積載力向上大作戦

ずっと検討中であった件について決着がつきました。

我家の車の積載事情を根本から変える唯一の手段。
そう、ハード・ルーフボックスの導入です!

先日の成田の写真です。

この写真のとおり、C.C.C.C.のメンバーで我家だけがハード・ルーフボックスではありません。ソフト・ルーフボックス。
これはこれでかなり優秀なんです。取り外しも簡単、折りたたんで場所も取らず、容量もなんと340Lあります。

ただし、これに上手く荷物を入れるにはかなりのスキルが必要です。
我家の積載レベルアップの歴史はこのルーフボックス使いこなしの歴史です。
なので、苦戦した分愛着もあります。

でもどうしても避けられなかったのが悪天候時の積み下ろしの悲惨さ。
素材は雨を通さないのですが、フタは布をかぶせるだけなので、閉じるまでは単なるタライ状態です。
以前C&Cで撤収時にスコールが降った時、せっかく濡れずにたたんだテントがルーフの中で水没していったあの時の虚しさといったら・・・
また完全防水ではありませんので、前日から乗せておくのもためらわれます。

そんなこんなで運命的な出会いをしたキャリアに合わせてTHULE製のジェットバッグ(THULEではルーフボックスをこう言います)を検討してきました。

ただ既存のラインナップがイマイチ気にいらず。Atlantis200がサイズ的には一番良いのですが、形にピンときません。

結局保留にしてました。

そんな中、雪中キャンプのお誘いを受け、いよいよ何かしら対策をしなければ・・・と幾度となく巡回したTHULE関係のサイトを眺めてると見つけたのです。
Atlantisの後継となる新しいジェットバッグがまもなく発売されるという記述を!

「2012年1月20日 THULE MOTION 日本発売開始」

シンプルなライン、MINIにあつらえたようなサイズ感、そのかわいさと男らしさを合わせたような佇まい。まさにMINI的な形だと思いました。
装着できるか販売店に問い合わせをし、車のサイズを聞かれた私は図面を起して確認してもらい、OKを貰ったらそのまま注文!
THULE製品との出会いは何故かいつも運命的です。

箱が届いた!

デカイ!

おぉ!

そんな訳でジェットバックが装着されました。
「THULE MOTION 200」450Lです。
・・・と今公式調べたら410Lでした。Atlantis200より少なそうです。C.C.C.C.天井部積載力No.1には至らずでした(汗)
まぁベースキャリアの最大積載重量が50kgなので、容量増えたといっても実はそんなに載せられなかったりするのですが。
とにかくこれで、最大の課題がクリアされました。
なによりミニ太、なんだか凛々しくなりましたよ(笑)
あとは現地で!

ミニ太に似合ってる!・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

積載力向上大作戦” への32件のフィードバック

  1. あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
    『ルーフボックスをオススメしようと思ったら、
     いつの間にか買われていた』
    な…何を言っているのかわからねーと思うが、
    俺も何をされたのかわからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった…
    雪中キャンプだとか寒中キャンプだとか、
    そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
    もっと恐ろしいどMの片鱗を味わったぜ…

    1. > MINIさん
      「もうやめて!お財布のライフはゼロよ!!」
      実はSGでwanwanさんがキノコにあそびにきた時、雪中を乗り切るには談義をしたのですが、
      「優先順位的にルーフボックスですね(キリッ)」と言われたのがうちの奥様に強い印象を残したようです。
      はい・・黄色い魔王の手に落ちました・・・

  2. ミニ太パワーアップですね!
    これで遠慮無くいろんなものをポチれるじゃないですか。
    しかもあれですよね。きっとクロスオーバーに乗り換えても使い続けられる視野まで入っての選択なんですよね?スタッドレスに引き続きどんどん雪中仕様になっていてすごいな~。うちには雪中なんてかなり先の出来事だと言うのに。

    1. > こは・なのパパさん
      なんですかその言い回し。
      あ!あの時の法螺貝係が忘れられない!?
      ・・なるほど。赤紙がこなくて寂しいんですね。
      そうですかそうですか。入会したいですか。
      心配しなくても前回の法螺貝係の活躍は赤い悪魔に強い印象を残してると思いますよ。
      死なばもろと・・じゃなかった一緒に楽しいキャンプライフを送りましょ~

  3. こんばんは
    これ、スゴイかっこよかったです!
    ミニ太もりりしく見えましたよ
    これがXO太やジプ太に装着されたら、もうどんなところでも安心ですね!
    まずは、増えた積載で△逝っときますか?(笑

    1. > MITSUさん
      お、かっこ良く見えました?
      MITSUさんに言われると嬉しいな~。
      ありがとうございます。
      XO太とかジプ太は多分BGRさんとかえだまめっちさん家に嫁ぐんじゃないかなぁ・・・

  4. 410L?でかい!
    あっ はじめて「でかい」って言えた!うれし~(笑)
    おめでとうございます。
    あとタケイと△逝ったら冬キャンでも積載余裕ですね!
    これでミニ太の隣に並んでも大丈夫だな。
    楽しみ楽しみ!!

    1. > くろみにさん
      そうなんですよデカイんですよ。
      なんだか不安になるほどです。
      え!?くろみにさんタケイも逝かれるんですか?
      それは・・・
      周りが陥落すると自分一人でも頑張らねばという気持ちになりますね~。
      防衛戦頑張らねば・・・

    1. > 整体師キャンパーさん
      逆にタケイ+フジカという物量を普通に持っていけるエネルギーの方がミラクルですよー!
      これ以上持っていくものが増えると引越ししてる気持ちになりそうです。
      今以上の物量は必要ないので、上げ下ろしをもう少し楽にしたい感じです・・・

  5. うちもセレナにルーフ付けたい程積載に困ってるのに・・・。
    ミニちゃんカッコイイです。
    驚いてる娘ちゃん達も可愛い^^
    先日のコメントでMですかと聞いたけど、Mですねに訂正します!

    1. > moeさん
      ルーフってなんだか悪魔的魅力がありますよ。
      車の外に荷物を載せられるって凄いです。
      この大きさがミニに意外と似合ってたのが嬉しかったです。
      え、M?
      MってマジカルのMですよね?(汗)

  6. その大きさはパパの就寝スペースですか?
    これで車中泊行けますね(笑)
    しかし410Lとは・・・。
    我が家は立中220mを死守する為にローライダーシリーズの330L。
    薄いので、詰め込みには熟練を必要とします。
    デカイ車ゆえの悩み(涙)

    1. > BGRさん
      まじめに子ども二人は寝れそうです。
      むしろ入りたがったのを止めるのが大変でした(汗)
      デカイ車ゆえの悩みってのもあるんですね。
      埼玉辺りでは全く気にしなくて良いポイントですが・・・・
      仕方ないですね。車をもう少し小さくして天井部をパワーアップしてみます?

  7. こんにちは〜。
    どうも、C.C.C.C.天井部積載力No.1に返り咲いたものです(笑)。
    ルーフに乗っていと分かりにくいですが、結構でかいですよね〜。我が家も配達されたとき、ダンボールの大きさにチト怯みました(笑)。確かにAtlantisよりもMOTIONの方がMINIに合ってますね〜。ナイスセレクト、流石です^^。取付け位置が右にオフセットしているのは何か秘密が有りそうですね〜(笑)。
    そうそう、プロフィールの画像も早く変えないと(笑)。

    1. > wanwanさん
      No.1の座は無理でした・・・
      MOTION、重量増、容量減で、それなりに厳しいといえば厳しいです。
      Pacificなら実は容積No.1なのですが・・・
      あのダンボールはちょっとビビりますね。
      でも宅急便のお兄さんがホイッと一人で抱えて「軽いですね~何が入ってるんですか?」と言ったときは若干ホッとしました(笑)
      形は本当に理想的でした。
      実は最近Pacificもステッカー周りがすっきりとリニューアルされていて、WEBの写真ではかなり良く見えるようになってます。
      なのでもし発売されてなかったら割りきってPacificにしようかと思ってました。
      右へのオフセットなんですが、このジェットバッグでのオフセット限界位置に装着しています。
      理由は簡単です。積載可能なスペースを1mmでも増やすように配置するのが習慣となってるからです(汗)
      プロフィール画像!!
      こ、この記事の画像を流用しようかな・・・(汗)

  8. ★kuroazuki さん
    こんばんは
    ミニ太かっこいいですね
    ルーフがついてさらにオサレ度UPですね
    この間MINIの後席~トランク部見ましたが
    これとルーフだけでキャンプはすごいですね
    我が家はMPVでもいっぱいいっぱいです
    今度是非コンパクト積載技伝授してください(笑)

    1. > じじ1202さん
      ありがとうございます。
      ルーフ、やはりハードのほうがかっこいいです。
      なんだかロケット積んで走ってるような、ガンダムに強化装備を付けたような、なんだかそういう気持ちになります(笑)
      コンパクト積載の基本はやはりMINIパパさんの積載10カ条が良いと思います。
      私の場合、その基本の積載術を超えて、居住空間を大きく犠牲にしてるところがあります。
      あ、でも1つだけ追加で言えることがあります。積載力は自由な発想力です。

  9. 祝・おめでとうございます!
    Atlantisもいいな〜、と思ってましたが、
    Motionはラインが美しいですね。
    似合ってます。

    1. > MOMOパパさん
      先日はアドバイスもありがとうございます。
      返信は購入後になりましたが、コメント自体は購入前に見ていて、このルーフボックスを購入する決め手のひとつとなりました。
      そうなんです。MOTIONはラインがシンプルで美しいんですよね。
      形を見た瞬間これは絶対にマッチすると思いました。

  10. おめでとうございます。
    確かに大きいですねぇ。
    これで、あんなモノやこんなモノも買い足せますねぇ!

    1. > SAVOさん
      そうなんです。確かに大きいんです。
      でも・・・買い足さないです。
      数的にはこれ以上道具を増やしたくない感じです・
      え?買い替えならOK?
      確かに・・・・悶々

  11. おめでとうございます(^^)
    雨のときほんっとうにご苦労されてたのですね~。
    でも積載量が増えたからって
    きっと全部楽になるわけではないですよね。
    また積載マジック見せてくださいね
    (ミニ太の写真撮り忘れたの本当に悔やまれる・・・)

    1. > ニコイスさん
      そうなんですよー。
      問題は雨なんです。
      それでゆめ牧場を何度もキャンセルしました。
      積載量は確かに増えましたがだからといって荷物を増やしたらより大変になるだけだと思っっています。
      多分感覚が掴めるまでは積み方に熟達していたソフトケースの方が楽だと感じそうです。
      写真撮り忘れ・・・それなんだか前回も聞いたような気がします(笑)

  12. おはようございます♪
    ウチも以前ソフトタイプ使ってました。
    やっぱり雨が気になって買い替えw
    でも、中古で7漱石の安っいの使ってます(笑
    黒ちゃんのは流石、(E)!!

    1. > こっちゃん
      え、ソフトタイプ使ってたんですか!?
      こっちゃん家とは何故か道具選びが似ていますねー。
      ファイントラックのテントも欲しいなーと思ってたらこっちゃんちが買ってるのをみて驚きました。
      ボックス、7漱石だったんですね!凄い!それだったら色々割り切れますね。
      キズ隠し?のCHUMSステッカーもいい感じです。

  13. 実物みました!かっこいいです。ミニにピッタリ!
    でもレンジャーユーザー同志が減って寂しい(笑)我が家はアトランティス600+レンジャー500の650L。ルーフの長いワゴンの名にかけてつぶやき村天井部積載量NO.1を目指します。
    センスのカケラも有りませんが(⌒-⌒; )

    1. > あおりんごさん
      似合ってました?良かったー(笑)
      THULEを使ってる方だからこそこのボックスはなに?って感じでしょうね。
      発売されてから1週間で手に入れましたから・・・
      あおりんごさん家のあのゴージャス装備はフルで運ぶの大変そうですねー。
      というかレンジャー仲間っていってもあおりんごさんは補助装備、ウチは主装備でしたよ・・・
      つぶやき村No.1は容量に限らすではないですか?
      あおりんご家には色々かないませんよ・・・

  14. ジェットバッグっていうのはスーリーの言い方だったんですねー!
    つまりうちの夫はスーリーを狙っているんだな・・・。
    あ、すみません・・・独り言です。
    数年前からうちの212が「ジェットバッグが欲しい」と騒いでいるので(笑
    アルファードですら荷物一杯なのです!!
    この流線型・・・カッコイイ。
    カタログでいろいろなジェットバッグを見せられてきましたが
    コレがいちばん、カッコイイです。
    MINIに超似合ってます~☆

    1. > 牡蠣子さん
      なんだかありがとうございます。
      アルファードだったらもっとロースタイルの方が似合いそうですよ。
      THULEだったらDYNAMICですかね?
      でもアルファードだったらほんとに何でも載りそうですね。
      亀でもなんでもいけるってスゴイです。
      でもジェットバッグには何を入れるんでしょう?
      あ、わかった!C&Cのビンゴ商品を持ち帰る用ですね!!

  15. こんばんは〜。
    遂に買われたのですね。
    いいな〜。
    と言うか…巨大ですね…。
    何人かルーフボックスに入れそうじゃないですかwww
    ここ最近の冬キャンで、僕の車の積載性に限界を感じ始めたため、
    本格的に検討中です…w
    ただ、色々と幕が買えちゃうんですよね〜…w

    1. > Chikaさん
      ただ運ぶだけなら何人か運ぶこと出来ると思います・・・って犯罪の香りしかしないです!(汗)
      冬キャンはホントに積載力を問われますねー。
      今回ちょっと積載力がアップしましたが、まだまだ課題は多いです。
      悪魔と対峙した時に生存率を上げるためにも、もう少し頑張らねば・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA