しばらく工事中です

WEB

思わず時間の出来た週末。
ブログのデザインでも変えるかと色々触ってたらやりすぎて重くなったので、ちょっと戻して現在工事中のシンプル版です。
途中、C.C.C.C.メンバーの車を上手く使ってみようかなと全部イラストに起こしてみました。
イラスト起こしてみてわかったこと。
・MINI純正のルーフボックスは意外と全長が長い
・alfa145は意外と大きい
・クロスオーバーは普通に大きい(笑)

以下起こしてみたイラスト

C.C.C.C.会長、MINIパパさん(赤い悪魔)の「MINI Cooper (二代目R56)」ボディのナンバー37が決まってる。

C.C.C.C.副会長、wanwanさん(黄色い魔王)の「alfa145」クアドリファリオの付いたアルファ。アルファロメオにしては無骨なデザインがステキ。

C.C.C.C.新会員、くろみにさんの「MINI Cooper S Crossover All4」MINIなのにデカイ。デカイのにMINI。精悍な黒がカッコイイ。

そして私のミニ太こと「MINICooper (初代R50)」だいぶくたびれてますが、私にとっても子どもたちにとっても家族同然の車。
このイラスト、特にデフォルメとかしてないのですが、どの車もカーズにそのまま混じれそうな感じですね。
さすがC.C.C.C.の車たち。
結局これらを上手く使うのは難しそうなのですが、折角なので工事中のバナーにしてます。
さあ、工事中にしたからにはどこかで決着つけないとな・・・

コメント

  1. カチャロ より:

    MINIパパさんとwanwanさんが颯爽と・・・
    そのあとを汗をかきながら追うkuroazukiさん。
    右からいたって普通に追うくろみにさん。
    いっぱいお話したことないからわからないけど、
    なんだか皆さんの特徴が表れている気が・・・・(笑)
    カーズみたいでかわいいね。

    • kuroazuki より:

      > カチャロさん
      流石です。まさにそんな感じ。
      最後のくろみにさんは夜中に爆走してくるイメージですが(笑)
      でもほんと、ちゃんと特徴が通じたようでよかった(笑)
      なんだかカーズみたいですよねー。

  2. MITSU より:

    こんばんは
    相変わらず素敵なイラストです!
    アクマで紳士なあの方に追い込まれて汗をかいてるミニ太、カワイイなぁ(笑

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      ありがとうございます。
      ミニ太、かわいいでしょ?
      いつも出遅れるんですよね。過去一度たりとも先に着いた事ありません(汗)

  3. a-garage より:

    これは、写真をトレースしてるんですか?
    みんなデフォルメしてるようにみえますねぇ(笑
    Alfa 145のプレスラインを見せるグラデーションとか巧いですねぇ

    • kuroazuki より:

      > a-garageさん
      基本のボディラインはトレースです。
      ただクロスオーバー以外は綺麗なサイドビューを見つけられなかったので、適当に補正しています。あと、ホイールはトレースだと上手く描けないので構造を見て製図してます。
      デフォルメは全く無しです。
      C.C.C.C.の車はやっぱり全体的にかわいいです(笑)

  4. ニコイス より:

    かわいい~☆
    黒様のお絵かき、大好きなんです。
    フジカちゃんもかわいかったなぁ。
    ↑カチャロさんの解説、笑いましたw

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      ありがとうございます。
      今回は時間があったので、細かいとこまで描いてます。
      たとえばジェットバッグのグリップとか(笑)
      うちの奥様に、そんな細かいとこ描く意味あるの?とかいわれつつ・・
      カチャロさんの解説、いきなり良い線いってます(笑)

  5. BGR より:

    やっぱ、バックドアが半開きで、武井が顔出してるところが・・・

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      イラスト的にはMINIのハッチバック車はゲートが開くように作りました。
      もともとジェットバックに干渉しないか確認する為に描いたイラストだったので・・・
      たーだー、武井は半開きで顔出したら落ちるくらいのコンパクトさだと思います。
      ・・・それいいな・・。

  6. ゆうそう より:

    スゴいな~
    どうやったら描けるのか私には全くわかりません

    • kuroazuki より:

      > ゆうそうさん
      いえいえ、たいしたことやってないです。
      ボディは写真のトレースしてるので、バランスが狂うことはない感じで描いたので・・・
      イラストホントは苦手なんですよ。

  7. くろみに より:

    デカイですが何か?(笑)
    ドア下にALL4のエンブレム入れといてください!
    そこ重要なトコなんで・・・

    • kuroazuki より:

      > くろみにさん
      やっぱりそこですか(笑)
      なんとなく言われるかなぁとか思いつつ。
      それにしてもMINI Cooper S Crossover All4って名前に全部入り感が半端ないです。
      そりゃ大きくもなりますよ・・・(違)

  8. こういうイラストが書けるなんて、ホント尊敬します!
    でも天井にはルーフボックスではなく、武井を乗っけて・・・
    アンテナの代わりに、パイルドライバー立てないと・・・・(笑)

    • kuroazuki より:

      > 整体師キャンパーさん
      何故か皆さん武井押しですが、わが家フジカラブなんですが・・・
      天井に載せるのはフジカの公式にもある伝統ある運搬方法ですね。
      絶対蓋とか飛びそうですが(笑)
      アンテナ代わりのパイルドライバーってなんとなく曲者じゃ!で天井に突き刺したみたいな絵になりそうじゃないですか?(笑)

  9. じじ1202 より:

    ★kuroazuki さん
    おはようございます
    イラストがとても綺麗で色鮮やかですね
    なんのソフトで書かれてるのですか?
    私もこんなイラスト書けるようになりたいですが
    センスゼロなので無理かと(笑)
    またイラスト楽しみにしております♪

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      ソフトはIllustratorです。
      センスなんて私にもないですよー。
      特にイラストセンスはかなり貧しいです。
      たまたま対象に対して愛情があっただけです(笑)
      愛情無いものはあんまり描けないです。
      次回はフジカの完成度上げて掲載ですかね?

  10. wanwan より:

    こんにちは〜。
    あら素敵^^。ALFA145独特のサイドのプレスラインが凄く上手く出来てますね〜。工事中用のトップ画像もC.C.C.C.メンバーの特徴(いつも快走のMINI家。途中で追いつくwanwan家。出遅れるkuroazuki家(笑)。夜にチェックインのくろみに家。)が上手く表現されていて微笑ましいです。暫定にしておくのはもったいない気が(笑)。
    実は、ルーフボックスを検討中の記事のミニ太のイラストを見た時、ワタシも作ってみたいな〜と密かに思っていて、今回のキャンプの時に教えてもらおうと思ってたんですよ〜。今度「C.C.C.C.お絵描き部」を開催しますので教えてくださいね〜^^。
    と褒めておいて、ちょっとだけ修正希望(笑)。タイヤとボディサイズはOKなので、そのまま後少しだけ車高を下げてください!。そこ重要なトコなんで・・・(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      おー、良かった。ALFAってフロントグリルの逆三角が特徴なのでそこが表せないなぁとちょっとウーンとなりました。
      このイラスト、更にFlashアニメーションにしようと考えたのですが、iPhoneやiPadで見れないのは悲しいのでやめました。JSで動くように書いても良かったのですが、タイヤ回すのが面倒だったのでそちらもボツに。
      まぁなにか良いアイデアが浮かんだら活用してみます。
      車高下げてみました。なるほど、並べたときに感じた大きさの違和感は車高の差だったんですね。
      なんか大きい気がしたんですよね。
      納得です。
      C.C.C.C.お絵かき部は完全に子どもたちに乗っ取られると思います(笑)

  11. tomoryouma1 より:

    こんにちは
    かわいいですね♪
    確かにCarsにそのまま出られそうなキャラクター!!
    今度はよりPIXARっぽいタッチのMINIを見てみたいですっ

    • kuroazuki より:

      > tomoryouma1さん
      PIXARっぽいタッチですか?
      あの完全に柔軟な感じの絵だとしたらちょっと難しいですね~。
      逆に3Dで作った方が上手くできそうな気がします。
      昔は3Dばかりやってたので、実は3Dの方がクオリティの高いもの出せる気がします。
      あ、でもPIXAR的柔らか味のある3Dはブランクありすぎて無理かなぁ・・・

  12. MINIパパ より:

    どんな工事をしてるのか楽しみです。
    あ、でも、例の怪しいスクリプトは勘弁してくださいね(笑)
    それにしても忠実に再現されてますね~。
    モデリングはもちろん、それぞれの立ち位置みたいなのが特に。
    しかも、仕事が早い。もうALL 4になってる(笑)
    そういえば、くろみにさんには「黒い~」みたいな呼び名がないんですね。
    個人的に「漆黒の訪問者」と勝手に呼んでます(笑)

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      工事は、この工事現場、全く進んでるように見えないんだけどほんとに何か出来てるの!?
      という感じの状態になってます。
      怪しいスクリプトってなんですか。
      あ、MINIパパさんの書き込みが自動的に悪魔化するようなやつですか?
      私なにもやってないんですけど・・・(笑)
      「漆黒の訪問者」イイですね。
      ・・ってどんな集団なんですか(汗)

  13. むらちゃん より:

    流石、あずきちゃん☆
    私もニコちゃん達同様、あずきちゃんの絵が好きだー。
    この絵は、このままどこかに保存しておいて
    秀逸だす。

    • kuroazuki より:

      > むらちゃん
      なんだか気に入っていただけたようで嬉しいです。
      人とか動物描くのが苦手なので、基本イラストは苦手なのですが、こういうモノならなんとかなります。
      キャンプ道具は描き甲斐のあるものが多いような気がします。
      この絵はドロップボックス上に保存されてますので、多分しばらく大丈夫です。

  14. MOMOパパ より:

    むぅ。これはいずれもカッコいいですね。
    Illustrator持ってたような気がしますが、イラストという言葉は
    『イライラ&ストレス』の略なんじゃないかと思うくらい、
    自分と相性が悪かった気が…。(^^;
    そんけーします。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      うわ、ありがとうございます。
      昔はIllustratorよりPhotoshopの方が起動時間が長かったのですが、今は9:1の割合でIllustratorを使います。
      Photoshop、写真の現像をしなければもっと使用頻度が下がるかも・・・
      MOMOパパさん、Blogとかみてのなんとなくのイメージですがイラストとか上手な印象があります。

  15. 牡蠣子 より:

    アズキ氏、いったいナニモノなんだろう・・・
    すごすぎます、このイラスト
    工事完了、楽しみです。
    カチャ姉のコメント同様
    くろみにさんがあとを追う姿、かわいいですね~(笑
    カーズ3でさりげなく混ざってもばれないですね、うん。

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      あんまり完了する気の無い工事だったりして(汗)
      そうそうカーズ2この前見ました。
      単純に面白かった(笑)
      私の分析(笑)ではルーフボックスがかわいさを出してるポイントだと思っています。

  16. MINIパパ より:

    なかなか工事が終わらないので、再コメ(笑)
    今後、いろいろと活用したいので、
    できたら大きめのイメージデータをください<(_ _)>
    さっき、自分のブログのテンプレートを3カラムに変えてみたら、
    とてつもなく違和感があったので、あっさり戻しました。
    なかなかしっくりくる形にはなりませんねぇ。

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      工事は終わらないというかこんな現場あったっけ状態になってます。
      一週間のブランクはヤバイです。
      カラム数変えると結構違和感ありますよね。
      ところで自分のサイトに一番最初に飽きるのは自分なのだそうです。
      一番真剣に見ますからねー。
      私から見てMINICAMPはしっくりきてると思いますよー!
      あ、画像送りましたよ~!
      形式等に希望があれば言って下さい。

タイトルとURLをコピーしました