富士山に登ってきました

今週末の金~土曜日、会社の有志で富士登山してきました。
元々富士山の見えるキャンプ場に行きたいなとは思ってましたがそのチャンスが訪れる前に富士山に登ることになりました。

天気は2日とも雨予報ですが、山の天気はどうせわからないということで決行です。


道具の準備が大変でした。

ぎりぎりまでレインウエアとシューズを新調するか悩みましたが、キャンプ用でずっと使ってるのトレッキングシューズとジャケット、10年物のレインパンツでなんとかしました。
昼まで仕事をしてそこから出発。バスで富士山に向かいます。

初めて通る富士スバルライン。出発は河口湖口五合目です。

雨の夕方なのに五合目にはこれから出発するグループが沢山います。皆最初からレインスーツ装備です。

まず五合園レストハウスで食事をとります。ますはここで体を慣らさないとね。
食事しながらガイドさんから説明を受けます。

五合目から見る富士山。
近くから見るとそんなに高い山に見えないフシギ。
食事をとってのんびりしてから出発です。夕方五時半の出発です。
最初はのんびりペースで。

雨が止んできました。まだ日があります。いい景色です。

ここから見える一番上の山小屋が本八合目の富士山ホテル。今日の宿です。
宿といってもそんなに寝れるわけじゃないんですが、目標が見えるのは良いですね。
障害物がないから意外と近く見えるけど遠いんだろうなぁ・・・

私たちのグループ。40人強の集団です。

暗くなってきました。
もうここでカメラをしまってこの日は出すことはありませんでした。
淡々と登ります。
八合目から宿のある本八合目が長かった。到着は午前1時すぎ。

2時まで30分ほど仮眠を取ります。ここまで呼吸に注意しながら登ってきたので高山病は大丈夫そうでしたが、ちょっと寝たら頭痛が・・。
あまり気にしないことにして弁当をもらって再出発です。
何人かは高山病がひどく、登頂を諦めてここで待機します。

暗いなか黙々と歩きます。しばらく呼吸に注意しながら歩いていると頭痛が収まってきました。良かった。
途中雲が晴れて空が見えました。恐ろしく綺麗な星空です。天の川も見えました。

9合目からはずっと渋滞です。

やっとゴールが見えてきた!

登頂!やったー!

ご来光はガスってて見えず。太陽がこんな感じで見えてました。

山頂で食べるおしるこは激ウマでした。
山小屋でもらった弁当を食べて、体力の残ってる数名でお鉢巡りの有志をつのります。
ガイドさんからはガスっててやめた方が良いと言われましたが、危険だったら引き返すという条件で5名だけ出発しました。

特に守るロープとかも無いので風が強かったら危険そうです。

昔は湧き水がでていたという銀明水。

奥宮。ここに郵便局もあります。
折角なのでおみくじ引いたら大吉でした(笑)

剣が峰の難所馬の背。あたりは真っ白でガイドさんも行くかどうかで迷ってましたがここまできたら行こうということで登ります。
火山口側にはまだまだ雪(氷)があります。

途中滑ったりしつつ、登り切りました。剣が峰にある日本最高地点の説明碑(笑)です。
休日は結構並ぶらしいのですが、この日は人がまばらでした。
ここまできたらもう良いでしょうということで引き返します。
お鉢巡りに参加しないグループのメンバは1時間ほど前に下山を開始してるので、猛ダッシュで追いかけます。

下山道には雪の塊が残ってます。
ひたすら降り続け、途中で皆に追いつき、六合目まで戻ってきました。

この時点で午前9時くらい?今から登る人が沢山いました。

猛ダッシュしすぎて膝が笑ってます。馬が羨ましい(笑)
なんとか五合目まで戻ってきてやっと一安心。
参加メンバーもみなヘトヘトです。

最後にお風呂に入ってほうとうを食べて帰ります。
帰りのバスは皆爆睡。
こんな感じの強行軍(でも富士山では普通らしい)スケジュールで登ってきました。
景色はガスっててほとんど見えませんでしたが、思ったより楽しく登ることが出来ました。
登頂間際にふっと雲が無くなり星空が見えたときが一番感動したかな・・(笑)
つぎ登るなら天気の良い昼間が良いなぁ。

富士山に登ってきました” への42件のフィードバック

  1. こんばんは^^
    富士山登頂おめでとうございます!
    天気はなんとも言えない状況だったんですね^^;
    お疲れ様でした。
    それにしても富士山人気なんですね
    凄い人人人・・・( ;゚Д゚)う?うま?
    こんなのありなんですか?(笑)
    日本人なら一度は登りたい!
    そんな気持ちを抱きつつ遠くから眺めてます。。。

    1. > 383さん
      ありがとうございます(汗)
      会社のツアーなので予定が決まっていて、天気はもう諦めていました。
      そもそも夜登る状況だったのでどっちでもいいやという気持ちもあり・・・
      いや、実はこれでも人は少なかったんですよ~。
      八合目まではほぼ渋滞感は無かったんです。
      時間がずれてたんでしょうね~。
      馬は七合目まで乗せてくれるようです。素敵な料金という噂ですが・・・
      眺めるだけではなくいつか行ってみてくださいね~!

  2. こんばん♪
    昨年、一度明野でお会いした者です( ´ ▽ ` )
    富士登山と聞いて思わずコメ入れちゃいました。
    まずは、登頂おめでとうございます。
    山の天気はホントに変わりやすいですよね〜
    私も2週前に、富士宮口から登って来ました。
    その時はまだ残雪が多く、
    山頂の小屋も郵便局も閉鎖状態でした〜
    山頂に馬。
    聞いた事はあったけど、ホントにいるんだ〜( ;´Д`)

    1. > 1140さん
      はじめまして・・・・ん?明野?
      あれ?1140さん?1140たん?
      サイトの子どもたちは見たことあるような・・・はっ!
      子一時間サイトを巡回してやっと状況がわかりました。
      移転されてたんですね~!!
      最近見かけないなと思っていました。
      レポート見ましたが凄いです!こんなに様子が違うものなんですね!?
      山の状況も知らずなんとなく登った私とは山に対する意気込みが違いすぎます・・
      今回初めて富士登山して、今まで登ったどの山よりも観光地だなぁと思ってましたがやっぱり時期とルートで印象が全然違うんですね。
      今度は違うルートから登ってみたいなと思いましたが二度目はあるのかな・・・(汗)
      馬、六合目付近ですよ~。
      河口湖口五合目にいっぱいいました!
      あ、コメントありがとうございましたー!

  3. 富士山登頂おめでとうございます^^
    20代のころ、自分の運転で夜中出発、仮眠せずに登り、
    そのまま下山し、休憩なしで運転して帰るという
    今考えると、無謀なスケジュールで登りました^^;
    来年は、家族とですね♪

    1. > ぱんださん
      あ、ありがとうございます。
      ぱんださん凄いです!そんな強行軍、自分だったら絶対登頂できません!
      もし登れても帰れません・・・(汗)
      アクティブだったんですね~!
      はっ!それでラーメン部活動もアクティブなのか・・・納得(笑)
      家族とは難しそうです・・・

  4. 登頂おめでとうございます。
    今年は家族で計画しています。
    ワタシが登ったのは17年前。
    だ、だいじょうぶか?自分。。。
    まぁ、あずきさん大丈夫そうだから行けるかな~(笑)
    なんて冗談言えるけど、当日は本当に心底心配してました!
    いやぁ、良かった良かった★

    1. > カチャロさん
      ありがとうございます。
      今年は家族と富士登山なんですね~!
      おぉ、以前登られたことあるんですね!
      今のふもとっぱらラブなカチャロさんだったら富士山に登るときの気持ちも違うんだろうなぁ。
      私も当日ガイドさんの話聞くまでこんな日に登れるのか疑心暗鬼でした。
      でもプロのガイドさんが問題ないでしょうと言ってましたのでそういうもんだと思ってしまいました(笑)
      ご心配をお掛けしましたー!

  5. おぉ〜、凄いっす!!
    仕事した後に富士登山だなんて…(^O^)
    この週末も予報が微妙でしたが、寒くなかったですか?
    下界は梅雨明けにも関わらずシトシト雨。結構寒いし…
    今度はご家族で富士登山ってのも良いですネ♪( ´▽`)

    1. > こっちゃん
      ありがとうございます!
      お山とは完全に無縁な私が登るくらいなので、富士山はやっぱり特別な山なんでしょうね。
      でも今回登った富士山は観光地としての富士山かなと思ってます。
      やっぱりいろんな姿があるんでしょうね~。
      富士山、寒かったのですが、全工程雨を覚悟して冬用のシェルを着ていったので、むしろ暖かかったです。
      フリースとレインスーツだけの方はちょっと寒かったようでしたが、なんとか大丈夫でした。
      家族で富士登山は我家では無理そうです・・・(汗)

  6. すごい強行軍…。(汗
    最近、中央道のSAに入ると、富士山ツアーバスをよく見るので、
    けっこうみんな登るんですね。
    うちもいつかはファミ富士山してみたいですが、まだムリかな…。
    やっぱり富士山は遠めから見るのがいいかも?(^^;

    1. > MOMOパパさん
      ですよね・・・(汗)
      富士山登る日に仕事してるってなにか間違ってるよなとか思いながら会社行きました。
      富士山色んな方がいましたよ~。
      MOMOファミリーなら富士山余裕な気がします。
      私は富士山に登るより富士山を見ながらのんびりキャンプをしたいです。
      なにを間違ってしまったのか・・・

  7. おはようございます
    富士登山、おつかれさまでした~
    やはり富士山は登るのを楽しむ山ではないんですね~
    登ったあとの達成感はひとしおなんでしょうね
    今度は富士山を眺めながら、あれに登ったのか~、と余韻にひたりながらキャンプですね~^^

    1. > MITSUさん
      ありがとうございます^^
      今回最初っから修行のつもりで登ってたので、意外と楽に山頂まで行けたな~というのが率直な感想です。
      のんびりペースなので体力的には全然問題なしでしたがとにかく高山病にビビってました。
      景色が見えればもっと楽しめたのでしょうが、ガスってたのであまり景色に変化がない感じでしたね。
      何にせよとにかく達成感はありました!(笑)
      富士山の見えるキャンプ場行ったら楽しめるだろうなぁ・・・そこで子どもたちに自慢しなきゃ!(笑)

  8. ↑そうなんですか~。
    富士山、ワタシも小さいころ途中までかは
    行ったことあるんですけど
    やっぱり高山病が怖くてね・・・。
    ワタシも富士山見ながらでいいやw

    1. > ニコイスさん
      おぉ、富士山途中まで行ったことあるんですね!
      やっぱり関東近辺在住の方は富士山は身近な山なんですかね~。
      高山病怖いですねー。今回の団体ではヒドイ高山病になったのは3名だけでした。
      のんびりペースだと何とかなる感じはします。
      次の目標は富士山見ながらキャンプになりました(笑)

  9. 富士山登頂おめでとうございます。
    天気が悪かった様で…
    でもお怪我とかなく、無事登れて良かったですね。
    富士山は本当に遠くか眺める山だと感じながら、
    僕も今週末登りますw

    1. > Chikaさん
      ありがとうございます!
      全くこれっぽっちも山を登るつもりは無かったのですが、なんとなく行く事になってしまいました。(汗)
      山をやられてる皆さんみたいに主体的に行ったわけではないので気持ち的には学校行事みたいな感じでした。
      でも自分から登るというきもちで登るとまた違うだろうなと思います。
      今週末頑張ってきて下さい!
      レポート楽しみにしています。

  10. こんにちはー。
    すごいですね。
    登山の時点で尊敬です。
    感動ひとしおですね。
    ほんとにお疲れ様でした。
    昔、花見で富士山に行ったんですが、
    すごく滑るイメージあります。
    石がゴロゴロしていて溶岩?みたいなイメージでした。
    滑ることはなかったですか?

    1. > totoさん
      ありがとうございます!
      尊敬なんてとんでもない!ある意味観光してきたみたいなものなので・・・
      といってもただの観光にしてはハードすぎますが・・・(笑)
      おぉ~!富士山で花見って出来るんですね。むしろそっちに感動しました。
      日本情緒満点ですね~!行ってみたいかも!
      今回行った吉田ルートは登山道がしっかり整備されてて登りは全く滑ることが無かったです。
      逆に下りルートは滑りまくりでむしろ滑りながら降りるのを楽しむ感じでした。
      が、ちょっと調子に乗って滑り降りすぎて膝を痛めかけました(汗)

  11. kuroazukiさん、富士山登ってたんですね!
    山登りは中々始める勇気が出ません。
    頭痛が酷くならなくて良かったですね。
    登頂できないのは無念でしょうから・・・。
    しかしスゴイ強行スケジュール。こういうものですか?!
    30分の就寝・・・寝たと言えるのかってくらい短い。
    馬は料金高いってテレビで見た覚えがあります。
    大吉とは流石です(笑)

    1. > moeさん
      なんだかいつの間にかそういう話になって登りました(汗)
      高山病はかなり警戒してましたよ~!
      でも今回無理しなければ何とかなることがわかったのでそれは収穫でした。
      スケジュール、強行ですよね?とガイドさんに聞いたら、こういうスケジュールは結構多いですとの事でした。
      寝る意味はほとんど無かった気がしますが、それでも一旦区切れるというのは気分的にかなり楽でした。
      馬、確か7合目までで1万7千円だったはず。高いです。
      ちょっと乗ってみたい気もしましたが・・・
      富士山の登頂に成功したのは大吉のおかげですね!(笑)

  12. こんばんは!
    うわっ!
    なんてハードスケジュール。。。
    富士山登山では普通なんですか??(^^;)
    最近ちょっと山とかにも興味が出て来たので富士山もいつか。。。って思ってましたが、レポ見てかなり引きました(笑)

    1. > ちぃまめさん
      あわわわ・・
      確かに変なスケジュールなんですが、逆にテンション上がるところもありましたよ(笑)
      なんだか無茶してる感じがちょっと楽しかったりして・・・
      スケジュールは無茶でしたが登山道自体は綺麗に整備されててなんの問題もない感じでした。さすが初心者向けの吉田ルートです。
      是非いつか登ってくださいね!!

  13. たびたびこんばんはー。
    花見は20歳ぐらいの時に、親の花見になぜかくっついていったんですよね。汗
    なので、場所とか覚えてないんですが、多分御殿場ルートかな?
    舗装されてるんですね~。
    じゃぁ昔とは違うかな?
    溶岩で滑るって事なんですかね?
    すごくびっくりしたのを覚えています。
    膝、下りが大変なんですよね。
    お大事にしてください。

    1. > totoさん
      おぉ、そうなんですね~!
      御殿場ルートって長いルートですよね?
      あ、整備はされてますが舗装はされてないですよ~(笑)
      吉田ルートは足元に不安なところはほぼなかったです。
      岩を登るようなところもほとんどがかっちりしてましたし、ガレてて危険とかそういう感じじゃなかったです。
      膝、大丈夫そうです。今回筋肉痛程度で済みそうでよかったです。

  14. こんにちは、あづおです!
    富士山かぁ~…すごいなぁ~。
    しかもかなりのハードスケジュールで。
    自分は最近いろんな方から山の話し聞いて、少しだけ山登りの魅力みたいなものがわかりかけてきました。でも正直、富士山はキツイかなぁ~(^^;;
    景色は残念でしたね。でも達成感はそれ相当のものなんでしょうね?

    1. > にしあづまさん
      なんだかいつの間にかかり出されました(汗)
      富士山修行と思って出かけたのですが、思ってたより楽しかったです。
      もっと晴れてる日にもう一度来たいとかご来光にリベンジしたいとかそういう風に思いました。きつかったとか二度と行かないとは不思議と思わなかったです。
      もしかしたら修行と思って出かけたのがよかったのかもしれませんが・・・(笑)

  15. こんばんは♪
    つぶやきで実況というか見てたので
    こんな時間から??って思ってたんですけど
    ご来光コースだとこういうスケジュール多いみたいですね~
    夜中の1時まで山登りなんて
    私の体力では命のキケンを感じます(^^;
    でも、全部行ってらしたようですごいですね~
    なんかそういえば以前凄いのやってましたよね?!
    今(1月に見た)の雰囲気とは別人のようですが(笑)
    景色は残念でしたけど、またチャレンジして
    いい景色をいいカメラで紹介してください♪

    1. > hana41さん
      私も最初スケジュール聞いたときなんじゃそりゃと思いました(笑)
      結果的には夕方から次の日のお昼まで細かな休憩と山小屋の1時間を除いてずっと行動していた感じです。
      でもガイドさんいたので安心でしたよ!
      以前はウェットスーツ着て渓流登山してました。夜もブルーシートのタープとシェラフ無しのシェラフカバー+銀マットという超野営でした。楽しかったなぁ・・・
      ホント今度は景色をちゃんと見てみたいです。

  16. こんにちは〜。
    無事登頂おめでとう御座います。そしてお疲れさまでした^^。
    それにしても富士山ってこんな混んでるんですね〜。興味はあるけど人ごみが嫌いな我が家はちょっと無理かな〜。

    1. > wanwanさん
      ありがとうございます!
      予定通りなんとか参加して登頂できました。
      富士山のこの吉田ルートはいつも混んでるみたいですねー。
      ルート上のどこからでもご来光が見える、距離もほどほどと、初心者に優しいルートなんでしょうね。
      でも他のルートを選べばそんなに混んでないみたいですよ。
      体力的にwanwan家は家族で富士山頂目指せると思います。
      是非!

  17. 馬?馬?と思いながらコメントします
    富士山登頂おめでとうー!&お疲れ様です!
    40人強ってすごい!
    みんなタフだなあ、ステキな会社だなあ。
    ワタシも会社でキャンプを勧めるんだけど
    逆にゴルフに引っ張られておしまいです。
    ワタシは富士山登れるのかなあ。
    中学の遠足で5合目から少し歩いたくらいで
    すっかり遠くなっちゃいました、富士山・・・。

    1. > 牡蠣子さん
      ありがとうございます。
      馬で頂上まで登るというようなウマい話はありませんが、途中までなら連れて行ってくれるようです。
      地獄の沙汰も金次第なので、牡蠣子さんのキャンプ道具を全部売り払えば頂上まで乗せていってくれるかも知れません。
      うちの会社の名刺は私が作ったのですが、富士山が描いてあって、登った位置に人が立つというちょっと変わった仕様になってます。
      なので皆自分の名刺の富士山の頂上に人を立たせたくて挑戦するんですよ~(笑)
      今度会ったら頂上名刺あげますね。

  18. こんばんは!
    富士山登頂おめでとうございます♪
    10何年前、西からやってきた際初めて新幹線の中からみて「うわぁ、ほんまの富士山や~」って思ったあの富士山に登ってこられたんですね!すごいです。
    私もいつかは登ってみたいと思っております。。
    しかし素敵な会社ですね~。
    そしてすごいスケジュールですね~。
    まだまだまだまだ私の知らない日本がそこにあるんだと感心しました~。
    すごいですね、本当に雲の上なんですね、本当に高山病とか普通になるんですね。
    そして馬なんですね・・・。
    初めて知ったことに驚きです。。

    1. > ブービーさん
      ありがとうございます!
      私も九州から出てきたとき初めて富士山みて本物だー!と思いました(笑)
      このときはまさか自分が登ることになるとは思いませんでした・・・
      うちの会社、こういうところは面白いんですよね。中小なので全社員で何かやろう!みたいな事がしやすい気がします。
      富士山の登山スケジュール、私もびっくりしました。
      富士山登る前は、とにかく登れればいいやと思ってましたが、改めて調べると、いろんなルートがあったりと、まだ知らない姿があることに気付かされました。
      高山病はどんなに登り慣れてるひとでも体調や不摂生で簡単になってしまうみたいですね。今回かなり警戒していきました。
      馬は10頭くらい見かけましたよ。巨大な馬車とか引いてるやつもいました。
      いつかブービーさんも富士山に挑戦してみてくださいね!

    1. > 開拓団隊長さん
      天気はちょっと残念でした・・・
      実は今回一緒に行った同僚に伝説の雨男がいたのですが、今回もその能力を遺憾なく発揮してくれましたよ(笑)
      開拓団隊長さんは5回目の富士山だったんですね!
      最近周りで富士山に向かう人が多いです。登れる期間が短いので集中しますね~。
      折角なので晴れの日リベンジしたいです!
      今度は家族と行けると良いなと思い、家族に聞いてみたら速攻で「ヤダッ!」と言われましたが・・・(汗)

  19. かな〜り遅コメ、ごめんなさいっす。
    憧れの富士山!凄すぎる!
    いつかはチャレンジしたいと思いながら低山へ(笑)
    ウェア、食事、体調管理など全て真剣にならないと危険ですね。
    ハイキングの延長な我が家はまだまだです。
    いやーホント凄い。お疲れ様でした。

    1. > takachiさん
      ゴメンだなんてとんでもないです!
      いつもコメントありがとうございます。
      富士山、家族じゃなかったので何とかなった感じだと思います。
      やはり子どもをつれての登山だと準備も含めて4倍の負担と、体調管理、モチベーション維持(笑)等の超えられない壁があったと思います。
      takachiさんちは家族全員で活動してますので、断然凄いですよ~!我が家は家族で富士山は難しそうですので、代わりに挑戦をよろしくお願いいたします!(笑)

  20. 富士山記事発見!!!
    無事登頂おめでとうございました!
    ガスでご来光がぼんやりだったのが残念ですね。
    私は9月1日に夜を徹して登ってきます(汗)
    高山病の不安、用具の準備などまだまだ気持ち的に落ち着けませんが頑張ってきます!!
    うちから毎日見れる富士山。
    富士山は見るものだと思って生きてきました…。
    登る事になるとはwww

    1. > omg393さん
      ありがとうございます!
      なんとか登り切りました。
      ガスってたのは残念でしたが、おかげでいつかまたリベンジしようという気持ちになりました。
      富士山が毎日見える場所かぁ・・・いいところですね~。
      私のところからだと冬の朝時々見えるくらいです。
      たまに見えると感動します・・・
      あ、これからはまた違った感じで見えるかも(笑)
      9月1日に登るんですか!?夏休みシーズンの最後ですね。
      天気が良くなりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA