運動会とラジオフライヤー

土曜日は上の子の運動会でした。
天気にも恵まれた、絶好の運動会日和でしたね。
我家はいつものデイキャンセットを持って運動場の隅っこでのんびり観戦です。
小学校になると出場するのは6分の1なので、応援するときだけトラック周りに行けばいいやという感じです。
運動会の荷物はこれに積んで持っていきました。

「ラジオフライヤー #1800 ビッグレッドクラシックATW」です。


でもこのラジオフライヤー、現地では単なる荷物置きになってしまいます。
これをもっと有効活用できないか考えてみました。
ラジオフライヤーには木枠のついた大型のものがあります。

「ラジオフライヤー #32 ATW スチール&ウッドワゴン」です。
これの木枠を参考にして組み方を変えて・・・

こんな感じで木枠を柱の外側に張る様にして、その柱を倒せるような工夫をすれば・・・

こんなテーブルになるかも!?
・・・
こんなの作る工作力無いです。はい。
そういうパーツとか売ってないかな・・・・という妄想でした。
まぁテーブルトップをただ置くだけで十分なんですけどね。
折角ならなにか面白い工夫できると良いですよね。

運動会とラジオフライヤー” への16件のフィードバック

  1. いやいやいや、この工作も出来ないけど
    この画像も作れません、ワタシ。
    仕掛けが・・・アズキ氏の仕掛けが分かりません。
    違う、世の中の仕組みが分からないのかも。
    話がそれましたが
    これはいいですねー!
    これだったらテーブルトップを持ち歩かずに済むし
    多めの荷物ならはみ出す事もない。
    これ・・・開発してもらえたらいいのになあ。

    1. > 牡蠣子さん
      やはり自作記事大好きな牡蠣子さん。
      妄想記事にもお付き合いありがとうございます(笑)
      ラジオフライヤーって荷物乗るようで乗らないので、木のフレームあると便利そうです。
      ただ、自作ものだと強度的に子どもたちがすぐ破壊してしまいそうではありますが・・・
      ラジオフライヤーはアフターパーツを作ってる人が沢山いるのでこういうのもあってもよいですよね。

  2. うちにあるやつです。
    こんな風にトランスフォームしてくれたら、以前の車のトランクに入れる時、楽だったでしょうね。
    毎回、移動の時は木枠を外して、現地で組み立てしてました。
    木枠は鉄板に穴あけて止めてるので、後付けだとどうなんですかね?穴なしだと強度がないかも。
    最近、活躍の場が少ないから使ってあげなくては。
    てか、空気入れ買わないと…タイヤの空気が抜けたまま。

    1. > snow70さん
      ラジオフライヤーの魅力に丈夫さというのがあるならば、こういう変形は強度に関わるので実現が難しそうです。
      そこを気にしなければこういう変形できると助かりそうです。
      支柱の金属化と展開時のロック機構を何とかすれば・・・ってそんなの自作じゃ無理です!
      積載に関してはタイヤ周りがどうしてもかさばりますねー。ATWですし(笑)
      うちはルーフに積んで出撃してたのですが、ジェットバック着けてからはハッチバックの自転車キャリアで運搬してます。
      遠出するにはちょっと無理がありますねー。
      そうそう、あのタイヤ、バルブのキャップが外れないんですけど、どうなってるんでしょう?力技?

  3. うちにないやつです。
    でも、ウチにある奴は機動力は同等(4輪)ですが、
    荷物を包み込める分、もう少し収納力に優れているかもしれません…
    でもこのアイディアはイイですね〜
    次回の報告を楽しみにしています♪

    1. > tomoryouma1さん
      トモさんちのアイツは横に寝かすだけでテーブルに大変身・・・・と言いたいところですが微妙なエアロフォルムが邪魔しそうですね。
      こんなスーツケースとかどうですか?
      ttp://farm9.staticflickr.com/8181/8041479641_f526565889_m.jpg
      ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/brand-brand/4469.html
      横に寝かすだけでテーブルになりそうですし、なんかオシャレだし。
      でもトモさんはモダンなスタイルの方が似合うかな。。。
      あ、この記事は予告編ではなく妄想編なのですが、とりあえず続きはWEBで!(WEBってどこ?)

  4. 運動会の空き時間に、カスタマイズを考える…
    お父さん、ちゃんと見てた?(笑)
    お天気良くて、良かったね♪
    今週末は、うちも息子の運動会。
    副園長が雨男なので、心配だけど無事に終わって欲しいなぁ♪

    1. > えだまめっちママさん
      ほんとスカッと晴れてて気持ち良い日でした。
      トラック周りは暑かったので、端っこの木陰でノンアルコールデイキャンを楽しんできました(笑)
      え、応援・・・はっ!!あ、いや・・し、してましたよ!確かにぼや~っとはしてましたが・・・
      お陰でPTA競技とかそういうのは参加のタイミングを逃しました。面倒だったとかそういうのではなく、あくまで逃しましたです。はい(汗)
      今週末はうちも下の子の運動会です。晴れてほしいなー。次の週予定もあるし・・・じゃなくて幼稚園最後の運動会ですし(汗)
      なんでもうちの自由人、リレーで2回走るらしいですよ。しかもアンカーとか。
      大丈夫かな・・

  5. おはようございます。
    うちのおチビも土曜日に運動会でした。
    暑かったですねぇ・・・、キャンプより日焼けしましたよ^^;
    子供の成長ってほ〜んと早いですよね、知らぬ間に色々と出来る事が
    増えていてちょっぴり感動してしまいました。
    ラジオフライヤー(風)の物を持ち込んでいる人もいました。
    駐車場から会場までは少し距離があったのでこれ持ってたら楽だよなって
    ずっと考えてましたよ。
    ※画像加工が素敵すぎです☆
    一番前で見たい!!
    とかは思っていないので来年は木陰にローチェアなどを持ち込もうと
    思ってます。地べたにずっと座ってるのは疲れますね・・・
    一番必要だと思ったのは望遠レンズ!!
    うちのカメラじゃ望遠が全然足りませんでした(><)

    1. > そうパパさん
      いやー、暑かったです。
      朝、連絡網で「今日は暑くなるので対策をしてきてください」というのが流れてました。
      そうそう、運動会は子どもの成長を強く感じますよね。
      特に年長さんのリレーとか組体操はかなり感動できますよ~!
      ラジオフライヤー・・・というかキャリーはデイキャンには必須の道具ですね。
      運動会も椅子を持って行くと荷物が嵩張っちゃいますから結構便利ですよ~。
      ちょっと大げさですが、可愛いは正義です(笑)
      ただ、オートキャンプだと全く必要ない道具ですが・・・
      運動会は望遠が便利ですね!
      うちは中望遠の単焦点レンズを付けて応援に行ったら遠くはちょっと足らず、近くは望遠すぎで難儀しました(笑)

  6. 運動会でも活躍できるんですね~。
    なかなか良い情報^^
    これほしいんですけど、
    我が家の場合は車より、家での収納が無理なんです・・・。
    これでピクニックとか行ったらかわいいんだけどなぁ~。
    今週末、我が家は運動会です。
    まだ、2歳なのに3回目の運動会になります(笑)
    来年あたりから、お弁当持参かなぁって。
    そうすると、うちも遠くに場所取りします!!

    1. > はるパパさん
      ラジオフライヤーお気に入りです。
      ただ、小学校の運動会には毎回持っていくのですが、下の子の幼稚園は園庭が小さいので持ち込めないです。
      保育園の雰囲気にもよるでしょうね~。はるパパさんのところでもうまく活用できれば良いのですが・・・
      そうそう実際家での収納には難儀しますよ~!
      そもそも玄関から家に仕舞うのも大変です。かなり重いので・・・
      玄関だと場所を取るので、奥まで入れてキャンプ道具をしまう台の一部にしています。
      2歳で3回目ってこと0歳から運動会参加なんですね!凄い!(笑)
      あ、ラジオフライヤーにシート付けてベビーカー代わりってのも良いですね。

  7. ★kuroazukiさん
    こんにちは
    すのこみたいなの置けば作れそうですね
    それよりこの画像がすごいです(^^)
    我が家の下の子の運動会が来週ですが
    私は仕事でいけません
    運動会行くとイスやタープが気になって気になって・・・(笑)

    1. > じじ1202さん
      そうなんです。要はすのこなんですが、テーブルとするなら板の間隔はもっと詰めないとこぼしたりしそうですね。
      こんな画像なんかより、実際ものを作れるじじさんの方がよっぽど凄いです。
      あ、運動会行けないんですね・・・
      うちの会社も仕事の関係で運動会いけない人が結構います。
      自分は恵まれてるかも。仲間に感謝です。
      あ!わかります!私もイスとかタープを気にして見てました。
      ただ一つだけ確実に言えることは、我家のカーミットが一番浮いてました(汗)

  8. こんばんは
    ラジオフライヤー!
    前から欲しいと思ってましたが、車かったら遠のきました(涙
    ジェットバッグの横にはさすがに載りませんね
    でも、小学校の運動会用なら…
    カーミット浮きますよね
    保育園の夕涼み会でもバッチリ浮いてましたよ(笑
    我が家も週末は運動会、また浮くけどカーミット出動です( ̄^ ̄)ゞ

    1. > MITSUさん
      ラジオフライヤーはとにかくタイヤが邪魔ですよー!
      ここはやっぱりコストコの折りたためるワゴン行くしかないのでは!?(笑)
      同じようなのがドッペルギャンガーにもあるみたいですが・・・
      お、カーミット出動ですね!
      運動会でしっかりした椅子があると快適ですよね。
      でもはたから見たら変わった木の椅子でしかないでしょうか。
      そうそう、キャンプ場と違って運動場の砂ぼこりは凄いですね。シアトルスポーツを拭いたらフキンが真っ黒になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA