NEXT CAMP !

次に行く予定のキャンプ場から電話が掛かってきました。
「キャンプ場付近でクマの目撃情報がありましたのでキャンセル受付しております」
・・との事です。
これ去年も同じセリフを聞いたなぁ・・・。
爆竹威嚇もしてますし視界良好な混雑してるサイトにクマが来るとは思えませんが、やはり自己責任の世界。
不安であれば行かないということも含めて、自分で判断する必要があります。

というわけで念のためにクマ鈴を手に入れました。
キャンプ場でも無料で貸してくれるのですが、一応安心の為に持っておくことに。


早速装着!

・・・いやなんか違う。
これで宿題してますがチリンチリンいって集中できなそうですが・・・
ちなみにこれはとーちゃん(クマ?)対策らしいです。

NEXT CAMP !” への42件のフィードバック

  1. ★kuroazukiさん
    こんにちは
    我が家の長女の小学校は全員
    ランドセルに熊よけの鈴つけて登校してます
    すぐ近くで毎年熊が目撃されるので・・・
    どれくらい田舎に住んでいるかばれちゃいますね(笑)
    でもこんな可愛いのもあるんですね♪
    学校で配られるのはもっとダサいです
    音はかなりでかいですが(^^)

    1. > じじ1202さん
      おぉ、こちらでは防犯用の笛をぶら下げて登校しています。
      クマが危険なのかヒトが危険なのか・・(涙)
      ホントはユザワヤで鈴だけ買って作ろうかと思ったのですが、折角レイクタウンまで足を延ばして3施設制覇したので奮発して買いました。
      あれです。登頂記念バッチみたいなものです(笑)

  2. この間、東北のキャンプ場でテントの目の前にツキノワグマ
    出ちゃいましたが・・・・可愛いもんでしたよ~(嘘爆)
    ホント、初体験だったので怖かったですよ!!
    今年は特に多いみたい。秋キャンは特に注意が必要ですね~
    気をつけて楽しんできてくださいね♪

    1. > 整体師キャンパーさん
      レポみました!
      めちゃくちゃ怖いじゃないですか!!!!
      昔北海道で「クマ牧場」に行ったことあるのですが、「クマ牧場」というなんとなく牧歌的な言葉のイメージとは程遠い、かなり本気のトラウマレベルの恐怖体験でしたよ・・・
      絵的には手を振ってるクマなんですが、あの野性的な匂いとうなり声。「ここに落ちたら確実に死ぬ」そういう気持ちを味わいました。
      クマの出るとこで貸切キャンプは・・・凄いです。
      私もパイルドライバー持ち込んで寝ます!

  3. パイルドライバーで勝てるかな?^^
    しかし恐ろしい電話ですね・・・。クマが出るからキャンセル受け付けるって。
    それでも前向きに鈴を買いに行くkuroazukiさん。さすがです(笑)

    1. > moeさん
      いや、できることなら戦わない方向で・・・
      あくまで気持ちの問題ですから・・・
      恐ろしい電話です・・・去年は結構ビビってたような。
      でも逆に言うとキャンプ場自体が閉鎖されたわけではないので、100%の安全保障は出来ないけどもそこまで危険という状況ではないだろうと考えています。ちょっと甘いですかね・・・?
      クマ鈴はかわいかったので欲しかったというのもあります(笑)

  4. こんにちは!
    さっき行った昇仙峡にも熊の目撃情報貼ってありましたが、絶対お会いしたくないですよねぇ^^;
    我が家ではくま除けのスズ、チョロ輔着けるようにしてます。
    迷子予防にもなるし、一番効果ありそうでしょ?(笑)

    1. > ゆい☆★すけさん
      やっぱり最近はクマの目撃情報が多いんですかね~。
      人の少ない時期だとちょっと不安になりますよね。
      人が多ければそもそもクマは近寄ってこないでしょうね・・・
      おぉ、チョロ輔くんだったらばっちりですね~!(笑)
      そういえば額のケガは良くなりましたか?
      男のこは元気だから大変ですよね!
      うちの子は鈴気に入ってるようですがぼーっとしてるのであんまり鳴らないかも・・

  5. ホントにキャンプ場にクマがでるんですね。
    そういう自然には遭遇したくありませんが・・・
    クマ鈴可愛いですね。私も本来の用途以外で欲しいなぁと思ったりしてました。
    ちなみにうちの娘も防犯ブザーをランドセルにつけて登校しています。
    思わず、ミニを前後させて楽しんでしまいました。

    1. > savoさん
      最近良くクマの話を聞く気がします。
      キャンプ場でクマはかなり怖いですね・・・
      ただクマにとっても人間は怖いので、人の集まりにわざわざ突っ込んでくるクマも普通はいないようなので、人けのあるキャンプ場であれば多分大丈夫だと思ってます。
      savoさんとこもやっぱりランドセルに防犯ブザーつけてるんですね。
      使わないに越したことはないですね・・・
      あ、ミニ壊せました?

  6. こんばんは
    熊が出るんですか!
    確かに、人里離れてるから・・・
    ということは、次回キャンプはパイルドライバーで熊狩り&熊かつ丼志をじ風ですね!
    楽しみにしてます!

    1. > MITSUさん
      このキャンプ場の情報を調べると、必ずクマの情報に出会うような気がしないでもないです(汗)
      パイルドライバーで熊退治かぁ・・・もし本気でそういう事態になって退治したら何故そんな武器をというニュースになりそうな気がしないでもないです(汗)

  7. こんばんは♪
    そんなキャンプ場から電話かかってきたらビビリますね(^-^;
    うちのほうもランドセルの片方には防犯ブザー、反対側には
    熊鈴といった感じですよ~~こっちも毎年出るようなので。
    でも今年はやはり木の実が不作だったようで
    目撃情報が多いようです。
    お互い秋キャンプ気をつけましょうね~~(^o^)/

    1. > hana41さん
      うーん、ランドセルに熊鈴って事は生活圏に熊が出る可能性があるって事ですよね。
      それはそれでちょっと怖いですが、いなか暮らしに憧れる私としては複雑な気持ちです(笑)
      食べ物探しに来てるんですよね。サルとかもそうかな?
      秋キャンプ、折角の良い時期ですし気をつけましょう・・・

  8. こんばんは!
    NEXTはキャベツなキャンプ場でしたっけ?
    あそこは毎年熊がでるんですね~
    去年お盆期間中に利用したとき、数日前に熊が現れたということで厳戒体制でしたよ。。。(^^;)
    草原サイトの真ん中辺だったら安心ですけど、林間サイトは結構森が深いので。。。
    ご無事を祈りますっ!!(笑)

    1. > ちぃまめさん
      このキャンプ場の情報を調べると毎回ちぃまめさんのクマ記事が引っかかります(笑)
      結構出現頻度高そうな場所だったんですね。
      今回は草原サイトの上段真ん中あたりなので、そんなに心配していません。
      どっちかといえばやっぱり風と寒さの方が怖いです・・・
      林間サイトは覗いた事無いので散歩に行こうかと思ってましたが行かない気がしてきました・・・

  9. こんばんは~
    自分もこの前、静岡の方でバスに乗っていたら・・・
    突然、数頭の熊が群れが林の中から現れまして・・・
    偶然、鉄格子で厳重に装備されたバスだったから良かったものの・・・
    これも偶然用意されていたリンゴを偶然用意されていたトングで与えると、満足したのか無事去っていきました・・・
    いや~今思い出しても、怖かったなぁ~あの体験は・・・(←早くツッコミをっ!!)

    1. > tomoryouma1さん
      ほんとにほんとにほんとにそんな体験されたのですか!?
      そんな風に囲まれると近すぎちゃってどうしようって感じですかね!
      でもリンゴ与えると去っていくなんてかわいくってどうしよう!?
      \   ∩─ー、    ====
        \/ ● 、_ `ヽ   ======
        / \( ●  ● |つ
        |   X_入__ノ   ミ   そんな富士ーサファリパァークー!!
         、 (_/   ノ /⌒l     な体験に釣られるかクマー!!
         /\___ノ゙_/  /  =====
         〈         __ノ  ====
         \ \_    \
          \___)     \   ======   (´⌒
             \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
               \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

  10. はじめまして~?w
    いつも読み逃げさせてもらってます・・・・
    tomoryouma1さんのブログに
    コメントしときましたので・・・・・・w

    今 見た えっと・・・・
    tomoryouma1さんとの 凸凹コメントに
    笑いが こらえきれず・・・・
    コメントも書かずには いられず
    コメントしてしまいました・・・・・・・・ww
    ちなみに・・・・
    >>ちなみにこれはとーちゃん(クマ?)対策らしいです。
    ハラガイタイ・・・爆笑w
    よかったら お気に入り登録させてください
    MINIパパさんとは 多少
    やりとりをしておりますです。

    1. > Chaboさん
      はじめまして~!
      コメントありがとうございます!
      Chaboさんのブログは私も普段から読み逃げさせて頂いていました!なんだか嬉しいです。
      え?tomoryouma1さんの記事にコメントを!?それはそれの反応が期待ですね~(笑) きっと予想の斜め上の返信をしてくれるに違いないです。
      ちなみにクマよけされたとーちゃんですが全く持ってクマ要素はありませんです。
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  11. 熊は怖いなぁ…とっさに、どうしたらいいか
    パニックになるのは想像つくけど…
    パイルドライバー片手に就寝、頑張れ~
    格闘レポが上がるのかなぁ(笑)

    1. > えだまめっちママさん
      静かに後ずさるがベストでしょうが咄嗟で驚いたら・・・
      とにかくそういう出会い方をしないってのが一番なんでしょうね。
      格闘レポ、上がんないです。
      上る可能性のあるレポは、「パイルドライバー、テントに持ち込んだらテント、マット、寝袋に穴開けた」という奴ですね。
      それはヤだなぁ・・・

  12. こんにちは
    く・・・
       ∩___∩
       | ノ      ヽ
      /  ●   ● | クマ──!!
      |    ( _●_)  ミ
     彡、   |∪|  、`\
    / __  ヽノ /´>  )
    (___)   / (_/
     |       /
     |  /\ \
     | /    )  )
     ∪    (  \
           \_)
    見つけたらクマ鍋にしちゃってください!!!
    鼻の辺りぶん殴ると逝けると思います
    たぶんですが・・・(笑)
    クマ鈴カワイイですね~
    子供につけとくと迷子防止にもなりますね^^

    1. > 383さん
      なるほど鼻のあたりぶん殴ると。
      ・・・ってぜぇぇぇったい無理!!
      クマ鍋は食べたことないのでちょっと食べたい気もしないでもないですが、あのクマ牧場の野性的すぎる獣集を嗅いだ後なのでちょっと抵抗が有りまくり過ぎるかもしれません・・・・
      そうそう、クマ鈴かわいいのですが、次のキャンプ場ではみんなクマ鈴してて迷子対策にはならない気がします(笑)

    1. > みーパパさん
      クマ、キャンプ場で出会いたくないものベスト3に入りますね~。
      普段はブヨとかヘビなんですが・・・やっぱり飢えた野生の動物は怖いです。
      ところでみーパパさんであればなんかこう、クマ捕獲の凄い道具を作ってくれそうな、そんなイメージがあります(笑)
      よくテレビで見かける網で木にぶら下げてしまう罠とか見てみたいです。
      (そして寝ぼけてトイレに行こうとしてひかっかるみたいなオチで。。)

  13. すごいっ!!!
    まさに「熊出没注意!!」ですね。。。
    そうなんだそうなんだ~、気をつけよっと。。
    ところで、いつもいつもお姉ちゃん宿題にいそしんでませんか??
    うちの方の小学校は高学年でも宿題ほとんど出ないみたいなので(あっ、うちの娘はまだ年長なのでお友達の話ですが)
    お姉ちゃん大変だなあっていつも思っております!
    えらいぞ、がんばれ!
    うちの方ではあまりの宿題のなさに親がかえって不安になるらしく。。。このままで将来受験戦争に突入できるのか??とみんな話してます。
    と、言いつつ、みんなでキャンプ行くんですけどね~♪

    1. > ブービーさん
      今度行く場所を改めてGoogleマップでみたところ、普通に山でした(汗)
      しかも地図上あまりなにもないようなそんな感じの場所です。
      そりゃクマも潜んでますよね・・・
      そうそうそうなんですよ、いつも宿題やってます。
      でもですね、これ、うちの娘が超要領が悪いってのが一番の理由なんです。漢字ひとます埋めるのに20分掛かったりとか・・
      受験戦争かぁ・・九州のいなか出身の私はどうしても受験を頑張らせる気持ちになれないんですよね・・どうしよう・・・

  14. クマー!!
    クマさん表現が流行っているようで…参加してみよう。
    ʕ•ᴥ•ʔ ←全ブラウザでクマに見えているのかな?コアラ?
    とーちゃん対策、逆にとーちゃん寄っていきますな(笑)

    1. > omg393さん
      クマー!な顔文字はまんなかが四角に見えてますが・・・ちゃんと出てるのかなぁ・・・?
      出てない気がしますが確認しようがありません(涙)
      あ、会社のiPadなら確認できるかな?
      とーちゃん対策、とーちゃん完全に釣られました(汗)

    1. > savoさん
      それ、うちの奥様にも言われました(汗)
      「なんかこんなの作ってるから壊れる気がする!」と言ってます。
      現在シートリクライニング故障中です。
      はぁ・・・

  15. こんにちは~。
    熊怖い。。。
    ちょっと前、明野に行く道中で
    熊出現のニュースにびびりました。
    1号2号に言ったらビビッてくれて、出歩かなかったけど、
    ぶよにいっぱいやられたなぁ~。
    熊よけの鈴を子供に・・・、我が家の場合ありかも~!
    鉄砲玉の1号と気が付けば怪我をする2号どっちが必要なんだろう。。。
    気をつけて行ってきてくださいね~。

    1. > totoさん
      2号君抜糸されたみたいですね!
      傷が目立たなくなると良いのですが・・・
      やっぱり最近は熊出現ニュース多いんですかね。
      若干油断してるのですが気を付けないといけないかもです。
      totoさんちの子どもたちは本当に元気そうですし、危なそうだったらクマよけの鈴、両方につけてあげてください(笑)
      効果も2倍?

  16. なぜか熊と戦う人は、えんずいをキメてるイメージがありますが、パイルドライバーということなので、さらなる大技に期待してます!(違
    そう、前回行った新潟のキャンプ場で夏休み以外の開催をお願いしたら、最近、熊が出始めていて、危険な時期だから時期を伸ばせないみたいな返答でした。そして、入り口に大量の熊鈴おいてありました。その前は栃木の戦場ヶ原付近でも出たとか。行動範囲が変わってるようですね。
    はちみつを大量に持って行くとかはないと思いますが、注意して行ってきてくださいねー。
    でもくまと一緒に集合写真とか見てみたいなーと思ったり。

    1. > こは・なのパパさん
      スクリューパイルドライバーはMINIパパさんの得意技と聞いていますので、私も期待しています。
      クマにはクマなりの事情でタイヘンなんでしょうね。
      危険な人間に近づくなんて・・・
      あ、そうそうそういえば先日集合写真はアップしてませんでした。
      ttp://camp.ngworks.net/wp-content/uploads/2016/08/IMGP6585.jpg
      ん?

    1. > tomoryouma1さん
      ( ゚д゚)
      (つд⊂)ゴシゴシ
      (;゚д゚)
      (つд⊂)ゴシゴシ
        _, ._
      (;゚ Д゚)
      この集合写真、斜めってるしフォーカスは手前の草に当たってるしでそこばっかり気になってて。
      今思えばこはなのさんちょっと引いてますよね。
      いやー気付かなかった。

  17. あらためてコメント見直してたら、えらいことになってる(゚o゚
    これは週末期待できそうですね(笑

    1. > MITSUさん
      いやー大きさといい形といい色といい、私はてっきりくろみにさんのクロスオーバーかと思ってました(笑)
      週末はちょっと大きめだけど黒くてかわいいあの車に会えるのが楽しみですが、クマの方はご遠慮願いたいと思います・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA