フジカの燃料計

自宅で毎日大活躍のフジカ。
実はこれ、我家で唯一キャンプ用と日常用が両立している道具です。
先日の明野で無理やり持ち出すという冒険が無ければ両立は無かったのですが、持ち出せましたので晴れてもっとも活用されているキャンプ道具No.1の座に座りました。
ちなみにそれ以外は全て別です。お皿、コップ、調理道具、ほぼ全部キャンプ道具の方が高価です(汗)
趣味って恐ろしい・・・
折角の良い道具を家で使わないのはキャンプに持ち出すときに忘れるからです。
焼肉のタレとかそういう道具じゃなくて両立してるものは毎回忘れがち。
いいんです。日常は頑張らなくて。
・・・脱線しました。
そのフジカなんですが、購入時より気になってることがあります。

それは、燃料計のゲージが0になる前に消えるんです。

これくらいで消える

このくらいの感じ。大体ゲージの値が4分の1くらい残ってるところで消えます。
もう1年以上使ってて、今更・・・という感じもしますが、これまでは最新の機械でもないし、そういうものかなと思ってあまり気にしない方向で使っていました。そんな些細なことよりも暖房機器としての便利さが気持ち的に上回ってた感じです。
ところが、これが急に気になる出来事がありました。実はそれもキャンプに持ち出したことが発端です。
外に持ち出す準備として、補給用に2Lのポリタンクを購入し、灯油を満タンにしておきました。
結局外で補給しなかったのですが、先日、ストーブの燃料が切れた際、その持ち出し用の2Lポリタンクに入れていた灯油で給油しました。フジカのタンク容量は大体4Lくらい。全部入れても半分ちょっとくらいかなと思ってたのですが・・・
なんと!満タンになっちゃいました。
あれ?
消えてから2Lしか入らない=タンクが2Lしか使えない。
え!?4Lのタンク意味無いじゃん!なんで?これ普通なの?なんか間違ってるよね?
・・と改めて疑問に思いました。
実際どうなんでしょう?他のフジカユーザーに「燃料計0まで行きますか?」と聞いてみたいです。
持ってるかた、コメント待ってます(笑)

フジカの燃料計” への34件のフィードバック

  1. こんばんわ
    我が家もこの冬大活躍中のフジカです。
    フジカなら日常使ってても忘れないですもんね。(忘れたら大変だけど)
    いまほぼゼロに近いけど消えないよ~
    おそらく燃料系ゼロまで行くとおもわれます。
    行く前に補給しちゃうので分からないんですけどね。

    1. > あおりんごさん
      そうなんですよ。フジカを忘れるほどボケることはとりあえず無いのかなと。
      でも一点問題があって、家のメイン暖房なので出かける直前まで積めない&冷える必要があったりと、寒い早朝の出発だったらそれなりに困りそうです。
      やっぱり0までいくものなんですね。
      うちは1~2日で無くなるので、毎回消えてから給油でしたよ・・・

  2. はじめまして
    先日にうとうとしていて、火が消えるまで逝ってしまいました。
    燃料計の針はほぼ0を指していました。
    kuroazukiさんの症状を見ると、何か不具合があると思います。
    フジカさんに相談されて、オフシーズンに調整を依頼されてはいかがでしょうか?

    1. > macoさん
      はじめまして~!
      なんだか皆さんのコメント読んでると、自然消化はレアケース過ぎて
      毎回自然消化まで使ってるうちは大丈夫なのか不安になって来ました。
      調整は出来ればすぐが良いですね~。シーズンはこれからなので給油頻度が減ると凄くありがたいです。
      これからもよろしくお願いいたします。

  3. 燃料2リットル残して消えてしまうのなら
    単純に、芯が浸かってないんでしょうか。
    簡単な作りですから
    バラして点検してみると良いですよ☆

    1. > フジカさん
      おぉ、確かにばらしてみるのが一番早そうですね。
      芯が浸かってないは目からウロコでした。
      そうなのかも!!
      一応フジカに確認中ですが、話が伝わらないようでしたら
      ばらしてみようかな・・・

  4. はじめまして
    フジカちゃんを3年ほど使っています。
    毎シーズン、リビングを暖めてくれています。
    何度も炎が消えるまで使ったことがありますが、
    その際はいつも燃料計は0を指していますよ。

    1. > かばつむりさん
      はじめましてー!
      やっぱり0までいくものなのですね。
      実はここでそういうコメントを貰うまで、0まで行かないのが当たり前なんじゃないかと錯覚してました。
      そうですよね~普通はむしろ0以下まで行きますよね。
      情報ありがとうございます!

  5. こんにちは〜。
    ウチも燃料が空になるまで使えてますよ〜^^。
    、、、、
    アルパカだけど(-。-) ボソッ(笑)。
    もしかして燃料計に問題があるのでは?針は残量がありだけど、実際は燃料無しだったとか。アルパカの燃料計はあてにならないので、給油口から覗いて残量を確認してます(笑)。何れにしても早く直るといいですね〜^^。このままですと雪中キャンプの時に心許ないですからね〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      アルパカ情報ありがとうございます。(笑)
      私も燃料計のズレだろうくらいに考えていたのですが、自然消化から2Lしか入らなかったことで、そうじゃないと確信しました。
      2Lしか使えないんだったら4Lタンクはいらないですもの・・・
      雪中は・・服が・・・・(汗)

  6. ↑雪中キャンプ行くんですねw
    フジカ、どうも黒さんちのだけアヤシイですね。
    当たりだったか?
    そのうちフジカユーザーになるはずなので(爆)
    確認してみますねw

    1. > ニコイスさん
      雪中は・・服落ちてないですかね?(汗)
      キャンプ道具で一番高価で効果的なのは服だと思ってる私です。
      当たりっぽいですね。ほんともうちょっと早めに記事書けば良かったです。
      1年過ぎてるんで保証とか効かないのかなぁ・・・

  7. うちも道満以来フジカユーザーになる予定なので(笑
    不具合だと怖いので気になるところ。
    長年愛用されているストーブだからそんなはずないですよね。
    もしくはFUJIKA!なわけないです(笑

    1. > よっぴ~さん
      FUJIKAでは無いはずです。日本製って書いてあります!(笑)
      長くと言っても1年ですが、毎日使ってます。
      この状態で。
      最初は不思議に思ったんですが、そんなもんかと思ってしまったんですよね。
      一応メーカーには問い合わせメール送ってみたのですが、丸一日経っても返事来ないですね。
      来週までに返事が来ないようでしたら電話してみます。
      その時はブログのURLも教えて皆と違うんです!ってアピールしてみるかな・・・(笑)

  8. 我が家のフジカ(同じ黒のヤツで去年購入。)は、
    燃料計ゼロになってもしばらくつき続けますよ。 
    もともとアバウトな燃料計だとは思ってましたが、半分ちょいで消えちゃうのでしたら、
    フジカに連絡・確認してみたほうがいいかも・・・です♪

    1. > 整体師キャンパーさん
      やっぱり0まで行くんですね。
      自分も燃料系がアバウトなんだろうなぁくらいに考えていたのですが・・・・
      フジカには連絡してみました。
      いまのとこ返事が無いので後日電話でもしてみます。
      うーん、もうちょっと早めに行動するべきでした。

  9. 壁│´)ψ ん!?呼んだ?
    フジカに不具合で武井を検討中?(笑)
    とりあえずバラして点検してみては?
    今後の積載を考えても、バラせる方が有利ですよ。
    そして、戻せなくなったら武井を。ケケケψ(`∇´)ψ

    1. > MINIパパさん
      タケイはタケイです。
      ・・・
      フジカなんですが、ホントに隙間と言うか空気ゾーンが多いんですよね。
      自分が金属を扱える人間だったら真面目にフォールディング機構を考えます。
      フジカは開発リソースを安全とか高性能化に注いでるように感じますが、もっとキャンパー向けに同じ熱量でよりコンパクト化する仕組みを考えて欲しいですねー。
      え、それがタケイですって?
      ・・・

  10. おはようございます
    フジカの燃料計、こんなトラブルもあるんですね!
    では、そちらのフジカさんは我が家が下取りいたしますので、安心してミニにもぴったり計量コンパクトな武井さんを・・・ψ(`▽´)ψ

    1. > MITSUさん
      みみみみ、MITSUさん!?
      そんなMINIパパさんみたいな悪魔キャラは素敵なMITSUさんには似合わないです!!!
      トラブル早く解決すると良いなぁ・・・

  11. 消えるとき0ですよー
    燃料残ってて消えちゃうの?これだと問題ですね。
    空なのに0にならないの?これなら無視して使えそう。
    いずれにせよ武井のプレゼンが加速する予感が・・・

    1. > くろみにさん
      カラでは無いと思います。
      燃料残ってると思います。
      色々意見を聞いたので、もうちょっと正確に状況を把握しようと思います。
      (残量とか)
      タケイの魔力には勝てません!
      間違った、タケイの魔力には負けません!

  12. おはようございます♪
    そっか~そういうことがあったのね・・・
    うちもフジカあるけど、いまだに点火
    してないからね~もう一ヶ月くらい経つけど・・・
    一度試してみますわ(^^)
    情報ありがとうございます♪

    1. > hana41さん
      未点火のフジカですか!?
      交換して下さい!!
      え、ダメ?
      でもなんとなくかなりレアケースっぽいですので普通は大丈夫そうですね。
      なぜ当たる・・こんなにフジカを大事にしてるのに(涙)

    1. > takachiさん
      やっぱり0まで行くんですね。
      もう確実にうちだけの症状ですね。
      でも1年経ってしまってるんですよね。
      交換どころか修理すら受けてもらえるのでしょうか?
      うーむ。

  13. お、ちょっと使い切ったことが無いので分かりませんでしたが
    明日からはバンバン灯油を消費するはずなので
    しっかりチェックしてみます!
    困りますよね、給油のタイミングも分からないし
    外で使うときには特に困っちゃいますね。
    フジカに一応連絡入れておくのがいいと思います。

  14. > 牡蛙子さん
    あれ?名前字が違ったかな・・・
    明日から西湖ですね。完敗しないように頑張って家族の温度を、そしてキャンプライフを守ってきて下さい。
    もううちのフジカのことなんか気にせず、バシバシ給油しちゃって下さい。
    この流れだとうちのだけ例外っぽいので牡蛙子さんちのは多分大丈夫です。
    楽しんで来てくださいね~!

  15. こんばんは〜。
    火器系の疑問て何となく心配になってきますよね。
    僕は石油ストーブ持っていないので、何もアドバイス出来ません…w
    思い切って買い替えしちゃうとかw

    1. > Chikaさん
      このケースはほんと計器の適当さくらいに思ってたのですが、自分のフジカが実は例外だったことに気付いてプチショックです。
      でも・・・・さすがに買い替えはしませんよ~!

  16. 燃料計の小話を一つ。
    クラシックMINIのガソリンタンクは満タンで30数リットル。
    でも、FUELメータの針が底をついてから給油しても、
    20リットルくらいしか入りません。テキトウなクルマだな…、
    と最初は思っていましたが、
    先日のガス欠事件のあとMINIショップで雑談していたところ、
    これには理由があることを知りました。
    祖国イギリスでは、
    週末に営業しているガソリンスタンドは無い(無かった)そうです。
    そこで、週末のお出かけ前に早めに給油してもらうために、
    ある程度ガソリンが残っていても、
    警告の意味で「からっぽですよ」としているそうです。
    燃料計が「からっぽ」となっても、100km弱は走れるようです。

    1. > MOMOパパさん
      あはは~!さすがMINIというかイギリスですね(笑)
      ゲージ0からそんなに走れるんですね~。
      ということはテキトウというよりむしろ高度に計算された燃料計だったとも言えますねー。
      以前の乗ってたスポーツスターは、そもそも燃料計がありませんでした。
      なので燃料が切れてエンストしてからリザーブタンクにし、そこからガソリンスタンドを探してました。
      こんな感じだったので知らない田舎とかを走るとき、現状を正確に把握できなくて不安になっちゃうんですよね。
      そういえば大抵の車は0でもまだ走れますが、どのくらい余裕があるんでしょうね。
      エンストするまで走るとエンジン痛めるとかなんとか・・・

  17. 今回ちょうどその辺まで使いましたが消える気配はありませんでしたよ
    多分私のは大丈夫だと思います
    話は変わりますが、新品になって帰ってきたと思ったロックを張ったら
    サイドパネルにC&Cのモノと思われる小砂利が・・・・・
    お互いとりあえずメーカーに問い合わせてみましょう(笑)

    1. > ゆうそうさん
      いやー、もう月曜は電凸しますよ。フジカに。(笑)
      ロックにC&Cの砂利?
      あ、そういうこと!?
      スノピさん・・・修理したなら修理って言えば良いのに。
      もしかして修理もされてない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA