故郷へ帰ろう、九州7日間の旅

お出かけ

今年の夏休みは家族で九州に帰省してきました。
8月1日からちょうど一週間。お盆は大変なので前倒しの日程です。
家族で帰るのは3年ぶりくらいかな?下の子はもう覚えてないだろうなぁ。
[8月1日]故郷へ帰ろう、九州7日間の旅
今から飛行機に乗ります!ポケモンジェットじゃないけど・・・
というわけで今回は尊敬するtomoryouma1さんインスパイア系でお届けします。

そして福岡空港に着陸!
やっぱり飛行機苦手です。
地下鉄で博多駅に移動。
もう昔の面影はない・・
博多駅、なんだか綺麗になってます。
ここから実家近くの駅まで電車で移動。
動くもののいない風景
駅前なのに・・・人がいない。ちょっと不思議な光景
この橋を毎朝自転車で渡ってた
ちょっと懐かしい風景。学生時代いつも渡ってた橋。
懐かしい景色を見ながら変わってないなぁ・・とか変わったなぁ・・とかぶつぶつ言いつつ実家に到着。
子どもたちは久々に会った祖父母に大興奮!
しばらくお世話になりますってことでのんびりします。
[8月2日]役柄:かわいい孫(5歳)
下の子はデザート作りのお手伝いしたり、
緑が気持ちいい
綺麗な芝生・・・じゃなくて田んぼ道をお散歩中したり、
広いから暴れても大丈夫
和室で風船遊びしたりして過ごしてました。
その頃上の子は・・・
上の子はAKIRAを真剣に読んでたりして(汗)
こんな感じで何日かのんびり過ごし、地元の花火大会に行きました。
[8月3日]火花が落ちてきそう
空気が澄んでるからかな?凄く綺麗に輝きます。
仕掛け花火もいろいろ
仕掛け花火も。おぉ、ロケット飛んだ!
地元を牛耳る麻生グループ
ナイアガラの滝も。
久々の地元の花火大会を満喫しました。
週末になって弟と妹が家族を連れて遊びに来ました。
[8月4日]私がルール!の娘
夜は家族でBBQです。キャンプで培った腕を披露といいたいところですがここで事件が!
ふとした拍子にぎっくり腰になって全く動けなくなってしまいました。アイタタタ。
次の日私は留守番、皆は動物園に行きました。
[8月5日]ゾウの鼻が!
電車楽しいね~
おしゃべりする?
この日は夜移動してうちの奥様の実家に行く予定でしたが私はやっぱり無理っぽいということで留守番。
そちらでは水族館に行ったようです。
[8月6日]魚がいっぱい
飛べ!イルカ
この自転車は・・
食事の後、近くの海へ。
初めての海釣り
上の子は義父と釣りをする約束をしてたとかで海釣りに挑戦です。
そして日が暮れる
九州の海はいいねぇ・・・(私は見れなかったのですが・・)
というわけで子ども達は色々と満喫したようです。
私はというと、ぎっくり腰はなんとか動けるようになったのですが、別の複雑な事情が出来てしまって結局帰りの飛行機まで合流できなくなってしまいました。
結局後半全く家族サービスできない帰省でした。
まぁでもひたすらのんびりは出来たかな・・・(涙)
来年も帰れると良いなと思いつつ、もう終わってしまった夏休みを反省中です。

コメント

  1. katsu58 より:

    こんにちは。
    実家が遠いと帰省の楽しみがあっていいですね。
    子供たちは嬉しいだろうな~
    我が家は夫婦共に割りと近いんで帰省とか無縁です。
    写真に文字が浮かんでくるのいいな。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      離れたところに故郷があるっていいことだと思います。
      が・・・あまりにも遠くて帰りにくいのは大変の方が勝ってしまいがちですね・・・
      実際今回九州に帰ったことで、ここ3か月ほど出撃を控える状況になってしまいました。
      埼玉からだったら新潟か静岡くらいの距離感のところに田舎があるのが良いなぁ~(笑)
      写真のキャプション良い感じですか?この感じをベースに、もうちょっと工夫してみようかと思っています。

  2. ゆうそう より:

    遠い実家憧れますね
    実際は大変なんでしょうけど
    九州行ったことないので
    テン泊旅行で行きたいですね
    本場のトンコツを食べてみたい

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      いやー、実家は近いに限りますよ。
      子育てのサポートも得られますし、親孝行もできます。
      離れて解る有難さみたいなものがありますよー。
      九州までテン泊しながら旅行は考えたことあるのですが、時間の面でかなり難しいですね。
      こういう時は車中泊できる車が良いなと思いますよー。

  3. wanwan より:

    こんにちは〜。
    ぎっくり腰は大変でしたね〜。ワタシも昔患って以来、中腰からの動きに注意してます(笑)。
    ビンゴといい、キャプションといい、カスタマイズがオシャレですね〜^^。流石「奇才」(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      ぎっくり腰にはやられました。
      弟にはこの役立たず的白い目で見られるし・・(涙)
      いやでもホント注意ですね。
      実はキャンプに行くときはコルセット常備なんですが、今回は想定外でした。
      ビンゴとかキャプション、もっと多くの環境でちゃんと見れるように
      しようとするとIE死ね!的な気持ちになってくるのでほどほどにしました(笑)

  4. savo より:

    ぎっくり腰は、辛いでしょうね。私も凄く軽微なヘルニアで
    腰が痛くなることがしばしばあったのですが、
    寝返りも打てないくらい辛くなりますもんねぇ。
    ビンゴの作りこみは、ぎっくり腰で動けなかったから?
    写真のキャプションも素敵ですよ。
    くろあずきさんのブログの作りこみがどんどん拡充されて
    記事もですが、仕掛けの拡充も楽しみになってきました。

    • kuroazuki より:

      > savoさん
      おぉ、savoさんとそんな共通点があったとは!
      実は私も軽微なヘルニアなんです。
      事故で若干腰が曲がってしまって神経を圧迫してるようです。
      あ、今は違和感ありつつも普通に動けますよ~!
      ビンゴは私的な面倒くさがりの発揮です。
      面倒なので皆にやってもらおうと(笑)
      ブログ、いつか超改造してやろうと思ってるのですが、そちらはそちらで面倒くさがりを発揮して実現できておりません(笑)

  5. ブービー より:

    こんにちは~
    実家満喫されてきたようで何よりです♪
    ぎっくり腰はその後いかがですか??
    奥様の実家も九州なんですね。双方の両親が近くにいない子育て、尊敬します!!すばらしい!
    私なんていつも近くの義父母にお世話になりっぱなしなので。。。
    私の実家も遠い(灼熱の浪花)ので。。
    毎度帰省が旅行のようになっています。
    帰省するから旅行に行けない→でもどっか行きたい→あ、キャンプならいいやん!?旅行より安っ!?
    というスタンスです。。。
    ん~。。。道具代考えると何回実家帰れるんだ??(笑)
    ちなみに夏休み、長いし暇を持て余すので帰省したいのですが。。毎年「暑いから帰ってこんでよろしい!!」と一蹴されてしまいます。。。
    浪花の夏は熱すぎる。。。
    実は10何年前、旦那様が仕事の都合で博多に住んでいたことがあり、たぶん今回行かれた水族館、訪れたことがあるような気がします♪
    福岡、いいとこですよね♪
    食べ物は美味しいし、人は優しいし、やたら美人が多かった記憶。。。

    • kuroazuki より:

      > ブービーさん
      腰はだいぶ良くなりました!
      でも寝起きと椅子から立ち上がる時はまだちょっと「うっ」となります(汗)
      そうそう、子育ての最初のころは本当に大変でした。
      特にうちの奥様は子どもから一度も離れられなかったので、かなりのストレスだったと思います。
      上の子が生まれて2年目くらいだったか、九州に帰った時に一度だけ両親に子どもを預けて夫婦だけで食事に行ったことがあります。たった2~3時間くらいでしたがこのときは本当に有難かったなぁ・・・
      子どもが大きくなって帰省はかなり難しくなりました。
      一度の帰省に掛かる交通費だけで、日本メーカーの一番いいテントが買えるくらいは必要なので・・・
      博多に住んでたことがあるんですね!
      うちはもっと田舎の方なので、感覚的に博多は都会です(笑)
      水族館、小倉の方みたいですよ~。
      あ、そういえばうちの会社で大阪の女性と結婚した同僚がいるのですが、夏休み期間はいつも独身に戻っています(笑)

  6. tomoryouma1 より:

    おお〜素晴らしい仕掛け花火・・・
    じゃなかった仕掛けインサートキャプション!!
    でも、あずき先輩ならこれ位朝飯前なんでしょうね〜
    今度パクらせて頂きます(笑)
    それにしても、ぎっくり腰とは大変でしたね〜
    だからあれ程、帰省はSCスタイルしかないと
    ご忠告差し上げたのに・・・
    カッコつけてBPスタイルとの
    イイとこ取りなんてするからですよぉ〜
    早く治してまたキャンプへ行きましょう♪

    • kuroazuki より:

      > tomoryouma1さん
      演出の一部をパクッたこと、お詫び申し上げます。
      正確にはパクリもとをパクった的な感じですが・・
      オリジナルに合わせて斜めのテキスト表示するようにしたのですが、iPhone以外だと字が汚くなるので結局斜めはやめました。
      そうそう、SCスタイルだけだったらこんなことにはならなかったのにちょっと欲張ってBPスタイルとか混ぜたから・・・
      !!そうかそれが原因だったのか!!
      私はてっきり富士山の後遺症かと・・・

  7. はるパパ より:

    いいですね~!我が家も九州が実家なんですよ!!しかもパパ、ママともに福岡^^
    動物園、水族館は嫁福岡市ですね!
    花火は筑後川かと思ったかけど、麻生グループなんでどこでしょう??
    九州いいですね~。
    先に山が見える景色は飽きが来ないです^^

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      麻生グループのおひざ元と言えば筑豊です。
      というわけで飯塚の花火大会でした。
      ・・て、あ!このコメント見て日付のキャプションがずれてることに気づきました!
      というわけで修正しておきました。
      はるパパさんも九州なんですよね~!
      以前ブログを見ておぉ!と思いました。
      うちは盆地だったので、山に囲まれてる景色が落ち着きます(笑)

  8. MITSU より:

    こんばんは
    斬新なレポスタイルですね(笑
    九州帰省、お疲れ様です!
    確かに、かえる田舎があるのはいいなと思いつつ、九州は遠い・・・
    我が家は車で20分、気軽に帰れ過ぎるのも・・・
    腰はいかがですか?
    とりあえず、夏休みは色々ありつつ充実してたようで、良かったです^^

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      tomoryouma1さんの記事を見ていつかやろうと思ってました。(笑)
      帰れる田舎があるのはいいのですが、両親のこととか考えると遠いのはやっぱりいろいろ困ります。
      20分かぁ・・・いいなぁ。
      腰はだいぶ良くなってきました。
      夏休み、子どもたちは楽しめたのかなぁ?
      なんとなく、幼稚園に預けてたような感覚で、あまり実感が湧きません。。。

  9. Chika より:

    九州がご実家だったんですね。
    九州は僕の住んでみたい場所のひとつですw
    九州でキャンプされた訳じゃないんですね。
    てっきりスーツケースキャンプの話題かと…w
    それにしても、AKIRA超懐かしいです!!
    僕も実家にあるので今度持ってきて読まなきゃw
    ところで…何気なく写真に小細工が…w
    一瞬見間違いかと、何度も再読み込みしちゃいましたw

    • kuroazuki より:

      > Chikaさん
      Chikaさんのイメージする九州ってどんな感じですかねぇ・・
      自然とかを求めるなら大分あたりが良さそうです。
      食べ物おいしいし、温泉もあるし(笑)
      うちの実家周辺は単に過疎ってきた田舎町なんです。
      その割に自然も少なくて埼玉あたりとそんなに景色が変わらないのが残念かなぁ。
      弟が大友克弘のファンだったので、実家にはアメコミ版AKIRAなんてのも眠っていました。

  10. カチャロ より:

    知らない間にカウプレが(ToT)
    お久しぶりです!
    ぎっくり腰はいかがですか?
    ツライらしいですね…
    うちの姉は通常生活まで半年かかりました!
    無理しないでくださいね。
    あずきさんの青春の橋、雰囲気があっていいですね~
    故郷がない私にはなんともうらやましいです

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      カウプレ、次の機会があれば是非!(笑)
      (でも100万は届かなそう・・)
      ぎっくり腰は3日ほどで動けるようになったので大丈夫です。
      ただ今以上に症状の改善を図るには痩せないとですね・・・
      あの橋を横から撮ってる橋が新しく架けられた橋で、今はそちらがメインの通りですね。
      架け直された訳じゃないので、しばらく残りそうです。良かったー(笑)

  11. snow70 より:

    めちゃめちゃ夏休みっぽいじゃないですかー。
    しかし、九州ってお金かかりますよね。
    飛行機代が本当に馬鹿にならない・・・お金を考えたらやってられないですから、そこはやっぱり帰省と割り切るしかないですよね。
    でも、子供や親の喜んでる顔を見ると、また来ないとなーって思いますもんね。
    来年も是非!!

    • kuroazuki より:

      > snow70さん
      写真を見ると夏休みっぽいのですが、後半私、家で布団と一体化してましたので、なんとも実感のない夏休みでした(涙)
      お金を考えるといろいろ難しいです。
      両親の年齢のこともあり、いざという時に駆けつけれるように温存するか、それだからこそ会いに行くかとか、いろいろ考えてしまいます。
      割り切りたいけど割り切れない、そんな感じです。
      来年もなんとか子どもたちの顔を見せに行きたいなぁ・・・

  12. 帰省、お疲れ様でした~!
    お子様達、充実の夏休みですね♪
    うちはまだ、たいしたことしてないので「日記が・・・」
    と言われちゃいました(;´Д`)
    楽しみは、最後にとっておいたので
    あとは、晴天を願います(*´∀`*)
    ぎっくり腰、大丈夫ですか?
    私も3度ほどなりましたが、きっちり治さないと繰り返すので、しばらくは気をつけてね(^-^)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちママさん
      そうそう、充実の夏休みです。子どもたちだけ・・・(涙)
      でもこういうのは後半の方が良いですね。
      今まさに後半なにもやってない状況が続いてて、ちょっと気まずいです。
      これから天気が続くと良いですね~!
      (暑すぎるのは困りますが・・)
      ぎっくり根本治癒したいですが、こればっかりは・・・

  13. ニコイス より:

    帰省お疲れ様でした~。
    まさかレポでUPされると思ってなかったから意外~w
    途中でヘンテコ自転車を差し込んでくる辺り
    さすがあずき先生だなと思います。
    ぎっくり腰はキツイですよね・・・。
    私も1回やったんですけど
    本当に何も出来ないですよね。
    腰は長引くと聞きますのでお大事に~。

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      帰省レポ、実は全くその通りでアップするつもりなかったのですが、トモリョーさんインスパイアな仕組みを公開するネタとして利用することにしました(笑)
      鋭い!ヘンテコ自転車はまた次回トモリョーさんネタで遊ぶときに活用しようと思ってます(笑)
      ぎっくり腰は突然来て動けなくなるので、キャンプ場でやらかしたらまずいなと思っています。
      実はうちのメインドライバーがうちの奥様なのは、私の腰事情もあったりします。
      長時間同じ運転姿勢なのは厳しいんですよね・・。

  14. 383 より:

    おはようございます^^
    ちょっと遅くなりましたが
    ビンゴありがとうございました!
    凄く楽しかったです~
    帰省お疲れ様でした
    自分は両親とも千葉で田舎と呼べる所じゃないので
    遠くに実家があるのは凄く憧れちゃいます
    自然と親戚に囲まれてお子さん達も
    凄くいい思い出になったんだろうな~
    麻生グループネオンが凄い(笑)

    • kuroazuki より:

      > 383さん
      こちらこそ、シュート協力していただき、ありがとうございました。
      私が一番楽しんでしまいました(笑)
      実家は千葉なんですね。そのくらいが良いなぁ・・・
      うちの実家も田んぼはありますが、いなかいなかしてるわけではないのでちょっと中途半端です。
      実は私の母の実家は山奥で沢の水が綺麗だったりと素敵な場所だったりします。
      ・・が、今回はいけませんでした・・・
      麻生グループ、凄いのは花火だけじゃないです。
      麻生太郎の実家のお屋敷は塀が山を囲ってますよ・・・

  15. moe より:

    ビンゴ!!キャンプ中に終わってた・・・リーチのリーチになってるし(笑)
    うちは冬に福岡帰ろうかなぁ。
    いいかげんスペースワールドに行ってみたい!
    屋台のラーメン食べたい!
    イカソーメン食べたい!
    浜勝行きたい!(食べ物ばっかり・・・)

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      ビンゴ、エントリーありがとうございました!
      次は(次があればですが)もう何日か楽しめる仕組みを考えたいです。
      ネットでその時間って縛るのは難しいですね。
      スペースワールド、うちの奥様と一度行ったことあります。
      が、絶叫系が苦手なうちの奥様には不評でした・・・
      今はちょっとわかりませんが、私たちが行った頃はお客さんが少なくてちょっと寂しかったです。
      屋台のラーメンいいですね~!もうずっと食べてないです。・・と言いつつ実は九州に住んでた頃も屋台には2回しか行ったことないのです(汗)
      浜勝懐かし~!!ゴマスリしたい!!(笑)

  16. saki より:

    こんにちは。
    初めて書き込みます。お久しぶりです、saki です。(*´∇`*)
    前にブログ教えてもらってからちょいちょい拝見してました。
    ビンゴゲームもとても楽しそうで、さすがくろあずきさん♪と思って見てました。
    今年は九州帰省したのですね。
    私もちょうど昨日帰省先から帰ってきました。
    お盆の少し前から帰ったのでくろあずき家とはちょうど入れ違いかな?
    娘さんたち、夏休みをとっても満喫したようで良かったですね~。
    懐かしい風景の写真(あの辺りは最近帰省してもあまり通らなくなりました)、ちらほら写真に写る懐かしい顔も発見できてついついコメント書きたくなってしまいました。
    腰はもう大丈夫?お大事に。
    奥様にもよろしく。
    また大好きなアーティスト話で盛り上がりたいですね、とお伝えください♪

    • kuroazuki より:

      > sakiさん
      うわっ!sakiさん!!お久しぶりです!
      見ててくれたんですねー!びっくりです(笑)
      帰省では入れ違いだったんですね。
      家族で帰ることも久々ですが、実は夏休みに九州に帰ったのは初めてなんです。
      これまで帰省に繁忙期は避けてきたのですが、やっぱり子どもが小学生になるとタイミング的にどうしても繁忙期になっちゃいますね。
      たまに帰省してもあんまり出歩かなくて、私も実家周辺くらいしか通らないです。
      自転車かバイクがあればもうちょっと遠出するんだけどなぁ。そういえば高校とか見に行ってみたいかも。
      中学は車で通った時に山の上にあるのを娘に教えたら「ボロ!」と言われました(汗)
      確かに・・・
      腰は普通に生活する分には大丈夫です!今以上良くするにはダイエットをしないとかなぁと思っています。
      あ、うちの奥様、最近はパフュームに入れ込んでるようです(笑)
      また遊びに来てくださいね~!

  17. くろみに より:

    大分に帰る~と騒いでる人が隣におります。(笑)
    このお盆休みに那須に行ってたんですが
    私もやっちゃいました、ぎっくり腰!
    ティエラのファスナーを上げようとしてピキッっと。
    今でもじっとパソコンにむかうのがツライ!
    (レポ出来てない言い訳)
    お互い気をつけましょうね~!

    • kuroazuki より:

      > くろみにさん
      大分良いところですからねぇ。
      温泉あるし景色も雄大だし・・・
      大分でテン泊してみたいです!
      え!くろみにさんもぎっくり腰ですか!?
      なんと・・(涙)
      何気ない動作でなるのが怖いですよね。
      お気を付けてー!
      あ、そういえばいろんなところで実寸大くろみにさん目撃情報を聞いています。
      完全にレポが追いつけてないですね(笑)

  18. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    遅コメすみません~~
    実家に帰ってぎっくり腰は大変でしたね~
    私は今のところなったことは無いのですが、気を付けようと思いましたよ。
    うちは実家が近いので、遠くの実家に帰省するって憧れますね~
    交通費は痛いでしょうけど(^^;)
    カウプレも楽しませていただきました!!(^^)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      いやー、久しぶりにやっちゃいました。
      ぎっくり腰はヤバいです。
      腰とか足を痛めると、ホントに急におじいちゃんになった感じになりますね。気持ちも見た目も。
      ホント交通費を無視できれば帰省は旅行気分で楽しめるんですが・・・っていや交通費が掛かるような場所だから旅行気分なのか・・ううむ。
      カウプレ、お休み中の皆さんが多かったのが残念ですが、私も楽しかったです!

  19. hana41 より:

    こんにちは♪
    随分遅コメですが、その後、腰どうですか??
    私も4,5年に一度くらいやりますが、息も出来ないくらい
    痛いです(><)お互い気をつけましょうね~
    九州ってなんだか穏やかでいいところですね~
    うちは義父が長崎出身というだけであまりなじみが無いので
    ゆっくり旅行で行って見たいです(実は受験で行ったことありますが落ちました笑)
    カウプレ、残念でしたけど、面白かったです♪
    次も参加しますので末永くよろしくお願いします(^-^)/

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      カウプレ残念でしたが、なんか素敵なものをゲットしたという噂を聞きました(笑)
      腰はだいぶ良いです・・・と言いたいところなのですが、昨日荷物を運んだらまたちょっと痛いです(汗)
      気をつけなくちゃいけないのはわかっているのですが・・・
      ほんとお互い気を付けましょう~!
      九州は穏やかというか人がいないです。
      車文化ってのもあるかもですね。
      花火大会で歩いてる人を見かけてちょっとホッとしました(笑)
      義父様が長崎なんですか?長崎は大学時代スケッチ旅行に行ったことあります。
      坂道が多いんですよね。
      素敵な景色があったしまた行きたいなぁ。
      またいつ来るかわからない次回ですがよろしくお願いいたします(笑)

  20. MINIママ より:

    こんばんは、MINIママです。
    ぎっくり腰大丈夫ですか〜。
    今度の長距離ドライブに影響しなければいいのですが。
    だんなの夏休みがなんとか取れそうなので、いなかの前に
    だんなのいなかにいってきます。
    うちは飛行機ほどではないのですが、さすがに新幹線では
    交通費がかかるようになったので、最近は中間地点のいなかの風と
    セットで帰省になりつつあります。
    やっぱり、小学生になると交通費って痛いですよね〜。
    今回は、いつもは行けないあんなところに行ってみようと
    思っているんです。
    久々くろあずき家のみなさんにお会いできるのを、
    コータもヨータも私たちも楽しみにしています!
    コータがまた夜のパーティーやるんだって言ってます(^^)

    • kuroazuki より:

      > MINIママさん
      ぎっくり、なんとか今のところ平穏を保っています。
      が、今日久々にキャンプ道具を出して、その多さと重さにクラクラきました。
      やっぱり三ヶ月ぶりは色々忘れちゃいますね。
      なんだか大切な道具を忘れそうなそんな気が凄くします。
      パパさん夏休み取れたんですね!
      最近ハードな日々を送ってたようなのでご褒美ですかね?
      なんだか遠征キャンプをするという噂を小耳に挟みましたよ!
      パーティ、9月1日がいいですね~!上の子の誕生日なので絶好のパーティ日和です(笑)

  21. @スナフキン より:

    こんばんは~!
    良いところですね~。
    私、最近思うのです!田舎がやっぱり住みやすいと!
    海キレイだな~(^^)

    • kuroazuki より:

      > @スナフキンさん
      昨日はお世話になりましたー!
      田舎はやはり良いですねー。食べ物も一番口に合う気がします。
      どこを見ても山がある景色はいいですね。
      この海はうちの奥様の実家近くなんです。
      自転車でいける距離に海があるって良いですよね~。

タイトルとURLをコピーしました