寝袋

去年最後にキャンプに行ったのは11月前半のスウィートグラスでした。
かなりの寒さの中、レンタルで借りたホットカーペット頼りでなんとか乗り切りました。
私は全然平気だったのですが、うちの奥様は下は暖かく、上は寒い状況がかなり辛かったらしく、今年は無理と考えているようです。
という訳で、先日のWild1のセールでうちの奥様向けに寝袋を一つ購入しました。

ナンガ!

ナンガオーロラ450DXです。

600DXとかなり悩んだのですが、対応温度と収納サイズを考えてこちらを試して見ることにしました。
噂ではナンガは羽毛増量が出来るという話もありますし・・・
一応対応温度設定は-11度(限界-22度)なのですが・・・・ホントかなぁ?かなり懐疑的な私。
今月後半のキャンプで使ってみます。
うちの奥様は納得してくれるでしょうか?
ドキドキ。

広げてみました

オーロラテックはゴワゴワですが丈夫そうです(笑)
ところで毛布も合わせて使う場合、毛布は寝袋の上がいいんですかね?それとも内側?
羽毛布団に毛布をあわせる場合、毛布が上って聞いたことがあるのですが、寝袋ではどうなんでしょう?
マミー型に毛布込みで潜り込むとかなり窮屈になりそうな気がします・・

寝袋” への10件のフィードバック

  1. 毛布を使うならINしちゃって下さい(笑)
    気温が低くなると外側は結露して結構濡れちゃいますよ。

    1. > BGRさん
      言われてみれば、今回買った寝袋は外側が濡れても大丈夫って奴でした。
      そこに毛布とか意味無いかもです(汗)
      やっぱりモンベルの#0が良かったかなぁ~とか思いつつ、初めてのマミー型で一個目なのでこれを使った結果で家族の寝具争奪戦が始まります(笑)

  2. ナンガが永久保障なんですよね
    そこがいいなあ、と気になっていたんですが
    ダウン、まだまだ手が出ないです~。
    限界-22度ってすごいですね (´ー`*)ウンウン
    これできっと奥様、ポカポカのはずです!!
    (キッパリ)
    優しい旦那様で羨ましい~♪

    1. > 牡蠣子さん
      いらっしゃいませ~!
      そうそう、そうなんですよね。永久保障。
      同じ永久保障でもスノピと違って登録は必要なので、早速登録してみました。
      -11限界-22という数字はモンベルだと#2くらいでしょうか?でもこれはメーカーが独自に出したものなので、メーカー間でのこういう数値での比較は出来ないらしいですね。
      とにかくキャンプでうちの奥様が暖かければ全てOKなので、それに期待です。
      ただ写真撮る為に出してもぐりこんでみた感じだと・・・そんなに寒さに耐えれるようには思えなかったのですがどうなんでしょう。いまのところかなり不安です・・・

  3. はじめまして
    いつも拝見してますm(_ _)m
    ナンガの寝袋、とても興味があります
    我が家も、妻の寝袋だけでも強化すれば、11月くらいまでキャンプに付き合ってくれるかなと思ってまして^^;
    ぜひ、使用感を教えてください
    勝手ながら、お気に入りに登録させて頂いちゃいました
    またお邪魔いたします

    1. > MITSUさん
      はじめまして~!
      私も時折お邪魔しておりました。△(笑)
      やはり家族の冬キャンへの理解を得る為の最大の道具は寝具ですよね。
      なんとかしなければというキモチでWILD1のセールに望んだのですが、若干思い切りが足りなかったかもなーとか思ったりしてます。
      とにかく体験してみないとわからないことが多そうなので、出かけたら使用感をレポートというかうちの奥様に確認してみます(笑)
      これからもよろしくお願いいたします。

  4. こんばんは。
    結露さえなければ毛布は、羽毛布団同様に絶対にダウンシュラフの上の方が暖かいと思うのですが、毛布代わりにコールマン製のフリースのインナーあたりだと駄目でしょうか?
    うちも妻が寒さが苦手で、冬は絶対に一緒に行ってくれない事は間違いありません…。
    肌寒くなる秋でも厳しいので、月末のキャンプに向けてインフレーターダブルマットを物色しています。
    本当はkuroazukiさんの様に冬用のシュラフを購入した方が良いのでしょうが、結構高価ですよね…w
    取り敢えずマットとオールウェザーブランケットで挟み込む作戦で様子見しようと思っています。
    シェルター in テントで、シェルター内にストーブがあれば快適仕様になるらしいですけど…w

    1. > Chikaさん
      そうそう、自宅の羽毛布団はそのスタイルの方が暖かいんですよね。
      11月までの経験しかないのでわからないことが多いのですが、うちのアメニティドーム内であればインナーテント内の結露は基本なさそうです。
      なので毛布をシェラフの上でもいけると思います。
      ただ、うちの奥様は、羽毛布団の上に毛布は受け入れられないタイプってこともあって、インナーに毛布というスタイルの方が受け入れてくれる気がします。(毛布の肌触りが好きみたいです・・・)
      なんだかんだ結局はChikaさんの言われるように毛布より専用のインナーの方が、色々と都合がよさそうな気がしています。
      まだまだ悶々中です(笑)
      シャルターinテントを試したいのですが、うちのメッシュエッグはそれを試すには若干狭いようです。
      こちらも継続して悶々中です(笑)

  5. 羽毛のシュラフだとコンパクトになっていいですよね。
    ウチではSnugpakのNavigatorという封筒型に頭部分が追加されたシュラフなんですが中綿が繊維なので収納サイズが22x21cmとそこそこのサイズなんです。
    テントは別としてテントマットの次に大きいんですよね
    MINIで4名乗車前提でチョイスするキャンプグッズは色々参考になりますねぇ

    1. > a-garageさん
      シェラフとマットは大物なのでうちではもうトリッキーな積み方しか出来ません・・・
      マットは丸めてルーフキャリアに、シェラフは運転席と助手席の首に紐でくくりつけて運んでます。
      寝具関係は省くわけにはいかないので悩みどころです。
      最初からコンパクトなマミー型にしとけばよかったなぁと思う今日この頃です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA