので・・・

  22. こんばんわ。
    -17℃・・・完全に別次元ですね^^;
    でもうちも数カ月前にはカミさんに
    「何も寒い中行くことないでしょ」
    と、ドン引きされてたんですが、今やまったく無問題(笑
    それなりの装備があれば冬キャンはむしろ夏より快適ですよね。

    1. > ニジョチチさん
      -17度はちょっとありえない温度ですよね。。
      でも装備さえしっかりしてればなんとかなるということが今回わかりました。
      おぉ、奥様もいつの間にか冬キャンの楽しさに気づいたのですね!
      グリンヴィラはそういう意味で最高の機会でしたね~!
      段々冬キャン人口が増えてきていて、孤独になる不安感も無いのでそういう意味でやりやすくなりましたね。
      多すぎるのも困りますが・・・

  23. 雪中って凄いなーと毎回思いますね。
    楽しいんだろうけど自宅戻ってからが大変そうで。
    ウチなんて幕干す場所がないですからねー

    1. > katsu58さん
      今回はエキスパートのちぃまめさんがいたので何の不安もなくすごすことができました。
      やっぱり仲間の存在が大きいですよね。
      そうそう、私もゴミ袋撤収が大変だろうと思っていました。
      でも、今回やってみて解ったのですが、同じゴミ袋撤収でも雨と雪じゃ、雪の方が圧倒的に楽でしたよ!
      雪だと地面が綺麗なので、ドロドロにならずに単に濡れてるだけの幕を干すだけで済みました。
      ただ干す場所は悩みますね~。うちは室内干しなので、無理やり物干し竿に乗せてます。
      テントは素材的に乾燥機つければ室内干しでも半日くらいで乾くので、我家では撤収日の次の朝には収納出来ました。
      いつか最初の一歩を踏み出せると良いですね~!

  24. 先日はどうも~でした!(^^)
    やっぱり、スイートグラスのパウダースノーは良いですね~(^^)
    我々も最終日以外は天気も良く本当に充実した~という感じのキャンプでした!
    また、お会いした際は宜しくお願いします( ^o^)
    あっ、我が家も常にセブンイレブンの鍋焼きうどんです!

    1. > @スナフキンさん
      先日はこちらこそお世話になりました~!
      @スナフキンさん見つけて嬉しくなって設営中に大声で叫んじゃいました(笑)
      すごくいい天気でしたね~!雪なのに暑かったです。
      みなさんがスノーシュー持って出かけたあとひとりで一杯やってる姿が印象的でした(笑)
      今回は子ども達も友達が多かったせいか遊びに行けなかったみたいですね。
      でもスナフキンさん人形いたよー!って騒いでました(笑)
      またよろしくお願い致します!
      今度は図々しくお邪魔しに行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA