地デジ難民生活1周年


いつの間にか地デジ難民となって1年が過ぎました。
テレビ放送が映らない生活は、別に特別でもなんでもないただ放送が映らないだけの普通の生活です。特にこれといって支障はなく、家族から不満の声もありません。
一年くらい経ったらテレビの購入を検討しようと思っていたのですが・・・


放送が見れないからといって、何も見ないわけではありません。
チューナーが無意味となってもモニタとしては使えるので、普通にDVDなんかは見ています。
5歳と8歳の娘たちも、最初は途中で中断したスウィートプリキュアが見れないことを不満そうでしたが、レンタルDVDで最後まで見て満足したようです。
放送中の新しいシリーズには特に興味がないみたいで、今はプリティ・リズムのDVDを借りてきて見るのが楽しいようです。
ところで、地デジ対応テレビが無いのでテレビ見れないですというと「子どもがかわいそう!」「それまずくない?」というのを予想以上に強く言われることがあります。
実は先日実家の父親にもそう言われました。実家で久しぶりのテレビに釘付けになってる娘たちを見て「普段テレビが無いから極端になってるんじゃないか?」と。
テレビだけじゃなく、DSといったゲーム機も持ってないので、たまにやる機会があるとものすごい食いつき具合なのは確かですが・・・
どちらかといえば教育上良さそうという反応が返ってくることを期待していたので、ちょっと面食らいました。
ただ、その後娘に「家でテレビ見なくていいの?」と聞いたら「テレビ見てると宿題やらなくなるのでいらない」と言われたとかで逆に親父が面食らってました。
まぁ実際はテレビ見なくても宿題やってませんが・・・
世の中オリンピックで盛り上がっていますが当然うちでは見ることができません。
開会式が好きなのでそれは見たかったかなと思いつつも、別にいいかなとも思っています。
そんなこんなで今のところ、放送の為にテレビを買う必要性を感じていません。
今後の娘次第かな・・・
ところで上の砂嵐画像、ただの砂嵐じゃないんですがわかりますか?(笑)

地デジ難民生活1周年” への20件のフィードバック

  1. 先生!
    わかりませ~ん!!
    砂嵐見すぎて目がちかちかしてきました(*o*)
    確かに、テレビってあったら見ちゃうけど、無ければそれはそれで問題なさそうな気はしますね
    オリンピックをついつい見てしまって寝不足になるのがテレビ無ければ解消するのか・・・
    あっっっ!!100041!
    ちょっと遅かった・・・OTZ

    1. > MITSUさん
      そうそう、テレビって、あると見ちゃうんですよね。
      最初の頃、無意識にリモコンのスイッチを入れて何度砂嵐を見たことか・・・
      どちらかといえば我家はオトナの方がテレビ依存症だったのです。
      夏休みで実家に帰ってる間はやっぱりオリンピック見てましたよ~!
      なでしこ気になります(笑)
      砂嵐、ただの砂嵐と思っていただければ・・・・

  2. こんにちは〜。
    我が家も殆ど見てないので、息子が小学生に入学する時に周りの子と話題が着いていけないかな〜、と少し心配していましたが、1学期終わった段階でこれといって要求してこないので、いまのとこ引き続きTVは要らなそうですかね〜。
    そして同じくDSの類いも持っていないので、DSやTVがある所では食いつきますが、一過性のもので、どうしても欲しいと言う訳では無さそうですね〜。
    そうそう、砂嵐のなかのシルエットとテキストを見つけましたよ〜^^。

    1. > wanwanさん
      wanwanさんちは正しい習慣で見ないようにしてますよね。さすがです!
      我家はテレビがあると垂れ流しで見てしまう自信があります(汗)
      うちの子小学3年生ですが、周りの話題についていけないという感じではなさそうです。
      なんとなくですが、情報が多様化してる時代なので昔みたいに一つの番組の事を皆で共有するのが当たり前という感じではないのかもですね。
      あ、砂嵐の中に何かを見てしまいましたね(笑)

  3. 我が家もTVはほとんど見ませんよ。
    だけど兄弟で色んな遊びを開発して毎日時間を過ごしてます♪
    世の中の情報は「朝日こども新聞」から頂いてます。
    映像から得られるメリットって大きいけど「リスニング能力」鍛えたり「活字離れ」を防ぐために敢えてTVを見ない生活もありかな、って思ってます。
    新聞とラジオが唯一の情報源だった「古き良き時代」
    そんなライフスタイルもありですよね♪

    1. > ゆう・ひろパパさん
      おぉ、ゆう・ひろパパさんちもあまりテレビを見ないんですねー!
      兄弟仲よさそうで羨ましいです。うちの姉妹は喧嘩ばかりです。あ、そういえばテレビが無くなって本の取り合いの喧嘩が増えたかも。。。
      「朝日こども新聞」って良いですね~。今調べてみたのですが、テレビを見ないことで得られなくなった必要な情報を得られそうです。
      やっぱり活字は良いですね!思い切って購読してみようかな・・・
      あ、ラジオは車に乗る時しか聞かないんです。そういえばナビもないので車にもテレビはありません・・・

  4. 100055、ワタシはもっと遅かった。
    あ、砂嵐はまったく分からず
    212呼んで試してもらいましたが分からないです(汗
    ワタシはテレビが苦手で、どうしても見たいものは録画です。
    テレビニュースとかチラッと見てしまうドラマとかが
    すっごくダメなんです、眠れなくなります。
    なので、うちの子たちもDSやテレビに出会うと釘付けです。
    テレビっ子の212は文句ブーブー。
    昨日もワンセグでオリンピック見てました(笑
    あ、ワタシも動画でオリンピックは見てますよ~。
    感動しました(笑
    「テレビ見ちゃうと宿題やらなくなる」
    なんとオトナな回答なのでしょうか(号泣
    すごいです。

    1. > 牡蠣子さん
      私もテレビが見れた頃は録画して見てましたよー。
      実はHDDレコーダーが普及するかなり前のビデオテープが普通だった10年くらい前からHDDレコーダー使ってました。両極端なんですよね。誰も使ってないと人柱になってみたくなって、皆が使ってると使いたくなくなるという天邪鬼な性格もかなり大きく作用しています。
      そんな性格のおかげで2年前まで携帯電話も持ってませんでしたよ。今持ってる携帯も通常のメール・パケットが使えない契約で電話としてしか使っていません。
      オリンピック、良いところは動画で見れますね。
      本当はリアルタイムで手に汗握るのが一番楽しいってのはわかってるんですけどね~(笑)
      あ、娘の模範解答的なやつ、宿題に余裕が全く無くて、毎晩泣きながらやってるうちの娘らしいといえばらしい答えです。

  5. ウチもテレビはあまり見てないなぁ。
    ママを除いて…
    なので、最近では芸能人の名前が全然分かりません(;^_^A
    砂嵐分かりました~♪
    あれって自分で作れちゃうんですか?

    1. > えだまめっちパパさん
      おぉ、えだまめっちパパさんもあんまり見ないんですね。
      いかん、もし我家にテレビがあったらテレビっ子パパNo.1の座に輝いてしまいそうだ・・・
      そうそう、芸能人の名前はわからないですねー。
      ローラとかネットで徹子の部屋が話題にならなかったら知らなかったです。
      砂嵐、フリーのツールで作りましたよ~!
      あまりそれっぽく見えないように仕上げにちょっとだけ加工を入れました。

  6. うちは小学校に上がってから、テレビ視聴時間が増えているようです。いろいろ付き合いがあるようで…。たまごっちもしかり。でもまだ、DSは未導入です。
    朝日のこども新聞、うちは土日だけ取ってます。
    もう打ち切りになってしまったようですが、NHKでやってた週間こどもニュースって番組はよかったです。じつは大人もよく理解してない話題を、丁寧に解説してくれて助かってました。池上彰もこどもニュース出身だとか。
    iPhoneの小画面でも、砂嵐ワールドに没入して発見できましたー。(^-^)

    1. > MOMOパパさん
      たまごっち、うちの娘たちも持っていて、イベントなんかにはよく出かけているようです。
      でも熱心なのはうちの奥様かな・・・
      最近娘はたまごっちめんどくさい発言をしてましたし・・・
      あ、こども新聞って土日だけとかもできるんですね。
      ちょっと調べてみたら朝日と毎日と読売があるようですね。どれがいいんだろう?読売のが一番気楽かな・・・
      池上彰のこどもニュースいいですね。わかりやすそう。
      iPhoneでも砂嵐の中に何かを発見できたんですね(笑)

  7. テレビなくてもメディアに困ることはないですもんねー。
    ゲームの件ですが
    あまり制限しすぎると
    よそのうちではじけちゃって大変なんて話も聞きます。
    お子さんが興味ないのなら別に問題ないんですが
    やりたいのに制限すると
    あとで支障がでちゃう可能性はありますよねー。
    そういう親の方針を理解してくれる子ならば
    大丈夫ですけどね。

    1. > ニコイスさん
      面白いものに興味を持つのは自然なことですし、娘たちも間違いなく興味を持ってるので、それを与えてない私としてはそう言われるとちょっと困ってしまいますね・・・
      あえて与えることが正しいという立場に立って考えてみると、確かに「テレビあるのに見せない、ゲームあるのにやらせない」方が「教育」かもですね。
      「持たない」という選択肢は単純で直接的な解決法ではありますが、考え方によっては「教育放棄」かもしれません。
      でも、今娘たちがビンゴゲームを作ったりと遊びを見つける姿を見てると、こういう生活も悪くないかなと思います。
      まぁはじけたって良いじゃないですか。そういうエネルギーって創作のパワーになると思うんですよね。
      ・・・やっぱりちょっと迷惑ですか?(汗)

  8. こんにちは!
    そうですね~
    そう言われてみれば、キャンプに行っている間はテレビなんか見ないでも平気ですものね~
    無ければ無いで平気なんでしょうねぇ。
    うちもあんまりテレビは見ないうちかもです。
    というか、見てもほとんどNHKだったりします(^^;)
    なんか嫁さんがNHK大好きなんですよ~
    受信料の元はしっかり取れていると思われます(笑)

    1. > ちぃまめさん
      キャンプに行ってる間はネットも完全オフラインな我家ですが、特に困らないですよ!
      現地で天気は知りたいと思いますが、管理棟で聞いたら大抵教えてもらえます。
      テレビは管理棟にあったりするので娘は引き込まれますが(汗)
      あ、1年前まではウチもNHKっ子でした!主に子ども番組ですが、やっぱり安心して見てられましたね。
      というか実はお笑い芸人があんまり好きではないので何見てても芸人が出てくる今の番組がちょっと苦手というのもあります。
      そういえばテレビ無くなった時NHKの契約を解約したのですが、理由や状況等結構細かく聞かれました。
      NHK受信料をもうちょっときちんと公平に取る仕組みを考えればよいのに・・・なんだか人に頼りすぎてるような。

  9. テレビのない生活、良いと思います。
    たまにつけても、芸能人が雛壇に並んでいる映像ばかりで、
    自分にはノイズにしかならないので、すぐに消してしまいます。
    テレビはとにかく時間を無駄に食いまくる!
    その時間を少しでも家族のコミュニケーションに充てたいです。
    あと、家庭の消費電力に占めるテレビの割合ってそこそこ大きいと思うんですが、
    テレビ番組では節電を呼びかけても、テレビを消せとは言えませんよね・・・。
    ところで、砂嵐、見えましたよ〜。
    カウプレは「ハンモックスタンドを作ってもらう権」にエントリーします♪

    1. > MINIパパさん
      そうそう、なんだか芸能人が雛壇に並んでいる映像のイメージ強いです。
      テレビって時間をものすごく消費しますよね。
      私は見だすと集中してみてしまうので尚更まずいです。あ、書いてて娘と一緒だなとか思ってしまいました(汗)
      テレビは単につけっぱなしって人も多そうなので電力的にもかなり無駄ですねー。
      そういえば昔エコポイントで大型テレビになるほど沢山つくのがフシギでなりませんでした。
      あ、砂嵐見れました?
      実は最初はメッセージを入れたものを作ったのですが、作った自分も読めないと思ったので雰囲気で読めるものにしました(笑)
      文字はちょっと難しいです。
      カウプレ、微妙に実現可能そうな要望を持ってきましたねー(笑)

  10. こんにちは!
    暑いですがお元気ですか??
    テレビなし生活、紀子様の小さい頃のようで素敵です!
    うちは一応テレビありますが、やはりほとんどついていません・・・。
    じっとテレビの前に座ってる時間が皆無なので、途切れ途切れで見てもつまらない・・・ってことで、ほとんど消えてます。黒いオブジェ化してますね。。。
    ここ何年かで毎回欠かさずみたドラマは直近で「龍馬伝」・・。少々懐かしい感が。。
    なくてもいいかなーというか、買い換えるときも「どうせみないんだから、ちっちゃいのでいいんじゃない?」と議論になりましたが、買うなら大きいのをという旦那さまの意見が通ってしまい、大きく場所をとっていらっしゃいます。。
    子供はテレビ見てなくてもお友達の話に入れるようですが、私が入れてないかもです。世の奥様方は本当に色々なドラマがお好きです。。ってか、同じように家事してるはずなのに、よくそんな時間あるよなあ・・と感心しきり。。
    私はNHKのニュースと気象情報はかかさずみているので、少々NHKオタクのようになってきました。
    NHKのキャスターって、「なぜあなたはキャスターを志望したんですか?」って尋ねたくなるようなあまりテレビ向きでない方もいらっしゃり、少々笑えます!

    1. > ブービーさん
      数日涼しかったですがまたちょっと暑くなってきましたね~。
      やっぱり涼しい方が助かります。
      ブービーさんちもそんなにテレビを見ないんですね。
      キャンプをやってる方は、一般層とテレビに対する接し方がちょっと違う気もしますね。
      それ以前に最近テレビがあまり面白くないという話もよく聞きますが。。。
      おぉ、紀子様はテレビのない生活だったんですね!うちと同じだーと思って調べてみたのですがうちとは全然違いました(汗)
      紀子様のおうちは教育的スタンスが凄いです。何故ないのかとかその辺が明確でした。ただ無いだけのうちとは大違いですよ~!
      「龍馬伝」面白そうでしたねー。見たかったなぁ。
      ドラマは自分がはまりすぎてしまうのでやばいんです。あっという間に何時間も消費してしまうので・・・
      NHKオタクですか?NHKはやっぱり良い番組作りをしてると思います。いつみても芸人主体の番組作りの民放とは違いますねー。
      ただ集金方法に不平等さを感じてしまうので、テレビが復活した暁にはそこだけ何とかして欲しいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA