ブログ閲覧が大変

タマには技術ネタでもの第二回です。
このブログを始めて半年以上経ち、いろいろなブロガー(主にナチュブロガー)の皆さんとの交流が増えてきました。
普段ブログ等はGooglerリーダーを使ってRSSで閲覧するのですが、ナチュラムブログはこれではヘッドラインしか読めません。
しかもコメント等も残すことを考えると、リーダーよりも自分の管理しているBlogPeopleを使って巡回した方が効率がよかったりします。
そこで、ナチュラムブログをちょっとでも楽に読めるようにする「GoogleChromeエクステンション」を作成してみました。

このエクステンションではナチュラムブログを以下のように拡張します。

1.頭だし機能
 右上に上下の三角が出るので、これで記事トップやコメントのトップ、コメント記入画面(記事末尾)へクリックするたびジャンプします。
2.ヘッダー閉じ機能
 クリックでヘッダーを縮めたり戻したりを交互にします。1があるので実は不要になったのですが、将来的に拡張メニューを表示することを考え残しています。
現在は、縮めるとアルバムとサイトマップの機能を拡張機能として出しています。(下図参照)

3.アルバムとサイトマップ
 通常アルバムとサイトマップは別ページですが、内部に読み込んで表示する機能としました。
4.記事の「続き」確認機能
 通常記事の続きは、その記事の最後まで読まないとわかりませんが、ここではタイトル後に通知を表示することで、「とりあえずヘッドラインだけ読む」、「すぐ記事ページに飛ぶ」といった次のステップを判断することが出来ます、
5.続き読み込み機能
 BlogPeopleでは新着の確認は出来ても、記事への直リンクが無い為、対象のブログに移動後、記事全文を確認するまでにそれなりのステップが必要となります。
この機能では、続きをこの場で展開できる為、ページ遷移が減り、閲覧負荷を減らすことが可能です。
・・・こんな感じの機能拡張をします。
不必要な機能も多く、若干迷走した感がありますが、基本は1の「頭だし機能」と5の「続き読み込み機能」でトップページからの閲覧が簡単になりました。
興味のある方はお気軽にお試しください。
以下で配布しています。
Google Chrome用エクステンション Blog View Ex
※注 困ったことになったらすぐ削除してくださいね!(汗)
※2012/2/26追記
最新のバージョン2.0では2のヘッダー閉じ機能と3のアルバム・サイトマップ機能を削りました。
また見せ方等も含めて検討しますので、要望等あればコメント欄にどうぞ~!

カテゴリー: WEB

ブログ閲覧が大変” への6件のフィードバック

  1. こんばんは〜。
    流石ですね!!
    ナチュブロてGoogleリーダーでは若干使い難いと思っていました。
    絶妙!!
    と、ところが!!
    Google Chrome用だけじゃないですかw
    Safari用を是非!!

    1. > Chikaさん
      ナチュBlogのRSSは続きがあるかどうかもよくわからないのでRSSだと見逃しとが出ちゃいますね。
      で、Safari用ですが・・・とりあえず予定はありません(汗)
      今回ちょっと作り込んでしまったので、FireFoxのグリモン化も無理です・・・
      スイマセン・・・

  2. Google Chrome!!!
    憧れです・・・。
    新しいパソコン買うまでお預けかな。
    こうなると早く買い替えたいなあ。
    kuroazuki氏、すごい。
    RSS閲覧、してないので分かりませんでしたが
    これは便利そうです!
    もうも、尊敬のまなざし・・・。

    1. > 牡蠣子さん
      大したことないですよー。
      それよりももし牡蠣子さんが今使ってるブラウザがIEでしたらパソコン変えるよりブラウザ変えたほうが圧倒的にコストパフォーマンスが高いですよー。
      既にその他のブラウザを使っているのであれば、特に憧れる必要も無いと思います(笑)

  3. > 魔術師の赤様
    発注のあったBlogPeopleRSSはページ読み込み時に通信量が多くなったのでやめました・・・
    なので別解です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA