冬への逆戻り?スウィートグラスで寒中キャンプ?(5/11~13)

もうかなり昔のことのような気がしますが、娘の体調不良でキャンセルしたスウィートグラスの雪中キャンプ。
あの日当日キャンセルだったのでキャンセル料100%。でも一度なら延期はOKということでしたので、延期をお願いしました。出来れば暖かい季節ということで延長期限ぎりぎりのGW明けて直ぐのこの日に変更しました。
土連泊を利用して夕方出発です!

予報では期間中晴れ。でもいくら天気が良いとはいえ、そこは北軽井沢。予報では10度以下まで下がるようだったので、念のためにと一度は燃料を抜いたフジカを持って行きます。
でもまぁあくまで念のため。出来れば使わないということで、また抜くのが面倒なので本体には燃料をいれず、2Lタンクの小さな予備燃料用タンクに入れて持って行きました。
18時に中軽井沢に到着。ツルヤで買出しをしようと車を停めます。
・・・あれ?なんか様子がおかしいぞ?
周りを歩く人の格好があきらかに厚着。車を降りると・・・寒い!!
これはヤバイ!早く行って設営しないと凍える!と焦りつつも、買い物に時間が掛かってしまい、結局チェックインはぎりぎりの20時。
慌ててチェックインを済まし、場内説明もそこそこに直ぐにサイトに向かいます。
今思えばこのときちゃんと話を聞いてなかったのが失敗だった・・・
真っ暗な中、設営します。ポールが冷たい・・・

今回は素直にアメドとメッシュエッグを連結しました。やっぱり慣れてるので一番安心感があります。

食事は鍋焼きうどん。フジカに灯油を入れて温まりつつ調理しました。持ってきてて良かった・・・
でも灯油2Lで持つのかな?(汗)
この日の気温は2度。とても5月の気温じゃない。

次の日なんと雨で目覚めます。晴れ予報だったはずなのに・・・そして寒い。
朝からフジカが活躍です。
灯油・・・
雨は直ぐ止みましたがなんとなくどんよりです。浅間山もちょっと隠れています。

今回のサイトはガーデンサイトXのX31。車を停める場所が一段下がった別の場所にあり、その分サイトが広々です。
SGでこの広さは嬉しい。

そしてこれが今回の大失敗のハンモック。
毎回ハンモックを持ち込む我家ですので深く考えずに設営したのですが、実はSG、立ち木へのロープ巻きつけ禁止でした!!
特にハンモックは負担が掛かるからということで利用しないよう案内に記載してありました。
そっか、それでハンモックサイトという専用のサイトがあるのかー!(汗)
この日の夕方新人スタッフのジュンジュンが「申し訳ありませんが・・ハンモックは禁止なんです」と本当に申し訳なさそうに言いにきてくれました。
いえいえ、こちらこそ大変申し訳ありませんでした。
ホントに油断の極みというかなんというか・・・愚かでした。
次回からもっとルールをちゃんとチェックします。
朝ごはんを食べたら子どもたちは早速場内散策です。

植物図鑑を片手にタンポポの花を摘んできたり

拾ってきた花の絞り汁で絵を描いたりして過ごします。

その間私はいつものように炭を熾して田中ケンのオムライス作り。

完成!!今までで一番美味しくできました。ツルヤで買ってきたキャンベルのトマトスープを使ったのですが、売ってるの初めて見ましたよ。

午後はイベントに参加します。最初はトレジャーハンター幼児の部。広場と森に隠されたスーパーボールを捜してきます。

大量発見!!実は参加者がほとんど森に駆けて行ったので、広場に残って探して見つけました。

次はトレジャーハンター小学生の部。チーム戦です。時間も長いし宝箱が目立たないので結構難しいです。

頑張って宝を見つけました!記念バッチと見つけた宝の石。

ところでここである方が遊びに来てくれました。え!あれ?なんで!?どうして!?
R50が2台!? MINI×MINI大作戦です!これは本気の超サプライズでした(汗)
詳細はどこかで明かされるでしょう・・・

コロ助号。何度も来たスウィートグラスですが、今回初めて乗りました。
娘は場内を5週もしてました・・・(汗)

そうそう!青MINIな方にお土産も頂きました~♪

夜はMITSUさんが幹事補佐をするという噂の餃子オフに先駆けて餃子です。
焼くのにちょっと詰めすぎました・・・
え?ツルヤのチルドですがなにか?

寒いので急遽スープも作ります。
新玉+SGの売店で買ったトルネードソーセージ。
トルネードソーセージ・・・なんか・・・ビジュアルが・・・うーむ(汗)

味は美味しいけど・・・ちぎってもソーセージのビジュアルが・・・・

青MINIさんのお土産の中身は果樹工房萠のもえぎロール!ふんわりとした中にもしっとりした弾力があってとっても美味しかった!
ありがとうございます!!!
この日は吹き荒れる風でとても外で焚き火を楽しむ余裕はありません。
でも草原サイトの若者は火の粉が何メートルも飛ぶ中頑張って燃やしてました。
若いって無謀だ(笑) 

朝、銀亭のパン。
言うまでも無く買いすぎ。しかもこのお店のパン、とってもナイスプライス(涙)

昨日子どもたちが手をつけなかったので余った新玉スープ。お、卵を入れるとビジュアルが随分マシに(笑)

娘の考えたトライアングルレイアウト。メッシュエッグは変形六角形なんで意外と良いかも?

トレジャーハンターで同じチームだった子と友達になったので、一緒にトランポリンで遊びます。

子どもたちが遊びまわってる間に撤収。常設のテーブルが撤収時に荷物置きになって便利でした。

帰りは定番おぎのやで釜飯を頂きました。

この日は母の日でした。
子どもたちが隠れて手紙を書いてました。
こういうのって幸せだねぇ。
GWから連続で3大人気高規格キャンプ場を巡る形となりました。
イベントと場内環境に全く隙の無いC&C、計算された美しさと温泉のグリンヴィラ、自然を大切にしつつも高規格なスウィートグラス。
それぞれ良いところがあるのですが、自然を楽しむキャンプというのを安全に体験できるのはやはりスウィートグラスですね。
今回も星空が綺麗でした。あと1~2週間後だったら新緑が綺麗だったかな?
それにしても今回ハンモックの件は本当に失敗。知らなかったとはいえ恥ずかしいことしてしまいました。いや注意として書いてある以上知らなかったことが恥ずかしいですね・・・
ここは溶岩の荒れた大地だったところに、木を植え育て、ここまで育てたという場所でした。そのことは年越しキャンプでスウィートグラスの生い立ちビデオを見て知っていたのに・・・。
木を本当に大切にしてるキャンプ場だということを改めて思い知りました。
本当に大反省です。
次はハンモックサイトを借ります!!

冬への逆戻り?スウィートグラスで寒中キャンプ?(5/11~13)” への44件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!
    ハンモックは確かエバグレも
    直接は禁止だったですね。
    ハンモックサイトがあるキャンプ場は要確認ですね~。
    トルネードのビジュアルにこだわる黒さんに笑いましたw
    とってもおいしそうですよ!
    餃子オフ、私もとっても楽しみにしてます(・ิ∀・ิ๑)

    1. > ニコイスさん
      スウィートグラスには今回はじめてハンモックを持ち込んだんですよね。
      実は前回のマッシュルームではツリーハウスの下にハンモックフックが付いてて「ハンモックもって来れば良かった!」と思ったんです。
      なので忘れないように持って行こうと思ったってのもあります。
      最初声かけられた時、サイトからはみ出てるとかそういう事かと思いましたがそうじゃないと気付くまでにちょっと時間が掛かりましたよー。
      トルネードあれは串刺しして焼くのが(見た目的には)最高だと思います。
      味自体は煮ても美味しいのですが、見た目がちょっとヤバイです。
      ブログに乗せるか悩んだレベル(笑)
      餃子オフ、私は完全にネタに走りますよー!

  2. おはようございます。
    先週末は冷えましたね。
    いなかもそこそこ寒かったので、SGは大丈夫かなって心配してました。
    雪中の振替だけに、寒中になっちゃいましたね^^;
    青MINIさん、ナイスサプライズです(笑)
    次のC.C.C.C.までにはキャンプ仕様に仕上げるとのこと。
    着々と軽量化も進んでますし、ご一緒する日が楽しみです♪
    あ、ピルツはカウプレかな♪(´▽`)

    1. > MINIパパさん
      やっと雪中キャンプの振替が終了しました。
      なんだか借金を払い終えたようなそんな達成感ですよ~(笑)
      GWが暖かかっただけに油断してたら完全にアウトでした。
      娘たちにはダウンを持ってきてたのが大正解!
      大人の分はクリーニングに出してしまったので、持ってきませんでした・・・
      青MINIさん、本気で相当驚きました!
      イベント広場に現れて、それだけでも驚いたのに、ちょっと車回してきますね~と言って青MINIで現れた時の衝撃といったら(笑)
      UL化を進めて車までUL化した初のケースですね~!
      ホント今後が楽しみです!

  3. こんにちは♪
    ソーセージの細さがまた想像をかきたてます(笑)
    ちぎったらまた尚更・・・。
    ハンモック禁止なんですねぇ。
    私もそういうところがあるとは知らなかったので、kuroazukiさんが記事にしてくれたのは有り難いです。
    三連続でキャンプ場ランキング上位を攻めましたねぇ。
    スウィートグラス寒そうだなぁ。
    設営時の寒さはキツかったでしょうね。
    娘ちゃんの書くお母さんの絵がホンワカ優しい笑顔でいいですね♪

    1. > moeさん
      このビジュアルはちょっとですよね・・・そういえばグーグルで「ウインナーコーヒー」を検索しても酷いんですが、それを超えるヤバさを感じます。
      これ、何も知らずに出されたらうわっ!って思いますよー!
      ハンモックの件はかなり恥ずかしいことではあるのですが、だからこそちゃんと自分がおかした間違いを伝える必要があるかなと思い、あえて載せました。
      moeさんの役にたったのであればそれだけでもホント救われます。
      高規格三連続でかなりお腹いっぱいになってしまいました。
      それぞれの違いを肌で感じることができて良かったです。
      母の日、自分が裏方で花を持って行かせたりせずとも自分で考えてなにかやるようになりました。
      これってスゴイことですよね。
      なんだか嬉しいです。

  4. おはようございます♪
    連休から高規格続きとはさすが小豆財閥~♪
    トルネードソーセージですか?!写真に
    思わず吹き出しちゃいました(^^)
    ハンモックサイトがあるところは
    そういうことなんですね~勉強になります(^^;
    うちは昨年の今頃outsideでキャンプデビューしたのですが
    確かに寒かったですね~
    うちの満タンフジカ、どうしましょ(^^;

    1. > hana41さん
      おぉ!hana41さんだ!!
      すいませんいきなり微妙な写真をお見せしてしまって。
      トルネード、売ってる時はそんなに違和感感じなかったのですが、煮たらちょっとというかかなりなんだかな絵になりました。
      次回は焼いてみます!(←懲りてない)
      ハンモックの件は皆さんの為になれば幸いです。
      スウィートグラスはブログ見てもわかりますが、すごく木を大切にしています。
      そういうのをわかってない私はまだまだ駄目だなぁと思いました。
      スウィートグラスもGWは暖かかったようなので、たまたま寒気と出会ってしまいました。
      でも寒いスウィートグラスが好きだったりするので逆に良かったかも?
      ただ風が強かったのは怖かったですが・・・
      フジカ満タンですか・・それはやっぱりフェアーハンドランタン辺りで地道に消費するのがよさそうですね(笑)

  5. こんにちは。ナチュの検索から寄ってます。
    うちんちも週末SGに行ってました。
    林間サイトにいたゴールデンを連れた親子2人組です。
    いや〜寒かったですね〜。風も凄かった。
    うちもアルパカと電気ストーブが大活躍でした。
    トライアングルレイアウト。娘さんナイスです♪
    最終日は晴れて良かったですね。
    また寄ります。それじゃ。。

    1. > てっしぃ〜さん
      はじめまして~!
      サイト拝見しました。IGLOO記事が面白かったです。
      うちはCOSTCOそろそろ退会します・・・ほんとにあんまり買わないので。
      林間サイトにいたんですね~!
      ほんとこの日は予想外の天気でした。
      風邪引かなくて良かったです。
      でもキャンプは最終日が晴れだと終わり良ければ全て良しな気持ちになりますね。
      こちらこそよろしくお願い致します!

  6. こんにちは
    この時期のSGはまだまだ寒いんですねか…
    さすがに北軽井沢!行くならそれなりの備えが必要ですね
    餃子オフ、やりたいですね!
    幹事補佐って何すればいいんでしょう??(笑

    1. > MITSUさん
      今回は特別だと思いますよ~!
      流石に雪も全て溶けてましたし・・・
      これから良い季節なので是非行ってみてくださいね~!
      餃子オフ楽しみです。
      幹事補佐って幹事のシリを叩けばOKじゃないですか?
      むしろ積極的に叩いていきましょう!
      なんだったら私も無意味に叩きますよ~!(笑)

  7. こんにちは。
    いいでね高規格!3つとも、行ってみたいですね。
    我が家の「行ってみたいキャンプ場リスト」が、増えるばかりで・・。
    減らすには、出動ペースを増やすしかないですかね。とりあえず、今シーズンは、月2を目指しています。

  8. こんにちは!
    以前にエバグレ行った時も同じ理由で、
    ハンモックロープ巻き付け禁止でした。
    SGはいずれ行きたいと思っていたので、
    前もって教えて頂き、助かりました。
    私もハンモックサイトにします♪
    ビジュアル的に厳しいあずきさん。
    確かに・・・ソーセージはビジュアルが・・・(笑)
    でもおいしそうです♪

    1. > erizoさん
      エバグレもそうなんですね~!
      ふむふむ。ちゃんと覚えておかないと・・・
      ハンモックサイト、一段高いところにハンモックスタンドがあって気持ちよさそうですよ~!
      是非行ってみてください!
      ビジュアルに厳しいわけでは無いのですがなんだか食欲が失せてしまいそうな感じだったので・・(汗)
      折角作ったのに子どもたちが手を付け無いという悲しい状況も起こりつつ。。
      食べたらすごく美味しかったんですよ!
      ダッチで新玉スープは良いですね~。
      でも次回はソーセージではなくベーコンにします(笑)

  9. こんにちは〜。
    サプライズされましたね〜。しかもダブルで。青い方もなかなか策士ですな(笑)。そうそう、こっちのサプライズは成功しましたよ〜^^v。
    フジカトライアングルレイアウトは見た目も実用上も良さそうですね〜^^。

    1. > wanwanさん
      サプライズされました~!
      しかもかなり本気の驚きでしたよ。
      正に目を疑う状況でした。
      え?wanwanさんもサプライズ仕掛けたんですか!?
      なんだか油断できない状況が続きますねー(笑)
      レポ楽しみです(笑)
      トライアングルレイアウトは足元あったかでなかなかでした。フジカの熱は主に上方向なのでそれも良いですね~。
      でも変形六角形のド真中にこれはぴったりなんですが、リビング内部での移動が困難になります(汗)

  10. こんにちは!
    先日はありがとうございました~
    予想以上にリアクションしていただき、とっても満足しました!(笑)
    長居してしまいすみませんでした~
    ハンモック。。。。
    あの後注意されてしまったのですね~~
    私も最初にサイトを見たとき、アレ?いいのかな。。。
    と思った物の。。。
    ちゃんと木が傷まないように気を使ってダンボールで保護していたし、SGなら頻繁にスタッフが巡回しているはずでこの時間まで注意されていないと言うことはいつの間にかOKということに言うことになった?
    と思ってしまい。。。
    一言kuroazukiさんに確認すればよかったですね~
    気が利かずイヤな思いをさせてしまいすみませんでした。私もホームグランドなんて言いながら、ハンモックに縁が無かったのでその辺の注意事項に対する認識が甘かったです。。。(^^;)
    またご一緒させてくださいね~~

    1. > ちぃまめさん
      いや~、まさかのまさかのサプライズでしたよ!!
      だって普通有り得なく無いですか?
      15年落ちを不具合で手放した後に10年落ちのR50とは・・・・
      なるほど今思えばお披露目のタイミングを図ってたんですね~(笑)
      完全にやられました。
      そしてなによりすごく嬉しかったです。仲間ができました~!!(笑)
      買ったばかりでこんな事言うのもあれですが、一緒のおんぼろの面倒をみて行きましょう!
      そうそうおみやげもすごく美味しかったです!
      ぺろりと食べてしまいました~!
      ハンモックの件は折角のサプライズに水差してしまって申し訳ありません。
      ここが初めて禁止場所だったので、そういうこともあるんだ~と認識を改めました。
      記事に書くか迷ったのですが、あの場所で他にも疑問に思った人もいるだろうし、逆に今回見かけてやってみようと思った人もいるかもと考えると、やはり間違いは伝えようと思いました。
      ホントすみません・・・・
      後でSGへもお詫びのメールをするつもりです。
      でもまた懲りずに行きたいと思います。だってSG大好きなので!
      今度はC.C.C.C.で会いましょう!(笑)

  11. ★kuroazukiさん
    こんばんは
    まだまだ寒いんですね~
    夜はストーブ要りますね
    キャンベルのスープ
    我が家も最近毎回もって行きます
    トマトスープもあるんですね
    餃子いいですね~
    オフは是非参加したいです
    >イベントと場内環境に全く隙の無いC&C、計算された美しさと温泉のグリンヴィラ、自然を大切にしつつも高規格なスウィートグラス
    すごくわかりやすいです
    参考にさせていただきます(^o^)丿

    1. > じじ嫁さん
      あれ?もしかしてはじめましてでしょうか!?
      噂にはかねがね・・・(笑)
      キャンベルのトマトスープ、他のキャンベルのスープと印象が違いました。
      もっとトロミがあって、コクのあるソースに近いものでしたよ~!
      身近では手にはいらないので帰りがけにツルヤによって6缶まとめ買いしました(笑)
      おぉ!じじ家も餃子オフ参加ですか!?
      フットワークの軽さを尊敬してしまいます!
      私もキャンカー見てみたいー!
      高規格なこの三箇所は、どれも良い場所ですよ~。
      是非行ってみてくださいね!

  12. スウィートグラス、さすが標高があって、冷えるんですね。
    我家の初キャンプが6月のスウィートグラスでした。その時も雨だったので寒かったな~
    ハンターテントキャビンの薪ストーブを使うとは、行くまで思いませんでした。
    高規格キャンプ場かぁ~
    安くなったら行ってみたいな。

    1. > つかっちさん
      そうなんですよ~、結構温度が違って驚きます。
      でも今回はこの時期としてはちょっと特別冷えたように思います。
      !うちも6月のSGが初キャンプです!!
      USログキャビンでした。
      薪ストーブは無かったですが、寒さにはかなり警戒して行きました。
      私達が行ったときは意外と平気で安心しました。
      でも一泊でバタバタした記憶があります(笑)
      ここは安くなる時期は一段と寒いですよ~(笑)

  13. > makaさん?
    ん?mokaさん?
    高規格安心でした~!どこも魅力的な場所だと思います。
    これから暑くなってきたらC&CとSGが涼しくて良いかもです。
    それにしても月二回だと色々行けますねー!
    どこかで赤いアルファとお会いできる日を楽しみにしています!

  14. こんばんわ。ツイッターでもお世話になっていますomg393/meg_393です。
    5月で気温2度!ビックリですね…。
    母の日の絵手紙、花の汁で描いた絵は本当に和みます。
    小さい時の想い出は大きくなっても心に残っていますので
    素敵な想い出として刻まれますね★
    トルネード、さすが!!というビジュアルでした(笑)
    料理もビジュアルは大事ですwww
    笑えるソーセージ姿が目に焼き付きました。
    いいネタを有難うございます★
    ブログの更新楽しみにしています★
    これからも素敵なご家族でいて下さい★

    1. > omg393さん
      こちらでは初めまして~!
      トップの花の汁の絵はうちの奥様のかも・・・?(笑)
      子どもたちも上手に描いてたのですが、たまたま重ねて干してたのを撮影した感じです。
      母の日の絵は上の子ですよ~!絵が大好きなんですよね。
      なによりメッセージに想いが込められてます(笑)
      トルネード、最初はもっとキュッと巻いてて、あまり違和感を感じなかったのですが、崩れてくるとちょっと・・な感じになりました・・・
      次回は絵的に無難なベーコンで作ります(笑)
      訪問有難うございました~!

  15. こんにちは。
    自分もスイートグラス行ったことあります!
    ただ・・・いい思い出ありません。
    キャンプ始めて2回目で9月のスイートグラス・・・
    コールマンの15のシュラフで行ったら死にかけた!!!
    あれから怖くて行ってません。
    真冬の西湖とかは行くんですが・・・トラウマです。
    釜飯の器持って帰りました?
    あれ・・・いいクッカーになるんです!
    ご飯おいしく炊けますよ!(笑)

    1. > kabawoさん
      うわ!スイートグラスで決死の体験でしたね!
      私も近くのカンパーニャ嬬恋で、去年の9月かなり凍える思いをしました。
      シュラフは2℃対応だったので、まだマシでしたが・・・・
      その前の週がかなり暑かったので服装も含めてかなり油断してました。
      このあたりの春秋は、油断禁物ですね~!
      これからの季節、ホントに緑が綺麗なので一度トラウマ克服に行ってみてください!
      釜飯器、何度か持ち帰ったのですが、スタッキング出来ないので積載不可能と判断しました(笑)
      うちは炊飯器が無いので、ご飯は毎日土鍋で炊いたごはんですよ~!

  16. おはようございますヽ(*´▽)ノ♪
    オープニングの可愛いらしい絵は、もしやお子さんが書かれたものでは!!
    センスを感じます。
    うちも来週SGです、しかも同じガーデンサイトX、しかも金曜夜イン(^-^)vとっても参考になりました。
    やっぱ寒いんですね…2度って…アルパカ満タン、ホカペ併用で準備します♪♪
    あっ!!、オムライス♪かなり気になります。水加減と火加減が難しそうで(って全部やないか!?)なかなか踏ん切れません・・・やってみようかな( ロ_ロ)ゞ

    1. > Jorryさん
      トップの絵は乾かしてあったのを撮影したのですが、一番上は多分うちの奥様作です(笑)
      子どもたちも上手に描いてたので、一緒に撮影すればよかったなぁ。
      来週であれば多分ですが随分違う気がします。
      でも備えあれば憂いなしでもあるので、積載に余裕があればあったほうが安心かもです。
      ちょうど緑が綺麗な季節になる頃ですね~!いいなぁ・・・
      もう一度行きたいです(笑)
      オムライス最高でした!
      でもこれが3度目の正直だったので簡単とは言い切れません・・
      でもだからこそチャレンジで!(笑)

  17. 過去、夏の帰省の途中で寄ったSGでのキャンプ。
    MOMOママが虫(?)にやられて撤退という
    苦い思い出だけがのこるSG…。
    やはりもう一度いかないと、
    苦手意識だけがのこります。
    でも寒いのも苦手だから、
    まだ苦手のままかな…。(^^;;

    1. > MOMOパパ
      虫にやられて撤退ですか!?
      それは大変でした・・・
      我家はSGでは良い思い出しか無いんですよね~。
      冷たい澄んだ空気と美しい星空といえばここの印象となります。
      確かに寒さの不安はありますが、これからが一番良い季節だと思います。
      行くなら今がオススメです。

  18. ハンモックダメなんですねー。
    そういうのを知らなかった。
    買ったものの、まだ使ったことない状態です。
    じゃぁスラックラインもダメですよね。
    そうかぁ。下調べが必要ですね。
    振替キャンプ、お疲れ様でした。
    ほっと一息、わかります。(^^)
    うちのTDLは2回日にちを変えて、
    やっと行けたんです。
    ほっと一安心ですね。

    1. > totoさん
      そうなんです。ハンモックはちゃんとハンモック用のサイトがあって、立派な支柱があります。
      スラックラインはここでは出来ないと思いますよ~!
      あ、ツリーハウスの足だったら出来るかも(笑)
      そうそうそうなんですよね。振替ってなんとなく宿題感あるんですよね(笑)
      キャンセルももう出来ないし天気が良くなることだけを願ってました。
      冷たい雨だと辛いなぁ・・・と。
      とにかく肩の荷が降りました(笑)
      もうすぐ高い、暑い、人が多いの三重苦の季節になるのでそれまでにまた色々行きたいですね。

  19. こんばんは!
    そっかぁ。花の汁でお絵かきすればいいんですね!
    名案です♪絶対おうちではできないし。
    今度ぜひチャレンジします!
    トルネード・・・。
    最初コメント読む前、「!?食用の!?どこで仕入れたの!?日本にあるの!?」ってすごい考えてしまいました。
    コメント読んで爆笑!!
    うちも先週は近場でキャンプしてたんですが、夜は少し肌寒かったですね。
    北軽井沢ならなおさら!!
    いつまた寒波がやってくるかと思うとおちおちダウンをクリーニングに出せずにいます。。
    ただズボラなだけという噂も・・。

    1. > ブービーさん
      お花の絞り汁でお絵かき、なかなか良いですよ~。
      作る過程も楽しめます!
      うちでは奥様が毎回何かしらの子ども向けのイベントというか工作を考えてくれるんです。いつも喧嘩ばかりですが、こういうところは素直に感心します。
      トルネードはちょっとイメージが・・・・(笑)
      なんだか子どもにはトラウマになりそうな見た目ですよね。
      味は美味しかったのですが、煮ちゃだめだなと思いました。
      料理の見た目って重要ですね~(笑)
      やっぱりそちらでも寒かったんですね。なんとなく全国的に寒くなってるときに、より寒いところに来てしまったのではないかと思ってました。
      北軽井沢は完全に冬でした(笑)
      でもその分星空が綺麗でしたよ~!
      ダウンはさすがにそろそろ無くてもなんとかなりそうですねー。でも来年は6月まで温存します(笑)

  20. おぉ!今度はSGぅ〜!
    黒ちゃんファミリー的に3つの高規格キャンプ場、ドコがいちばんっすか?
    同時期に行ける事もナカナカないんで、羨ましいっす!(^^)

    1. > こっちゃん
      怒涛の三連続高規格でした~!
      どこが一番と聞かれると悩みますね~(笑)
      自分なりにまとめてみます。
      ・キャンプアンドキャビンズ
      (・∀・)イイ!!
      ・自分たちが頑張らなくても楽しめる。
      ・食事を作る絶対数も少なくなるので楽。
      ・設備が最高、お湯が出るとかそういうレベルではなく細部に凝ってる。
      ・イベントがエンターテイメントでプロの仕事。
      ・売店が超楽しい。
      ・ハローウィンイベントが楽しさのMAX!
      (・A・)イクナイ!!
      ・全てが完成されてるがゆえに、頻繁に行くと同じ事をしに行く感じがある。
       (でも季節のイベントがあったりと、飽きない工夫がある。)
      施設の完璧さとイベントの楽しさ。エンターテイメントなキャンプ場です。
      いつ行っても確実に家族全員が満足できる。
      ・スウィートグラス
      (・∀・)イイ!!
      ・空がイイ
      ・木がイイ
      ・とにかく自然がイイ。
      ・森のアスレチックとかツリーハウスが森の散歩を楽しくする。
      ・施設が完璧。いわゆるキャンプ場のキッチンに求めるものを完璧に満たしている。
      ・イベントが自然を利用したキャンプ場らしいもので、エンターテイメントではなく、体験。しかも素晴らしい体験。
      ・売店が個性的で楽しい。
      (・A・)イクナイ!!
      ・サイトが狭い。
      ・サイトが土っぽいので、3秒ルールが使えない(笑)
        ・虫が多い。
      いわゆる高規格な施設でありながら、ワイルドで美しい自然を楽しめる。
      ここにC&Cやグリンヴィラ的な完璧にコントロールされた美しく整備されたサイトというのを期待して行くとあれっと思うかもしれません。
      でもそれが故にキャンプらしいキャンプを一番楽しめると思うのがここです。
      ・グリンヴィラ
      (・∀・)イイ!!
      ・完璧にコントロールされた場内が美しい
      ・施設がキャンプ場のそれじゃない。ホテル級。
      ・場内設備に手作り感が無いがゆえの高級感がある。
      ・フリーサイトがある。
      ・隣にスゴイ遊具がある。
      ・本物の温泉がある。
      (・A・)イクナイ!!
      ・特に無い。
      ・特に無いのがむしろつまらない。
      高規格を絵に描いたようなキャンプ場。
      スタッフの対応も素晴らしい。
      でもそれが故にお客さんとして来ている感が強く、なにか物足りないものを感じる。
      というわけでこの時期からの
      初夏は緑が輝いて見えるスウィートグラスが最高。
      夏は高すぎるのでちょっと敬遠。グリンヴィラは変わらないけど暑そう。
      秋はハローウィンが最も楽しめるイベントキャンプなのでC&Cが最高。
      晩秋は星空の美しさに感動できるスウィートグラスが好き。(でもこのあたりから大変)
      グリンヴィラは巡り合わせが良ければもっとよく感じるかな・・・
      というわけであんまりコレ!と言えなくてすいません・・・

  21. はじめまして、足跡から遊びにきました。
    にしあづま家 あづお と申します。
    ウチも7月に初めてSGに行ってきます。
    同じガーデンサイトを予約しました。
    kuroazukiさんのレポみて、イメージが膨らみます。
    早く行きたいなぁ~・・・。
    また遊びに来ます。
    お気に入り登録させていただきますね。
    よろしくお願いします。

    1. > にしあづまさん
      はじめまして~!
      ブログ拝見しました。
      おぉ、先日秋ヶ瀬にいたんですね!
      SGは大好きなキャンプ場です。
      でも何故か周りではいまいち良い経験をしてない方が多いようです。
      なんとなくですが自然との巡り合わせがあるかなぁとか思います。
      子どもを参加させるイベントは満足度が高いですよ~!
      拙いレポートしかできず恥ずかしいのですが、これからもよろしくお願い致します。

  22. こっちゃんさんへのキャンプ場レポもあわせて
    じっくりじっくり楽しんじゃいました!
    年越しで行くはずだったSG・・・
    やはり行きたくなってきたー!!
    いやしかし、212を差し置いていくこともできないし
    ・・・ブログupもせずに内緒で行っちゃおうかと
    本気で思ってしまうほどの充実レポでした☆
    まさかの青MINIさんまで!!
    アズキ氏のレポ、楽しいので大好きです~。
    ハンモック、参考になりました!
    ワタシ、そういうミス・・・多いです。
    毎日のように・・・学習しない27歳。

    1. > 牡蠣子さん
      あれ?SG行ったことないんでしたっけ?
      確かに牡蠣子さんといえばグリンヴィラかC&Cの焚火のイメージが(笑)
      私、レポでは調子に乗るとまとまらなくなる自信があるので、淡々と写真にキャプションつけるが基本です。
      なのであまり面白いイメージがないのですが、喜んでいただけたら幸いです。
      あ、こっちゃん宛の返信はちょっと暴走しました(笑)

  23. まだまだ寒いんですね。灯油はもちましたか?
    しかし、キャンセルされたと思っていたら延期だったのですね。
    流石は、くろあずきさん!
    こっちゃんへのレス、大変参考になりました。
    3つの中でC&Cしか行ったことがないのですが、
    暖かい時期にSGに行ってみたいです。

    1. > savoさん
      灯油持ちました!
      なんとか二晩2Lだけで大丈夫でした。
      昼間使わなかったので、結果的には余りましたよ!
      三日目の朝は、もう寒くなかったのですが、パンを温めるためだけに火を付けたくらいです。
      そうそう、年越しキャンプでSGに行った時に、キャンセル対象期間でも1日ずらせたんですよ。それで調べたらキャンセル規定にキャンセル期間に一度だけ変更可能というのがありました。
      それで前回の雪中キャンプキャンセル時に変更をお願いしました。
      SGは、今がお勧めの時期ですよ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA