西湖サイコーなクリスマスキャンプ!(12/22~24)

去年の今頃、「西湖サイコー!!」というセリフをいたるところで見かけ、今年は私も!と意気込んで行って来ました。

クリスマスのPICA西湖です。


でも出発の土曜日は朝から雨。
今回は色々事情があって事前の積載が出来ておらず、近所の屋根のある駐車場(※AEON)が開くのを待ってルーフの荷物を積みに行きました。
それからの出発なので渋滞覚悟で昼の中央道に乗り込みました。

あれ、3連休初日の昼なのに中央道が空いてる。そっか、トンネル事故の影響なんですね。
夕方到着を覚悟してたのですが、結局14時に到着。雨も止んでいて設営がはかどりました。
18時からクリスマスイベントである「Campers Dining Party」に参加します。

PICAグラスにシャンパンを注いで・・・

カンパーイ!(※子どもはジュースです)
このイベントはドレスコードがあってエプロン着用が必須。エプロンコンテストも行われます。
子ども達のエプロンはこの日のためにうちの奥様が徹夜して作りました。
実は今回事前に積載できなかったのは、ギリギリまでエプロン作りしてたからでした。

巨大ダッチオーブンでローストチキン!!

凄く美味しい!!
他にも野菜のバーニャカウダとかニョッキとかエビとか厚切り豚ロースグリルとかスペアリブとかいろんな豪華メニューがあったのですが、食べ物に目がくらんだ私は全く撮影せずでした。スイマセン・・・
とにかくお腹いっぱいになりました。

会場をTENBAサイトに移動して大焚火です。
ちなみにスタッフは皆トナカイの格好してました。
この日は風が強くて火花が飛び散ります!綺麗!だけどTENBAサイトのテントはピンチ!!
一部途中で引越ししたとか・・・

炎の前で記念撮影(※シルエットのみです)

1時間ほど火の粉から逃げ回りながら焚火と戯れてましたが、最後やっと落ち着いて暖まることができました。

会場でエプロンコンテストの結果発表!
なんと女性部門をうちの奥様がゲット!PICAオリジナルスキレット頂きました!徹夜で子ども達のエプロンを作ったことが評価されました。嬉し~!
楽しいイベントも終了しおやすみなさ~い。

朝はちょっとだけ雪・・あられ?が降りました。我家のサイトはA8。一番西湖に近いサイトです。目の前の松林を独り占め!(笑)

朝の西湖雰囲気あるなぁ・・・
朝早くからボートで釣りしてる方がいますね。湖上は寒そうだなぁ。

子ども達は何度も西湖に遊びに行ってました。

今回は最も低価格な冬対策としてファンヒーター+1大作戦を実行しました。(※2500円)
これが暑いくらいで私と子ども達はシュラフに包まらずにマットで直接寝てました。

朝はパンです。パンだいす(以下略)
お昼前にBサイトにいるというハピキャンの皆さんのところに遊びに行きました。ドキドキ・・・

ちょうどクリスマスケーキ作りのイベントをやっていて、子ども達は飛び入り参加させてもらいました。

かわいいケーキが出来ました!

こっちは盛りだくさん!
予想外のクリスマスらしいイベントに参加できて凄く嬉しかったです。
ハピキャンの皆さんも気さくな良い方ばかりですね~!みぃちゃん。さん、SAKI★さんをはじめ、ハピキャンの皆様、本当にありがとうございました!

お昼フジカで料理しようと上蓋外してダッチを乗せたらシンデレラフィット!!
いや!?外れなくなった!!
・・・フレームをばらしてハンマーで叩いて外しました。焦った・・・調子に乗って料理する前で良かったです。

子ども達は松林で飽きずに松ぼっくり拾いです(笑)

お昼はグラタンを作りましたがまた写真忘れ。
ダメだ。食欲に負けすぎる(汗)
食後は上火に使った炭で焼きマシュマロタイムです。

日暮れ後の西湖。綺麗だなぁ・・・・

西湖からサイトを見ると林の奥でキャンプしてるみたいでなかなか良い雰囲気です。
ただここのサイトは境がないので駐車場みたいですね。

ニャーも撮影してみたり。
夜はほうとうを作ったのですが写真は・・・・

二夜連続の大焚火。
今日は風が穏やかなので安心して見れます。

火花が綺麗・・・攻撃的じゃない(笑)
随分と冷え込んできたので今回は早めの退散。
おやすみなさい・・・

下の子ははぴきゃんのお友達と遊びに行っちゃいました。
私は上の子とお散歩。

やっぱり西湖に(笑)
最終日は快晴で2日間天気も良かったし乾燥撤収確定だなと思っていたら、ずっと凍って残ってた二日前の雨が溶けて軽く田んぼ状態に。お陰でかなり撤収に手間取りました。
撤収完了後もトラブルが。
MINIのバッテリーがあがってしまい、車が動きません。焦ってスタッフさんに相談したら「はいはい~!」と軽快に助けていただけました。PICAのスタッフは皆さんホント頼りになります。
なんとか始動したエンジンを止めないように帰って来ました。
最後ちょっとしたトラブルがありつつも、楽しいクリスマスの三日間を過ごすことができました。
ここで出会った多くの方に感謝です。

結局家でもクリスマスパーティしました(笑)
甘いもの大好きなので・・・

西湖サイコーなクリスマスキャンプ!(12/22~24)” への30件のフィードバック

  1. おいしそうなキャンプだのー。
    奥様、おめでとうございます!
    で、TENBサイトの土はどんな感じだった?

    1. > むらちゃん
      ありがとうございます!
      うちの奥様、準備の大変さでちょっとお疲れ気味でしたので結果が出てよかったです(笑)
      それにしてもいきなり食べ過ぎたキャンプでした。
      でもですね。このイベント、参加費が超激高でかなり懐が痛かったです。
      料理は豪勢でしたが・・・来年はもう無理かなぁ。
      TENBAサイトの土はどうでしょう?行ったのが夜だったので部分的にぬかるんでるかな?という感じでした。
      ただ車が乗り入れできないので、そこまでひどい印象では無かったです。
      逆に車が出入りするAサイトの入り口周辺がどろんこでひどかったですよー。

  2. こんばんは
    西湖サイコーでしたね!
    それにしても、セラミックヒーター2台とは考えましたね~
    確かに格安の寒さ対策で電源サイトなら最強かも・・・
    また西湖行きたいなぁ・・・

    1. > MITSUさん
      いやー、西湖なかなか雰囲気あってよかったです。
      Aサイトの奥だったので駐車場っぽいあの場所のなかでもプライベート感のある場所でした。
      MITSUさんの行かれたノームは対岸でしょうか?
      PICA西湖、松林を超えた場所にサイトがあるのですが、なんでこの雰囲気の良い松林はサイトとして開放してないんだろうと思ってたのですが、夜理由がわかりました。時折吹く風が強い!
      松林が無かったら結構怖いかもと思いました。
      この感じだとノームの湖畔も凄そうですね・・・
      ファンヒーター2台はなかなか良いですよ!
      一箇所から強い熱風を出すより、弱くても室内の両端に分散した方が快適な感じです。
      乾燥対策は濡らしたタオル4枚を室内干ししてました。
      朝方にはカラッカラ。恐るべし乾燥力。

  3. こんばんは!!
    西湖・・・サイコ!!
    奥様おめでとうございます!!
    クリスマスイベントどこも楽しそうですね♪
    PICA西湖はテント泊になってからは一度も行ってないんですよね。。。今度行ってみよっと。。。

    1. > さとかつさん
      ありがとうございます!
      うちの奥様かなり喜んでました。
      この寒い時期、しかもクリスマスということでイベントでも無いとうちの家族は引っ張り出せないので、イベントをやってるキャンプ場探してました。ただここはちょっと参加費が・・・(汗)
      西湖はお風呂も朝から深夜までやってるしテント泊でも安心でしたよ~。ちなみにお風呂は清潔な公衆浴場って感じでした。

  4. う〜ん・・・、やっぱTENBAに張ってたら大変な事になってたな(; ̄ェ ̄)
    恐ろしい蜂の巣攻撃だ!

    1. > BGRさん
      TENBAサイト、独特ですね~。
      イベントやってるとちょっと落ち着かない感じかもです。
      でもBGRさんだったらどんな状況でも大焚火を楽しんだんじゃないかとか思います。
      トナカイたちがガードの布持って火の粉で右往左往してる様子が面白かったですが、テント張ってた方々は気がきじゃ無かっただろうなぁ・・。恐ろしい蜂の巣攻撃であったことは間違いないです。
      あ、でも一番近い場所に張ってたハピキャンの方は移動して高級トレーラーにご招待されてましたよ!
      BGRさんいたらもうちょっとハピキャンの方々の所に遊びに行きやすかったと思います。自分だけだと緊張しちゃいました(汗)

  5. 楽しいクリスマスでしたね!!
    私もヒーター最強信者です^^
    ホカペつかったことないだけだけどw
    焚き火すごいことになっていますね~。
    でもこういうのもはるきにいつか見せてあげたいなぁって思います♪

    1. > はるパパさん
      ホントはホカペもファンヒーターも無くてシュラフが暖かいのが一番気持ちよく寝れると思うのですが、それが一番懐と積載的に難しいです・・・
      SGみたいにファンヒーター1台だと全く太刀打ち出来ない場所もあるのですが、2台にはなんとなく可能性を感じました(笑)
      ファンヒーターは着替えるのに寒くない空間があるってだけでありがたいですねー。
      ホカペは直接だと暖かすぎるし、マット下だと熱が伝わらないしで我家的には使いにくいです。敷くならマット上に電気敷毛布がベストな感じです。電気敷毛布ってホットカーペットみたいに全面暖かいわけじゃなくて、足元あったか上半身そこそこみたいな寝やすい仕様になってるのも良いです。
      お勧めです!
      PICA西湖は焚火イベントをよくやってるみたいですよ!

  6. おはようございます^^
    西湖サイコー♪
    クリスマスならではの料理達
    とっても美味しそうです
    撮らずに食べる、分かります(笑)
    キャンプファイヤーも規模が凄い!
    これだけ大きいの中々見れませんね
    ファンヒーターってどこで買われました?
    小さいくていいですね^^

    1. > 383さん
      料理はほんと色々あったのに・・・ダメだ。ブロガー失格です。
      食べ放題だったのでテンション上がってしまいました。
      キャップファイヤー、普通の井桁型と違ってなんですかね?トルネード型?ちょっと変わった組み方だったのですが、風がなければ垂直に炎が上がる組みかただったらしいです。
      ただ今回は風が強かったので途中で崩してました。
      ファンヒーター、1台は去年の冬ドンキで買いました。
      2千円くらいで超コンパクトなのでとりあえず持って行ってみるかな?くらいの気持ちだったのですが、予想以上に暖かくて重宝しています。
      今回買い足したのは、rakutenです。
      ttp://item.rakuten.co.jp/kagustyle/q2m34/
      かなり小さいですよ~!
      ただ今思えばですが300-600を切り替えられる奴を2台のほうがレイアウトやアンペアの制限を考えると使いでがあると思います。

  7. こんばんは^^
    これがホントのキャンプファイヤー!!!という感じですね
    生で見たら迫力が有り暖かそう(熱そう!?)
    バッテリー上がり私はゆめ牧で体験しました。
    幸いにもケーブルは積んでありグルキャンだったので
    急いで帰ろうとしている方を「たすけて〜〜」って追いかけましたw
    焦りますよね(><)
    未だPICAグループは未経験なのでいつか行ってみたいと思います♪

    1. > そうパパさん
      インディアンのことわざに
      「大きな火は近くに寄れないから寒いが、小さな火は近くに寄れるので暖かい。」
      というのがあるのですが、確かに火花の散りまくる大きな炎は近寄れなくて寒かったです(笑)
      キャンプファイヤーはSGの年越しのが楽しかったなぁ。
      みんなで歌ったりして。
      あと燃え盛る炎にマシュマロ持って果敢に焼きに行ったりとか(笑)
      バッテリー上がりは初体験でした。何も出先で・・と思いましたが、よくよく考えると行く前になる方が切ないかも。
      ケーブルちゃんと積載してるんですね!
      うちは自分が知識0なので持ってても使えません。。
      PICAグループのキャンプ場はどこも行き届いてる感じのする高規格キャンプ場ですね。
      あとなんとなくですが若手のスタッフが頑張ってる気がします。
      なかなか良いですよ~!

  8. クリスマスキャンってなんだか楽しそう…。
    盆と正月、クリスマスに年越しは家で。(ハロウィンの存在は最近知った…)
    という固定概念を持つわたくしは、このような異文化をスゴイナー
    と思ってみてましたが、来年あたりクリスマスキャンを提案してみようかな〜。
    「Campers Dining Party」は無料? なわけないか。(^^;
    サイコーなサイコにサーイコー。

    1. > MOMOパパさん
      「Campers Dining Party」めちゃくちゃ高額でした。
      大人3800円に子ども2800円。
      正直これだけで4回くらいキャンプに行けそうな額です。
      子どもとかほとんど食べないしこの額は無いな~と思ったのですが、「イベントあるから、料理しなくて良いから」と家族を引張り出したので、泣く泣く・・・
      ここ1~2年イベントの度にキャンプに行ってますが、最近家でのんびり準備したほうがイベント感あるかもなと思ってきだしました。
      あまりにもキャンプが日常になりすぎてるかも。
      でもまた行っちゃうだろうなぁ・・・
      >サイコーなサイコにサーイコー
      お、オヤジギャグキャンパーズに入会ですか?

  9. こんにちは(´∀`)
    あんな大勢の中に来ていただいてありがとうございます<(_ _)>
    PICA主催のあのパーティーに出席されてたんですね♪
    (私も参加したかったけど・・値段が(;´Д`))
    娘さんたちも人懐っこくて、かわいくて会えてよかったです♪
    今度あった時は、ゆっくりお話しましょう(´∀`)
    ちなみにTENBAは、Aサイトよりひどい泥沼でした(笑)
    しかも、霜柱が半端なくそれが溶けるからそりゃもう・・(・_・;)

    1. > みぃちゃん。さん
      今回は飛び入りでケーキ作りに参加させてもらって本当にありがとございました!
      ハピキャン凄く楽しそうでした!
      やっぱり仲間がいるというのはいいですね~!
      なんだかんだ緊張してしまってあまりお話できませんでしたが、お会いできてよかったです。
      そうそう、豚汁もごちそうになりに行こうかと思ったのですが、サイトに戻って考えたら夜ご飯がほうとうで被る事に気づき、遠慮してしまいました。折角声を掛けてもらったのにスイマセン・・・
      そうそう、PICAのイベントに参加したんですよ~!
      あの金額はありえないですよね。うちはファミキャンということもあって、クリスマスイベントもないのにキャンプだと家族を連れ出せなかったので泣く泣く・・・
      来年は子どもの参加費1000円くらいでやってほしいですね。
      Aサイトは朝は良かったのですが撤収に手間取ったせいで段々溶けてちょっと困りましたが、TENBAサイトはやっぱりもっと酷かったんですね。あそこはサイト部分に砂利をひけばいいのにと思いました。

  10. 今年うちも西湖の焚き火のフェスタ行ってきました!
    と言っても料理とかなかったから参加費なしです。
    イベントになると結構リッチな催しなんですねえ。
    TENBAサイト(名前変わった?)あたりのパオだったんですが、トイレが遠かった!笑
    雪がすごくて、かまくらやソリ場?も作れたほどでした。
    焚き火楽しいですよねえ。
    くろあずきさんのカメラで撮ったおいしそうなお料理があんまりないのがちょ〜残念です〜。
    バッテリの話、呟きでなんとなく聞いていたような。
    大丈夫ですか。焦りますよね。
    PICAのスタッフさんは優しいですよね。
    それにしても嫁ちゃん素敵ですね。^^
    手作りエプロン徹夜でなんて。真似できないっす。
    おめでとうございま〜す。

    1. > つんきゃのママさん
      お!焚火フェスタいかれたんですね!
      そうそう、今回も焚火フェスタ自体は無料でしたよ!
      でも別会場で行われたパーティがかなりリッチな催しでした。
      TENBAサイト周りにぐるりとパオありましたね!
      今回は残念ながら雪じゃなくて雨でした・・・雪いいな~!
      料理はもう完全に食べるのに夢中でカメラの出番無しでした。
      ちなみにチキンはスタッフさんが「シャッターチャンスですよ~!」と言ったので撮ったという・・・(汗)
      うちの奥様は気軽に「いいよ~」と言ってたのですが、予想外に苦戦したみたいです。
      2晩くらいやってました。
      バッテリーはほんと焦りました。最初はディーラーに電話したのですが、ふとスタッフに相談してみようと思い立ち、声を掛けたら助けて頂けました。ほんと良かったです・・・

  11. 西湖、サイコーー。
    こんなこといえる日が僕には来ないんだろうな。
    言って見たいけど、いえない。
    イベントも盛りだくさんで、流石はPICA系列ですネ。
    ここ、秋口に行こうと思って予約できなかったので諦めたんですが、流石に冬場はOKそうですね。

    1. > snow70さん
      冬キャンはやっぱり不安が多いですよね。
      と言ってもsnow70さんの装備は完璧そうだけどなぁ・・・
      それ以前にクリスマスやイベントは家族一緒が良いでしょうしそうなるとちょっと難しいかも?
      クリスマスの予約もかなり難しかったです。
      今回キャンセル待ちに挑戦して2回逃して3度目の正直でとれました。
      やっぱり人気ですね。
      スタッフさんに聞いたところ、これからは雪中キャンパーの季節らしいです。
      ハードル高いです・・・

  12. おはようございます!
    本当にいつも素敵なキャンプですね
    冬の湖畔、大人って感じで。
    私はキャンプに行くと、なにかとガヤガヤ大忙しになってしまいます。
    次はゆったり大人キャンプしたいと思います
    嫁とディナーの小さな声で 「西湖サイコー 西湖に乾杯」
    みたいに(笑)
    しかし、kuroazukiさんのパンが大好きな話おもしろいですよね~
    那須のダイユーのパン屋行った時、嫁とパンが大好きな話でもりあがりました。
    来年もパンが大好きな話、宜しくお願いします。

    1. > beefさん
      実際はステキと言うよりも終始バタバタしてる感じです。同じくデス(笑)
      PICA西湖の西湖は実は結構アクセス悪くて私のいたAサイト以外からは見えないんですよね。
      なので今回は湖畔を楽しむ場所としてはサイコーでした(笑)
      パン大好きとiいうのもあるんですが、そもそも面倒くさがりなので朝ごはんまで手がまわらないんです。
      あと下の子はなかなか起きてこなくてちょっとずれて食べたりするのでパンが都合よいってのもあります。
      でも・・まぁ・・なんだかんだいって単にパン大好きだってことだと思います(笑)

  13. こんばんは!!
    まさに、西湖サイコー♪ですね♪
    うちも、このイベント参加したかったんですが…。あまりの高額ぶりに断念しました(泣)
    でも、やはり湖畔でかなり雰囲気ありますね~。星もキレイそう♪
    焚き火イベントはいつもやってるんですかね?是非行ってみたいと思います!!
    そして、またも奥様、エプロン手作りなんて素晴らしすぎる~!
    受賞おめでとうございます♪
    そんなにあったかいんですね、ファンヒーター。うちも早速今日、2600円でgetしてきました!!
    年越しに備えて…

    1. > ブービーさん
      おぉ!ここのイベント料金さえもっと安ければご一緒できた可能性もあったんでんすね!それは残念。PICAのバカー!(笑)
      焚火イベント、時折やってるようです。
      みた感じ結構薪も大量に使うので、毎週って訳じゃなさそうですが。。。
      そうそう、星も綺麗でしたよ~!
      空が広く見えました。
      エプロン、最初気軽にいいよ~って感じだったみたいですが、予想以上に苦戦したみたいです。
      結果が出てよかった・・・
      お、ファンヒーターいかれたんですね。
      乾燥対策さえ出来ればなかなか役に立ちますよ!
      年越しキャンプ行かれるんですね!
      我家も出かけますが、今回はテントじゃない予定です。

  14. こちらのチキンは規模が違いますねぇ!!
    スキレットゲットもおめでとうございます。
    くろあずきさんちは、夫婦揃って、キャンプの準備に手間かけてますねぇ・・・
    うちは、キャンプ当日だけで精一杯です。
    キャンプはしばらく行っていないので、行きたいのですが、
    冬キャンは、寒さに耐えられそうにないのです・・・

    1. > savoさん
      なんでもユニフレームからレンタルしたという巨大ダッチオーブンで、フタを開けたときのぱっと見の印象はそんなに大量にあるように見えなかったのですが、実はけっこう沢山ありました(笑)
      キャンプの準備はそんなに頑張ってないのですが、ここは参加条件がエプロン必須だったので、かなり仕方なく・・・(汗)
      でも頑張ったかいがありました。
      なんだかんだでいまだに出かけてる我家ですが、冬キャンには抵抗ありまくりですよ!(笑)
      でもなんとなく・・結果的に・・・
      2月くらいはおとなしくしてる予定です・・・たぶん・・・

  15. こんにちわ~^^
    Aサイトで一番ぬかるんでたけ○○の母ですぅ~w
    お嬢さんたちが人懐っこくて、次男はあっちの女の子!こっちの女の子!と「デートいっぱいしちゃった~w」と喜びまくっています^^;
    ヒーターいいですね~!!!
    うちは夜中に薪ストーブが消えると、朝はホットカーペットも時間切れでかなり寒かったですよ~w;

    1. > えりちんさん
      ご訪問ありがとうございます~!
      西湖ではお世話になりました!
      次男君なかなかのモテ男ですね!(笑)
      ほんと、うちの子達が何度もお邪魔してすいませんでした。
      おかげで凄く楽しかったみたいです!
      ファンヒーターなかなかいい仕事してました。でもうちのテントの場合一個でも十分な気がします。
      ホットカーペットの時間切れは気付けば寒いという感じでしょうか?
      自宅では便利な機能なんですがキャンプだとちょっといらない機能かも知れませんね~。
      またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA