どうやって積んでるの?

先日の明野から帰ってきて、道具をしまう前にリビングに並べてみました

えーっと・・・・・どうやって載せてるんだっけ?(汗)
全部を並べると奥のフジカ小さく見えますね・・・

収納位置はこんな感じ。

Bの黒いTHULEのバッグにはアメニティドームのマットが入っててます。これがとにかくデカイ。どこにも収納できないのでルーフキャリアのバーに直接くくりつけてます。
Rのテント・タープ・寝袋といった大物と服はルーフボックス。
Lのストーブや焚き火台、ペグケースといった重たいものはラゲッジ。
Sの寝具関係はシート周辺。人が座ってるところの隙間です。この配置は以前記事にしました。

全部を撮れなかったので久しぶりに広角レンズつけました。

・・すっかり娘も飽きちゃいました。
はいはいすぐ片付けます。

ルーフボックスは折りたためるこれ。意外と入るけど、入れるのは結構難しい。

これが全部MINIに乗るとは思えない・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

どうやって積んでるの?” への30件のフィードバック

  1. すごい!こんなに収納可能なんですね~。
    うちとそんなに変わらない感じですよ。
    なぜ積むのに苦労するんだろ・・・?デリカで(^^;
    すっかり疲れた娘さん、ちょっと笑ってしまいました^^

    1. > erizoさん
      これ、最初に見てたらうちの車じゃキャンプとか絶対無理と思ってたと思います(笑)
      積むのってどんな車であっても物量があるとやっぱり大変ですねー。
      うちは逆に積載できる場所がきっちり決まってて積載の自由がないのでただ載せるだけで良いとも言えます。
      ただ収納順がきっちり決まってるので、撤収時に全てをパッキングしたあとじゃないと載せにくくて時間は掛かります(笑)
      娘、このあとキチンと片付け手伝ってくれましたよ~!(笑)

    1. > katsu58さん
      いやー結構ありました。
      でもkatsu58さん家も集めれば結構あるのでは?テントが4個とか・・・(笑)
      我家も寝袋がリビングに転がってたりと保管とは言えない状況になってきました・・・(汗)

  2. これは、つまり、
    U.L.なアイテムを紹介して!
    もしくは、
    大きな車を紹介して!
    という趣旨の記事ですね。なるほど。
    やっぱり、エッグ&アメドからですね。
    なるほど、なるほど( ̄▽ ̄)

    1. > MINIパパさん
      ULであっても自宅の荷物が増えてしまうのがちょっと難点ですね・・・
      車は・・・・(汗)
      スタートが「MINIに荷物を満載してキャンプに行きたい!」だったので、ある意味夢は叶ったのですが、いろいろ無茶であることも学べました。
      暖かくなればヘキサ+アメドで行けるのでだいぶ気軽になりますが・・
      テントはまだまだ悩みそうです。(でもそれが楽しい・・・笑)

  3. 凄いですね!うちよりあるかも(笑)
    ルーフの積載力を見せつけて頂いた明野でした(*^^*)
    子どもがもう少し大きくなったら、足元空けるためにルーフ
    検討しようかな♪凄く

    1. > えだまめっちママさん
      結構多いでしょ?
      多分ですが、一般的に荷物が多くて大変と言ってる方と同じくらいの荷物を積んでると思います。
      でもかなり無理やり積み込んでいます。例えばフジカはえだまめっち家であればダンボールの箱ごと運んでると思いますが、うちだと裸です。
      スペース的に裸でぎりぎりってこともありますが、周辺に小物を収納できるのが重要だったりします。うちだとセノビー、遊び道具、レジャーシート、補助燃料、フジカタンクぎりぎりまでユニの焚火テーブル等(笑)
      無理矢理です(笑)
      ルーフは凄いですよー!去年明野に行ったときはストーブ積んだ分食材を完全に諦めたのですが、今回は食材も持ち込めました。

  4. やはりすごい収納テクニックなんですね。
    しかし、アメニティードームのマットは結構収納泣かせですよね。
    でも、寝心地を考えると置いておくわけにもいかず、
    毎回無理やり押し込んでいます。

    1. > savoさん
      もうこういうのをずっとやってるので収納テクニックにはかなり自信があります。
      が、収納テクニックは余り磨かない方が楽な気はします(笑)
      アメニティドームのマットはホントにかなりのインパクトですねー。
      リストラ出来ると良いのですが、アメニティドームの安心感はこのマットから得られるものが大きいと感じるので難しい所です。
      うちの道具であれば持っていかなくてもよさそうではあるんですけどねー。

    1. > カチャロさん
      まじめに武井増えても大丈夫な気はしています。
      しかもフジカか武井かではなく両方ってのも可能かも?
      あーでも武井は単体だと危険そうだしやっぱりちょっと悩むかな?
      にしてもカチャロ家より多いことは無いと思うのですが・・・
      あ、でも幕体はうちよりコンパクトそうです。。。

    1. > 整体師キャンパーさん
      いやーやっぱり整体師キャンパーさんの道具は大物が多いしうちの車には乗らない道具が沢山乗ってると思います。
      うちの道具はサイズとかはかなり計算して買ってるので、乗らないものは絶対乗らないんです。
      ワンアクションテーブルとかは単体では乗るのですが、他との組み合わせで無理だと思います。
      やっぱり大は小を兼ねると思いますよー!

  5. こんばんは
    こんなに積んであるんですか?
    うちとイイ勝負かな…
    なぜミニにこれが載るんですか??
    こんどうちの荷物もアップしてみようかな~♪

    1. > MITSUさん
      頑張って積んでます(笑)
      しかも連続出撃でも毎回降ろします。
      乗せっぱなしの道具は無いです。
      乗せっぱなしに出来るのも大きな車の魅力ですよね。
      MITSUさんちの道具は素敵なんでパッキングサイズに興味あります!
      ぜひ荷物アップして下さい!

  6. す、すごい…。
    あらためて見ちゃうと、すごい量ですね…。
    でも世の中には超広角レンズがあるようなので、
    まだまだ荷物増やしても撮れるから大丈夫ですね。w

    1. > MOMOパパさん
      超広角レンズで撮るか、むしろ野外で望遠で撮って圧縮効果を狙うかですね。
      もちろんどっちにしろ積載量は変わりませんが・・(笑)
      うちは割り切れてない道具がいっぱいなのです。
      マットとかイスとか割り切ればもうちょっと軽量化出来るのですが・・・

  7. 出すのは良いが・・・
    片付けが。。。
    最後の写真のお子さん。。。
    「パパ~ホントに積めるの?」
    って吹き出しを付けたいですね!

    1. > kabawoさん
      パッキングしてあれば車から家への片付けは15分くらい、家から車への積載は20分くらいで済むのですが、ウチはとにかくそれぞれをしまうまでに時間がかかります。
      数が多いのでチリツモですね・・・
      娘、フキダシつければ良かったなぁ(笑)

  8. こんにちは〜。
    どうもハーフサイズの人です(笑)。
    今ウチのレポの写真と見比べてるんですが、もの凄いボリュームですね〜。フジカが小さい(笑)。これがミニ太に入っているとは流石です^^。またH嬢のポーズが「マチクタビレタヨ〜」感を醸し出してますね〜(笑)。
    そうそう、アメドのマットとインフレマットって2つ要らなく無いですか?他のギアはそれ自体をコンパクト化しなければ容積は減らせそうも無いですが、どちらかをリストラすれば大分減りそうな気がします。我が家はモンベルのインフレマットしか使ってませんが、砂利でも痛く無いし、氷点下でも寒く無いですよ〜^^。

    1. > wanwanさん
      wanwanさんちはやはり別格だと思います。
      見た感じ、wanwanさんちの荷物であればルーフボックスが無くても運べそうです。
      やっぱり家を片付けるところ(ライフスタイルの変更)からスタートですね(笑)
      そうそう、そうなんですよ。アメドのマット、ホントは要らないと思ってます。
      しかもあんなにデカイのにC&Cの砂利サイトだと痛いという(笑)
      ただ、そんなマットですが、あるだけで安心感が違うんです。
      荷物や着替えも不安なく置いとけますし・・・
      でももう少し暖かくなったらマット無しに挑戦しようと思ってますよ~!

  9. ★kuroazukiさん
    おはようござます
    これはすごいですね
    あのちいさな車にこんなに入っているのは驚きです
    我が家はMPVの3列目倒しても
    積み込むのにかなり苦労してます
    私も修行しなおします(笑)

    1. > じじ1202さん
      いえいえ、うちの車のラゲッジにはあまり乗ってませんし、少しずつ分散した結果なんとか載せれてる感じです。
      あと、車内にはこだわってないのがミソかもでも。
      ちなみに荷物感の隙間はほぼ無いです。
      取り出すときは全てを取り出す必要があったりと、やっぱり不便ですよー。

  10. こんばんは♪
    ホント!パッキングのプロですね(^^
    これを毎回積み込む事を想像するだけで・・・腰がイタタタッ!!になりそうです(^^;
    ウチもまずは家の整理から見直します(笑)

    1. > ちと♀さと♂さん
      お久しぶりですー!
      ついに田舎暮らしを開始されたんですね!
      ブログでは見てたのですが、コメントを残すタイミングを逃してました。
      その行動力に脱帽です!
      パッキングはとにかく地道な工夫の結果だと思います。
      工夫は大好きなので、新たな積載法を思いつくとテンションが上がります(笑)
      家の整備、大変そうですがやりがいが有りそうですね。
      頑張ってください!

  11. 初めて会った時より荷物増えてそう(笑)
    GW前半なんですね~。
    うち後半なんですよ~。
    前半は知人がコクーン張ってると思います♪
    今年はもしやニアミスか?!

    1. > moeさん
      完全に増えてますよ~!
      でも最初会った時はハロウィンだったので、別の意味で多かったかもです(笑)
      あーGW後半でしたか~!残念!うちは前半なんです。(キャンセル待ちで取れました)
      あと今週末焚火サイトが取れたので行ってみようと思ってます。
      まぁどこかで会いますよ!きっと(笑)

  12. はじめまして。
    足跡から失礼します。
    これ全部積んでるんですかぁ~?
    すごい・・・。
    プロですね。
    頑張って参考にさせてもらいます。
    また遊びに来ま~す。

    1. > totoさん
      はじめましてー!
      はい、全部積んでます。
      ここには写ってないですが、他にも長靴人数分とか、脚立とか積んでたります(笑)
      場合によってはもっと積むこともありますよー!
      ハンモックとかコットとか・・・
      時間に追われなければ沢山積むのは達成感があって楽しいです。
      ただ、撤収が雨になるとかなり苦しくなります・・・
      なのでやっぱり色々リストラしたいと考えてます。
      特にマットとテントは見直したいかな・・・
      これから夏に向けてはオープンタープで過せるので、かなり気軽になります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA