スーツケースキャンプって

そういえば先日の帰省で5年ぶりくらいに引っ張り出したキャリーバッグを見て、もしかしたらこれでキャンプに出かければtomoryouma1さんの推進するスーツケースキャンプスタイルの雰囲気だけでも味わうことが出来るのではないかと思いました。
それがこちら。

「solo-tourist スイッチパック55」です。



7センチのタイヤは安定してて多少の悪路も平気です。

中は仕切ることも出来るので、うまく収納すれば荷重分散もうまく出来るかな?

そしてこのキャリーバッグ、こんな感じでバックパックにもなるので、キャンプ場付近や場内の悪路でも背負って運べます。

ウエストベルトもしっかりしてるので、そこそこ重たいものでも担ぎ上げることが出来ます。

ドッキングできるデイパックがついていて、キャンプ場に到着した後の散策につかえます。
ただ弱点もあって、デイパック部分に荷物を入れすぎると自立しません。
これ、初期の製品なので、改めて調べてみたのですが、新しいスイッチパック55 IIというのが出ていて、足回りの強化が行われています。
底面のレイアウトが変わってますので自立性も上がってるようですね。いいな~。
55Lなんで普通のバックパックでいいじゃん!という声も聞こえてくる気もしないでもないですが、そのあたりの疑問はtomoryouma1さんにぶつけてみて下さい。きっとスーツケースキャンプスタイルについての熱い想いを語ってくれるでしょう。
あれ?やっぱりハードケースじゃないとダメですか?tomoryouma1さん・・・

娘が背負うと腰荷重にならないね・・・

スーツケースキャンプって” への12件のフィードバック

    1. > MITSUさん
      いやー、あくまでニワカな感じですよ。
      きっと今頃トモリョーさん鼻で笑ってます。
      このバック、帰省には便利でした。
      意外と沢山入りますし。
      でも今だったら別のを買うかなぁ・・(笑)

  1. あれ?黒様、髪切った?
    (タモさんみたい・・・)
    でもたしかトモリョーさんは
    サムソナイト的なスーツケースだったような・・・。

    1. > ニコイスさん
      髪切りましたけどもうだいぶ前なのでむしろ伸びてきました(汗)
      そうそう、ハードなタイプというかザ・スーツケースでしたよ。
      スタイル重視のトモリョーさんには却下されること間違いなしです・・・

  2. すごいっ!!
    こんなコンパクトなスーツケースで帰省できちゃうんですね!車もキャンプも何もかもコンパクトかつ機能的で素敵すぎます・・・。
    うちのスーツケースは最高にでっかくて(まさにサムソナイト!)とてもキャンプには持ってゆけません。。。
    暑すぎてキャンプに行けず欲求不満気味の我が家、ついにベランダにテーブル&イス持ち出し、クロスまでかけ、ランタンもつけ、毎食キャンプ気分です。。。
    なにげに家の中で食べるより涼しい!!のでハマっています♪
    ただ、先日ふと外から我が家のベランダ見上げてみましたが。。少々怪しい感じでした。。
    インテリア的なテーブル&イスセットではなく遠目に見ても明らかにキャンプ道具だったから!?

    1. > ブービーさん
      うちも何年か前はもっと多かったのですが、子ども達がだいぶトイレとか失敗しなくなったのでだいぶ減らせました。
      うちのハードなスーツケースは新婚旅行で使ったきり収納の奥で眠っています。(汗)
      うちももうだいぶキャンプに行けてないです。もうすぐ3ヶ月になります。ベランダキャンプ(?)楽しそう!
      うちは猫の額ほどのベランダなので焚火テーブルすら置けない感じです。以前無理やりBBQしてたら近所の方に白い目で・・(汗)
      ベランダでもザ・キャンプ道具の方がかっこいいですよー!

  3. うちには、キャンプを始める前(=お金があった頃?)に買った
    ゼロハリのスーツケース(小さいやつ)があるのですが、
    なかなか出番がないので、キャンプの時も使いたいのは山々ですが、
    とても積載できません。
    やっぱり、バッグ類は隙間に押しこむに限ります。

    1. > SAVOさん
      ゼロハリってザ・スーツケースでかっこいいですよね。
      大金とか運んでそうですし・・・(笑)
      あ、そうだ!改造してクーラーボックスとかにしてしまえば運べるかも(笑)
      ほんとバック類はやわらかいものじゃないと場所とっちゃいますね~。

  4. こんにちは~
    最近アクセス数が増えたように感じていましたが
    ようやく原因が判明しました・・・
    おかげさまでご質問はまだ頂けておりませんが
    全く熱く語れませんので・・・(汗
    (誰もしないってwww)
    でも、これでいつでもご一緒できますね♪
    ともにSC道を極めていきましょう(笑)

    1. > tomoryouma1さん
      あ、ご訪問ありがとうございます。
      訪問者増えました?それは完全にトモリョーさん自身の努力の賜物です!!
      今のとこ問い合わせとかないですか?おかしいなぁ・・最近のアウトドアブームはスーツケースキャンプ抜きでは語れないはずなんだけどなぁ・・・メディアはアンテナの張り方間違ってますね。全く。
      はっ!!もしやこれが「腐ってやがる!早すぎたんだ・・」という奴ですか!?
      とりあえず、「スーツケースキャンプ」で検索するとGoogle3位になりましたので、今後トレンドキーワードとして上昇するようなことがあればよどみなくそちらに誘導いたします。
      これからもがんばってください!
      追伸:スウェーデンのイノベータースーツケースカッコイイです。ファミキャン用スーツケースにどうですか?

  5. 遂にスーツケースキャンプの方向に進まれるんですねw
    流石です!!
    トモさんと初めてお会いした時の衝撃を思い出して…吹きましたwww
    スーツケース1個でキャンプする人を初めて見たし、
    そのスーツケースからこれだけの大荷物が出てくるのか?と思わせる程…w
    まるでドラえもんの様でしたw
    今後、都会のお洒落キャンパーさん達のトレンドになりそうな予感ですねw

    1. > Chikaさん
      えーと、あ、はい。
      ・・・っていや違います!!!
      そんな全力でネタに走るようなことは私には無理です!
      出来ればトレンドのULななんとかとかそういう方向に行きたいです!
      ただ・・・ドラえもんのように荷物が出てくる技術の秘密は知りたいと思っています。そこだけはトモリョーさんの技。盗ませていただきます!
      ところで都会のお洒落キャンパー・・・ビルの森でノマドしてるIT業界の人を思い浮かべてしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA