晩秋のスウィートグラスでオートキャンプ大会に参加!(11/9~11)

去年星の綺麗さに感動した晩秋のスウィートグラス。
今年も星を観察しに訪れました。
土連泊利用で夜遅くに到着。SGはやはりちょっと遠い・・・

バタバタと設営。思ったより寒くないかも?
去年は凍えるようななか設営して、そんな中じっと待ってる子ども達がいじらしかったんだよなぁ。


イベントハウスでは交流会をやってましたが人見知りなので参加できませんでした。

夜ご飯はフジカにダッチを乗せてラーメン。でもこのやり方だとラーメンがすぐのびちゃうのでやっぱり鍋とかうどんとかの方が良いかな・・・
食後にカントリーマーム焼いたりして。
日が昇らないうちに目覚めたのでついでに星空の撮影。

北斗七星。

オリオン座。
三脚もリモコンも無いので車にカメラを押し付けてのバルブ撮影。
やっぱぶれちゃうな・・・
そうこうしてるうちに夜が明けてきました。

浅間山とキャンピングカー軍団。
今回ほとんどのサイトがキャンピングカーで埋まってました。
そう、今回は第42回全日本オートキャンプ大会なのです。
全国から集まってきてます。

紅葉はもうほぼ終わりかけ。でも暖色の場内が綺麗。

これはシンデレラフィットと言うのか?的にフジカにぴったりハマッたキャプスタのケトルクッカー。
さすがにすぐには沸かないけど、まぁのんびりと待ちます。

そして朝ごはんはツルヤのパンです。ツルヤのパンは美味しいですね。
ただ、この後2日間、パンばかり食べることになるとはこの時はまだ気づいていませんでした・・・
大会のスケジュールで1日予定が詰まってます。
なので午前中の貴重な空き時間で場内を散歩。

ツリーハウスのブランコチェアーに座ったり。

ちょっとだけ残ってる紅葉に見とれたり。

切り株に生えたキノコをみたり。

木に登ったり。

落ち葉を踏みしめたり。

ツリー上のティピで語らったり。

計算したり(笑) あ、6が・・・

上の子はさっき登ったティピを熱心に描いてました。ティピ大好きみたいです。
これはもしや三角テントのプレゼン・・・?
そうこうしてるうちにあっという間にお昼。

子ども達たっての希望でチーズフォンデュ。10インチダッチだとチーズが少なくみえるけど・・・ちゃんと4人前なんだけど・・・結局はちょっとたりなかったけど・・・一つだけ言えることは連続でパンであるということ。
午後はキャンプ大会のイベントに参加。

クラフト作りでさっきのティピを作ってます。ますます三角テント推進派に・・・
運動会にも参加。

年越しでもやったリンゴ乗せ「THEアップル」。
上の子は頑張ったけど途中で脱落。ちなみに私は始まって15秒の一番乗りで脱落(汗)

下の子は父の分も頑張った!なんと椅子取りゲームで優勝!!

商品でSOTOの「あぶりの達人」を頂きました!これに限らず今回は恐ろしく商品が豪華でした。

綱引きも頑張る!
父と母も大人の部で頑張るも敗退。この後2日間筋肉痛MAX。
運動会のそれぞれの競技の優勝商品はSOTOのシングルバーナーだったのですが、全体的に大人が本気すぎる感じでした(笑)
運動会も一通り終わり、温泉にでも行こうとサイトに戻ると・・・あ、あれ?

あの三角テントと車は!!
そう、SGの住人ちぃまめさん!なんと隣のサイト!
偶然!!
でもなんとなく今回SGでちぃまめさんには会う気がしてたので驚きの半分は予想が当たった驚きです(笑)
夜ご飯はこのイベントハウスのキャンドルバー会場で頂く予定でしたが、おつまみしかでないという情報をゲット。
急遽夕食を準備する必要に迫られました。が、今回ほとんどなにも食材を持ってきていません。ちぃまめさんからおすそ分けで頂いたスープカレーと夜のおつまみ用に買ってた合鴨スモーク、あと銀亭のパンでしのぎました。3連続パン食(笑)
ちぃまめさんがいなかったら恐ろしく寂しい食卓になるところでした・・・

夜はキャンドルバーでビンゴ大会に参加。商品はスチベル!ツーバーナー!その他色々!
当たったらどうやって持って帰ろう?と、ドキドキしながら参加。
結局大型商品には全くかすりもせず。かなり後半でビンゴしてロゴスの水筒を2個頂きました。
やっぱり食事はおつまみしかなかった・・・危なかった。
夜はVixenの望遠鏡で木星の衛星を観察したり、双眼鏡で天の川を眺めたりしました。
天気予報では曇りでしたが、2日間とも夜は素晴らしい天気で空いっぱいの星を見ることができました。
キャンプで星観察、やっぱり良いです。
その後、ちぃまめさんのサイトにお邪魔してあったか三角テントを堪能。
今回はじめましてでご一緒したさとかつさんにもワインとか頂いちゃいました!
やっぱり冬はいいなぁ・・三角・・・あっあれ・・洗脳されつつある?
居座ると三角プレゼンに負けそうだったので10時くらいにテントに戻って就寝。

でも結局朝もお邪魔してたりして(笑)
ちなみに朝食は銀亭で買ったパンでした。4連続パン。なんだかパンしか食べてない・・・
この後、オートキャンプ大会のスタンプラリー抽選会です。
景品がめちゃくちゃ豪華でした。
uniflameのハーフダッチやREVOドーム。vixenの天体望遠鏡、logosのツールームテントや囲炉裏焚火セット、Stage21の自転車キャリア、mitsunakaの超コンパクトコンロ、ogawaのピルツ+ピルツウイング、SOTOのツーバーナー等など・・・とにかく凄すぎる!!
が、結局ここでは何も当たりませんでした(涙)
ここで三角当たったら運命だったんだけどなぁ・・・
mitsunakaは初めて知ったメーカーでしたがとてもコンパクトになる焚き火台・コンロを作っていましたよ。
まだまだ知らない物や魅力的な物がたくさんあるんですね。

最後に記念撮影です。
R50部会+THULE200部会です。あ、でもTHULE200部会はwanwanさんも並べないとですね。

さとかつさんのデリカも。
とにかくでかいです。デリカ。「リ」いらない。デカでOK。
結局チェックアウト後もちぃまめさんのサイトで遊んで帰りました。
最後の最後までお世話になりました!
全日本オートキャンプ大会、なんだか豪華賞品に圧倒されて娘の頑張りで頂いた商品が霞んじゃうくらいでした。過去最大規模は伊達じゃなかった。
でもまぁキャンプはバタバタしない普通の日の方が好きかな?というのも再認識しました。静かなスウィートグラス、今年はもう無理かな?
帰りはツルヤに寄ってパン買ってつまみながら帰りました。5連続パン。なぜそこでパンを選ぶんだ・・・
我家的にはオートキャンプ大会というよりパンキャンプ大会でした。
あ、でもなんだかんだで楽しかったです。多分大物ゲットしてたら今頃浮かれまくってキャンプ大会関係に出没しまくるようになるんだろうなぁとか思ったり。
スウィートグラス、またきます!!

晩秋のスウィートグラスでオートキャンプ大会に参加!(11/9~11)” への42件のフィードバック

  1. すさまじいパン大会ですね。
    見てただけで、ご飯かラーメンが食べたくなりました(笑
    ということで、今日のお昼はラーメン食べてきます。
    THULE200部会でwanwanさんが並んだら、完全に信号機カラーじゃないですか。ちょっと見てみたい。
    そうそう、今週末はしし座流星群なので、天体観測キャンプができそうですよー。

    1. > こは・なのパパさん
      そうそう、パン大会でしたー。
      子ども達パン大好きなんで、なんだか普段より喜んでいたような・・・(汗)
      私も夕方ラーメン食べてきました。このリバンドはかなり危険な予感。
      THULE200部会、確かに信号機カラーだ!
      なんだかものすごく並べてみたくなりました(笑)
      週末は大子でしし座流星群ですか?いいな~!
      うちは娘のマラソン大会なので出かける予定はなしです。
      どっちにしろ晴れると良いですね~!

  2. こんばんは
    パン大会、お疲れさまでした!
    娘さん、△お気に召されたようで…
    そろそろどうですか?(笑
    晩秋のSGいい感じですね!
    行きたいキャンプ場が多すぎて…(^-^;
    信号機カラーは確かに見たいかも!

    1. > MITSUさん
      先程はラーメン部お疲れ様でした(笑)
      娘の△好きはかなりのものかも。
      デコレーションでも棒があったらまずティピ型にしようとしますからね~。
      △良いのですが、なかなか手がでないんですよね・・・
      晩秋のSGは本当にお勧めです。
      ただ来年は全開の紅葉みたいですね!
      ハロウィンの最終週あたりかな・・・

  3. こんばんは^^
    娘さん達がカワイイ~~~
    おそろいのニットでキュンキュンしちゃいます!
    パン大会ですかww
    うちは少し前おにぎり大会でした(><)
    SGはやっぱりいいですね
    作りこまれた自然じゃ無いところが好きです
    それにしても商品が豪華ですね~

    1. > 383さん
      ニット帽かわいいですよね。
      ただ仲良くしてるのは若干演出はいってるような・・・(笑)
      おにぎり大会のほうがパン大会より健全な気がします。
      パン大会、なんだか最後は気持ち悪くなりました。
      菓子パンばっかりだったし・・・
      商品豪華でしょ~!?
      ちょっとびっくりしました。
      当たったら嬉しかっただろうなぁ・・・
      私もSGの自然が大好きです。
      でも今回、自然ながらもかなり整備されてると思いました。
      凄い手をかけてるんだろうなぁ・・・

  4. こんにちは!
    先日はお世話になりました~
    おかげさまで楽しく過ごせました!!
    襲撃予想されてましたか。。。
    でも、うちはSGばっかり行っているのでたぶんSGで会っても誰も驚いてくれない気がします。。。(^^;)
    こんなにパンばっかり食べてたんですね。。。
    隣にいたのに気が付きませんでした~
    いや、うすうす気がついていたけど(笑)
    それにしても賞品は豪華でしたね~
    アレはテンション上がりましたよね!
    私も三角当たる気がしてたんだけどなぁ。。。
    結局参加賞だけでしたが(笑)
    またご一緒させてくださいね~
    今度は予想されないように襲撃します!(^^)

    1. > ちぃまめさん
      そうなんですよ~。いるんじゃないかな~と思いながら行ってました。
      実は金曜の交流会会場にちぃまめさんが居たら行こうってくらいに思ってました。
      娘たちに偵察に行かせたら居ないって言ってたので、その後場内のピルツを探したりして・・・(笑)
      そのくらい居るって思ってましたよ~!
      そうなんですパンばっかり食べてました。
      なのでカレー、本気で助かりました。
      ありがとうございました!
      SGで以外で会ったら相当衝撃受けると思います(笑)
      またよろしくお願い致します!

    1. > katsu58さん
      そうそう、そうなんですよ。凄い寒いことを想定して行ったのですが、思ったより寒くない日でした。
      もちろん暖かいとまではいかないのですが・・・
      フジカ、今回大事件がありました。
      記事でシンデレラフィットとか言って喜んでますが、牛乳を温めてたら吹きこぼれて芯にまで牛乳がかかっちゃいました。
      現地でばらしたりして大変でした・・・
      なんとか復活。
      フジカやっぱりお勧めです。

    1. > ひまたいさん
      わー!!ブログ見ましたよ!!
      スー!
      凄いです。素敵です!
      まさに憧れの三角テントです。
      重さの恐怖と、コットンの使用感がわからなくて手が出ません・・・
      でも色といい、雰囲気といいロゴといい、最高ですよね~。
      SGの雰囲気にピッタリです。
      あぁ・・コットン△気になります・・・

  5. こんばんは
    撤収作業中おじゃましてスミマセンでした。
    イベントキャンプもいいけど、マイペースのキャンプもなぁと私も感じました。商品は、良い物有りましたねぇ^^;
    私のキャンプ仲間が、美味しい思いをしていましたが。笑
    また、何処かでお会いしましょう。

    1. > tatudayoさん
      こちらこそ隣の席に無理やり押しかけて申し訳ありませんでした。
      イベントキャンプ、楽しいのですが、なんだかバタバタしてしちゃいますね。
      割り切っちゃって何も食事を作らない、洗いものしないくらいの気持ちで行けばまた違うかもですね~。
      商品凄かったですね。お仲間さん、凄いですね~!天体望遠鏡羨ましかったなぁ・・・
      またどこかでよろしくお願い致します!

  6. こんばんは!
    先日はありがとうございました!!
    ちぃまめさんはくるとの情報を受付(笑)でGETしていたので、時間を見て探していて、赤いMINIは発見しておりましたがkuroazukiさんだとは。。。
    運動会、、、景品目当てで確かに大人が気合入りそうですね。。。残念ながら我が家は参加しなかったんですか。。
    我が家はSG出没組なのでどこか?(SG)でお会いできるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします!
    それにしても我が家のデカに積んだ荷物多いな。。。(笑)

    1. > さとかつさん
      こちらこそありがとうございました!
      受付情報・・・モリモリさんですかね~(笑)
      運動会、忙しいからとりあえず子どもだけで行ってきて~!って感じだったのですが、途中覗きに行って、商品に驚いて、急遽大人も参加しました。
      いやー、でも本気の大人にはかないませんでした(笑)
      ほんとにSGに通われてるんですね~!
      またお会いしそうな気がします。
      後で集合写真見て笑いました!さとかつさんサイコーです!
      そうそう、デリカのサードシート、結構邪魔みたいですね。
      サードシート脱着キットなるものが存在する事をちょうど昨日知りました。

  7. こんばんは!
    パンキャンプ!
    狙ってやるのは楽しそうだけれど、
    結果的にパンキャンプ、いかがでしたか?
    外野的には、おいしそうなパンばかりで、いいなぁと思いましたよ♪
    二枚目の写真を見ていて、
    MINIにフジカ載っちゃうの!?とびっくりです。
    トランクルームに入りますか?
    それとも、座席の足元とかかな?

    1. > 445さん
      パンキャンプ、美味しかったんですよ。バリエーションにも富んでたし、特に貧相な感じでは無かったのですが、なんだか気づけばパン三昧でした。
      最後のパンとかちょっとヤケになってましたし。
      でも、ほんと美味しかったんですよ。
      個人的には銀亭よりツルヤのパンのほうが好きです。
      そうそう、フジカ積めるんですよ。ラゲッジにギリギリ収まります。
      フジカって実はクーラーボックスより小さいんですよね。

  8. 落ち葉といいほんとすっかり冬に向かっていい季節になりました!
    SGは行ったことないのですが、とてもいいキャンプ場のようですね。
    あまり寒くなる前に行くべきか、いっそほんとに寒くなって行くべきか
    迷います^^
    両方行けばいいんだ\(◎o◎)/!
    イベントもたくさんあってとても楽しいそうですね~。

    1. > はるパパさん
      いい季節ですね~!
      寒さ対策さえ出来れば虫も居ないし最高の季節だと思います。
      ただ、寒さ対策が足りないと地獄の修行キャンプに早変わりですが・・・
      SGのは良い場所ですよ~!
      ただ一つだけ言えることは、あまり寒くなる前にというのは多分もう手遅れです。
      ほんとに寒いSGは洗って濡れたカップをサイトに持ち帰るまでに凍ります・・・
      年末年始のイベントも料理が凄かったですよ~!

  9. こんばんは♪
    SGはすっかり初冬の感じですね~
    娘さん2人の写真が本当にステキです!
    帽子も洋服もすっごく可愛くて☆
    それにしてもキャンプ大会とか行ったことないんですけど
    そんなに豪華な賞品が?!△△△~~夢に出そう(笑)

    1. > hana41さん
      こどものもこもこ姿ってかわいいですよね。
      うちの子どもたち、帽子をかぶりたがらないのですが、この帽子は珍しく気に入ってくれてるようです。
      もこもこが良かったんだろうなぁ。
      私もキャンプ大会初参加でしたが商品の凄さにびっくりです。
      当たったら(積載的に)どうしようと本気でオロオロしてました(笑)

  10. 初めての大子でタープGETして
    浮かれてキャンプ大会出没中の牡蠣子です(笑
    すっごい豪華ですねー!
    いいですね、いいですね。
    でも、ワタシも基本的に静かなキャンプが好きで
    イベントって苦手なんです、忙しくて・・・。
    大子のイベントくらいゆるいのが好きですね~。
    (誘惑)

    1. > 牡蠣子さん
      おぉ、当たり屋牡蠣子さんとキャンプ大会の相性はバッチリですね!
      SGに来てたら何かもって帰ってたに違いないです。
      大子はゆるい感じなんですね。いいですね。
      大子の場合はどうしても整備されすぎた公園のイメージが強いのでイベントがあったほうが楽しいかもと思いました。
      牡蠣子さんに会いたいなら大子のイベントキャンプに行けば良いというのはこの業界(?)では有名な話ですよね?
      私はどうも大子のイベントキャンプとは縁がないようです。過去数回予約して、結局はキャンセルすることになりましたし・・
      今回も商品かっさらって行っちゃってください!!

  11. こちらでははじめまして、
    (わかりますか)
    こちらにお邪魔してみました。
    星の写真がとっても素敵です。
    三脚なしでこんなにキレイに撮れるんですね。
    お子ちゃんたちもとってもかわいくて…
    実は姉妹とか3姉妹に憧れています。まあ、もうムリですけどね。笑
    SG紅葉の時期素敵ですよね。とってもゆっくりできたみたいですね。
    うちもまた来年もこの時期に来たいな、と思っています。
    お気に入りに勝手に登録させていただきますね。^^

    1. > つんきゃのママさん
      あ、わかります!確かロシア系森高千里風クマのつんきゃのママとクマファミリーですよね?ってこの説明が全然わかりません!!(笑)
      写真はやっぱり難しかったです。すべての星が2重になってますし・・・
      15秒くらいのスピードで撮ったのですが、押さえつけてても持ってる手が震えてダメでした。
      星の撮影は三脚+リモコンがやっぱり良いですね。
      姉妹、仲良ければ可愛いのですが、いつも喧嘩ばっかりで大変ですよ~。
      と言っても男の子のほうが大変そうではありますが(笑)
      SGの紅葉ちょっと終わりかけでした。
      でも夜到着でまわりが見えなかったので、朝外を見た時まだまだ暖色の世界が広がっててちょっと嬉しかったです。
      帰りの星のやあたりが一番紅葉してましたよ。
      来年は全開の紅葉見に来たいです。
      こちらもお気に入り登録させていただきますね~!

  12. おはようございます。
    チーズフォンデューがめっちゃ旨そうです!
    それにしても凄い豪華な景品の数々ですね
    ピルツってテントが当っちゃうんですか!?
    CCも良いけどSGも綺麗で良いなぁ
    無茶苦茶寒いんでしょうけど・・・
    ちょっと遠いので2泊出来ないと重い腰がなかなか上がりませぬ。
    デリカじゃなくてデカに思わず吹きました^^;

    1. > そうパパさん
      実は全開のC&C肉キャンプでも子ども達にチーズフォンデュを熱望されてて、次回のキャンプでと約束してました。
      うちの子どもたち、チーズフォンデュであればワイン風味もOKなので、気兼ねなく作れます。ミルクだと物足りないし・・・
      そうそう、テント当たっちゃうんですよ!
      しかもテント4種類くらい出てましたよ。
      ありえないほど大物揃いですよねー。
      今回はむちゃくちゃ寒いってことは無かったです。たまたまですかね~?
      サイト自体はC&Cの方が圧倒的に綺麗ですよ。
      SGは地面が土なのでそこそこ汚れますし広さも1.5倍くらい違います。
      ただ、景色はSGのの方が好きです。
      SGの一般サイトは砂利サイトにしちゃえばいいのになぁ(笑)

  13. こんにちは〜。
    三角テントのプレゼンが身内からとは油断も隙もないですね〜(笑)。まぁ絵画的には三角テントの方がキャンプっぽい雰囲気がでますからね^^。
    全日本オートキャンプ大会っていうのがあるんですね〜。それも42回とは。C.C.C.C.のオフ会もその位続くと良いですね〜^^。
    そうそう、信号オフいつにしましょう(笑)。

    1. > wanwanさん
      三角テント、かなり魅力的ですね~。特にコットン系のテントは面白そうです。
      ただ、腰痛持ちの私に重たいテントは・・・
      そんなわけで相変わらずテントはアメド一本で頑張ってます。
      全日本キャンプ大会は大半がキャンピングカーで年齢層も高めでしたよ~。
      やっぱり長くやってる人が多そうでした。
      C.C.C.C.は実施頻度からすると結構簡単にカウントアップしそうですが、やっぱり子ども次第なんでしょうね。
      信号オフ、赤と黄の実施は近場で簡単なんですが、それだと前進しないですね~(笑)

  14. ありがとうございま〜す。
    て、やめてくださいよっ!
    森高千里は全くいませんので!!
    こんな公で困ります。笑
    グルキャンに参加できなくなりますから!!!
    熊ファミをよろしゅうにです。
    ps,ハロウィンの飾り付けも素敵すぎです。

    1. > つんきゃのママさん
      ロシアで熊だとロシアの児童書「三匹の熊」を思い出しますね。
      つんきゃのママさんはナスターシャ・ペトローブナさんで、旦那さんはミハイル・イワノビッチさんでしょうか。
      って何の話してるんでしたっけ?(汗)
      ハロウイン頑張っちゃいました!
      こちらこそよろしくお願いしまーす!

  15. こんにちは、あづおです!
    やっぱり楽しそうですねぇ~
    それにしてもこのイベントは凄い規模ですね!過去最大規模なんですかぁ〜ホントスゴイっすね^^;
    ピルツいいですよね!ちぃまめさんは凄く快適だから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが…自分もこの前ピルツ欲しくなりましたよぉ〜買えませんが(泣)

    1. > にしあづまさん
      商品凄いですよね~!
      イベント自体はSGでは時折やってるものなのですが、商品が凄いってだけでなんだか気持ちと気合が違いました(笑)
      ピルツ良いですよね~。三角テントはやっぱり雰囲気あって良いです。
      お座敷スタイルも良かったなぁ・・
      でもやっぱりそんな大きなイベントのない週末のSGが一番好きです。2週前の紅葉見に行きたかったなぁ・・・

    1. > むさぱぱさん
      やっぱりSGは季節を強く感じる時期が良いですね。
      新緑の頃、紅葉の頃。
      落ち葉の絨毯は、サイトには無かったです。どちらかといえば撤収時に幕が落ち葉まみれになって大変な感じでした(笑)
      星はやっぱり良かったです。
      Vixenの望遠鏡も覗けて大満足でした!

  16. kuroazukiさんこんばんは~ Beefです
    パンキャンプ大会とは、本当にお上手でブログ読んでるだけで軽井沢が感じられます、 デカなんて面白すぎて最高!なんか笑えて、有難うございます。
    私も△に悩んでいて コットンほしくてほしくて 雨なんて気にせずいくべきか!と思うのですが 実際どうなんでしょうか?
    コットンの前で炙り肉 とゆう妄想で日々楽しんでおります。

    1. > Beefさん
      なんだか切なかったパンキャンプも喜んで貰えれば結果オーライな感じがします(笑)
      デカは本当にデカかったです。写真わからないですが、後ろにだいぶ突き出ています(笑)
      コットン△良いですよね~。
      妄想だけでご飯三杯行けます(笑)
      コットンであれば中であぶり肉もいけますよ!
      多分香りは凄いことになりそうですが・・(笑)

  17. こんばんは~
    いつかは行きたいあこがれのSG。素敵ですね~!
    しかし、友人が先日朝5時に出て昼12時過ぎに着いたと聞いて。。チャレンジできずにいます。。
    うーん、遠すぎる。。。
    ☆、すっごい綺麗ですね!!
    私もキャンプの夜、冷たい空気の中首が痛くなるまで☆眺めるの大好きです!!むしろそれが楽しみで行ってる!みたいなとこもあります。
    C&Cは樹に囲まれてて、それはそれでいいんですが、☆はじゃぶじゃぶ池あたりまで歩いていかないと見れないので。。
    ☆に関しては少し物足りない感じです。。
    ところで、ダッチオーブン、なんで毎回そんなにピカピカ☆なんですか??
    うちは先日錆の襲撃に会い。。。徹底退治したとこなんですけど。。
    毎回キャンプ場で磨き上げて帰ってこられてるのか、すごい気になります!!!

    1. > ブービーさん
      SG、素敵ですよ~!
      ここは空が凄く広く見えるのが魅力です。寒い中見上げた空が忘れられずにこの時期行ってる感じです。
      そうそう、C&Cは星空は全く楽しめないんですよね。
      あと高速に近すぎるので、夜中は車の音が遠くから聞こえてきたりとか。
      あそこはやっぱりイベントを楽しむキャンプ場ですね。
      ダッチオーブン、ステンレスなので何のメンテナンスもしなくてもピカピカなんです。
      でも、これ、あんまり愛着が無いんです。
      なんとなくただの大きな鍋にしか思えなくて・・・
      ダッチオーブン独自の魅力はやっぱり鋳鉄にあるんじゃないかと思ってます。
      あーでもないものねだりですかね~。
      SGこれからはかなり厳しい寒さが待ってます。
      でもブービーさんだったら楽しめそう。
      薪ストーブをゲットしたら是非冬のSGを!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA