ウインドシャツ

ウェア

ずっと欲しかったウインドシャツをちょっと前のAmazonのセールで買いました。

「patagonia HOUDINI Full-Zip ジャケット」です。


30%オフでも1万オーバーで悩みましたが、毎年春秋で羽織るものに困ってましたし、ちょっとしたハイキング等、利用範囲も広そうだったので、それならばと思い切って購入。

ポケッタブル仕様で、この胸ポケットに収納できます。

こんなかんじで裏返しつつ突っ込むと・・・

コンパクトになります。
重さも100g強くらい。軽いです。
そんなわけでまさに今時期フル活用しています。
ちなみにサイズはXS。さすがにちょっと小さいのですが、patagoniaのSだとちょっと大きくてダブつくのでXSをタイトめに着てます。
先日これを会社に羽織ってきた時の同僚女性との会話。

(✿╹◡╹)
「あー!それユニクロの軽いパーカーですよね!?」

(´・ω・`)
「え・・・ち、違うけど・・・」

(✿╹◡╹)
「あれ?そうなんですか?この前ユニクロで似たのを見ましたよ~」

(´・ω・`)
「そ、そうなの?(ドキドキ)」

(✿╹◡╹)
「確か2000円くらいで売ってましたよ!」

(´・ω・`)
「(ガーン)え・・あ・・これ一応山用の高機能な奴で、撥水とか透湿とかの機能があって・・(しどろもどろ)」

(✿╹◡╹)
「ふ~んそうなんですね・・・(興味失ってる)」

(´・ω・`)
「・・・」

あとでちょっと調べてみました。

うはっ!似てる!そして予想以上に高機能(汗)
ユニクロ・・・恐ろしい子!!
い、いいんです!こっちは透湿機能とかあるし・・・(しどろもどろ)

コメント

  1. MOMOパパ より:

    ユニクロ、恐ろしいですよね。
    気がついたら全身ユニクロの日が(週の半分くらい)あります。
    しかも見えない所までユニクロ。(汗
    そんなわたしですが、靴だけはユニクロじゃないぞ、
    と言い張ってきましたが、最近のユニクロさんは靴も売ってるんスね…。
    リアル全身ユニクロの日も近い…。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      やるなやるなとは思ってましたがユニクロの戦力は予想以上でした(汗)
      そんな私も見えないところはユニクロです。
      そうそう、子どもたちのダウンもユニクロです。
      いやほんとユニクロサマサマですよね。
      え・・・ユニクロさん靴も売ってるんですか!?
      こりゃなんか買う前に事前に潜入調査しないとですね・・・

  2. savo より:

    確かにユニクロ恐るべしですね。
    私も最近ユニクロ率が高くなっています(汗)。
    しかし、自分だけが高機能だと分かっていればいいんですよ・・・

    • kuroazuki より:

      > savoさん
      ユニクロの高機能路線凄いですね。
      値段を考えるとありえないほどですよ。ホント。
      確かに私のジャケットの方が高機能ではあるのですが、ちょっと値段の差がありすぎて・・・動揺が隠せません・・・

  3. snow70 より:

    素人目にはわかりませんね(僕もぱっと見だと・・・ぱっと見ですよ(笑))。
    ユニクロのコンセプトは、一応、機能性と読んだ気がします。
    guはファストファッションという事で、一応、柳井社長は分けてるみたいですけど。
    まー、それでもヒートテック以来、ヒットがないという気もします。

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      いやホントパッと見わかりませんよ。
      実物はもっとそっくりな気がします。
      せめて色だけでも違えばねぇ・・・
      これ、前年モデルなんですが、今年版からジップの色が違ったりしてちょっと差を出そうとしてる気がします(笑)
      ユニクロのヒートテック、うちの奥様は大好きなんですが、私の場合は外では寒くて、寝てると汗かいて暑いので、いまいち使いこなせません・・・

  4. ニコイス より:

    女子社員さま!
    お目が高いわ~。
    うちのパパはブランドにこだわらないので
    まさにコレもってます(ユニクロの方)
    まぁ・・・その・・・自己満足ってやつですよね・・・。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      女子社員様お目が高くて困ります(笑)
      ブランドかぁ・・そんなこだわってる訳じゃないんですが、同じメーカーだとセットアップが簡単なので、ついつい揃えてしまいます。
      要は私がオシャレじゃないってことです(笑)
      実はこのジャケット、patagoniaの名作ジャケットでHiker’s Depotで紹介を見て以来ずっと欲しかったんですよね・・
      ttp://hikersdepot.jp/modules/ultralightgears/index.php?page=article&storyid=234
      なので、く、悔いはないです!(涙)

  5. MITSU より:

    おはようございます
    うわ!確かに似てる(笑
    でも、その一線には明確に差があるんですよ
    自分がそう思ってればOKなんです!
    ・・・しかしこれは似すぎですね(汗

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      似てますよね~(笑)
      思うに、これが黒とかそういう色だったりとか、ダウンジャケットだったりしたらそもそも何も思わなかったのでしょうが、明るい緑って色と、目新しい素材感の過去あまり無かったジャケットってことでそういう風に思っちゃうんでしょうね。
      透湿性のあるなしはレインジャケットだったら数万の差があって当たり前なので、そういう意味では普通なのですが・・・・なんとなく負けた感が(笑)
      恐るべしユニクロ!

  6. えだまめっちパパ より:

    ちょっと羽織るのにちょうど良いですよね。
    コンパクトになるから持ち運びも楽だし♪
    僕も持ってますよ。
    ユニクロの(笑)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちパパさん
      お、これをお持ちなんですね!!
      良いお買い物をされましたね~!
      いやでもホント、ユニクロの商品を見てたら多分買わなかったです。
      ファイントラックのニュウモラップかこれかで悩んで、色が可愛かったのでこれにしたのに・・・
      ちくしょーーーーー!!!(走り去る)

  7. はるパパ より:

    冬に向けてこれからウェアを検討しようと思っていたときに
    このブログUP^^
    ユニクロにこんなのがあるなんて、知りませんでした!!
    実物見比べると違いがでますよ^^ きっと!!
    違い確認のためユニクロいってみようかなw

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      こういうウインドシャツというジャンルの商品が最近いろんなところから出てますね。
      長い期間着れますし、重宝しそうです。
      冬装備、家族分となると色々悩みますよね。
      そんなときにユニクロ、マジで侮れないですよ~!
      ダウンもアウトドアウェア用としての機能をきちんと持ってますし。
      価格的に破れたり焚き火で穴が開いても諦めがつきますので・・・
      特にすぐ痛めちゃう子ども用ウェアとしてすごく助かってます。

  8. 383 より:

    こんにちは^^
    確かにユニクロの方が一般的だし
    山やアウトドアに興味の無い人からすれば
    ぱたごにあ?なんでしょうね(笑)
    遠くから見たら胸に輝くその文字も見えないし・・・
    でもいいんです!自分だったらパタゴニア選択します!
    肌さわりや長持ち感も全然違う!
    きっとそうですよ!きっと・・・

    • kuroazuki より:

      > 383さん
      いやー、このロゴの控えめな感じも好きだったのですが、今となってはもうちょっと目立っても良いのではとか思ったり(笑)
      はじめっからそっくりだと判ってて買ったんだったらまた違った心境になった気もしますが、あとから知ったというのが・・・ユニクロの商品画像見た時はそれなりのインパクトありました(笑)
      いいんです。きっと違うんです。気持ちです。気持ち。
      そんな事言いつつ焚き火で穴開けたりして・・・(汗)

  9. あおりんご より:

    ユニクロおそるべし〜
    なんとか抵抗をしていますが、日常ならいいかとか、キャンは汚れるし、ユニクロでいいかとかだんだん侵略されてます。
    もう全身ユニクロでも何も感じないようになりました。
    全然関係ないですが、このブログおしゃれだなぁ。

    • kuroazuki より:

      > あおりんごさん
      あおりんごさんほどの方も侵略するとは・・・・ユニクロ恐るべし・・・
      そうなんですよね。汚れるし、いいやってのはありますね。
      特に子ども服はそう思っちゃいます。
      ユニクロの弱点はかぶったときにちょっと気まずい感じでしょうか?
      え?このブログってここですか?
      自分は毎日見てるので、もう飽きちゃってそろそろ作り変えたいです・・・

  10. 牡蠣子 より:

    ふふふふふふふふふふ。
    低い笑いが出てしまい
    そのままキーボードを叩いてしまいました。
    ふふふ、似てますね~(爆
    いや、笑ってませんよ。
    ホラ見て、目は笑ってませんから。
    最近モンベルに夢中なワタシですが
    ちょっと明日ユニクロにも行ってみようと思います。
    ワタシもきっとしどろもどろ・・・。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      目が笑ってない・・・・怖いよー。
      結局モンベルどんといっちゃったんでしたっけ?
      それのレポの前に他のものがまたどんどん到着してるようですが・・・
      牡蠣子さんには敵いません・・・

  11. ブービー より:

    ぷぷぷ。。。(笑)
    機能紹介の写真みて、すっごーーいい!高機能!!
    さすがパタゴニア!!!って思った私でしたが。。。
    騙されました!!!ユニクロに!!!
    でも、写真を拝見する限りでは、ユニクロの方が無意味に生地が分厚そうだし、なんかビニールっぽいし。。。(しどろもどろ。。。)
    今度ユニクロでみてみよ。。

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      ユニクロさん、凄すぎますよー!
      これ持ってなかったら、「ユニクロ凄い!!これでこの値段助かるー!」と言って買ってる可能性高いです(汗)
      実はこの記事上げた後、ユニクロに見に行きました。
      ちょっとだけゴワつく気もしましたが、やっぱり似た感じでした。
      あ、このグリーンは置いてないようでしたよ~!
      出来ればグリーンはもう出さない方向でお願いしたいです(汗)

タイトルとURLをコピーしました