気になる椅子

@スナフキンさんのこの記事を見て以来、この椅子が凄く気になってます。


OUTSIDE IN TABI KACHAKACHA MID CHAIR
http://www.outside-in-jp.com/tabi-kacha-kacha-chair.html

この椅子、カーミットチェアと一緒で、横辺のパーツをばらせるので、このサイズの椅子でもコンパクトに収納できます。
大型でリクライニングもできるしのんびり過ごすには理想的な椅子かもしれません。


唯一の弱点は・・・お値段。
我家の家庭の平和を考えると1脚だけの購入はありえませんので、買うなら2脚・・・・・とても手が出ません。
そんなわけで夢だけ見つつ諦めてる今日この頃ですが、先日IKEAで面白い椅子を発見しました。


IKEA APPLARO リクライニングチェア
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50208540/

屋外用ダイニング家具のリクライニングチェアです。
これは・・・分解できるというところや、座面の素材を除けばKACHAKACHAチェアと基本構造は一緒かも。
折りたたみもできます。
値段も決して安くはないですが、手が届く範囲です。
ただ、こちらの椅子は折りたためると言っても平たくなるだけなので、このままだとどうひっくり返っても積載できません。
IKEAで座ったり倒したり金具を穴が開くほど眺めてたりうちの奥様に白い目で見られたりしつつ、改造して軽量化とか簡易分解機構を入れられないかな・・・とか妄想中。
そんなわけでちょっと気になる椅子二種類でした。

気になる椅子” への18件のフィードバック

    1. > ゆうそうさん
      あ、あれ?そうでしたっけ?
      時々ありますよ~!
      ベイパラックスとか、武井とか・・・
      でも共通して言えることは・・・結局買ってないということです(汗)
      これも多分同じ運命を・・・

  1. 私も数日前からこのチェアすごく気になって、何度も販売元のサイトを眺めています。
    どうにか作れるんじゃないかな~と思っているんですが、少々わからない部分もあって
    ん~すごく魅力的ですよね~誰かの詳細レポか作成を期待したいです

    1. > みーパパさん
      このチェア興味深いですよね~!
      そうそう、どうにか作れるかな?という観点と、金具どうなってるんだろう?という観点で見てました。金具はかなり専用品っぽい感じですね。特に肘掛の稼動金具は代替品を探すのが難しそうです。
      でもきっとそこも工夫で乗り切るのが面白そうではあります。
      みーパパさんの20万カウプレのおまけ商品として期待しています!(笑)

  2. こんばんは
    IKEAのやつを改造して、みに太にも積載できるようにするのが有力ですか?
    確かにあずきさんの物欲レポ珍しいですよね
    結末やいかに!?
    楽しみにしてます!

    1. > MITSUさん
      IKEAのやつ、全くロースタイルではないので、そういうとこまで改造すると高さのバランスとか手を入れるとこが多くて椅子として破綻しそうです。
      後ろに足が長くて、リクライニングしても安定するようにデザインされてるので、短くするとアンバランスになりそうなんですよね。
      改造もIKEAが安いといってもあくまでオリジナルの2万超と比べたらという話なので、5千円の商品を気軽に改造しにくいかな・・・と思ってます。うまくいく目処も立ってないですしね~(笑)
      そういえばMITSUさん何気に自作王子ですよね。
      ピルツも自分で修理されてましたし・・・

  3. ばらせる椅子(^_^)
    そっか!ばらせばコンパクトに収納できるんだ!
    メーカサイトで勉強してきます!
    購入レポ待てた方がいいかな(笑)

    1. > はるパパさん
      そうそう、ばらすのはコンパクト化に劇的な効果がありますよ!
      カーミットチェアも他では考えられないほど小さくなりますし・・・
      ただその分当然ですが面倒です。
      カーミットはバラしてコンパクトになるけど、ばらさずに運んでる人のほうが多い気がします。
      我家の購入レポは・・・過去の実績からいってない気がしますよ~(笑)
      私の場合、検討しすぎると目が肥えて値段が高くなって買えないというオチになるケースが多いです(涙)

    1. > えだまめっちママさん
      カーミットは我家では子ども用の椅子ですよ~!
      子どもたちの許可なしに手放すことは出来ません!
      カーミットを勝ち取るには、まずは上の子とUNOで勝負して100回くらい勝たせてあげるところからですかね・・・(笑)

  4. そうだよ~カーミットあるじゃないですか~
    IKEAのは基本的に自分で組み立てる家具だから
    なんか工夫したら載せられそうですよね?!
    kuroazukiさんの自作レポ、楽しみです♪

    1. > hana41さん
      あ、大人用ですよオ・ト・ナ(笑)
      うちの大人用のチェアはスノピのローチェア30で結構大きいです。テントの次の大物。
      すわり心地は最高なのですが、嵩張るし、皆持ってるしでちょっと面白みに欠けるんですよね。
      IKEAのこの椅子、コンパクトさより頑丈さみたいな奴なのでパーツが大柄です。
      例えばらせても積載は難しそうです。

  5. おはようございます。
    うわ~この椅子良いですよね~♪
    ひこパパ椅子検討中してるんですが、
    なかなか本人が気に入らず、
    今でも10年前のコールマン使ってます(-_-)。
    まぁ、本人が気に入ってるので良いかもなんですが…。
    この椅子カッコいいなぁ~。
    危険です(^-^;。
    しかし値段も…(T-T)
    座ってみたいな~。

    1. > erizoさん
      ダンディなひこパパさんにはきっとこの椅子似合うだろうなぁ。
      リクライニングもいいですよね~。
      コールマン10年目ですか!
      持ちましたね~!
      それはそれで素晴らしいと思います。
      お値段お高めですが・・・物によっては同じ金額で家族分の椅子がまかなえますが・・・良いものは良いですよね。

  6. こんにちは^^
    自分もこの椅子気になってたんですが
    お値段が・・・
    でもとってもお洒落なんですよね~
    その前にカーミットチェアをかわないと・・・
    おっと誰か来たようだ

    1. > 383さん
      383さんのとこだったらカーミットもこの椅子も間違いなく似合いますね~。
      このkachakacha椅子、とってもおしゃれですが、我家のサイトにあると超実用的な椅子ってだけになりそうな予感です。
      もっと色々修行とダンシャリが必要そうです。

    1. > @スナフキンさん
      勝手にリンク張ってすいません・・・
      前回お会いしたときはカーミットでしたので、あとでイスのことを聞こうと思ってたのですが忘れてました。
      噂によるとちょっと破損したとか・・・
      でも国内の商品だとメンテナンスやアフターケアが安心なので心強いですよね。
      気軽に手が出せる価格じゃないですが、座っちゃったらヤバイだろうな思っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA