パソコンが・・・

我家のパソコンがそろそろやばそうです。

エラー

起動時に毎回こんなエラーが出るようになって一ヶ月。
ハードに弱い私はとりあえずF1押せば動くしいいやと放置中。
LAN端子もつながらなくなってUSBLAN端子でADSLには接続し、そのUSBも半数が接続不能になりと、かなり末期感あります。
うーむ。出来れば来年まで買い換えたくなかったなぁ。
PENTAXのRawを保存できてバックアップできて現像できるんだったらiPadとかでもいいんだけど・・・どれだけ割り切れるかかな?
なんでこう次から次に・・・

パソコンが・・・” への28件のフィードバック

  1. こんばんは!
    早めのデータバックアップをオススメします。
    ワタシは、エラーメッセージ後HDDクラッシュしましたので。
    何とかデータのサルベージが出来てラッキーでしたが
    危うく2年分の写真データが吹っ飛ぶところでした。
    PCは買い換えれば良いけど、データはどうにもならないので
    最悪のケースを想定して一日も早い退避を~!

    1. > HAYATEさん
      アドバイスありがとうございます。
      人間なれるもので、最初の数回は心配してたんですが、
      なんだか起動時のおまじないみたいになっちゃって
      段々気にしなくなってました。
      昨日タイ洪水関係でHDDの話をしたのでふと我に返って記事にしてみました。
      バックアップは定期的(と言っても数カ月に一度)してますので、
      取り急ぎ最新版のバックアップはとりました。
      といっても写真だけなんですよね。
      容量多いのは。
      それ以外はクラウド系にあるのでそんなに問題ないのですが・・・

  2. こんばんは〜。
    僕のMacもHDDの動作が怪しくなって暫く使っていたら突然逝きました。
    最近会社のPCもファンエラーが出た後、掃除して復活したので使っていたら、
    翌日HDDが逝きました。
    マシン内にデータを保存しない主義なので、マシン自体が逝ってもさほど問題ないのですが、ショックは大きいので、早めの買い替えを!!
    でも、買い替え分の金額でキャンプ用品があれもこれも…イタいですね。

    1. > Chikaさん
      PCは突然死するのが怖いですね。
      以前も一度クラッシュしたことあるのですが、その時は
      復元不可能になりました。
      HDD取り出してサルベージすれば多分なんとかなったんですが、
      面倒だったのでその時は3ヶ月分ほどのデータを諦めました。
      どっちにしろショックは大きいですね・・・

  3. S.M.A.R.T.警告、ドキッとしますよね。
    でも、そのまま使い続けるところがさすがです。
    みなさん、バックアップはどうされているのでしょうか。
    HDDのフルバックアップをとれるのは、やはりHDDで、
    HDDである以上、やはり寿命があるわけで・・・。
    個人でRAIDってのも、どうなんですかねぇ。

    1. > MINIパパさん
      ほんとドキッとしますねー!
      会社のPCだったらバックアップ体制万全だしサポートも万全なので
      誰かがうまいことやってくれるのですが、家のだと自分が頑張らないといけないのでなんとなく放置しちゃってました。
      今はHDDにバックアップ・・・というか容量的にPCがいっぱいになったらHDDに移してる感じなのでバックアップじゃないですね。
      ホントはRAID対応のNASとかにしたいんですが・・初期投資と電気代が・・(汗)
      以前はDVDにバックアップしてたのですが、容量的に大変すぎるしそもそも光学メディアに期待するのは永久保存ですが・・・どうでしょう?難しいんじゃないかなぁ・・・スパンは長いとしても経年劣化あるよなぁと思います。
      そうなると逆に適期的に移し替えを検討するHDDの方が現実的な気がするんですよね。
      実はUSB3.0をインテルのチップセットがネイティブサポートするのを待ってたのですが、もう待ち切れない感じかもですねぇ・・・・

  4. はじめましてMOMOパパと申します。
    MINIパパさんのとこから飛んできました。よろしくお願いします。
    我が家のブログマシン PentiumIII(Win2k) がまだ現役ですが、息も絶え絶えです..。最近スマホデビューして悪戦苦闘中ですが、Web&Photo閲覧用に iPad って魅力的ですよね♪
    大人にもサンタ来ないかな..。

    1. > MOMOパパさん
      はじめまして~!
      一瞬MINIパパの伏字対応かと思いました(笑)
      おぉ、win2k現役ですか。うちはxpです。
      スマホデビューいいなぁ・・・我家は通信費的にNGです。
      自宅でiPad凄くいいと思うんですよね。
      iPhoneのような個人ツールではなく家族で楽しめそうです。
      ただ、現状自宅PCは写真管理ツールなので、外部ハードとかに依存しちゃうんですよね。
      バックアップ、プリンタ等々・・・
      ソフトウェアも現像系と画像加工系なので、iPadにはちょっとハードル高いかも?その辺は使った事無いのでよくわからないところです。
      データもRawオンリーなのでクラウド系に依存できないというジレンマもあります。
      ブログ書くだけだったらiPadオンリーで行けそうですが・・・
      とにかく大人にもサンタプリーズです(笑)

  5. こんばんわ。
    我が家のPCは金曜にヤマダ電機経由でNECに入院しました。
    データがどうなってるか未だ不明。修理できても3週間かかると言われ・・・
    そんなに待てないので
    昨日PC買ってしまいました。最安のを・・・
    欲しいもの沢山あるのに・・・(泣)
    早めの対応おすすめします。

    1. > くろみにさん
      あれ、くろみにさんも故障ですか?
      その感じだと結構不安な状態ですねぇ・・・
      って新しいの買ったんですね!!
      流石勢いでクロスオーバーを買うだけのことはあります(笑)
      不思議と出費は重なるんですよね。
      なんでなんだろう・・・・

    1. > カチャロさん
      先日記事にしてましたよね~。
      いいな~男気のあるパパ。うらやましぃ~!
      確かにちょっと良いPC買うとランドロックと変わらないですね。
      あぁ・・・・出費が・・・
      外付けHDDがやっぱり良いですね。
      ただ運用的にどうしてもPCに一時保管という形になってしまいます。
      さぁどうしよう。

  6. こんばんは♪
    これを機に、TV観れるPC購入でお子ちゃまのハートをわしづかみってのは如何でしょう?
    今回のプレゼンはまぢ(笑) PCなしでは行きていけません…

    1. > こっちゃんさん
      マジプレゼンありがとうございます(笑)
      でもですね・・・そうするとPCを子どもに取られてしまいます!!
      それはマズイです。
      PCはあくまで大人の道具という位置づけにしておきたいです。
      うちの子たち、今でさえネットサーフィンとか自由にやってしまうデジタルネイティブなので・・・
      TVはなくてもOKでしたがPCはナシじゃほんと生きていけないです。

  7. データバックアップ、早目がいいです。
    我が家も同じメッセージが出てからも使っていたら
    ある日突然クラッシュしまして。
    HAYATEさん同様、なんとかなったんですが
    素人なのですっごく時間かかりました~。
    あれは・・・恐ろしかった・・・。
    (さんざん脅して去る)

    1. > 牡蠣子さん
      バックアップはとりあえずは大丈夫です。
      どちらかと言えばバックアップのバックアップをどうするかを考え中な感じではあります。
      同じメッセージでクラッシュしましたか・・それは・・・マズイです!!!
      今綱渡りなのは間違いなさそうですね・・・・
      マヤ!恐ろしい子!!

  8. うちも子供が生まれてからの画像データがふっとびました。
    ウン万円かけてリカバリーしてもらいましたよ(TT)
    今は外付けハードに保存して都度バックアップを取ってます
    (オット担当)
    みなさんにならえですがお早めに!

    1. > ニコイスさん
      おぉー!リカバリ業者経験者ですか!!
      ほんとに高いですよね。
      以前会社のPCのHDDが死んだ時、リカバリ100万とか言われました。
      なので深刻さは知ってはいるのですが、ちょっと迂闊な性格の自分が出てしまって・・・
      早めになんとかしなくちゃですね・・・

  9. それはHDDの一部が壊れてるんですね~。
    一度バックアップを取ってデフラグしてみては?
    ちなみにウチはYahooボックスと同期とってるので
    自然に外部ストレージにバックアップされてる感じです^^)b

    1. > BGRさん
      自分も調べて見ましたが、一部壊れてるようですね。
      結構深刻そうです。
      私も出来ることならクラウド依存したいのですが、いかんせんデータ量が大きすぎるんです。
      実はテラレベルなので置けるクラウドがありません・・・
      写真データは全てRAWで保存していて、一枚あたり10~13Mあります。なので毎回70枚制限で撮ってるのですが、それでも数Gなんですよ~。
      あとRAWを保存させてくれる便利なクラウドサービスは多分ないんです・・・
      写真は仕事で使ってることもあって、ついつい本格仕様で処理してしまってます・・・

  10. ★ kuroazuki さん
    こんにちは
    我が家のデスクPCも再起動を繰り返すようになりました
    データは外付けなので大丈夫なのですが
    そろそろやばいと思います
    嫁に『私のデスクトップついに壊れたよ~(ニコッ)』っていったら
    『ふ~ん あっそ』と冷たくあしらわれました(泣)

    1. > じじ1202さん
      それ「ニコッ」が完全に裏目に出てます(笑)
      そういうのってバレますよ~!
      うちもそれで何度目論見がバレてしまったことか・・・・
      しかしPCが壊れるモノであるという認識は皆さんしっかり持ってるんですね。
      結構しっかり運用されてることに感心しました。
      それだけ痛い目にあってるという事なんでしょうか。

  11. Pentium 4 2.66Ghzとはなかなか渋いマシンですねぇ♪
    ウチにもそのスペックのWindows機が1台ありますが、2年くらい使ってません(汗
    もうこのスペックだと何をやるにも厳しいのではないでしょうか
    一度、すっきり!! デフラグあたりでsafeモードでチェックディスク→デフラグしてみてはいかがでしょう
    バックアップはPCのHDD容量の2倍以上のHDDに定期的に自動でバックアップしています。ウチだと2TBを2台使ってます。
    台湾洪水の遥か前に買ったので安かったです

    1. > a-garageさん
      うちのMINIと同じくそろそろ10年目選手ですね~(笑)
      これ、HITACHIのPRIUSってパソコンなんですが、形が可愛くて買いました。
      HITACHIはもうPCから撤退してしまいましたが。
      色々満身創痍ですよー!動画サイトは厳しいです。
      CPUのヒートシンクは2年前に取れてますし。よく動いてる方だと思います。
      ただWEBサービスはブラウザ競争のお陰で今だそれなりに快適です。
      会社ではCOREi5を使ってるのですが、そんなに極端な差は感じません。
      Chromeバンザイ!
      どっちかといえば無料セキュリティのMicrosoft Security Essentials が一番重いです(笑)
      私、モノを大事に使うタイプじゃないんですが、ボロボロにしつつも長く使うんですよね。
      でも流石に扱いが荒いこともあって10年選手は色々不都合が出てきますね。
      a-garageさんみたいに古い道具を大切に使わなくてはと思います・・・

  12. こんにちは♪
    私、機械全く弱いので全然判らないんですけど、
    普段、閲覧や写真とかにしか使ってないし
    仕事のデータを入力するも、保存はないのですが、
    皆さんのコメント見て、外付けHDD??テレビのじゃなくて??
    そんなんで取ってるんですか・・・知らなかった・・・
    私は子どもの写真全部アルバムに貼ってデコってる
    ヒマヒマアナログ主婦なので・・・
    でも、PCのない生活はもう考えられないですよね・・・
    それにしても出費って重なるときに重なりますね~
    大人にもサンタ来てほしいね(^^;

    1. > hana41さん
      外付けHDDってテレビの録画用って認識なんですね!!
      ちょっとジェネレーションギャップを感じます(笑)
      どっちかといえば、もともとパソコン用の機器だったHDDがテレビの録画に使えるようになったイメージです。
      まぁPCがなくなればTVも無いし元の読書人間になるだけかなとは思います。
      私もスクラップブッキングとか好きですよ~!
      昔フィルムで写真撮ってたころはアルバムを工夫して作ってました。
      PCがなにかしらの創作活動の時間を削ってるとは思ってますが、PCも創作活動の道具だったりするのでちょっとジレンマです。
      サンタさん・・・待ってます。

  13. こんばんは。
    PCの寿命ってどれくらいなんですかね。
    我が家のも最近動作がすごく重くて困ってます。
    まだ5年戦士なのでまだまだがんばってもらいますけど・・・

    1. > katsu58さん
      会社でもおんなじ話してたのですが、5年くらいで買い換えたくなるそうです。
      寿命的には10年くらいな気がします。
      でもWEBが主流になってからはOSよりもブラウザの最新さの方が大きな差になるので、動きさえすればいつまででも使える気もします。
      重くなったPCの最高の改善法は再セットアップです(笑)
      バックアップをかねて整理するチャンスと考えて。
      ってそれは自分が今やるべきことか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA