バッグ探してます。

長さ120cm前後、直径30cm程度の丸太状のものを入れられるバッグを探しています。

我家では、アメニティードームの巨大なインナーマットを車内にもルーフボックスにも積載できず、黒いTHULEの袋に入れてルーフボックスの横に並べて運搬しています。
この黒いTHULEの袋。今これの代替品となるバックを探しています。


袋の中身はこんな感じです。

丸めて防水袋に入れたインナーマットと、形が崩れないようにする為のポールを収納しています。
この袋、THULEの折りたたみできるルーフボックス「Ranger90」の保管用収納袋で付属品です。
新しくジェットバックを購入し、我家では引退となった「Ranger90」をそろそろ手放そうと考えており、収納袋を本来の役目に戻す必要が出てきました。
見た目的にはばっちりだったので、取り寄せで同じ収納袋だけ手に入れてもよかったのですが、実は毎回撤収時にこの袋に入れるのにかなり苦労しており、どうせ新しく購入する必要があるならばもっと開口部が広くて、もう少し収納が簡単になるケースにしてみようと考えています。
ネットで探したところ、形状的に合いそうないくつかの候補を発見しました。

こんな感じの大型三脚ケースとか

スノーボード運搬ケースとか。
パッと見た感じ良さそうだったので、あたりを付けて近所の店舗を巡ったのですが、生地に厚いクッションが仕込まれてたりポケットが沢山ついてたりデカすぎたりして、いまいち用途にあうものがありません。外にくくり付けるものなので、吸水してしまうクッション素材が入ってるとダメなんです。
値段も高め。5千円~1万円。
このくらいの金額を出すのであれば、簡易的にでも防水性があるとより良いなと思っています。
この用途で、なにかピンとくるケースがあったら教えてください!
よろしくお願いいたします。

バッグ探してます。” への13件のフィードバック

  1. こんにちは〜。
    こんなのどうですか?
    ttp://www.fotogenic.com.au/Photography_Black_Carry_Bag_120cm
    大きさも丁度良さそうだし、安そうだし、誰も使ってなさそうだし(笑)。あっ、でもクッションは入ってそう。
    そうそう、「バッグ 120cm」で検索したらサンドバッグがヒットした(笑)。

    1. > wanwanさん
      早速の捜索ありがとうございます!
      おっと、こんなときでもマイノリティ精神を忘れ無い感じですね!さすがです。が・・・こんな積載してる時点で十分ユニークなのでそこはこれ以上頑張らなくて良い気が・・・・(笑)
      このケースはかなり収納しやすそうです。サイズ感も良さそうですねー。ただやっぱりクッションは無い方が良さそうです。
      今の袋はぺらぺらですが、保水しないので濡れもすぐ乾いてちょうど良い感じです。
      あと長さを再計測したら100cmでマット自体は収納できそうでした。
      ただそれだとルーフバーにくくりつける余裕があまり無いなるので、110cmくらいが妥当なのかもです。
      うーむ。悩む。
      しかし海外かぁ・・・確かにそっち方面は全く探ってないです。
      もうちょっと探してみます!

  2. こんばんは。
    写真の三脚ケースはマンフロットですな。
    ちなみにムービー用の三脚ケースなので思ったよりも入らないです…。
    所有してる自分が言うので間違いないです(笑)
    オイラならタイベックやユポなどで自作すると思います。

    1. > タヴケンさん
      おぉ、さすがタヴケンさん!
      そうなんですよね・・・三脚ケースは保護力が高くて容量少な目なんですよね。
      現物を見に行ったのですが、外観のサイズ感は良さそうなんですが、クッション厚めで収納はできなそうでした。
      同じ三脚用であればこちらがかなり良さそうです。
      ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/prokizai/f64-trp-s.html
      ユポは知りませんでしたがタイベックで自作ですかー!
      確かに良さそうな気も。
      実はターポリンで自作できないか検討したりしてました。
      自作・・・ネタ的にいいかもですねー

  3. おはようございます
    こんなのはいかがでしょうか?
    ttp://www.e-tonya.jp/kigurumi/event1476.html
    売り切れ中、防水性無し、多少の難ありですが、色々な方面で喜ばれると思いますよ~(笑
    現実的には、やっぱり自作ですかね~
    タイベックならけっこう簡単に作れそうな気がします
    しかも薄くて軽いし、すぐ乾きますよね

    1. > MITSUさん
      リンク先見ました。
      ・・・
      これ、毎回持っていってますよ。マジで。
      我家の衣類はこんな袋に入れて載せてます。
      ただ・・・外には・・・無理!
      自作良さそうですね~!ちょっと考えてみたくなりました。

  4. 三脚バッグものとしてはこれが良さそうですかね・・・
    ttp://farm9.staticflickr.com/8174/7942938066_f70a90ca59_m.jpg
    ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/prokizai/f64-trp-s.html
    こっちのダッフルバッグはモノとしては理想的だけど高すぎる・・・
    ttp://farm9.staticflickr.com/8310/7942937940_b6d36d3466_m.jpg
    ttp://item.rakuten.co.jp/coraldive/hac-fgwmiss/
    悩ましいですね~。

  5. ま、まさかこれは・・・
    ttp://farm9.staticflickr.com/8460/7942968986_1131d066ae_m.jpg
    ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/prokizai/cc-06.html
    ジャンル的には・・スーツケース・・・ではないよね(笑)

  6. はじめまして
    足跡からお邪魔します。
    バイクようですがこんなのどうでしょう?
    DAYTONA デイトナ :防水ドラムバッグ
    ttp://www.webike.net/sd/9660745/
    私持っていますが防水なんで使えるかもしれません。
    参考までに〜

    1. > ヘボンさん
      はじめましてー!
      おぉ、形とサイズは完璧な気がします!値段も防水機能を考えれば納得ですね~!
      外のループもベルトで固定するとき便利そうです。
      あとは50Lサイズで1030mmという長さが、収納口を巻いた後なのか、巻く前なのかが気になります。巻く前だと実質90cmくらいでしょうか?ちょっとぎりぎりかもしれません。
      このレベルの防水だとインナーの登山用防水バックを無くしてもよさそうなので収納も楽になるかもです。
      これはかなり気になります。
      紹介ありがとうございます!

    2. > ヘボンさん
      更に調べてみました。
      30φで50L入る長さを計算したところ、実質の長さは70cmくらいですね。ちょっと足りないみたいです。
      残念・・・
      スペックはかなり魅力的だったのですが・・・

  7. > kuroazuki さん
    長さが足りませんでしたね。
    すみません。
    入り口はグリグリ折って閉めるタイプなので
    ぎりぎり90cmくらいの長さは確保できるのですが・・・
    でも足りませんね。。。

    1. > ヘボンさん
      いえいえありがとうございます!
      おかげでドラムバッグという検索キーワードが増えましたよ~!
      しかしこのバックカッコイイですね。
      マットを入れるだけだともったいないくらいです(笑)
      バイク用だと長すぎると積載できなくなっちゃいますしね~。
      あ、お気に入り追加させていただきました!
      これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA