C&Cで一足早いクリスマスキャンプ!(11/30~12/2)

3ヶ月連続訪問になりますが、一足早いクリスマスキャンプでC&Cを訪れました。
またしてもキャンセル待ちで取れた焚火サイトです。
12月のテント泊は初めてなので、半分不安、半分C&Cなのでなんとかなるはずという気持ちでの挑戦(?)です。
念のためタイヤはスタッドレスに履き替えました。
もう自宅は夕方5時には真っ暗なので、逆に開き直ってのんびり出発します。
そして到着。もちろん真っ暗。
いつもはダイユーに寄って買い物してからチェックインするのですが、今回は夕食の材料は持ってきたので先にチェックインして設営、その後私が買い物に行ってる間にうちの奥様に夕食準備をしてもらいました。
今回は、うちの奥様が一人でテントを建ててくれたので、なんだかテキパキでした。

夕食はいつものダッチで鍋うどんです。


暗い場内でふと暖炉サイトを見ると、ちょっと変わったテントが張ってあります。
なんてテントだろう?こっそり見学に行こうかな?と思いつつも、もう遅いので諦めます。
おやすみなさーい・・・

朝。冬の空です。今日は一日中曇り予報だしずっとこんな感じかなぁ・・・

焚火サイトF2。ここは焚火とテントが近くなるので使いやすくて便利です。
ただ雨が降るとハンモックの下が水溜りになりやすいかも?ハンモックの下の砂利がどうしても削れてしまうんですよね。焚火サークルまわりの地面が土俵みたいに少し盛り上がったらもっと使いやすくなるかな?

朝はダイユーのパンです。え?またパンって?我家にパン以外の朝食はありえません。パン大好きなんです(キッパリ)
朝食後に散歩してたら「もしかしてくろあずきさんですか?」と声を掛けられました。
なんとa-garageさん!!暖炉サイトの変わったテントはa-garageさんのテントでした。ビックリ!
一度お会いしたいと思ってましたので感激です。
そんなわけでこっそりではなく堂々とテントを見学させてもらいました。
ColemanUKのCoastline。この時期最高なテントですね。いいな~。

あれ、みぞれが降ってきだしたよ・・・でもこれくらいなら平気かな・・?

今回のC&Cはクリスマスキャンプ。クリスマスのイベントが盛り沢山です。
早速子ども達は管理棟でクリスマスのクラフト作りに参加。

真剣です。

完成!!なかなか良い感じ。完成した靴下は管理棟に飾ります。サンタさんくるかな・・・
それにしても管理棟の薪ストーブ暖かい・・・と、ふと外を見ると・・・

うわ!雪だ!!いつの間に!?
しかも既に結構積もってるし(汗)

子ども達はテンションアップ!!
雪の中に飛び出しそうなのを慌てて止めます。
履いてきたブーツはすぐ浸水する奴なのでこの雪で濡れちゃうと大変です。雨合羽を着せて、ブーツにビニールを被せます。準備ができたら下の子はどこかにすっ飛んで行きました(汗)

ミニ太も雪化粧だねぇ・・・

雪だるま作る~!?

枝凄いよ~!と雪に大喜び。

結局ちっちゃい雪だるまができました。

前回豚ばらあぶりは作ったので、今回はちょっと違ったものをあぶってみます。
ローストビーフ用の肉でシュラスコに挑戦。

いつものようにあぶります。

といっても小ぶりな肉なのでシュラスコみたいにあぶって削ってという感じではありません。
子ども達も帰ってこないし、ある程度しっかり焼いちゃいます。

1時間ほど焼いてできました!どっちかといえばそのまんまローストビーフでしょうか・・?
ソースは自宅で作ってきたシュラスコ用のモウリョ。
野菜を切って、ホワイトバルサミコを入れただけです。
バルサミコだとまろやかで食べやすいですね。

そしてa-garageさんにくるみぶどうパンを一斤頂いちゃいました!!
これがめちゃくちゃ美味しかった!
最後は家族みんなで奪い合い!パン大好き家族には最高のプレゼントでした(笑)

焼き芋も焼いちゃいます。
焚火って良いなぁ・・・

あ、雪が止んで陽が射してきました。

場内の雪も溶けてきましたね。
ここで次のイベントのクリスマスケーキづくりに参加です。

たっぷりの生クリームを塗って

大量のお菓子で好きなだけデコレーションしちゃいます。

どんどん盛っちゃうよ~

最後に花火もついて完成です!
お菓子の山になってますね。。・・・って実は昔たまごアレルギーだったのでケーキが苦手な上の子。
食べるのは私担当ですね(汗)
りょ、量が・・・
やっぱり忙しいC&C。今のうちの夕食準備です。

今度はチキンをあぶります。一応クリスマスだからチキンという設定です(笑)

のんびりあぶってるとまたa-garageさんから差し入れが!!今度はアップルパイ!!スウィートポテト+りんご+プリンというスペシャルバージョンです。これまたホールで頂いてしまいました!
これがまためちゃくちゃ美味しかった!!完全にお店に出せる味だと思います。
本当に有難うございます!

あぶったチキンとサラダとパンな夕食。
チキンはレア感があったのでちょっと炒めて食べることに。(タタキ好きの私はそのまま頂いちゃいましたが・・)
夜はクリスマスビンゴ大会です!

いつもはいまいち乗り気じゃない子ども達(商品がつまらないらしい)も今回は最後まで頑張りました。
でも結果はマシュマロ(笑)

管理棟前に灯されたキャンドルも綺麗です。

最後は焚火でマシュマロタイム。
結局今回も一日中燃やしてました。
焚火楽しいなぁ・・・

最終日の朝、フジカでパンを温めて頂きます。
え?これ以外に100円モーニングももちろん人数分頂いてますよ?
繰り返しますがパン大好きなので・・・

管理棟が開いたので昨日飾った靴下のクラフトを見に行きます。
何か入ってるかな・・・

サンタさんからの素敵なプレゼントが入ってました!
中身は秘密♪

願い事も飾って楽しかった今回のクリスマスキャンプも終わりです。

最後はa-garageさんと車を並べてパチリ。
本当にお世話になりました。
色々ご馳走をありがとうございました!幸せでした(笑)
今回は曇り予報でどんよりしたキャンプになるかなぁと思ってましたが雪遊びも出来たしイベント盛りだくさんで楽しいキャンプとなりました。
12月のキャンプということで来る前は不安もありましたがそこはやっぱりC&C。現地での不安は皆無でした。むしろもっと雪降ってもいいなぁとか思ったり。
豪雪地帯での雪中キャンプは怖いけど・・・これくらいの雪キャンプだったら楽しいかも・・・

C&Cで一足早いクリスマスキャンプ!(11/30~12/2)” への25件のフィードバック

  1. こんばんは~ beefです
    相変らず炙っていらっしゃる! さくっと炙ってる感じプロですね。
    自分も早く炙りたいとキャンセル待ち入れているのですが、
    今のところだめですね・・・
    しょうがないので家でベーコン仕込んでまして、インドアです。
    C&Cクリスマスキャンプたのしそうですね~ なんとか行けそうなので楽しんできます、子供たちには長靴持たせて、
    ブーツにビニールは、かわいらしすぎです。

    1. > beefさん
      炙りのプロ・・・なんだか寿司屋かバーナーの商品名みたいです(笑)
      焚火のキャンセル待ちは難しいですよね。
      私は予定の無い日のキャンセル待ちを適当にパラパラと仕込んでて、取れたら行くような感じです。
      この日って決めてないのが良いのかもしれません。
      お、C&C行かれるんですね!
      クリスマスキャンプも盛りだくさんで楽しかったです。
      ケーキ、事前の予約を忘れないで下さいね~!
      あと長靴は忘れずに!(笑)

  2. こんばんは、地震大丈夫でしたか。
    お庭のC&C行ってきたのですね。
    うち、明日行ってきます。初コテージです。
    ケーキ作りするので、くろあずきさんレポ見れてよかったです。
    ケーキもクラフトも雪だるまも、やっぱりパパさん譲りでセンスいいなあ♪
    豚バラレポもおいしそうだったけど、牛さんもいいですねえ。
    ダイユーのパン、そんなにおいしんだ。
    覚えてたら行ってきます。

    1. > つんきゃのママさん
      地震怖かったですねー。
      お、今日C&Cですか!?
      だったら赤いMINIいますよ(笑)
      あ、私じゃなくて「MINI CAMP」のMINI家が今日行ってるはずです。
      炙ると何でも簡単でおいしい気がします。
      ダイユーのパンは普通です(笑)
      パンはツルヤの方が圧勝ですね~。
      C&Cは100円モーニングもあるし、シュレンバウムのパン屋さんも来るんで土曜日の朝の朝食が不要であれば買っていく必要ないかも?

  3. こんばんは。
    クリスマス時期のC&Cもイベント盛りだくさんなんですね。
    ハロウィンに行ったきり行けてません。C&Cカードも作ったのに!うらやましい!
    kabawoさんのブログも拝見していますが偶然の出会いだったんですね。おしゃれキャンパーのお二人からいろいろ教えてもらいたいです!(>_<)
    行きたいな〜。

  4. こんばんは~
    クリスマスのC&Cも楽しそうですね!!
    寒い中でしたが体調は大丈夫ですか??
    C&Cでキャンプはダイユーで買出ししてます。
    パン私も大好きです♪お肉おいしそう!!
    ますます焚き火に魅力を感じます
    ちょっと気になったんですが…
    今回みたいな冬キャンでシュラフはどこのを使ってますか?特にお子さんたちはどうしてますか?
    来期に向けて、とりあえず現在シュラフ検討中でして…
    今のところ冬はキャンプしないので、LOGOSの丸洗いできるやつかコールマンの封筒型かな…って考えてます。
    でもいろいろブログ拝見してると、コールマンの封筒型
    からみなさん買い換えていらっしゃるので気になりました。

    1. > さつあきママさん
      C&C、思ったより寒くなくて、むしろキャンプ後自宅に帰ってからのほうが寒かったです。
      気持ちの問題かなぁ・・
      焚火でのあぶり楽しいですよ!
      子どもの頃の憧れを実現してるみたいな気持ちになります(笑)
      我家のシュラフは大人がNANGAのオーロラ450と600、子どもたちがスノピのオフトンです。
      マミー型2つと封筒型2つです。
      どちらもダウンのシュラフで高価なのですが、うちは積載の制約があるので泣く泣くこの選択となりました。
      今子どもたちが使ってる封筒型がワイド型で、もともとその2つだけで秋まで4人で寝てました。
      後日、冬キャンプをするためにそれだけでは無理と判断し、マミー型を追加購入しました。
      多分ここが皆買い換えてる理由なんですが、今冬キャンプしてる方の多くの方が最初冬キャンプをしない考えてたってことだと思います(笑)
      なので、春夏秋使えるシュラフという観点で選ぶのですが、実際は夏以外は冬でも使えるシュラフの方が安心で快眠できます。
      逆に極端な話、夏は毛布だけでも何とかなります。
      キャンプが楽しくなると、時期を広げたくなるんですよね。
      コールマンの封筒型、長く続けると買い換えたくなるのは、長く続けるということが時期を広げたくなるということと同じ意味を持つからだと思います。
      今、自分が新規にシュラフを選ぶなら、マミー型を人数分選びます。
      マミーもモンベルなんかの連結できるものがあるのでそれだとなお良いですね。
      理由はやはりコンパクトで暖かいからです。
      でも夏は確かに封筒型がありがたいです。
      悩んでるときが一番楽しいですよね(笑)

  5. > キッタさん
    C&Cイベント盛りだくさんでした~!
    ハロウィンと違って自分が頑張らなくてよいので楽チンでした(笑)
    普段は人のいない平日にキャンプに行きたいと思っているのですが、C&Cだけは休みが良いです(笑)
    あ、今回お会いしたのはkabawoさんじゃなくてa-garageさんですよ!
    どちらも凄いおしゃれキャンパーさんですよね。
    私はほんと普通です・・・なんかスイマセン・・・(汗)

  6. こんにちわ
    先日は大変おせわになりました。
    あの雪は最初はどうなるものやと思いましたが午後からの好天で良い経験ができたと思いましたね。
    kuroazukiさんの粋な演出?
    あのシェラスコ風のビーフはそのままでも絶品でしたが、ソースが凄くマッチング良くて美味しかったですねぇ
    バルサミコ酢ベースだったんですねぇ
    チキンローストも美味しくて焚火で炙るだけであんな味が出るとは驚きでした。
    あのバケットのトッピングってガーリックバターですか?
    ちなみにウチのシュラフはSunagpackのナビゲーターという安いシュラフでしたが、問題ありませんでした。
    また、お会いした際には宜しくお願いします。

    1. > a-garageさん
      こちらこそお世話になりました~!
      というか圧倒的にお世話になってしまいました・・・(汗)
      雪ビックリでしたね~!
      短時間に雰囲気が一変したので驚きました。
      我家は前回のキャンプでスタッドレスが無いと帰れないかも!?という事態になりそうだったので、今回は慌てて履いて来ました。
      お陰で気持ち的にだいぶ余裕がありましたよー!
      シュハスコは焚火だとちょっと難しいですね。
      焼けるのに時間が掛かるので、子どもたちが我慢できなそうです。
      炭火だとちょうど良いのですが・・・
      モウリョはいぜんワインビネガーで作って酸味が強くて子ども達が食べてくれなかったんですよね。
      今回はカルディにホワイトバルサミコが売ってるのを発見して使ってみました。これは子ども達にも好評でした。
      バケットのトッピングは市販品のガーリックチーズスプレッドです。
      はじめて買ったのですが、美味しかったですね。
      a-garageさんとSunagpackって雰囲気がピッタリですね・・・
      あ、そういえばあの室内空間ならカーボンヒーター最高だと思いました。
      前室を温める=テント全体を温める感じですね~。
      UKテントいいなぁ・・・・

  7. こんにちは〜。
    炭火マスターが炙りマスターへと進化してますね^^。
    お腹がすいているときに見る「炙りレポ」の破壊力と言ったら(笑)。

    1. > wanwanさん
      炭火マスターと言うより炭火しか選択肢の無かった私ですが、高規格なこの場所限定で炙り職人になってます。
      ワイルドのようでいて、全くワイルドでは無いという・・・
      でも炙り、楽しくておいしくてこの時期本当にお勧めですよ~!
      やるんだったら自然の薪が落ちてるキャンプ場が良いですね。
      いつかそういうところで挑戦してみたいです。

  8. 毎度登場のお肉、いつかご相伴にあずかりたいと思います。
    那須ってあまり雪降らないイメージあるんですよねー栃木のゲレンデは万年雪不足的な感じがするので。
    すでにスタッドレスで準備万端とは流石です。

    1. > katsu58さん
      いつかご一緒したら是非・・・ってC&C焚火限定ですが(汗)
      あ、那須ってそういう場所なんですね。
      C&CのHPでも年数回の降雪で、数日から一週間で溶けるって書いてありますね。
      確かに今回も次の日には溶けちゃいました。
      何度か雪レポを見かけたので結構降る場所なのかもと思っていました。
      スタッドレスはキャンプ以外では使わないので今出さなければ出番ない感じでもあります。
      ウインタースポーツやらないので、これまではスタッドレスと無縁の人生を送っていましたよ(笑)

  9. 肉祭りだ~。
    うちも、最近調理するキャンプになりました(笑)
    ホカペも積んでるの?下のマットは何かしら…気になる(^-^)

    1. > まめこさん
      あーHP見ましたよ!夏休みぶりに包丁を出したとかなんとか・・・しかも前回はパンとケーキ切っただけだったとか・・・
      といいつつうちもあんまり包丁は出さないのですよ!鍋なんかも鶏肉まるごと突っ込んで、食べるとき箸で分けてます(笑)
      包丁とまな板洗うの面倒なんですよねー。
      ホカペ積んでないです。積めません(汗)
      ホカペって結構大きいですし、使うと暑いので・・・
      実は我家、マットが充実してて、地面からの不安はあまりない感じです。
      グランドシート>テント>アメド標準のインナーマット>インフレータブルマット>毛布>シュラフです。
      最近毛布が電気毛布に変わりました。
      電気毛布で湯たんぽのような事前の温め効果を期待できるので、それで十分だと感じています。
      インナーマットはうちのルーフボックスの隣に積んでる我家最大の荷物です。
      運ぶのが大変なので何度もリストラしようと考えましたが、今はこれがあるから安心してキャンプできると考えています。
      なので、今は地面方向より空気を暖める方法を考えています。

  10. こんばんは。
    キャンプアンドキャビンズは、クリスマスのイベントも盛りだくさんのようですね。
    今回も炙り!
    お腹が空いてきて、つい唾を飲み込んでしまいました。
    バルサミコあいそうですね。
    うちは妻が寒がりなので、冬キャンはなさそうです。
    フジカとスノピのオフトンでいけるなら、挑戦したい気もしますが・・・。
    春までじっと我慢ですね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      キャンプアンドキャビンズのクリスマスイベントには参加したこと無かったので、寒さの不安はありましたが、行って見ることにしました。
      まぁどちらかと言えば焚火が取れたので行こうという気持ちになったのですが・・・(笑)
      シュラスコ美味しいですよ!
      でも出来ればモモ以外の肉でやってみたいです。
      コストコのサーロイン塊とかだと最高だろうなぁと思っています。
      我家もうちの奥様がかなりの寒がりなので冬キャンとかありえないという感じでしたが、冬装備・特に服装を中心に地道に整えてきて、今はなんとか連れ出せてる感じです。
      フジカは自宅でも使ってて、子ども達もその距離感をよくわかっているのです安心なのですが、それ以外の暖房はやはりそれなりのリスクがありそうで導入に至っていません。
      なのでなんとかフジカ+オフトン+小型ファンヒーターで行けてます。
      でもやっぱり不安は不安ですよね・・・

  11. 雪のC&C!!!
    心洗われる景色の中でのキャンプ、羨ましいです~♪
    a-garageも同じ日だったなんて!
    肉祭りにアップルパイ!!!
    なぜワタシは同じ日にそこに行かなかったんだろう・・・。
    超おいしそうです。
    (空腹なので食べもののことばかり)
    ワタシもそろそろ行きたいです。
    寒い寒いいいながらテントにこもりたいです(泣

    1. > 牡蠣子さん
      そうそう雪って心洗われる景色ですよね。
      うちの娘も明野の雪遊びを思い出して凄い楽しかったようです。
      ところで・・・牡蠣子さん、やらかしましたね。a-garageさんを呼び捨てするとは!!
      むしろ「a-garage先生」もしくは「a-garage師匠」でも良いくらいですよっ!!
      ふふふ・・・・
      このネタで次回お会いしたときはピグのコーラ煮頂きます。
      よろしくお願い致します。

  12. おはようございます^^
    C&Cのクリスマス雰囲気いいですね~
    素敵な出会いもあったんですね^^
    うちもクリスマス何とかC&C取れたのですが
    ケーキは予約したほうがいいですね^^
    それにしても焚き火サイトにあぶり肉
    いつになったら出来る事やら・・・
    ぜーんぜん焚き火サイトが取れません(T_T)

    1. > 383さん
      クリスマスC&Cですか!それは完璧に楽しめますね~!
      今まさにC&Cは大雪で凄い積雪状態なのですが、クリスマスもそんな感じだと最高かもです。
      (383さんの装備ならなんとでもなりそうです)
      そうそう、ケーキの予約は忘れずに~!
      焚火サイト、イベントデーはかなり難しそうですね。
      ただ、一度焚火を体験すると、焚火じゃないと物足りなくなるという罠があります。
      C&Cは一般サイトでも十分楽しいでの、なかなか取れない方が頑張らなくても楽しめると思いますよ!

  13. こんにちは!!!
    うちも昨日までC&Cクリスマス、行ってました!!
    ブログ拝見して、楽しかったこと色々思い出し。。テンションあがっちゃいますね♪
    今回は旦那様が奇跡的に金曜お休み取れたので、憧れの「おま金」で行ってきましたよ~
    スタッフさんが「今年はすごく寒いから気をつけてね。先週はうっすら雪が1センチくらい積もって・・」なんておっしゃってたから「へー。。。」って感じだったのですが、帰ってきてくろあずきさんのレポ拝見してびっくり!!!!
    まさに!!雪!!!だったんですね~素敵♪
    みなさん風邪などひかれませんでしたか??
    昨日一昨日は粉雪が途中チラチラするくらいで、お陽様もよく出てくれて、覚悟していたほどの寒さではなく、快適に過ごせました。
    そして!なんと!うちのサイトは「37」の赤いMINIの目の前でした~
    赤いMINIからおっされ~なご家族が降りてきたので「まさか、くろあずきさんのお友達では??」と、旦那様と話していたのですが。。
    勇気を出してお声がけすればよかったですね(汗)
    確信が持てなかったので。。
    「おま金」って、みなさん20時ギリギリで来られて設営されるんですね、20時頃の受付の混雑ぶりにびっくりしました。うちは13時過ぎに到着していたので。。
    今回も、色々なイベントで楽しめました。
    ほんと、子供心をくすぐる素敵なイベントの数々、いいとこ紹介していただいてありがとうございます♪
    また、来年も行きますよ~
    あとで、MINIさんのブログもおじゃましてみますね♪

    1. > ブービーさん
      おぉ!なんと週末はC&Cだったんですね!
      しかもおま金!(笑)
      私はC&Cでは基本おま金利用なので、実は二泊以上しかしたことありません。で、やはり他の方と同じように夜インです。仕事もですが学校が終わってからだとどうしてもそのくらいの時間になってしまいますね・・・
      でも前日入りできるメリットはかなり大きいです。丸一日設営と撤収を考えなくてよい日があるだけで余裕が全然違いますよね。
      実はおま金的なサービスを提供してるキャンプ場ばかり行ってます。
      スウィートグラスとか、ピカとか・・・
      おぉ!そしてついにMINI家にも遭遇ですね!!(笑)
      C&CにいるMINI家に出会うのはかなり珍しいですよ~。
      是非MINI家のブログにも行ってみてくださいね!良く一緒に出かけています。
      C&Cは私が行った時もそうでしたが、雪が降ってもそれほど寒い感じがしませんでした。雪キャンプ、良い記念になりました。
      ちなみに今C&Cは大雪みたいです。
      場内カメラの映像がすごいことになってますよ!10cmくらい積もってます。こんな日に撤収だったらかなり大変だったかな・・・
      しかしこの調子だと次にお会いするのはC&Cになりそうですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA