GW後半は雨のグリンヴィラに全幕投入(5/3~6)

GW後半、自宅でのんびりしようかと思っていたのですが、思いがけずゆうそうさんから予約を譲っていただき、初のグリンヴィラ連泊に出かけることにしました。
今回も前回に引き続き3泊です。
GW後半の天気は最初2日間雨、後半2日間晴れという予報でしたので、装備を軽量化するかどうか悩みましたが、期間が長いので柔軟に対応できるようにと手持ちも幕を全て持って行く事にしました。雨の中、いや雨だからこその全幕投入です(笑)

初日、予報どおり雨です。渋滞の不安もあり、朝から張り切ってという気持ちになりません。
だらだら準備してたらあっという間にお昼。さすがに雨の夜設営はまずいということで意を決して出発です。
以前のMINIパパさんのレポで、友部SAの食事が美味しかったというのを思い出し、昼をそこで取ることを目標に常磐道経由で移動します。
これが正解で、時間が遅かったこともありGWの渋滞はなし。すいすいです。予定通り友部SAで食事。うん、確かに美味しい!特に豚ドンは最高でした(笑)
のんびり食事してグリンヴィラへの到着は4時。通常インとしてはかなり遅くなりました。周りを見渡すと、設営してないのは我家くらいです。
そこからバタバタと設営。時折強くなる雨に負けないよう、取り合えずヘキサを張り、そこをベースにメッシュエッグ、アメドと組み立てます。
ヘキサの下であれば何とかアメドのインナーを濡らさずに建てられることが出来ますね。グリンヴィラの区画は広いので、このセットでも余裕です。

設営完了時にはもう暗くなってたので、KALDIで買ったレトルトのカレーと無印のナンミックスで食事。
雨設営で疲れたのですぐに寝ます。なんだかC&Cの金曜夜インと変わらない(笑)

二日目。朝ごはんはサンローランのパン。実はこれは既に一人一個食べた後の写真。買いすぎ(笑)

昨日建てたヘキサ+アメド+メッシュエッグ。
メッシュエッグは日差しとか雨に弱いのですが、ヘキサのお陰でかなり快適になりました。

この日は曇時々雨の予報。子どもたちは小雨でも関係なく遊んでます。

お昼は下ごしらえして持っていったトニーローマ風バックリブです。といってもトニーローマって誰?な我家ですので、クックパッドのレシピの受け売りです(笑)

これが意外とあっさりしてて美味い。でも何故か子どもたちに不人気(涙)
私が一人で半分くらい食べました・・・

お昼からサテライトハウスでパンづくりのイベントです。

ビニール袋に強力粉、塩、砂糖、イースト、バター、ぬるま湯を入れてコネます。
C&Cのハンバーガーづくりと同じ要領です(笑)
まとまったら発酵。その間20分ほど休憩です。

サイトに戻ってのんびりします。
もうこれから雨は降らないかなとちょっとレイアウトを変えて、アメドをタープから離しました。
コレだと広く使えるかな・・・

休憩終了。生地がだいぶ膨らんでます。

生地を伸ばして竹棒に巻いていきます。今度はその状態で二次発酵。
待ってる間生クリームでバター作りもします。

発酵終了!
炭であぶって焼きます。熱い・・・

良い感じに焼きあがりました。バターも美味しそう。

サイトに戻って試食です。バターも乗せて頂きます。
うん、美味い!表面ぱりっと中はモチモチで最高の焼き上がりです。
明日の朝食にでもどうぞといわれましたがおやつとしてあっという間に完食でした。
このイベント、最初から終わりまででなんと2時間!でも何時の間にそんなに!?という感じで時間を感じさせない楽しいイベントでした。

イベント終了後ハンモックに揺られながら空をパチリ。
良い天気になりました。
・・・と思ったらまた雲行きが怪しくなって来ました。
夕方からまた雨です。

お昼のバックリブ、おやつのパンと食べ過ぎたので、夜はおつまみ程度があればいいやとスモークをします。
昼間暑かったのでちょっと食材が怪しくなってました。
そろそろクーラーボックスの保冷力アップ作戦を考えないと・・・どうしよう?
夜はタープを叩く雨音を聞きながらUNO大会。
下の子も参加できるようになりましたが・・・負けると大泣きです(汗)

三日目晴れた!!
朝はまたまたサンローランのパン。子どもとうちの奥様が買いに行ったら1人3個分も買って来ました。買いすぎ!(汗)
朝食後、管理棟でレンタサイクルを二台借りました。
前日から乗りたい乗りたいと言ってたのを天気が悪いからと我慢させてましたが、あまりにも管理棟に自転車を見に行くので折れました。
上の子には大人も乗れるサイズの自転車を借りましたよ。

この日のお昼はこどもの日◯☓大会です。商品も豪華!
実はグリンヴィラに来るまで昨日今日とイベントがあるって知りませんでした。意外と色々やってるものなんですね。
子どもたちが集まったら早速第一問。「グリンヴィラは今年で10周年です。 ◯か☓か?」問題を聞いて子どもたちが移動開始します。
一問目の答えは◯!
張りだしてある◯☓ボードの☓の方がどうしても落ちちゃうので持つようにお願いされて持ってたら我家の子どもたちはこっちに来ちゃいました。一問目で脱落(汗)

参加賞をもらってサイトに戻ります。お昼は焼きそば!もちろん炭で!
そろそろバーナー本気で考えようかな・・・(汗)

この日も夕方は雨予報。明日の午後も雨。
流石にメッシュエッグとアメド、ヘキサの3つの撤収は厳しいので、メッシュエッグは昼過ぎに撤収。
代わりに雨でも撤収しやすいペンタを設置します。

隣のサイトの子どもたちと仲良くなったので、遊歩道を歩いて高台の東屋まで散歩です。
うーん良い景色。MINIはどこにいるかわかるかな・・?
散歩から帰ったら温泉です。グリンヴィラの温泉、前回来た時も入ったのですが、露天とかあったんですね。知らなかった・・・
下の子と一緒に入ったのですが、なかなか上がりたがらないので普段カラスの行水な私はちょっとノボセました。

お風呂から上がってテレビに釘付けな2人。(笑)

レンタサイクル、下の子は一日中乗り回してましたよ。上の子用に借りた自転車は大人専用の伴走車と化してました。

夜は田中ケンのチラキレスを作ります。タコシェル入れるだけでメキシカンな香りが漂います。

トップの写真もそうですが、この日は月が綺麗でした。スーパームーン?だったとか。

チラキレス出来ました!タコシェルが沢山余ったので、キャベツを挟んで一緒に頂きます。
なにこれ美味い!
初めての料理に手を付けない我家の子どもたち。いいから食べてみてと食べさせたら気に入ったようで沢山食べてくれました。良かった~。

撤収日。朝から自転車を乗り回す下の子。
今度来るときは自転車を持ってこよう・・・

この日もまたまたまたサンローランのパンです。駄目だ。パン屋に弱すぎる・・・3日連続で買いすぎ!
朝食を食べてたら雲行きが怪しくなって降り出しました。やられた!午前中も持たないのか-と慌ててたらすぐに通り過ぎました。その後一気に回復。でもこの時の雨で慌てたお陰でこのあと訪れる午後の恐ろしい豪雨に巻き込まれすに済みました。
ある意味恵みの雨だったかも。
食事が済んだたらバタバタと撤収作業です。

実はフリーサイトに同じ型式のMINIがいました!カラーもホイールも一緒!!
他にもMINIでキャンプしてる人がいることを知ってちょっと感動しました。
MSRのカッコイイテントでしたよ。
チェックアウト後、センターハウス横に止めてるとこにこっそり並べて勝手にC.C.C.C.R50部記念撮影(笑)

ローラー滑り台の公園にはチェックアウト後初めて遊びに行きました。だって大変なんだもの・・・・
前回は何周したかわからないくらいでしたが、今回は4周したところで下の子が鼻血を出したので中止。暑い中頑張って階段を登ったので軽く熱中症に掛かったようです。最終日で良かった(汗)

帰りはすごい雨に風、雷にヒョウでした。
ワイパー全力でも前が見えない・・・ちょっと怖い天気でした。後で竜巻と知って驚きました。無事に帰れて良かった。
キャンプ場に数組残ってたけど大丈夫だったのかなぁ・・?
結果的にGWは東日本の二大高規格キャンプ場で過ごすことになりました。
グリンヴィラはスタッフの皆さんが最高ですね。ものすごく礼儀正しいです。
ただ、今回はお客さんのほうが色々あったかも。一部揉め事なんかも起きていたようでした。
最後の夜は遅くまで話声が絶えなかったですし・・・これまでキャンプ場ではあまり気にしたことが無かったので、ちょっと残念に思ってしまいました。
まぁでもそれまで雨だったのでやっと晴れた喜びなんかもあったかもですね。
夜外から聞こえてくる声を聞きながら、雨音ってバタバタとうるさいですがそれ以外の音を消してしまうので逆にそれが静かだったんだなと思いました。
雨、意外と悪くないかも。
今回はゆうそうさんに感謝です。お土産でも・・・と道の駅に寄り、美味しそうなアップルパイがあって買ったのですが・・・焼き立てであまりにも美味しそうだったのでその場で食べてしまいました(笑)
駄目だ。食べ物のお土産は。誘惑に負ける・・・
グリンヴィラ、パン作りのイベント等とっても楽しかったです。子どもたちもパンに自転車にととても楽しかったみたい。
また行きます!(今度はもうちょっと人の少ない時期に 笑)

GW後半は雨のグリンヴィラに全幕投入(5/3~6)” への50件のフィードバック

  1. おはようございます
    グリンヴィラ、当然なんでしょうが、一杯でスゴイ眺め!!
    GW後半は波乱万丈の天気でしたね
    最終日の雹はうちの方も降って、びっくりでした~
    気になったのはMINIに全幕、また積載力アップしてます??
    これにバーナーもとなると、やはり積載的にはつらいですし、今後とも炭火でよろしくお願いしますm(_ _)m

    1. > MITSUさん
      グリンヴィラの東屋に登ったのが3日目のお昼過ぎくらいだったので、これはまだ満サイトじゃないですよ~!
      半分以上の方は3日目でチェックアウトされましたので、新しく来た人が建設中の状態です。
      天気は不安定でしたが思ったより雨で困った感じはしなかったです。
      傘が手放せなかったので出入りの簡単なヘキサが大活躍でした。
      今回の積載で、我家のキャンプ道具はほぼ留守番無しで持ち出せることがわかりました。
      ULとは真逆を行く我家。
      と言ってもホントはフジカが要らなくなったのでそのぶん余裕ができたんです。
      炭も大きい段ボールで持って行ったりと、何も諦めないに挑戦してみました。
      でももうこんなに持ち運ぶ必要は無いかなぁ~(笑)

  2. やはり高規格!
    子供に色々な体験ができるのは良いですね。
    しかし、すごいテント!
    ミニみーつけた☆
    やっぱり赤は目立つのぅ(*^。^*)
    これだけよく積載できましたね(笑)
    前が見えない運転でさぞ大変な思いをされたことと思います。
    お疲れ様でした!

    1. > カチャロさん
      グリンヴィラはホントに高規格です。温泉とか普通に温泉(?)ですよ。
      フリーサイトも超綺麗です。
      なんというか、美しい公園という感じです。
      ホント赤はどこでも目立ちますね。
      是非カチャロさんの赤テントを張りに行ってみてください。
      帰りはすごかったです。一日ズレてなくて本当に良かった・・・

  3. グリンヴィラ!
    実はGW後半、つくばねで過ごしながら
    毎日グリンヴィラのブログを読んでました(笑
    「雨だから温泉早く入れてくれるって。優しいね」なんてうっとりしたり。
    そう、大子は我が家もスタッフさんに会いにいく感じです。
    豪雨撤収にならずよかったですね~。
    うちもあと1時間つくばねを出るのが遅かったら
    竜巻通過の頃に自分たちも遭遇するところでした。
    ふふふ、いよいよバーナーなんでしょうか。
    明野の雪でも炭持参、というのがカッコよかったなあ。
    今後も炭火でおねがいします!

    1. > 牡蠣子さん
      牡蠣子さんはキャンプ大会常連なのでスタッフさんとかなり懇意な感じなんでしょうねー。
      今回○☓大会でお手伝いしたので、スタッフさんに声を掛けられるようになってちょっと嬉しかったです(笑)
      つくばね危なかったですねー!!
      テントとかああいう風の前には無力ですね。
      危ないと思ったらすぐに撤収することが大事だと思いました。
      お互い無事で何よりでした~!
      ちなみにバーナーはいつか行きますよ。いつか(笑)
      でもそれまでは炭で戦います!

  4. やっぱりグリンヴィラ高規格なんですね~。
    行ってみたいけど、ワンコ置いていくのも気が引けて・・・(笑)
    近くで竜巻があったなんて、知っていたら高速走るの怖くなりますね~
    ご無事で良かった♪ 良かった♪

    1. > 整体師キャンパーさん
      そっか~、ペットがいると行けないキャンプ場ですもんね。
      区画サイトとしてはかなり広いサイトですよ。
      C&Cの広め程ではないですが、一般サイトの1.5倍くらいはあると思います。
      もしペットを預けることができたら是非行ってみてくださいね!

  5. だんだんキャンプ料理レポになってきてるような・・・^^;
    GWはどこも混んでましたね。高速だけは予想を下回る
    渋滞でしたが。
    オフシーズンが恋しくなってきましたね^^

    1. > BGRさん
      実は料理はうちの奥様が「写真とらなくて良いの?」と言ってくれるようになったこともあって、最近は画像が残ってます(笑)
      混雑具合は高規格であれば良くも悪くもいつもの事なので、移動だけが不安でした。
      グリンヴィラはフリーサイトも無理に詰め込んだりしないので余裕があるようでしたよ~。
      GWは前半・後半共ゼロ渋滞だったので、全体的に見ると混雑具合は拍子抜けなくらいでした。
      ただ、やっぱりオフシーズンは贅沢な時間(byスナフキンさん)だったなぁと思います。
      ただ・・・オンシーズン始まったばかりですよ?(笑)

  6. おはようございます!
    レポお疲れさまです♪
    日毎にレイアウト変えたり、すごいです!
    うちは立てたらそのままです(汗
    気分変わったり、その時に応じて使いやすさだったり
    やっぱりスゴいな~。
    それにしても、積載、MINIにどうやって載ってるのか…?
    グリンヴィラ高規格でイベントも、スタッフも良しとは、
    ますます行ってみたいと思いました。

    1. > erizoさん
      うちも普段は立てたら立てっぱなしですよ~!(笑)
      要は汎用的なベストレイアウトを見つけきれなかっただけなんです。時間が十分あったからというのもありますね~。
      折角の広いサイトなので、広さを十分活用したレイアウトにしたかったのですが、雨だと固まってる方が便利なので、天気を見て途中で切り替える感じになりました。
      積載は追加でヘキサだとそこまで場所をとるわけでは無いのでなんとかなりました。
      今回全幕投入したので、次回から気持ち的に楽に感じるのでは無いかという効果も少し期待しています。
      グリンヴィラのイベントなんですが、実は以前あった風鈴作りのイベントは特に作り方の説明があるわけでもなく、あまりイベント感のないイベントだったなぁという印象だったので、今回スタッフつきっきりの2時間イベントは予想外に力の入ったイベントだと感じました。
      一度高規格体験してみてくださいねー!

  7. やはりグリンヴィラはいいなぁ。
    昨シーズンは震災の影響でガラガラ、何度も通いましたよ。
    グリンヴィラは基本静かな所なんで、また皆さん就寝が早いせいかな、話し声が通って響くんですよね。
    夜間の見回りも厳しいので、グルキャンでワイワイには適さないですよね。だからファミでまったりの場合はGOODですよね。
    我が家も自転車にキックボードは必須です。
    でもヘキサ+ペンタ、一瞬ランステに見えてしまいました(笑)

    1. > takachiさん
      そうそう、あの場所すごく静かですよね。
      C&Cも高速が近いせいか何気に車の音とかうるさいのですが、ここは車の音とか全く聞こえませんね。
      静かなのでサテライトハウスでの洗い物の音とかちょっとしたホール状になってることもあって響くんですよね。
      今回区画でしたが裏がフリーサイトだったので、グループで来られてる方の声がよく聞こえました。
      ここに来てる子どもたちはほとんどキックボードか自転車を持ってるので、無いと羨ましいみたいでした。
      次回はキャンプで自転車積載に挑戦かなぁ。MINI太ヤバイかなぁ・・・(笑)
      ヘキサ+ペンタは、ヘキサの弱点である影の少なさがドンと解消されるのでなかなか良いです。
      隙間がかなりあるので雨は降り込んじゃうんですけどね(笑)
      レクタみたいに純正のエクステンションオプションとか出たら買うのに・・・
      でもヘキサはすべての切断面が曲線なので難しそうではありますね。
      我家でもなんちゃってランステと呼んでます(笑)

  8. こんにちは。
    いつも読ませていただき、参考にさせてもらっています。
    グリンヴィラ、広々としていてとても良さそうですね〜。
    これまで、我が家は一泊キャンプがほとんどなので、今シーズンは、長期滞在(と言っても、3泊くらいですが)に、挑みたいと思っています。
    それにしても、スゴい積載量ですね!我が家も小さいクルマで頑張っていますが、う〜ん、シンジラレない。
    勉強させて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    1. > mokaさん
      おぉ!なんとアルファ147なんですね!
      と言うことはwanwanさんのところからいらしたのでしょうか?
      わざわざありがとうございます~!
      我家の積載は色々駆使はしてますが、やっぱり最近導入したルーフボックスの存在が大きいです。
      ここ数回のおでかけで積載のコツが掴めてきたので、過積載が加速してきました(笑)
      どちらかと言えばwanwanさんちのようなスマートなキャンプ道具選び・スマートな積載の方が本流ですし参考になると思いますが、我家の過積載トリックも参考になれば幸いです(笑)
      こちらこそよろしくお願い致します~!

  9. 友部の豚丼、よく覚えてましたね~^^;
    GWや夏休みのキャンプは、まぁ、いろいろありますよね。
    私も以前、すごく嫌な思いをしてからというもの、
    行き先選びはかなり慎重になっています。
    新メンバーがいらっしゃったんですか?
    キャンプ場に限らず、同じ仕様のMINIに出会うと嬉しいですよね。
    さすがに、ゼッケン入りには会わないけど(笑)

    1. > MINIパパさん
      友部SA、以前レポートを読んだ時にすごく気になってたんです。
      ただ、うちからだと東北道からアクセスする方が近いかなと思っていたので通れなくて残念と思っていました。
      今回GWで渋滞を避けて常磐道を選んだのでやっとチャンスが来たと(笑)
      実際通ってみて分かったのですが、下道の感じも含めて常磐道からのアクセスのほうが行きやすいようです。
      豚丼美味しかったです。グリンヴィラに行くならここで食べてからというのが定番になりそうです(笑)
      GWでも基本的に皆マナーが悪いとかそういう感じでもないですが、やっぱり急に人が増えるとなにか起きますね。
      やっぱり適度な距離感は大事ですね。
      そうそう、MINIなんですが、流石に同じ年式の同じ仕様の車は見かけなくなってきたので、キャンプ場で見つけた時はビックリしました。
      いやー、流石に勧誘は出来ませんでした(笑) あくまでこっそりです(笑)
      オーナーは若い素敵なカップルでしたよ。

  10. おはようございます。
    UPされたのが朝の5:09って…
    正気ですか?
    自分もこの前4:30位まで頑張りましたけど
    さすがに最後は力尽きちゃいましたよ…
    でもそこはアズキ先生、最後迄力尽きることなく
    お土産のアップルパイをご自身で
    食べてしまうというオチで強引に
    締めくくるあたりさすがです。
    (凄えパンを食いまくっているのにwww)
    ということで、本当にお疲れ様でした。

    1. > tomoryouma1さん
      一応正気は保ってるつもりですが・・・(汗)
      連続だったので早めに終わらせないとため込んだ宿題は拷問になってしまう(これをクロミニー状態と言う)ので、早朝大作成で片付けました。
      いやー、パン三昧でした。
      サンローランのパンうまかったです。
      なんでもパンづくりのイベントを初めて売れ行きが落ちたとサンローランさんから苦情があったらしいので、イベントは関係ないぞアピールに協力しました(笑)
      アップルパイ、だって出来立てでホカホカだったんですよ?
      そんな誘惑に勝てる人がいる訳ありません!
      tomoryouma1さんだってきっと電車でかぶりつきますよ!
      え、視線が気になる?
      きっとそれは羨ましい光線です。気にしちゃ駄目!

  11. こんにちは!
    毎日のようにレイアウトを変えられていて。。。
    恐れ入ります!
    私なんか面倒なので、レイアウトを変えることなんかほとんどありませんよ。。。
    なるべく出す幕も少なくしたいですし~(^^;)
    勝手にR50部(笑)
    こっそり並べてって意識してるのメチャバレですよ~(爆)
    C&Cに続いて今度はクリンヴィラですか~
    高規格攻めですね!
    私の思い違いでなければ、今週末はSGでしたっけ?
    3大高規格キャンプ場連続訪問ですね~~(^^)

    1. > ちぃまめさん
      いえいえ、うちも普段はそんなことしませんよ~!
      雨が結構降っていて、サイトの一部に水たまりとか出来ていたのでそれを避けたりした最初のレイアウトがイマイチしっくり来なかったんです。
      あとはやっぱり雨撤収を恐れていたので、結果的に毎日変える形となりました。
      勝手にR50部、バレバレです。というかこの写真撮った時、相手の方は乗車されていました(笑)
      そうそう、そうなんです。C&C、グリンヴィラ、そして今週はSGの予定です。
      前回の雪中キャンプのキャンセル延長期限が今週末までだったので、この日になりました。
      GW。が終わってちょっと一息ついたところでしょうね~。
      GWは日がさすと暑い場内でしたがSGはまだ寒いかなぁ・・・

  12. わぉ! 竜巻の近くにいたんですネ~**!
    ご無事で良かったデス!!
    G.W.はゆっくりキャンプが出来たみたいで良かったです♪
    ノンビリ料理したりイベント楽しんだり…理想ですよ~!
    ウチは山登ったり観光したりと、のんびりできまへん(笑

    1. > こっちゃん
      竜巻はホント驚きました。
      つくばの被害はスゴイみたいですね。
      最後の写真は雷撮ろうと頑張ってた時のものなんですが、被害を知ってちょっと不謹慎だったなとか思いました。
      雷に打たれた子どもが無事であって欲しいです。
      最初観光に行ったりしてたのですが、疲れてしまうのであまり行かなくなりました。
      なんとなく堕落してる気もするのでちょっと運動とかを絡めないと駄目なんだろうなと思っています(笑)

  13. パン買いすぎに笑いましたw
    でもうちも同じ感じ・・・。
    食材問題、悩みますよね~。
    黒さんちはこれからは現地調達になるんですかね?
    キャンプ場近くの氷屋さん情報を
    yangさんに聞くといいですよ(爆)
    グリンヴィラはやっぱり
    イベントのある日に行かないとですね!
    次回からは自転車積んでいくんですか・・・?(汗)

    1. > ニコイスさん
      これからはホントに悩みます。
      特に鶏肉はかなりヤバイ感じでした。
      毎年暑い時期は2lのお茶とジュースを凍らせて入れていくのですが、これが結構効果絶大なんですよ。今回はスーパーで買ったものだったので保冷効果なしでした。
      ウチはクーラーボックス自体の保冷効果が薄いので、ドライアイス買っても外を冷やすだけかもです。
      今のとここまめに買い物に行くのがよさそうです。
      自転車、一度は運んでみたいと思っています。
      うちの奥様はかなりえ~という感じでしたが・・・
      グリンヴィラ、いつかキャンプ大会に行きたいですね~!

  14. ★kuroazukiさん
    こんにちは
    焼きたてのパンはついつい多く買っちゃいますよね
    それにしても横文字の数々のお料理
    本格的でどれもおいしそうです
    グリンヴィラの高台からの景色が
    とてもいいですね
    我が家も今年1月に行きましたが
    その時はコテージだったので
    一度是非テント張りたいと思います
    帰り道の雹とか大丈夫だったようで何よりです
    人が多く集まるとやはり何かとありますね
    我が家も最近良くそんな話をします
    我が家も気をつけようと思います
    レポお疲れ様でした

    1. > じじ1202さん
      おぉ!初めてじじさんが行ったことある場所のレポかも!?
      そっか、この前突撃で来られたのがグリンヴィラでしたね。
      うちの奥様はここのコテージに一度で良いので泊まりたいと言ってましたよ。
      高台なんですが、周辺に遊歩道があってちょっとした山道散歩を楽しめます。
      子どもたちはここでたんぽぽを集めてました。
      そうなんですよね。人が集まると良いことも悪いことも起きやすいですね。
      グループで出かけることも多いので、まずは自分たちが人一番気をつけないとなぁと改めて思いました。
      それにしても雹や雨風・雷と、自然の怖さを色々知ることが出来た最終日でした。
      お互い無茶はしないようにしましょう(笑)

  15. こんにちは〜。
    パン生地のビニールに描かれた猫に和みました(笑)。
    我が家の行ったキャンプ場もコロコロと天候が変わり、シェルターの入り口を跳ね上げたり下げたりと忙しかったです(笑)。そして月も綺麗でしたね〜^^。
    そうそう、帰り道の嵐が凄かったですね。トランクは大丈夫でした?

    1. > wanwanさん
      このパンの袋のネコ、「ネコのパンヤ」という絵本のネコなんです。上の子が描きました。
      ネコのパン屋の話です(笑)
      シェルターの入り口を上げたり下げたりそれはたいへ・・・そんなたいしたこと無いような(汗)
      月は綺麗でしたね~!
      海外のサイト見ると凄かったようですが日本ではどうだったんでしょう?
      トランクの水漏れは大丈夫でした。
      直ったのかなぁ・・・なんだか不納得感がありますが(笑)

  16. 今回はすごい料理してますねぇ♪
    無印のナンは自宅で作った事はありますが、キャンプでもいいかもしれないですねぇ
    スペアリブもいい感じ♪ トニーローマ懐かしい10年くらい前に行った記憶あります。
    スペアリブといえば昔、アントニオ猪木さんが経営していたアントンリブというお店が良かったなぁ。今あるのかわかりませんが。
    ちくわみたいなパンも美味しそうだし。
    今回はグルメキャンプだったんですね

    1. > a-garageさん
      今回は料理よりもパンのほうが主役感溢れてますが(笑)
      バックリブは家で下ごしらえして持っていったので楽チンでした。
      あんまり家で料理の準備に時間を掛けない・・・というかテンパッてるので掛けられないのですが、今回は荷物をあまり降ろさずに済んだので余裕がありました。
      トニーローマってさっき調べたんですが都内に店舗があるんですね。
      一度本物を食べてみたいです。
      ちくわみたいなパンは本気で最高に美味しかったですよー!
      意外と簡単だったのでまた挑戦してみたいです。
      毎回グルメキャンプしたいなぁ・・・誰か作ってくれないでしょうか?(笑)

  17. トニーローマのリブ料理。先日のグアムの店舗で頂きました。(^-^
    おいしーかったです。
    食べ比べてみたいので、また今度作ったら呼んで下さい。
    そのキャンプ場まで食べにいきたいと思います。w

    1. > MOMOパパ
      え、グアムのトニーローマ!?
      ・・・・
      はっ!!!!
      そういえば私もグアムで行ったことあるかも!!!!
      昔一度だけ行ったことあるのですが、そのときそういう名前の店に入った記憶があります。グアムでなんでローマなんだとか思ったのを思い出しました。
      凄くおいしかった記憶がありますが・・・・
      あー、でもリブは食べなかったなぁ。
      でも確信しました。
      この自分の作ったリブは多分全く別物ですね。
      まぁ美味しいかなーくらいでしたから(汗)

  18. 人様のお役にたつことが私の喜びです
    くろあずきさんの料理は毎回スゴいですね
    なかなかご一緒できませんが、ご一緒した時
    父子だったらお世話して下さいね(笑)
    今度キャンセルのは5/26のC&C暖炉ですが
    いかがでしょう(笑)

    1. > ゆうそうさん
      今回はありがとうございましたー!
      ・・でもおみやげのアップルパイは食べてしまいました。ごめんなさい。
      料理はいつもスーパーの安売り品から考えるので適当ですよー。
      現地の買い出しで行き詰まったらだいたいチーズフォンデュかBBQになります。
      今回は下ごしらえして行きましたが・・・かなり珍しいです(笑)
      実はまともなクッカーを持たないので、料理が大げさになりやすいです。
      そして結局男の一品勝負みたいな・・・(汗)
      おぉ、次は暖炉ですか!
      暖炉は一応6/1~3を取ってみてはいます。
      暑くて暖炉とか使わないんじゃないか疑惑がありますが・・・

  19. 竜巻の側にいたんですね、ご無事で何よりです・・・。
    那須も五日の朝突風があり、隣のスクリーンタープが崩壊してました。
    まぁどう見ても張り網が甘かったですが(前二箇所だけって怖いよ~)。
    お土産のアップルパイ食べちゃったり、パン買いすぎだったり、ご夫婦とも細身なのにどこに入るの?!
    次回は暖炉サイトなんですね。レポ楽しみです。
    雨でも安心だろうし、どんなだろうなぁ。

    1. > moeさん
      自然の力は本当に怖いですね・・・
      那須には突風が吹いたんですね。やっぱり風が一番怖いなぁ。
      以前カンパーニャ嬬恋でヘキサが崩壊した時もかなり焦りました。
      この時はかなり地面が柔らかかったんですよね。
      それ以来ペグの負荷分散とか色々試すようになりました。
      うちの家族、皆パン好きで困ります。まぁ自分もなのですが(笑)
      あとこれは非常に残念なのですが家族全員細くないです(涙)
      暖炉どうしようかなぁ・・・ダッチ料理を考えておいたほうが良いんだろうなぁ。
      悩む・・・・

  20. パン・・・すっごい食べてるね(*´∀`*)
    美味しいから仕方ない!
    久々に行ってみたくなりました。
    GWのキャンプ場、マナー悪い人いますね・・・
    凄く残念です。
    ちなみに、「いなか」には よそのテントに石投げてる子と
    注意しない親がいました(T.T)

    1. > えだまめっちママさん
      パンが場内で買えるのはヤバイですね。
      それだけで満足してしまいます。
      ほんとパン屋大好きなんですよ・・・
      マナーはこれだけ人が集まれば仕方ないところもあるかなぁと思います。自分もマナーに自信があるわけではないですし・・・子ども放置だし(汗)
      テントに石ですか!?昨日たまたまですがうちの車のところで石を投げてる子達がいて、うちの奥様が注意しても最初聞いてくれなかったらしいです。でも、「車にあたってガラスが割れたら修理代を10万とかママに払ってもらうことになるよ~!」と言ったらおとなしくなったとか。
      モラルよりもリスクに訴えかけた方が効くようですよ(笑)

  21. こんばんは。
    毎回とても参考にさせていただいてます♪
    あれ以来、街でMINIみかけると、「どうやって積んでるの??」ってめっちゃ中を覗き込んでます。
    ただの怪しい人ですね、気をつけないと。。
    3泊2回!すごすぎる!!
    うちも今回、初の3泊チャレンジする!?って意気込んではみたんですが、2泊めの午後どっと疲れが出てやめました。。
    月きれいだったんですね~。夜早かったからあんま見なかったな~。
    雨上がりの夕方、鮮やかな虹は出てました♪
    そしてディズニーランド級なんですね、C&C・・・。ますます気になる・・・。
    渋滞嫌い、首都高嫌いの旦那様をどうやって説得するかな。。。
    グリンヴィラはブービーお泊りさせてもらえないんですね(泣)

    1. > ブービーさん
      おぉ、そんなに興味深かったですか?今度お会いしたら積載の秘密(努力)をお見せしますね(笑)
      3泊2回やり遂げました!
      3泊では2泊とはまた違った感覚になることに気付きました。
      2泊だと中日で素直に今日一日遊べるなという感じなのですが、3泊だとどうしても「期間」を意識してしまうのです。
      2日目はまだまだ先は長いなと思い、3日目はもう明日帰らなきゃならないと思う感じです。
      これもなかなか良い経験でしたよー!
      月は綺麗なんですが、普通といえば普通でした。
      凄く大きくなるという話だったのですが・・・
      虹は探したのですが、こちらでは見れませんでした。
      C&Cはキャンプ界のディズニーです。ワンちゃんもOKなので是非!!ドックサイトは広くて素敵です。
      高速は金曜夜来れば空いてますでしょうか?C&Cは金曜がおまけで無料になるサービスあるんです。
      お勧めですよ~!

  22. な、なんと偶然。
    僕もちょうどトニーローマ風のバックリブを食べたいと思って料理したところです。
    それにしてもパン好きなんですね。
    僕はご飯党ですが、娘達は確実にパンが好きです。
    美味しいパンやさんがキャンプ場の近くにあれば喜ぶだろうなぁ。

    1. > snow70さん
      そうそう!snow70さんのレポ見てびっくりしました!
      我家はトニーローマを知らなかった(忘れてた)ので、スーパーでたまたま半額だったバックリブを買ってきて、レシピを探したら人気のレシピがトニーローマ風でした(笑)
      美味しかったです!私だけ・・・(汗)
      うちはパン党で毎朝パンです。
      かなり高カロリーなのであまりよくないのですが。。。
      でも好きなんです。家族全員(笑)

  23. おはようございますヽ(*´▽)ノ♪
    いや~その積載力には脱帽いたします。
    幕をフル活用されるあたたり、なかなか出来ることじゃないですよ♪
    竹棒パン、バームクーヘンみたいで斬新ですネ。子供たち大喜びですよね♪
    焼き上がりは竹の薫りがしたりするんですかね!?
    今度やってみま~す。

    1. > Jorryさん
      積載はなんとか出来るんですが・・・時間がかかってしまうのが難点です。
      途中での建替えも、撤収を見越してのことなので、どちらかといえば結果的にそうなったという感じです(笑)
      最近はチェックアウト時間に間に合う為には前日からの整理整頓が重要だと気付きました(笑)
      竹棒パン、ホントに凄く美味しかったです。
      竹の香りはそんなにしなかったかな?
      そういえば配合を知りたいですね。。。
      (イベントでは全て計った後の材料が準備されてました)

  24. 久々のブログ巡回で失礼します。
    ゆうそうさんのお土産・・・食べちゃったのかよ!!と爆笑しましたw
    最後にちゃんとオチあるkuroazukiさんの記事面白なあw
    それにしてもパン多いですねー買って作って(笑)

    1. > よっぴ~さん
      ゆうそうさんへのおみやげ・・・だって出来立てで美味しそうだったんですよ?
      そんな我慢なんて無理です!(力説)
      うちはホントにパンが多いです。
      逆にパン好きなんでキャンプ出来てるとも言えます。
      毎食のメニュー考えてると疲れちゃうので、朝食は現地で買ったパンと決めてると楽なんです。
      実際それぞれの場所に美味しいパン屋さんがある気がします。
      ただ買い過ぎなのは・・・(汗)

  25. こんにちわ、はじめまして(^o^)
    この時の隣に並んでいただいたMINIの者です♪たまたまブログを拝見して見つけた時はビックリして嬉しくなってしまいました!私たちもこっそり写真撮らせていただいてました(笑)双子みたいでかわいかったですよね^o^またどこかのキャンプ場で会う機会がありましたら、お声かけてください♪♪♪

    1. > やんころさん
      こんにちは~!おぉ、凄い!!あの時のMINIの方なんですね!
      ここを良く見つけましたね~!
      フリーサイトで停まってるのを発見した時めちゃくちゃ嬉しかったんですよ~!
      まさかR50!同じ色のMINIをキャンプ場で発見するとは!と興奮しました(笑)
      チェックアウトの時に隣が開いててチャンスだ!と思って並べましたよ~!
      またどこかでお会いできると良いですね~
      発見したらすかさず声を掛けますね!
      ご訪問ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA