年越しはPICA富士吉田のコテージで(12/31~1/2)

2012年は私にとって富士山と出会った年でした。
7月の富士登山に始まり、はじめての道志みち、山中湖観光、ぐりんぱ・・・
うちの奥様はいまだ私が富士山に登ったことを信じてくれません。
「えー、ガスってたんでしょ?別の山に登ったんじゃない?」とのことです。いや確かにガス男だったけどさぁ・・・
なんと言われようと富士山の見え方が変わったのは確かで、確かにそこにある山として強い存在感を感じるようになりました。
というわけで年越しも富士山の見えるとこでしたいという強い希望を押し通す為に、どんなに寒くてもなんとかなるコテージを確保して、年越しキャンプで行って来ました。
PICA富士吉田です!

大晦日、中央道を走って富士山を目指します。大月ICを超えてしばらく走ると・・・見えた!富士山!!
やっぱり富士山が見えると気分が高揚します。


河口湖ICを降りて近くのショッピングセンターBELLで買い出しです。

ここの駐車場から見える富士山凄い!近すぎず、遠すぎずで雄大ですね。
あれ?手前の車は・・・どこかで見たことあるような?
・・・実は談合坂SAで偶然wanwanさんと遭遇!奇跡的に目的地が一緒でした(笑)

到着!今回はPICA富士吉田で一番ちっちゃいコテージであろうトレーラーコテージグリーンです。
室内空間だけで言えば我家のメッシュエッグより狭いです(汗)

子ども達は管理棟でライブペイントに挑戦。テーマは富士山。テーマは富士山ですが・・・鳥とか描いてました。
自由です。

年越しといえば「年越しそば一択」の我家でしたが、豪華にすき焼きを食べるという風習があるということをスーパーの精肉コーナーを見て知りました。折角なのでその流れに乗ってみることに。
ちなみにうちの奥様はすき焼きがそんなに得意じゃなく、子ども達もそんなに食べません。なので肉独り占めだぜ~!と息巻いてたら別の刺客がいました。wanwanさんちの長男です(笑)
最初は「これメインだからあげられんな~」とか「最高~!」とか「とろける~!」と大人気なく見せびらかしながら食べてましたが、さすがに一人じゃ食べきれないことに気づき、豆腐(苦手らしい)を一緒に食べることを条件におすそわけしました。頑張って豆腐を食べてる姿と「やっぱメインは違うね~」というセリフが泣けました。悪い大人でゴメン。

夜は薪ストによって深夜(※21時)まで活動時間が伸びたというwanwanさんちにお邪魔しました。
薪スト超暖かい!!薪ストで温めながら飲むホットワインがまた格別です。
大晦日でも超深夜(21時以降)リミッターは外れないwanwanさんちを後にし、我家はPICAのビンゴ大会に参加します。

開始まで子ども達はツリーカフェでマシュマロココアを頂きます。

焚火はやっぱり小さい炎の方が暖まれますね。
ビンゴ大会は見事に外れ(笑)
でも参加賞として通常800円くらいするらしいオーガニックコットンのタオルを頂きました。このタオル、肌触りが最高です!(←強がってみた)

ツリーハウスに写るプロジェクター映像で唐突に始まったカウントダウン。
2013年こんにちは!
この時の気温は-5度でもう限界!さっさとコテージに戻って寝ます。
朝、キャンプ場から数分のところで見える富士山を見に行きます。
子ども達は全く起きる気配なし。昨日遅かったからね。
そして初日の出!

ここから見える初日の出は富士山と反対側なので日が登ると共に富士山の陰影がはっきりして来ます。
元旦に富士山。素敵だ。

その後起きてきた上の子ともちつき大会に参加。といっても腰の爆弾が不安なので私は見学。代わりに上の子が頑張ります。

つきあがった餅はあんこ、きなこ、醤油で頂きました。

先日近所のお宅の上棟式の時にもらったお酒をちょっぴり頂きます。
でも日本酒はふたりとも飲めないので残りはwanwanさんちへ。

昨日もらったタオルでクラフト作りに参加します。湯たんぽだそうです。

かわいくできました。
真ん中のはwanwanさんちの長男くんにおみやげ。
その後管理等で書初め。


毎日が楽しいと幸せだよね~。そしてUFO・・・頑張れ!

朝起きれなかった子ども達とまた富士山へ。ゆたんぽ相当気に入ったみたいで名前つけてました。
「ゆーたん」だそうです。

お昼、今回は炙らずローストポークで。

焼きあがったのをアルミで包んでしばらく寝かして・・・

できあがり!
またwanwanさんちの長男くんに見せびらかしながら食べました(笑)

思ったより暖かいのでハンモックでゴロゴロしたり。

SORELのブーツは暖かい・・・でも重い。

このコテージは風力発電の電力を利用してて、室内のモニターで風速とか発電量とか見れます。でも全然発電してなかったような?

wanwanさんちの長男くんと一緒に日の沈む富士山へ。
男の子はなんだか素直でかわいいです。
夕食はそばでした。
麺類は一分一秒が勝負と思ってる私に写真を撮る余裕はありません!(※言い訳)

食後はまたwanwanさんちに入り浸ります。
薪ストーブあったか~。幸せ~。
子ども達が昼間準備したあぶり出しのおみくじを皆でやってみます。

「凶」・・・・ガックシ。
あとで聞いたところによると、うちの奥様が見本に作って見せたのがこの「凶」らしいです。
罠か・・・
他にも「キャンプ吉」とか「アナキン吉(※大好きなSW)」とかありました(笑)
子どもって発想が自由で楽しいですね。
この日も深夜(※21時)に解散。

朝、PICAサンドづくりに参加しました。
って参加者は我家だけですね。

C&Cのハンバーグとは違った自由感とバリエーションでなかなか美味しいものができました。

最終日まで訪れなかったツリーハウスにも登ってみます。
かわいいですね。狭いけど、泊まれたら楽しそう。

上の子がどこかからでっかい霜柱を掘り起こしてきました。自然の力って不思議。
前日から片付けしていたので、あっという間に撤収完了。
レイトチェックアウトのwanwanさんのところに遊びに行きます。

お約束の一枚。最終日も薪ストはモクモクしてます。

最後にミニ太と富士。
今回は富士山を堪能できた年末年始にふさわしい三日間となりました。
でもキャンプか?と言われるとちょっとう~んと唸ってしまいそうです。
トレーラーコテージグリーンは、コンパクトでよくまとまってる施設だと思いますが、狭い中に詰めすぎてて、なんとなくキッチンで寝泊まりしてるような気持ちになりました。あと脱ぎにくいブーツを履いてることもあって、一度入ると出るのが面倒になってしまい、ベッドでゴロゴロしたりして、なんだかアウトドア感がほとんど無かったです。
キャンプらしかったのはwanwanさんのサイトで薪ストを囲んでいた時間だけでした。
やっぱり地面の上が落ち着きます。
そんなわけで今回はwanwanさんに会ったことで格段に充実した時間となりました。大感謝です。そしてまたよろしくお願い致します(笑)
え?今回パンが出なかったって?
もちろん食べましたよ。おやつとして。沢山(笑)

年越しはPICA富士吉田のコテージで(12/31~1/2)” への39件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます(´▽`)
    オシャレにコテージでしたかー!
    年越しキャンプ、一度してみたいなあ
    つんきゃのパパが今のお仕事してる間は叶わぬ夢かな
    あぶり肉もいいけど、これもいい感じですね(^_^)v
    実は、年明けキャンプで、あの呟きで見せた怪しい器具であぶり肉してみましたよ!
    時間短縮で肉とは少し違うものでやってみました(^.^;
    チョートロトロなりましたヽ(^0^)ノ
    それにしても、富士山よく見えてたんですね。
    富士山見えないとちと悲しいですもんねえ。
    富士山、何才のとき登ったんですか?
    私は中学のとき!
    思いっきり頂上ガスってて、いい思い出ないなあ(>.<)
    でも下るとき、わらじみたいなの履いて滑り降りる感じで楽しかったなあ♪
    今年もよろしゅうに(^^)/

    1. > つんきゃのママさん
      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします。
      おしゃれかどうかは置いといてコテージ泊でした~!
      年越しキャンプ、今回で二回目ですが、なかなかよいですよ~!
      我家はテレビが無いので、キャンプにでも行かないと環境的に年越しを感じることが出来ませんし。。。
      今回は安かったマメタンで火力を思う存分使えたのでローストポークも良いできでした!
      炙り豚のような感動は無いですが、普通に美味しかったです。
      炙り、あの器具でやってきたんですね!何をやったんだろう?興味津々(笑)
      今回は最初から最後まで富士山バッチリでした。
      富士山が姿を現すのはほとんど冬らしいです。
      富士山登ったのは去年が初めてですよ~!
      やっぱりガスってました。辛いですよねー。
      でもまぁもう一回くらい登っても良いなぁとか思っています。
      私は下り、ひたすら坂を小走りで下りたので膝を痛めかけました。
      辛かったなぁ・・・
      つんきゃのママさんは大砂走りをされたのかなぁ?
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

  2. 明けましておめでとうございます。
    富士吉田のキャビンだったのね~☆
    wanwanさんが21時まで起きているなんて
    ちょっと感動(おい)
    今年はあずきちゃんにお会いできるでしょうか?
    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    1. > むらちゃん
      そうなんです。富士吉田だったんです。
      C&Cも考えたのですが、ブロガー率が高そうだなぁと思って尻込みしてしまいました(汗)
      wanwanさん、21時まで起きてましたよ~!
      薪スト効果はすごいです(笑)
      むらちゃんとはなんだかんだどこかしらで会いそうです。
      そのときはよろしくお願いいたします。

  3. 薪ストの暖かさを満喫されたようで、羨ましいです。
    なんだかんだで、まだ自分の薪ストで夜を越したことがなかったりして。(汗
    ここまで富士山LOVEなかんじだと、今年も登るんでしょうか?
    ひょっとしてファミで?

    1. > MOMOパパさん
      薪スト最高でした!
      MOMOパパさん。奴は最高ですよ!
      あ!!でも買いませんよ!!
      富士山LOVEではありますが、今年は登らないと思います。
      去年はなんとか登りましたがやっぱり自分が個人で登るにはハードルが高い山のように思います。
      ファミとなると自分に余裕が無いとダメでしょうし色々厳しいです・・・
      まずは高尾山くらいからかな~(笑)
      今年もよろしくお願いします!

  4. あけましておめでとうございます!
    コテージで年明けでしたか~。
    寒くないけど確かに物足りないってのは
    やっぱりあずき先生が・・・いややめときます。
    またどこかでバッタリお会いできたらいいですねw
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. > ニコイスさん
      あけましておめでとうございます。
      寒くないどころかエアコンあるのにフジカも持ち込んで暑いくらいでした(笑)
      狭いし密閉されてたので、一酸化炭素中毒を恐れて換気扇全力でした。
      なにやってるんだか・・・
      あ、でもですね物足りないってのはうちの冬キャンに及び腰な奥様も(珍しく)同意見なんですよ!
      高級コテージだったらまた違った感想があったのかもですが、それはそれでホテル住まいな感じかなと思います。
      でもそれだったら料理も上げ膳据え膳がいいな~(笑)
      次にどこかでバッタリ会ったら今度は椅子持って長居しに行きます(笑)
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  5. あけましておめでとうございます!
    年越しは富士吉田でしたか〜。
    wanwan奥さんのいっていたあぶり出しおみくじの
    素敵なファミリーとはくるあずき家のことだったんですね!納得!
    いつも素敵なイベント、家族でわくわく過ごすのっていいですね。
    去年のテーマは、富士山でしたね。
    そして今年は北岳ですか?
    今年もくろあずき家とご一緒できるのを楽しみにしています!
    今年も素敵なキャンプライフを!

    1. > MINIママさん
      あけましておめでとうございまーっす!
      今年は富士山周辺で高規格をテーマに攻めてましたので連続でPICAになってました。
      あぶり出しのおみくじはなかなか面白かったですよ!
      子どもたちの準備も楽しそうでした。
      子どもたちが大人を楽しませてくれるって最高ですよね~。
      今年北岳は・・・どう考えても無理です・・・(汗)
      今年もよろしくお願いいたします!

  6. おお~、楽しそうな年越しキャンプ。
    皆さんから楽しそうなレポばかりで、目に毒ですネ。
    うちは絶対にありえない・・・やったらえらいことになりそうですが。
    富士山を見たり、書初めしたり、餅つきしたり、ある意味街中では目にかからなくなった正月行事が、何故かキャンプ場の方が充実してる気がします。

    1. > snow70さん
      キャンプを始めるまではこんなに多くの人が年越しキャンプしてるなんて思いもよりませんでした。
      現地では逆に正月感無いなぁとか思っていたのですが、なんでそう思っちゃうのかを考えててふと気付きました。
      自分のイメージする正月らしいはTVで正月番組を見るということ自体だったんじゃないかなと。
      今回のキャンプで体験したことの方が本当の意味で正月っぽいですよね。
      今更ですがキャンプってなかなかいいなと思う今日この頃です(笑)

  7. あけましておめでとうございます。
    PICAグループ系のキャンプ場は行った事が無いので凄く魅力的なレポですね。富士山が近いので激寒な予感はしますが・・・。
    いつもながら食べ物がとっても美味しそう♩
    今年もよろしくお願いします!

    1. > そうパパさん
      あけましておめでとうございます!
      私もPICAグループは明野だけだったのですが、富士をテーマにしつつ高規格を狙うと自然とPICAのキャンプ場になる気がします。
      今回はそんなに寒くありませんでした。去年のSGが極寒だったので、むしろ昼間は暖かいなぁとか思ってましたよ(笑)
      そうそう、今回テント泊と同じくらいの荷物があったのですが、テント分の食材を持っていってる感じでした。
      いつもは現地調達なのですが、正月だしお店開いてないかもなぁと思っていたので・・・
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

  8. あけましておめでとうございます!
    新年早々wanwanさんとご一緒とは奇跡的!?
    いいですよね~
    自分の登った山を見ながらキャンプって!
    私も今年は浅間山に登りたいです!
    それにしてもwanwan家の長男君をあんまりいじめちゃだめですよ~(^^;)
    UFO!?
    ああ~去年元気なかったですものね?
    私も応援してますよっ!?

    1. > ちぃまめさん
      あけましておめでとうございます!
      wanwan家との遭遇は完全に奇跡でした!
      SAでwanwanさんちの奥様に声を掛けられたときはかなり驚きました。
      しかも目的地も一緒!!
      ちなみにwanwanさんには最初偶然を信じてもらえませんでした(笑)
      NextCampを見て狙ってきたと・・
      あれ?ちぃまめさん浅間山登ってませんでしたっけ?
      あ、隣の山だったかな・・?
      wanwanさんちの長男くんはかわいいのでついついいじめたくなります(笑)
      うちは食事の準備が遅れがちなので、タイミング的に毎回こんな感じだったりします(笑)
      いいんです。面白いので(私が)
      ちなみにUFOは私の父の紛う事なき本名です。応援ありがとうございます(笑)
      今年もよろしくお願いいたします!

  9. こんにちは〜。
    「SA」「スーパー」「キャンプ場」と打合せ無しにしては良く会いましたね〜(笑)。息子をはじめ家族共々お世話になりました^^。なんだかすっかりkuroazuki家にとけ込んでしまっているようで、集合写真に違和感が無い。そして、すき焼きまでごちそうになっていたとは。このレポを見せて問い質した所白状しました(笑)。
    そうそう、薪ストーブでホットワインが最高に雰囲気が良く、とても美味しかったので早速チタンのシェラカップ1個(笑)をポチりました〜^^。

    1. > wanwanさん
      いやー、すごい偶然でしたね~!
      今回の予約は色々訳アリで特殊な事情があったので完全に狙い無しでした。ほんと奇跡の偶然でしたよ~
      あ、すき焼きですか?こちらこそスイマセン。息子さんが面白かったので色々遊んでしまいました(汗)
      ちなみにローストポークのときも同じ感じであげようとしたのですが頑なに食べようとしませんでした。食べにきたんじゃないよ!というセリフがかわいかったです(笑)
      その場で食べてくれないので仕方なくお土産でお渡ししました(笑)
      ホットワイン雰囲気も味もよかったですね~!
      シェラカップなにかと便利です。
      スープなんかも時間がたって冷えたものを温められたり保温できたりで便利ですよ!

  10. PICA富士吉田キャンプ場

    2012.12.31(mon)〜2013.01.02(wed)2泊3日で行ってきました〜。年末年始をどう過ごすかを、例によってギリギリまで決まらなかった我が家。どうすっかな〜と迷っていましたが、一旦はお断りしたグループキャンプに便乗させてもらう事になり、高規格の上に薪が無料と噂のコチ

  11. あけましておめでとうございます。
    炙り肉は無かったんですね。
    いいな〜「すき焼き」
    我が家には、この冬まだすき焼き来てません。
    今年もよろしくお願い致します。

    1. > 開拓団隊長さん
      あけましておめでとうございます!
      すき焼きいいですよね~!私の実家ではすき焼きが大のご馳走だったのですが、うちの奥様はすき焼きあまり食べたがらないんですよね・・・
      おかげで配分的に肉を沢山食べても怒られないですが、ちょっと切ないです。
      今年も美味しそうな料理をよろしくお願い致します(笑)

  12. コテージ、いいなぁ(^-^)
    初テント泊年越しでしたが、意外と快適な日々でした。
    でも~「壁最高!」ですよね(笑)あ、じょしには!!
    あけおめ、ことよろです(*^^*)

    1. > まめこさん
      あけおめ~!
      あ、もう長期滞在は終わってしまったんですね・・・切ない。
      長くいれば居るほど切なくなりそうです。
      壁最高・・・なのかもですが、なんとなく借り物感が強くて・・・
      私的には布壁最高です!(笑)
      ことよろ~!

  13. 明けましておめでとうございます!
    あづおです!
    元旦に富士山…いいっすねぇ~♪( ´θ`)ノ
    確かに富士山を見るとテンション上がりますよね!ウチも来年の元旦は富士山見えるキャンプ場がいいなぁ~と( ^ω^ )
    今年も宜しくお願いします!

    1. > にしあづまさん
      あけましておめでとうございます!
      元旦に富士山はやっぱり絵になりました。
      天気も見え方も最高でしたよ!
      毎年この時期は綺麗に見えるらしいです。
      富士山のあの姿はやっぱりなにか非日常を感じてワクワクしますね。
      これまでずっと富士山の見えるキャンプ場に憧れていたので、なんとか達成できてよかったです。
      今年もよろしくお願いいたします!

  14. あけましておめでとうございます。
    PICAめぐりですね~。
    本当は3~5日の予定で富士吉田行こうとしていたのですが、
    ママの体調不良により延期となりました(TT)
    イベントもあるけど、ゆっくり感がありそうで、C&Cとはちょっと違うような感じですかね?
    UFOが元気になるといいね~^^
    今年もよろしくお願いします。

    1. > はるパパさん
      あけましておめでとうございます!
      そうそう、PICA巡りしてみました。
      サイトを見るとまだまだPICAはありそうですね。
      ただ山中湖ビレッジとかはちょっと高額で無理そうです・・
      富士吉田も今度はテント泊してみたいです。
      イベントは時間的に余裕がありましたよ!
      C&Cと違って夕食ものんびり取れました(笑)
      PICA全体的にお勧めです!
      今年もよろしくお願いいたします!

  15. あけましておめでとうございます。
    クリスマスキャンプといい、年越しといい、冬でもキャンプする姿感動します。
    うちも今年は4回くらいのキャンプを目指します。
    今年も、ブログ楽しみにしてます。
    よろしくお願いします。

    1. > アゴゴンさん
      あけましておめでとうございます!
      なんだか自分の周りは冬でも平気でキャンプしてる人ばかりなのでちょっと感覚がおかしくなってる気もします。
      でもうちはテレビが無いのでキャンプにでも行かないと季節感ないという話もあります・・(汗)
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

  16. あけましておめでとうございます。
    次の連休、どこかに行こうかと考えていたのですが、仕事の都合で一泊しか出来ず、冬の装備を考えると、どうかと悩んでいた所、この記事読ませていただき解決しました。
    今回はパオに泊まって、富士山を見に行こう!と
    kuroazukiさんのブログには我家は、とてもいい影響を受けています、今年もよろしくおねがいします! (とくにパンの話) 

    1. > beefさん
      あけましておめでとうございます!
      お、富士山見に行かれますか!
      キャンプ場内からはほとんど見えないですが、入り口から出てちょっと歩けば良く見えます。
      あと、河口湖とか山中湖を観光されても良いかもですね。
      あまり情報のないブログですが、ちょっとでもお役に立てれば幸いです。
      あ、パンの話は基本なくならないと思いますので生暖かく見守ってて下さい(笑)
      今年もよろしくお願い致します!

  17. 新年明けましておめでとうございます^^
    本年も宜しくお願いいたします。
    富士山ドーンな環境で過ごすお正月
    贅沢ですよね~
    何度観てもあの雄大な姿を見ると動けなくなります
    コテージだと荷物の設営撤収も楽でいいですよね
    久しぶりにテント以外に泊まりたくなってきました!
    これからのシーズンPICA系列は西湖を省いて
    全てクローズでしたっけ?残念です(><)

    1. > 383さん
      富士山の麓で年越しってなんだか良いですよね。
      初日の出と富士山のコラボを楽しむならふもとっぱらとか最高なのでしょうが、我家の装備だと無理そうです・・・
      なんとなくですがどうせコテージに行くならもっと豪勢なところのほうが気持ちが切り替わって楽しそうです。吉田のコテージグリーンはベッド付キッチンといった感じでした(笑)
      まぁ予算的に我家ではない話なんですが・・・
      西湖はテントサイトも雪中キャンパーの為にあけてるみたいですね。
      他のところもコテージとかキャビンなら開いてるところあったような?

  18. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします^^
    スーパーから見える富士山いいですね~
    普段見られない私達にとって富士山はなんだか特別ですよね。
    いつ見ても「あ!富士山!!」と言わずにはいられません。
    そういえば、うちの実家もすき焼きですねぇ。
    風習なんですかねぇ。
    千葉なんですが。。

    1. > ひろママさん
      あけましておめでとうございます。
      スーパーから見える富士山、なんだかスゴイインパクトでした。時間が良かったのか、立体感があって雪(氷?)の輝きが綺麗だったんですよね。
      でもほんと、何気ない日常に富士山があるのは不思議ですよね~。
      あ、ご実家ではすき焼きだったんですね。
      私の実家付近(九州)では聞いたこと無い風習でしたが、関東に来て毎年スーパーの精肉コーナーに美味しそうなすき焼き肉が並ぶので不思議に思ってました。
      近所の方に聞いてみたらやっぱり年末年始にすき焼きを食べると聞いてプチカルチャーショックを受けました(笑)
      今年もよろしくお願いいたします!

  19. あけましておめでとうございますー!!!
    え?遅いですか?遅いですか?
    今日はようやくワタシ、正月気分なんですよお。
    今から甘酒飲んじゃいますもん!
    年越しは富士吉田だったのですね。
    あ、我が家も年末年始にすき焼き、よく食べます。
    おせちよりすき焼き、の思い出が多いです。
    今年はどこかでお会いできるのでしょうか。
    そんな崖の上から見てないで
    ご一緒して欲しいです。
    本年もよろしくお願いいたします☆

    1. > 牡蠣子さん
      あけましておめでとうございます!
      そうそう富士吉田でした。あくまで遠くから眺めるスタンスで(笑)
      我家もまだお正月気分です。昨日ウチの奥様が栗きんとん作ってくれましたので今日は弁当に栗きんとん持って行きました。ちなみに栗は去年のお正月に買ったもので賞味期限を2ヶ月ほど過ぎてましたがキニシナーイ。(※うちの奥様は栗を避けて食べてました)
      お正月は牡蠣子家もすきやきですか~。うーむ。
      でも今年はピグ三昧だったようで・・・
      今年もよろしくお願い致します。

  20. 松の内まで。。ということで!
    あけましておめでとうございます!
    今年も色々参考にさせてくださ~い♪
    富士山年越し、できるんですね!
    天気もよくて素敵です~!!
    あこがれではありましたが、周りで誰もチャレンジしたことがなかったので。。。
    帰ってこれなくても困ると思い。。
    IZA!来年は富士山年越しチャレンジしたいと思います♪
    そして、連続のPICAですね。
    うちもPICAグループ、気にはなってるのですが、どこもかしこも我が家からは遠く。。。
    しかし、今年は、またも、旦那様を説得し、チャレンジPICA!したいと思います。
    うちは、年越しキャンプでくろあずきさんに憧れて♪豚バラあぶっちゃいましたよ!
    元日はほぼ一日火がついておりました。
    肉の上下にフックがついてるんですね、さすがです!
    うちは片方にしか付けなかったので、ひっくり返すことができず。。
    レシピ通り?(笑)10時間あぶりましたが、上のほうがすこし生だったので、パスタ、スープなど、一度火を通してからいただきました。。
    でも、うまい!!!
    またチャレンジします!!
    あ、うちの焚き火のポール(正式名称わからず)も、500円ほどで旦那様が自作しておりましたよ~
    これも、事前にくろあずきさんのレポ拝見し、結び方などかなり勉強しておりました!

    1. > ブービーさん
      あけましておめでとうございます!
      仕事に行きだすと一気にお正月気分が抜けちゃいますね。
      でも今年は今週末予定があるのでなんとなくそこまでお正月を延長してる気分になってます。
      (ブービーさんと会ったあの場所に行って来ます)
      富士山を見ながら年越できる場所は何箇所かありそうですが、家族の賛成を得られたのは高規格なPICAコテージでした。
      ふもとっぱらが初日の出と富士山のコラボレーションを見れるという話なのでいつか行ってみたい気もします。
      最近PICAがうちからのアクセスが凄く良いことに気づきよく行くようになりました。
      遅くまでやってる無料のお風呂があるのも良いですね。
      なにより富士山が近い!(笑)
      おぉ、豚ばらあぶり仲間増殖中ですね!
      そうそう、フックは肉の両側につけてみました。最初やった時に片方だけで付け直すのが面倒だったので・・・
      これ、ちょっと生っぽい感じでも旨いんですよね。どのくらいが許容範囲かイマイチ不明なので危険そうなところは私が食べましたが・・・
      ちょうどベーコンと生ハムの中間のような感じになりますよね。
      三脚の名前はトライポッドですね。
      あの結び方は8の字しばりというやり方でした。
      ttp://osaka70.net/skill/ropework/lashing.html
      道具を作るってなんだか楽しいですよね。
      木が沢山落ちてるとこだったらトライポッドもそれで作ると良いみたいですね。
      今年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA