明野キャビンで雪三昧(1/21~22)

アウトドア

テントサイトクローズ中のキャンピカ明野ふれあいの里にキャビン泊で行ってきました。

雪のキャビン

今回も赤い悪魔が暗躍・・・いや活躍(汗)

遡る事二日前、赤い悪魔のつぶやきを見かけたのが始まりでした。

ψ(`∇´)ψ
「久しぶりに明野に行きたいなぁ。今日は2日前か・・・」

(´・ω・`)
「(また悪魔が何か言ってる・・・)」

ψ(`∇´)ψ
「おや?よろしければ、こちらへどうぞ」

(´・ω・`)
「見つかった!か、隠れなきゃ!」

ψ(`∇´)ψ
「怒らないから出ておいで~♪」

(´・ω・`)
「悪魔のつぶやきが聞こえる~けど聞こえない~あ~あ~あ~」

ψ(`∇´)ψ
「耳では聞こえないのが、悪魔のささやき♪」

(´・ω・`)
「あ~気のせいに違いない仕事仕事、忙しい忙しい 週末はのんびり美味しい空気でも・・はっ!」

ψ(`∇´)ψ
「よし。確保♪」

(´・ω・`)
「のぉぉぉぉ~・・・バタ。」

ψ(`∇´)ψ
「で、明野止まりですか?その先ですか?どうなんですか?」

(´・ω・`)
「え?その先って・・・?」

ψ(`∇´)ψ
「BGRさんのいつもの場所で雪中です」

(´・ω・`)
「えぇ!うそ!?雪中!?今週はこっち雨ですしホントに無理ですよ~!雨だとルーフボックスに荷物を積めないです・・」

ψ(`∇´)ψ
「じゃ、ルーフボックスのいらない明野か〜。持ち物:ソリ。以上。あとは現地にて。」

またこんな感じのやり取りがあり、急遽明野行きが決定しました。
今回は表でやり取りしてたのでこは・なの家えだまめっちファミリーも巻き込む形に。
恐るべし・・・
というわけで土曜日。全国的に雨予報のなか出発。韮崎インターを降りても雪は無く、あれ、これはもしや雪じゃなく雨?
と不安に思いつつ明野に入ると・・・

雪だ

雪でした!!大量!子どもたちテンションアップ!!

雪だるまだ

雪だるまも大きいの作れるよ!

かまくらだ

かまくらも作ろう!

大人も頑張る

大人も頑張る。

できあがりー

かまくら出来た~!
初めて作ったけどなんだか嬉し~!
そうこうしてるうちに急遽明野行きを決めたという牡蠣子さんがやって来ました。212も一緒です!

ブルドーザーで牽引

登るのが大変な坂道をブルドーザーで牽引してもらいました。
子どもたち大喜び。
大人はその後を全力で追いかけます。た、体力が・・・
なんだかんだでお昼食べるのも忘れて遊びまわりました。
ヘトヘトに遊び疲れたのでキャビンに戻ります。
遅くなったので一口だけラーメンを食べて、すぐに夕飯の準備です。
その間託児所と化してるというMINI家に上の子を送り込みました(笑)
下の娘も連れていこうとしたのですが、久しぶりに見るTVに釘付けです(汗)

キャビンでも炭

キャビンでももちろん炭熾します!

ラザニア

ダッチでラザニア作りました。
でもちょっと底が焦げたりして・・・そして炭まで熾して焼いた表は焦げ目がつくまでにはならず(涙)
でも味は美味しかった。
あれ?外でなにか騒ぎが?と思って見に行くと、なんとくろみにさんがやってきていました。
C.C.C.C.赤い悪魔の二日前召喚メールが届いたようです。
土曜の仕事を切り上げてやってきたとか。
ご苦労様です・・・

苺チョコ

こは・なの家に招待されたので急遽、苺チョコを作って持っていきます。
上の子が嬉しそうに配ってました(笑)
一度カップを取りにキャビンに戻った際、道に迷って知らない人の宿泊してるキャビンに踏み込もうとしたりしました。
実はそのキャビンにゆう・ひろパパが宿泊してたと翌朝判明・・・明野凄いですね。
子ども達はロフトからベッドから地面からと遊びまわり、大人は人口密度の濃い中談笑、商談?(汗)
しばらく楽しいひと時を過ごして解散です。
2日目。

朝、もう降ってない

雪はもう止みました。それにしても暖かいです。

フレンチトースト

朝はフレンチトーストです。
朝食を食べたらまたすぐに遊びに行きます。

MINI雪だるま

MINI雪だるまを作ったり。

たまごっち

何故かたまごっちを作ったり。

雪合戦砲弾作成中

雪合戦用の玉を作ったり。

砲弾(クオリティ高め)

なんだか良くわからない玉のケースを作ったり(笑)
チェックアウト後もずっと遊んでました。

MINI部会

最後はやっぱり記念撮影。
今回はC.C.C.C.MINI部会となりました。
にしてもクロスオーバーデカイ!
最近のものになるほど厚みが増してますね。
ちなみにわが家は今回ルーフボックスなし。撤収も楽々でした~。
ここで解散してわが家はハイジの村に行きます。
この時期入場無料です。

ハイジの村

うーん良い景色。

風車

花はないので代わりに風車が並んでました。

ヨーゼフ

今日は起きてたヨーゼフとも戯れたり。
食事が高くてその割にいまいちなのを除けば良い場所ですね。
明野の景色が気持ち良いです。
今回も二日前オファーでやって来ましたが、本当に絶好のタイミングでした。最高の雪遊び日和。
一日早くても遅くてもダメだったかもですね。
危険過ぎるC.C.C.C.の二日前ルールですが、天候が読みやすいのである意味ちょうど良いですね。
実際休みの二日前くらいに週末の天気が良いとそわそわしますし(笑)
ってこんな事書くと危険。
撤回撤回。
キャンプ場のご利用は計画的に。
※ちなみにくろみにさんが召喚された同じメールでwanwanさんは日帰りで清里に行った模様。C.C.C.C.実は近所に集ってたという・・・皆行動力ありすぎる。

コメント

  1. MINIパパ より:

    冒頭の囲み記事、完全に連載コーナーと化してる(笑)
    またまたまたお世話になりました。
    年末から3連続とは、奇遇ですね~♪
    そう!そうなんです。
    天候と相談しながらベストな行き先を割り出そうとすると、
    どうしても2日前なんですよ。
    やっとわかってくれましたか~。ケケケ。
    というわけで、これからも素敵な木曜の午後をお過ごしください(笑)

    • kuroazuki より:

      > MINIパパさん
      囲み記事、諦めて専用CSS作りました。
      ほぼ脚色なしなのですがこれは・・・(汗)
      ・・・それは置いといて。
      今回も楽しく過ごしましたー!
      最初明野に着いた時、MINIパパさんの姿が見えなくてまさかの初のマチクタビレヨー!?と期待に胸をふくらませていたのですが。
      まさかのハヤクキスギタヨーだったとは(笑)
      しかし今年に入って私の休みはほぼ全てMINI家と過ごしてます。
      スゴイ偶然ですね・・・まるで仕組まれたかのような・・・
      でもホント成田の春キャンプといい今回の雪キャンプといい、この時期に期待する最高の条件が続きましたね~。
      今のところサバイバルとは無縁な感じです。
      ・・・そろそろ危険信号が灯りそうですね。
      二日前、やはり油断できない。

  2. katsu58 より:

    こんばんは。
    キャビン泊だと雪キャンプでもハードルがさがりそうだな~
    いつかは行ってみたい冬のキャンプ場。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      明野くらい設備が整ってるともはやキャンプというより旅行ですよ(笑)
      ハードルはほぼ無いに等しいと思います。
      強いて言えば、車でテントサイトに降りるべからずというところでしょうか。
      降りてきて登れなくなった車いましたよー。

  3. ひまたい より:

    悪魔のお誘い、ホントに定番化ですね(^ ^)
    我が家はチビのインフルで、今週末のキャンプは、泣く泣くキャンセルです(泣)
    やっぱり雪キャンは、楽しいですよね〜!

    • kuroazuki より:

      > ひまたいさん
      悪魔のお誘い、定番化どころか拡大中です。
      着実に犠牲者が増えていってますよ(笑)
      キャンセル残念でした・・・。インフル全快まではもうちょっとでしょうか?
      早く良くなりますように。
      今回ひまたいさんが雪キャンプを楽しみにしてたのがよくわかりました。
      雪遊びホントに楽しいですね~!
      まだまだチャンスはありますよー!

  4. BGR より:

    ほぉ~キャビンですか。
    その先で、大きなかまくら作りたくなったでしょ(笑)

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      きゃ、キャビンですが・・・な、なにか?(汗)
      その先の大きなかまくらはあれですよねテン泊ですよね・・・(大汗)
      む~~~り~~~
      えと、ゆい☆★すけさんあたりがターゲットとして最適かと・・・

  5. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    今回も冒頭のやり取りに笑わせてもらいましたよ~~(笑)
    明野も雪いっぱいだったのですね~~
    コレだけあると楽しそうですね~~
    SGのリベンジできましたねっ!(^^)

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      いやー。アクマ恐るべしです。
      明野雪いっぱいでしたよ~!凄く楽しめました。
      しかも暖かかったんですよね。
      SGの極寒とは違う楽しい冬のひとときを過ごせました~(笑)

  6. wanwan より:

    こんにちは〜。
    どうも、C.C.C.C.ALFA部の者です(笑)。キャビンで炭熾しって、どんだけですか〜(笑)。
    地理的に立ち寄れなくも無かったので、「早朝サプライズ襲撃」も考えましたが、子供が別れを惜しみ肝心のスキーが出来なそうだったので泣く泣く通過しました〜。まぁ、代わりにくろみにさんがやってくれたから良いとしますか(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      もはや炭熾し無しにキャンプを語れなくなりつつあります。
      まずい。ステキなシングルバーナーが遠のいていく~。
      後で気付いたんですが、清里来てたんですねー!!
      あのメール全然わかって無かったです。
      みんな懲りすぎですよ~(笑)
      多分立ち寄ってたら明野で終了してたと思います(笑)

  7. MITSU より:

    こんばんは
    毎週のC.C.C.C.開催、楽しそうでうらやましいなぁ・・・
    今回の冒頭のやりとりはリアルタイムで楽しませて頂きました(笑
    またいつか、今度はテントでご一緒できることを願いつつ、次回も2日前召集は公開でお願いしますね~(笑

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      なんだかほぼ毎週なんですよね。
      凄~く・・・充実してます(汗)
      今回は公開処刑でしたねー。いつも真実を伝えているのですが、今回遂にそれがあきらかになりましたね。
      え、じ、次回もですか?
      見てると飛び火しますよ~~~(笑)

  8. こっちゃん より:

    こんばんは♪
    つぶやき見てたので、ブログ楽しみでしたょ(^^)
    明野バッチリですね!
    来週行くので、同じようにソリ出来るとイイなぁ〜♪

    • kuroazuki より:

      > こっちゃん
      見られてましたか(笑)
      このアクマとのやり取りを。
      おそろしやおそろしや・・・くわばらくわばら・・・
      明野はホントバッチリでした(笑)
      おぉ、来週なんですね!
      今週の感じだとしばらく雪三昧な気もします。
      いっぱい積もってると良いですね~!

  9. こんばんは!
    2日前召集に皆さんすばやく出撃されているのに驚きっ!
    雪中キャンプだなんて一部のマニアな方がされるものかと思ってましたが、子供達の遊びも盛りだくさんでなんだか楽しそうですね♪
    うちも小5を見方にプレゼンしてみたりして(笑)
    かまくらの中で餅・・焼いてみたいな~!!

    • kuroazuki より:

      > ゆい☆★すけさん
      そうなんですよ。二日前なのに皆フットワークが軽い!
      ただ雪中キャンプは一部のマニアのものだと思います。
      B○Rさんとか・・・
      でも今回はキャビンでぬくぬくでした。
      かまくらで餅焼くにはもうちょっと豪雪地帯に行く必要がありそうですね~。
      やっぱBG○さんのいつもの場所ですかね~(笑)

  10. 牡蠣子 より:

    2日前にみんな、、、すごいです。
    こわいです、コンパクトカーの軍団が怖いです(笑
    今回はしっかり便乗して割り込んでしまいました
    お邪魔しましたー!
    雪遊び、大満足♪いや、まだまだ遊びたかった・・・。
    キャビンで炭熾し・・・?
    え?キャビンで?そ、そんな時間と余裕はどこに?
    かっちょいいよ、kuroazuki氏~!!(笑

    • kuroazuki より:

      > 牡蠣子さん
      怖いです。でも怖いのはコンパクトカーの軍団ではなく赤いアクマです。急に来られたのでびっくりしましたよ~。
      雪を求めてきて正解でしたね~(笑)
      無駄な炭熾しはもはやわが家の恒例行事です・・・
      おかげでいつも食事が遅くなるという・・・
      立体名刺と石鹸ありがとうございました!
      しかも石鹸結構量ありますね。ありがたく使わせていただきます~。
      そうそう、後プラティパスのキャップも!!
      なんだか色々頂いてしまってばかりでした。
      ピグのコーラ煮を頂けなかったのだけが心残りです(笑)

  11. CAMP*SITE より:

    キャンピカ明野のキャビン泊と最高の雪遊び 1/21〜22

    そろそろ雪中を体験したいな〜と漠然と天気確認とキャンプ場探しをしていたところ、つぶやき村で某氏の魔の二日前収集が展開。せっかくなので便乗させていただき、明野でのキャビン泊が急遽決まりました。

  12. moe より:

    すっかりMINIパパさんの悪魔の囁きに丸め込まれてますね(笑)
    そして嬉しそう・・・実はMですか。
    我が家は昨夜GWのC&Cを予約しました。
    開始五分でテントサイト埋まってましたよ~。凄い人気です。
    キャビン泊だからといってミニにルーフ無しでいける積載術を持っているkuroazukiさんスゴイ!!

    • kuroazuki より:

      > moeさん
      お久しぶりです~!
      昨日まさにC&Cの予約開始を見てて、最近moeさん見ないなぁと思ってたとこでした。
      私が見たときはまだテントサイトが空いてたんですが、のほほんと見てたらなくなりました(汗)
      とりあえずキャンセル待ちは登録してみましたが・・・どうなることでしょう?
      キャンプでルーフ無いと気楽です。いつも積み込みに苦戦しますので・・
      今回はこれでもソリ二台に炭セットにダッジに食材にスキーウェアと結構積み込んでました。
      我ながら良くやるなと思います(笑)

  13. ニコイス より:

    スキー場じゃなくても存分にしっかり遊べることが分かって
    オットにプレゼンしやすくなりました~。ありがとうございます。
    MINIパパと黒様のサイトは美しいので
    ぜひプレゼンアイテムに使わせていただきますです!

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      お、行く気十分ですね!
      うちの奥様と話してたのですが、子どもたちとそり遊びやかまくら作りするんだったらキャンプ場のほうがやりやすい気がします。
      といってもそんな恵まれた状況にはなかなかならなそうですが・・・。
      是非プレゼン成功させて、飛び込んでみてくださいね!

  14. じじ1202 より:

    ★ kuroazukiさん
    こんにちは
    2日前召集・・・面白そうですね
    やり取りがいつも楽しみです
    木曜というと明日ですがまたあるのですか?(笑)
    雪遊びは子供にはさせてあげたいですが
    休みがとれず出来ない状態です
    すごい面々が揃われたキャンプですね
    暖かくなったら我が家も是非便乗させてください
    よろしくお願いいたします

    • kuroazuki より:

      > じじ1202さん
      二日前のやり取り。
      楽しみにされてますか。私は本気でドキドキしてますよ~
      また雪中って言い出すんじゃないかと・・・(汗)
      地道に準備は進めてはいるのですがなかなか・・・
      便乗はいつでもしてくださいね!
      ジジさんもフットワーク軽いのでいつかサプライズな出会いもありそうですね~(笑)

  15. hana41 より:

    こんにちは♪
    あずきさんとMINIパパのやり取りは
    何度見ても面白いですね(^^)
    でも、二日前って確かに天気がほぼ決まってるし
    キャンプを決定するにはちょうどいいのかも?!
    今回は特に雪が相手だし、絶好のタイミング♪
    来週私も明野に行く予定なので
    雪が残っていてくれるといいんですが(^^;
    運転も大丈夫だったようで安心しました(^^)
    これからはどこでも行けますね♪

    • kuroazuki より:

      > hana41さん
      やりとり、楽しまれましたか。そうですか(涙)
      だんだんと雪中へのカウントダウンが迫ってるようでドキドキの二日前です。
      あ、でも今週は奥様が用事あるのでさすがに鉄壁の防御で臨みますよー!
      来週明野なんですね!雪あると良いですね~。
      今回はキャンプ場以外はほぼ雪が無かったので、不安は全くありませんでした。
      キャンプ場の中ではさすがに効果があったかな?
      一度滑った方が効果を感じることが出来そうな気がしていますがなかなか・・・

  16. こんばんは!
    明野、最高に楽しかったねぇ♪
    本気で遊ぶ予定じゃなかったので、ジーンズで参加したのを悔やんでます(笑)
    ローカルトークも出来たし(*´∀`*)大満足!
    2日前・・・ちょー楽しかった!!また公開してください(^-^)
    タイミング合えば、便乗するので♪

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちママさん
      明野、最高でした!
      えだまめっち家が明野に通われる理由がなんとなくわかりました(笑)
      埼玉から遠いよなぁとか思ってましたが意外と行きやすいですね。
      うちも帰りは入間のWild1に寄って来ました。
      あの地理関係だと寄りますよね。確実に(笑)
      二人ともジーンズでしたねー。スゴイ!
      うちは完全防御のスキーウェアでした。
      先日SGでも雪も無いのにビビリまくってスキーウェアでしたよ~(笑)
      ちょっとビビリすぎという・・・
      またタイミングが合えばご一緒しましょう~!

  17. 脚色じゃなかったんですね!
    例のやり取り、どうせ面白おかしく編集してるんだろうと。。。
    公開処刑もとい、公開招集が行われてるのをニヤニヤみてましたが、気がつくと自分も招集されて、、、
    何を言っているのかわからねーと思うが、 俺も何をされたのか(ry
    いやーでも楽しかったです。娘たちも普段だと友達と一緒に雪遊びなんてなかなかできないですからね~。大人数で遊ぶとやっぱり楽しいですね。また行きましょ~。

    • kuroazuki より:

      > こは・なのパパさん
      ホントに脚色してませんよ~。
      伝わらないところだけわかりやすくしてるくらいです。
      公開招集今後も続きそうですね。
      こは・なのさん、もちろん狼煙係もしくは法螺貝係として毎回参加ですよね?
      いやー、ひと事だとたのしいな~(笑)
      今回はこは・なのさんちの子どもたちといっぱい遊べました。
      二日目の朝、もう一個かまくら作りたい言われて大人一人で雪をかき集めてたときは絶望的な気持ちになってましたが(汗)
      そして途中で逃亡しました(笑)
      また遊びたいですね~!

  18. キャンピカ明野 1月21日~22日

    雪を求めてキャンピカ明野に行ってきました~(*≧∀≦*)本当は行く予定なかったんですが、赤い悪魔Ψ(`∀´)Ψからの招集が・・・(汗)しかも、2日前!!(゜ロ゜ノ)ノ(我が家に直接招集があったわけではないのですが、ママが自ら罠に飛び込むとは・・・)何を売られるかドキドキし

  19. MINIママ より:

    こんばんは、MINIママです。
    またまたご一緒できて楽しかったです。
    天気予報ずっとにらめっこしてて、どんぴしゃで金曜から雪だったので
    ウキウキでした。
    しかも、ブロガーさんがいっぱい来ると聞いていたので、
    ドキドキでした。
    雪いっぱいで楽しかったですね〜。
    おとなも子どもにかえって、夢中でかまくら
    つくってましたもんね。今度は、もっと装備を充実させて
    大きいの作りたいな〜。
    キャンプもそうですが、やっぱり親子が思いっきり
    遊べるのっていいですね。
    またご一緒しましょうね!
    (ちなみに、今週、来週は学校と幼稚園行事が重なっているので
    赤い悪魔も静かだと思いますよ〜)

    • kuroazuki より:

      > MINIママさん
      今回もありがとうございました。
      いつも色々お世話になってばかりです・・・
      今回の天気はホントドンピシャでしたね!
      あのタイミングであのお誘いがなかったら確実に家にいましたよ~。
      全国的には雨予報でしたし。
      恐るべき招集ですが最高の招集でもありますね。
      ただ時期的に雪中テン泊招集があるのではないかと戦々恐々ですが・・・(笑)
      雪遊びはホントに楽しいですねー。
      普段使わない筋肉使ったからか、今日はひどい筋肉痛です。
      大きいかまくらいいですねー!
      今回車が動かなくなるとこや登れなくなるとこも見て、雪で起こることの一端を知ることが出来ました。
      赤い悪魔情報ありがとうございます。
      今週来週は寝れそうですね(笑)

  20. よっぴ~ より:

    雪多いですねー、子供たちは嬉しいだろあな。
    この前の雪だけで大喜びだった子供をみると
    たくさんある所に連れていってあげたくなりました。
    ステンレスダッチの上でチャコスタ使うのは火興し兼フタのプレヒートですか?

    • kuroazuki より:

      > よっぴ~さん
      雪多かったですよ~!
      今回明野で雪遊びしたあとでの地元での降雪だったので、いつもだったらテンションマックスになる子どもたちもお腹いっぱいだったようです。
      雪あんまり積もらないねーと冷静でした(汗)
      是非是非連れて行ってあげてくださいね!
      ダッチのフタでのチャコスタですが、今回焚き火台とか炭受けになるものを持って行って無かったので、プレヒートを兼ねての火熾しでした。
      でもあんまり温まらなかったかな・・・

  21. くろみに より:

    こんばんは~
    雪いっぱいで楽しかったですね~。
    ラザニア、苺チョコ、フレンチトーストとお食事充実ですごいなー!
    我が家は全食オギノの惣菜とカップ麺でした(汗)
    今度写真撮る時はミニ太くんの隣はやめときます。
    クロスオーバーのデカさが強調されるので・・・
    またご一緒してくださいねー
    今度は無理のないプランで・・・

    • kuroazuki より:

      > くろみにさん
      雪は良いですね~。なんだか童心に帰ります。
      食事ですが、食事を頑張らないと、なんだかもったいない気持ちになっちゃうんですよね。
      ある意味貧乏性です。(笑)
      くろみにさんはあの状況下で食事準備するのは無理があります。
      そして今後も無理のないプランって難しそうな予感ですね(汗)
      仕事に支障をきたさない範囲で楽しみましょ~!
      ちなみに今回の車の並び、MINIパパさんとクロスオーバーを挟んで大きさを強調しましょうと事前に目論んでました。
      狙い通りです(笑)

  22. takachi より:

    皆さんの見てるとキャンプ場で雪遊びは楽しそうだなぁ。
    キャビンならOKでるかな(泣)

    • kuroazuki より:

      > takachiさん
      雪遊び楽しかったですよ~!
      キャンピンなら間違いなくOK出ると思います。
      しかも明野のキャビンはシャワー、お湯の出るキッチン、ベッド、布団、トイレともはや家ですよ!
      是非行ってみてください!

  23. ゆう・ひろパパ より:

    いや~、子供寝かしつけたら自分も寝てしまい変な時間に起きてしまいました(笑)
    まさかこんなにたくさんの人が集まってるとはね~。
    今回はスノボメインだったので滞在時間も短くゆっくりお話しできず、すんません(汗)
    明野は今年も行くでしょうから、次回はぜひ!
    スゴイな~、2日前召集。
    うちのママだったら2年前から声かけとかないと発狂します(爆)

    • kuroazuki より:

      > ゆう・ひろパパさん
      訪問ありがとうございます。
      朝、えだまめっちパパに話を聞いた時、ゆう・ひろパパさんのことなので、つぶやきをみてやってきたのかと思いましたが、よくよく考えるとそれだったら夜に顔を出されてましたよね(笑)
      スノボの宿とは思ってませんでしたので、後で出てきたらご挨拶しようとテントサイトで子どもたちと遊んでたらタイミングを逃しました(笑)
      また機会があればよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました