運動会とキャンプ

この三連休はちょっと天気が崩れてしまいましたが、キャンプに行くのに良い季節になってきました。
昼間過ごしやすいですし、なにより朝の冷えた空気が心地よいですね。
土曜は下の子の幼稚園の最後の運動会でした。
この時期の運動会は雨延期を含めてキャンプの予定が立てられなくなるので嫌だなぁと思ってました。
まぁ幼稚園や学校の行事だから仕方ないなーと。
ところが運動会当日、娘が38度の熱!
ちょっと興奮してるだけなら・・と思ってたら嘔吐。
慌てて幼稚園には休むと伝えて自宅待機となりました。
・・でも、娘は吐いたらスッキリしたのか全然元気に。
熱も平熱よりは高いけどまぁなんとかという36.9度。
娘に「運動会に出たい?」と聞くと「出たい!」と。
これで参加できないことが悔しくてどうしても諦め切れなくて、色々考えて、先生にも相談して午後の競技の最後、リレーにだけ参加することになりました。
実はうちの娘、他のクラスとの人数あわせで2度走ることになっており、2度目はアンカーの予定でした。
さすがにそれは無理だろうと、先生に途中の1回だけでも・・いう気持ちを伝えたら、「アンカー頑張れますか?」とお願いされました。
そして本番。
泣けました。
リレーだけでも出れて良かった。
この時、運動会がこの時期でキャンプに行けないなぁとか思ってた自分が馬鹿だったことに気付きました。
いつでも行けるキャンプより、一生に一度の運動会の方が何倍も大事。娘の努力の成果を見るほうが何十倍も大事。
でも今回の事でそれに気付けてよかった。
来年も頑張って応援しよう。

運動会とキャンプ” への17件のフィードバック

  1. ばんにゃ~w
    同じく 親父の見舞いがてら
    土曜日運動会で(チビ三歳 娘)
    あーこれなきゃ キャンプいけるなぁっと・・・
    とはいえ チビは楽しみにしてる・・・・
    で まさかの発熱 家族でかぜっぴき・・・・
    で 僕は仕事で
    当日 チビが奇跡の復活!
    お遊戯ですが 楽しく 踊ってる嫁のスマホの
    映像見て・・・・・
    あ~これは 毎年ちゃんと行かないとなぁ・・・
    っと 思った次第でした・・・・・・・・汗
    見たかったなぁ・・・・父ちゃんw

  2. あ すいません 親父の見舞いってのは
    土曜日の二日前まで 名古屋に家族旅行に行ってまして・・・・。

    1. > Chaboさん
      そうなんですよね。これなきゃキャンプ行けるなーと思っちゃいますよね。
      でも、これまで練習を頑張っただろう姿とか思い浮かべると・・・
      娘さん復活して本当によかったですね~!
      そして父ちゃんお仕事ご苦労さまでした!
      うちの会社も運動会なんかのイベントに絡む仕事ってこともあって、わが子の運動会より仕事という同僚がいます。
      ほんとにどっちも頑張れー!という気持ちです。
      来年は直接応援できると良いですね!!

  3. うちも下の子の最後の運動会っす。
    今日の予定が明日に流れました。
    早起きして作ってもらったお弁当だから夕ご飯に食べましたよ~。
    そしたら明日も同じメニューのお弁当だって(笑)
    「頼むからそれだけは・・・」っ言って別メニューに変えてもらいました(汗)
    さあ、kuroazukiさんならこんな時どうする!?(爆)

    1. > ゆう・ひろパパさん
      いやー昨日の雨は予想してなかったのでちょっと驚きました。
      でも今日は晴れてよかったですね~!
      運動会、次の週に延期より次の日に延期のほうが父親としては楽なんですが、お弁当担当としてはかなりショックな事態ですよね。
      特に今回みたいにギリギリまで開催するかどうか悩む天気だと作らないわけにもいかないですし尚更ですね。
      うちは子どもたちが唐揚げ大好きなので、お弁当といえば大量の唐揚げなのですが、これが2日だとさすがに滅入りそうです。
      うーん、自分だったら・・・二日目は娘たちの大好きなIKEAミートボール弁当にします。
      ってメイン一品設定な我家・・・(汗)

  4. おはようございます
    うちも今週は運動会
    毎年連休で、キャンプ行けないなとつい思ってしまいますが・・・
    確かに、子供の成長の瞬間を見られる貴重な機会!
    そう思うと、運動会も楽しみになりますもんね
    我が家も昨日の予定が流れて、ただいま2回目のお弁当を作成中・・・
    無事違うメニューになりました(笑

    1. > MITSUさん
      今回MITSUさんにはご心配おかけしました。
      いろいろ有り難うございます。
      最後の競技だけでも参加できてよかったです。
      参加賞のメダル、本当に嬉しそうでした。
      この時期のキャンパーはみんな同じように思っちゃいますよね。
      私も今年も運動会があってC&Cの三連休ハロウィンに参加できない。残念。・・と思ってました。でも、いざ出れないとなると・・・
      今回は本当にいろいろ学べました。
      お弁当、良かったですね~!奥様頑張りました!!
      運動会終わったら労ってあげてくださいね!
      あ、そうだ!頑張った記念にハロウィンのコスチュームとかプレゼントするとかどうですか?見たいみたい!(←完全に脱線)

  5. ホントよかったね~。
    本人出たがってたって聞いて
    他人事ながら気になってました。
    そしてやっぱり子供の運動会は特別ですよね。
    私も行事のたびにキャンプの予定がーみたいな気持ちになることも多いんですが、そればかりではなくいろんな視点で考えたいなと思いましたね。
    ホント、よく頑張ったね!
    って本人に言ってあげればよかったと今さら後悔してます(遅)

    1. > ニコイスさん
      いろいろ心配かけました。
      うちの子、不器用なので、練習にすごく時間が掛かるんです。
      多分、先生もうちの子のために多くの時間を割いてると思うんです。
      だから、先生の努力に報いるためにも出させたかった。
      この時期のキャンパーが浮き足立つのは仕方ないですね(笑)
      でもこれからは子どもたちがこの行事の為にどれだけ頑張ったかってのをもうちょっとイメージしようと思いました。
      ハロウィンのお菓子、ありがとうございました!おまけまで!
      早速活用しますねー!

  6. こんにちはー。
    最後だけでも出場できて、よかったですね。
    うちも幼稚園最後の運動会でしたが、参加できず全部見学でした。やっぱり本人は悔しかったみたいで、最後に先生と挨拶するときに涙ぐんでいました。まぁ、次の日すぐにプールに連れて行ったので、うまく忘れてくれたみたいですが。

    1. > こは・なのパパさん
      ブログ見ましたが車椅子だったんですね!大変でしたね・・・
      見学は見学で辛いですよね・・・
      いやでもなかったことにするより良いと思います。その涙も思い出ですよー!
      でもなのちゃん、控えめだし、そとから見える以上に悔しかったのかもしれませんね。
      次の日のプールはあれですよね?あのセレブな(また言っちゃった)場所でのプールですよね?
      いいなー。大人の私が羨ましい!(笑)

  7. うちは年少さんなので29日が初の運動会でした。
    幼稚園の運動会って主役は年長さんだと私的には思ってます。
    比べるものではありませんが年長〜年少でこれほどまでに成長するのか!って感動しました。
    我が子な尚更ですよね。
    朝体調不良で泣く泣くお休みして、回復傾向に向かったので運動会に参加。そんな中リレーで頑張る娘の姿を見たらそりゃ号泣ですよ♪
    一つでも競技に参加出来て良かったですね
    きっと娘さんもkuroazukiさんにとっても素敵な思い出になるでしょう!!

    1. > そうパパさん
      今年が初の運動会だったんですね!
      感慨深いですよね~!
      うちの子はコミュニケーション下手なので、運動会で友達と協力してる姿とか見るとそれだけで泣きそうです。
      そうそう、年長さんが主役ですよね!
      組体操とリレーはやはり運動会の目玉だと思います。
      組体操も見たかったなぁ・・・
      いや、リレーに出れただけでも感謝すべきですね。
      上の子の場合、普通に終わったなぁという感じだったのですが、今回の件はすごく心に残る出来事になりました。

  8. 妹ちゃん、運動会出れてよかったです!!!
    ちょっと読みながら泣いちゃいました。。。
    きっと本人が一番「こんなはずじゃなかった。。。」って思うとこでしたよね。。
    突然の発熱に嘔吐、かなり驚きますよね。
    連休で病院やってない!!って私ならかなりアタフタしそうです。。
    先生も冷静に判断してくださってよかったです!
    うちも幼稚園最後の運動会。
    9月に終わりました。
    うちの子はクラス代表リレーに選ばれてて毎日練習してたんですが、優勝できず。。
    退場門くぐると、嗚咽で号泣。
    きっと相当悔しかったんだと思います。
    去年まではきっとなかったそんな感情。
    子供の成長をかみしめながら。。
    いざ!また!キャンプへ!!

    1. > ブービーさん
      下の子、幼稚園のともだちとなかなか馴染めなくて、幼稚園生活がずっと大変だったんです。
      そんな訳で、これまでの行事は本人がいまいち乗り気じゃなかったのです。
      が、今回の運動会は珍しく随分前から楽しみにしている様子だったので、よっぽど練習を頑張ってたんだろうなと思ってました。
      それがまさかの当日発熱。
      熱で頭痛いのに、娘は「大丈夫!」「行きたい!」と言うんですよね。
      今までそんな積極的になったことが無かったので、ちょっと驚きました。
      最終的にリレーだけでも出れて良かったです。
      おぉ、ブービーさんのとこは代表リレーなんですね!凄い!
      泣くほど一生懸命だったって素晴らしいですねー!
      来年はきっとまたそれをバネに頑張れますね。
      運動会って、子どもの成長を感じれる良いイベントですね!
      運動会を見直しました!(笑)

  9. 最近ブログをおさぼりしてたらこんなに記事がwww
    というわけでこの記事にしぼってみました★
    なんてたって娘さんの活躍記事ですからね!!
    幼稚園の想い出といえば…
    好きでもない男の子にパンツを見られた事と、
    バラいっぱいの少女マンガ絵をひたすら描いていた事と、
    黄色い斜めがけのバックがお気に入りだった事です。
    (あんまり意味ない記憶だなーwww)
    そんな私と比べてはいけないのが今回の記事ですね。
    娘さんにも、パパさんにもいい想い出になりましたね♪
    最後の金メダル写真、とっても素敵ですよ★おめでとうございます!!

    1. > omg393さん
      凄い!幼稚園の頃の記憶、結構あるんですね~。
      自分はほとんど無いんですよね。
      学生時代、教育実習で母校の中学校に行ったのですが、その時教師として働いてた女性に、幼稚園の頃同じクラスで一緒に遊んでたといわれてびっくりしたことあります。(私は二浪、その方は現役で教師になってた)
      幼稚園の園庭で一緒に遊んでる写真まで見せてもらいました。
      うーん、女性の方がやっぱよく覚えてるものなんですかね?
      それとも自分が忘れっぽいのか・・・
      この運動会は一生忘れない思い出になりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA