無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場でキャベツ三昧(9/23~25)

津南キャンプ場のために折角無印の会員になったので、先週に引き続き今週も無印良品のキャンプ場に出かけてみました。

無印良品カンパーニャ嬬恋センターハウス

無印良品カンパーニャ嬬恋です。

意気揚々とやって来たものの・・・到着してから凄く寒いことに気づきました。
しかも強風。油断してた・・・
先週はメッシュエッグを持ち出して暑かったので、ヘキサしか持ってきてません。

いきなり風除け設営

というわけでいきなりペンタを組み合わせて簡易シェルターにしました。

変なとんがり状態

なにこの変なとんがり?(汗)
区画はサイトごとに段々になっていて、境目は植栽が目隠しになってます。
あんまり草原感はないかな・・?

シェルター風にしてお料理

寒さ対策で中に炭を持ち込んで料理です。

たまねぎいためて

たまねぎ炒めたり

ダッチで焼いて

ダッチで焼いたりして

かぼちゃシチュー

かぼちゃシチューの出来上がり!
開催中のイベントに石釜かぼちゃパイってのがあって、まねしてみました・・・が、ちょっと焼きが足らず。
良い感じだったのに・・・惜しい。

ちょっとマシュマロ焼いて

炭火でマシュマロ焼いて食べつつも、もう寒さが限界!
ただ、星空は最高に綺麗でした。
初めて天の川を見ましたよ。
今日はお休みー!
朝、無料で参加できるキャベツ収穫イベントに参加です。

キャベツ畑

めちゃくちゃ良い景色!でもそれ以上に強風!寒い!!
皆ダウンとか着てきてるし・・・
まぁ子どもは風の子なんでOKさ・・・と思ったら下の子は車に避難して断固として出てきません(汗)
仕方ないので上の子が頑張ります。

これにするー!
よいしょ
採れました

選んだキャベツを包丁で刈り取ります。
採れたてキャベツおいしそう!!
1サイトで2玉持ち帰れます。

愛を叫ぶ?

嬬恋村はキャベツ畑の中心で妻への愛を叫ぶイベントが有名だとか。
娘も愛(?)を叫んでました。
早速採れたてのキャベツをサラダにして食べました。
凄く美味しかったのですが、食べるのに夢中で写真はありません。

草原でバトミントン
昼寝中(本気寝)

サイトの横には草原が広がっています。
この頃になると温度も上がって風も凪いできました。こうなると昼寝最高です。
みんなでバトミントンしてるなか、コットを置いて本気で昼寝中の私。
ここがフリーサイトだったら良いのに。。。かなり斜めだけど。

高台目指して登ります

ちょっと遊んだら広い草原の高台を目指します。

気持ちいい~

気持ちいい~!

クマ除けの鈴

近くでクマの目撃情報があったとかでクマよけの鈴が配られました。
娘はこれが気に入って返すときに凄く残念そうでした。

E20

今回のサイトはE20。草原サイトのちょうど真ん中くらいかな?

暖かくなってきたのでタープを開放的に

暖かく・・・というか暑くなってきたのでサブポール立ててタープを開放しました。
涼しくて景色も良くてキモチイイー!
が!この後瞬間的に突風が吹き荒れました。
たまたまサイトを離れてた私は上の方のサイトのタープ崩れたのを見てあわてて戻ってると、目の前でタープのサイドポールが吹き飛びました。
あわて過ぎた自分はサイト脇の溝(隠れてて見えない)にはまって転んでしまいました。
痛かった・・・
ここのサイト、ソリステが苦手な柔らかい地面だったんですよね。特に植栽されてる境目はゆるゆるで、ロープが埋まるほど打ち込んでたのですが、サブポールを立てたせいでロープの角度が垂直よりになりすぎてました。
反省です。
植栽側のサブポールはやめて、ソリステをクロスに打ち込みました。
こういうところはVペグのほうが安心かもなー。
とりあえず誰も大きな怪我しなくて良かった・・・まぁ私は擦り傷だらけになりましたが(汗)

お昼はキャベツ料理です
重ね焼き~って重ねきれてませんが

お昼は採ってきたキャベツと挽肉のミルフィーユ仕立て・・・という感じにはなりませんでしたが凄く美味しいスープになりました。(笑)
パスタと一緒でお腹いっぱいです。

なんちゃってランドステーション状態

昼の突風の件もあったので、風が吹き上がってくる方面はペンタで覆いました。
ランドステーション風です(笑)

夜はスモークしました
久々の焚火

夜はスモークしてつまみを作り、久々の焚火タイムとなりました。
1日目の夜がうそのように暖かくて過ごしやすい一日となりました。
朝まではエッグを持ってこなかったことを後悔してましたが、この頃にはやっぱりタープでよかったねと話してました。
喉元過ぎれば何とやらです(笑)

ペンタとコット

今回はWild1のコットが大活躍でした。
子どもの遊び場に、撤収時の荷物置きに、私のお昼寝に(笑)

ウェディング?

最終日はぬいぐるみでウェディングごっこです。

撤収

やっぱり乾燥撤収はいいなぁ~。あ、撤収はまたもやぎりぎりでした。周りはほとんど撤収収済み(汗)

吾妻渓谷

帰りは吾妻渓谷をちょっとだけ観光しました。
無印良品キャンプ場を2周連続で行きましたが、意外と印象が違いました。
カンパーニャの方が区画がきっちりしてるせいか、それとも洋式トイレがあったせいか(笑)、なんとなく管理されてる感がありました。
売店もカンパーニャの方が充実してましたね。
景色は津南の方が良いですね。カンパーニャはEサイトだとバラギ湖の前の電線が気になりました。
あと朝はキャベツを運ぶトラックの往来が凄かったです(笑)
なんだかんだいって、どちらももう一度行きたいキャンプ場となりました。
なにより連休直前でも予約が取れるのはありがたいです。
無印良品、なかなかバランスの良いキャンプ場やってますねー。
またきまーす!

無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場でキャベツ三昧(9/23~25)” への18件のフィードバック

  1. こんばんは。
    嬬恋、もう行かれたのですね!
    我が家も津南が気に入って10月の連休で行こうかと計画中です。
    寒さや風等、とても参考になりました。お怪我がなく何よりでした。
    嬬恋も広くて晴れると奇麗そうですね!

    1. > ボウズさん
      ご訪問ありがとうございます!
      我家は二週連続の無印でした。
      シルバーウィークでどこも一杯だったのですが、無印はなんとか空いてましたので、前日決定の前日予約です。
      なんだかんだ結構埋まってましたね。
      広めの区画サイトとはいえそれなりの混雑感がありました。
      10月に行かれるんですね!
      景色はやっぱり草原サイトのほうが良いですね。
      あとEより上のサイトの方が眺めが良いです。
      電線も気にならなくなりますよ~!

  2. 早速リピーターですか^^
    いいキャンプ場って、私もよく連ちゃんしますよ。
    そして、幕遊び楽しそうですね。
    立派なモノポールテントじゃないですか(笑)

    1. > BGRさん
      ここ、前回行った無印のキャンプ場とは別なんですよ~
      こちらはキャベツの名産地嬬恋村なんです。
      無印良品は3箇所キャンプ場を運営しているので、後一箇所で制覇です(笑)
      今回の嬬恋も、前回の津南もホントに良いキャンプ場で、リピート必至ではあります(笑)
      なんちゃってモノポールは風にも強かったです。なんとか凍える寒さをしのげました。ただ、スノピの幕は単体では曲線がカッコイイですが、組み合わせると曲線が邪魔です(笑)

  3. こんばんわ
    23・24とモビリティーパーク行きましたが夜が寒かったですね
    嬬恋ほどではないと思いますが
    無印。行ってみたいキャンプ場です
    kuroazukiさんの環境適応力あやかりたい

    1. > ゆうそうさん
      モビリティーパークは雨が降ったんですね。
      こちらは雨は一度も降りませんでした。
      とにかく冷たい風が・・・
      でもほんとそういう厳しさは金曜日だけで土曜日からは凄く過ごしやすい日になりました。
      土曜日来てたら多分風とか寒さをほとんど体験しなかったと思います。
      三日間で寒暖の差が激しかったですね。
      環境適応力は自信ないですが、ありもので何とかしなくては!とは思います・・・

  4. 風の対策、大変でしたね〜(>_<)
    でも、ペンタの工夫が楽しそうですよ〜!
    雨より、厄介な時もありますからね・・・
    フルクローズのシェルタータイプでも開けた瞬間に強風が入ると一気に吹き飛ぶ事があるのでご注意を(^^;【経験者談(笑)】

    1. > ちと♀さと♂さん
      実は1日目は設営中にテントが飛ばされました(汗)
      しかも車の上に飛んで行くくらいでした。
      風が強いときはこまめにペグダウンする必要がありますね・・・
      以前メッシュエッグも飛ばされたことあります。
      なんだかんだ結構飛ばされてるのですが、過去の教訓が生かされていません(汗)
      ここはバラギ瑚から吹き上げてくる風が怖かったので、入り口は反対側に設定してました。
      ただどうしても景色を見たかったのでそちらをあけたらやっぱり飛ばされたという・・・

  5. こんにちは〜。
    おぉ、先越されました〜。次の3連休に行こうかどうか考えていましたよ〜。レポ参考になります^^。
    そして、前日決定とは相変わらずフットワーク軽いですね〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      おぉ、10月の3連休ですか?
      3連休は天気になると良いですね~
      我家はフットワークが軽いというより無計画なんです。(え、知ってる?)
      うちの奥様はその無計画具合に愛想を尽かし過ぎて逆に大丈夫になってきました(笑)
      カンパーニャですが、通常の区画サイトに比べればかなり広いですが、先日の津南程の広さではありません。
      場内にシャワーは無く、歩いて5分くらいの場所に温泉があります。そういう意味でシャワートラブルは無しです(笑)
      あと炊事場の水が津南より冷たくないのが意外でした。
      無印カンパーニャの草原サイトとバラギ湖の間にバラギ高原キャンプ場というのがあるのですが、こちらはフリーサイトで車の乗り入れはできないのですが、wanwanさんの軽量装備にピッタリだと思いました。
      無印のセンターハウスもそちらのほうが近いですし・・・温泉割引も無印のカードがあればOKです。あそこは完全に穴場ですよ。。。
      ただし、朝のキャベツトラックは真横を激走しますので、確実に朝叩き起こされると思います。
      あくまで参考までに(笑)

  6. こんばんは!
    無印リピート、うらやましや。(´▽`)
    同じく、せっかく会員になったので、近々行こうと狙ってます。
    新幕のトンガリ、なんかそれっぽくてカッコいいじゃないですか。
    そして、これが次回から黄色くなるわけですね。
    もう、着々と。さすがです。ψ(`∇´)ψ

    1. > MINIパパさん
      悪魔や、悪魔がいる!
      なんだか迂闊にも「黄色い幕」とかで画像検索してイメージと全く違う画像群に驚いたりするじゃないですか(笑)
      今のとこ我家の課題は寒い時期のキャンプをどうするかなんですよね・・
      フジカを積むとしたらメッシュエッグ+アメドを積載するのは無理そうです。
      リビシェルであればMINIパパさんのとこのようにカンガルースタイルを考えるのですが、メッシュエッグは狭いし変形6角形なので厳しそうなんですよね。
      そんなこんなでなかなか良いスタイルを見つけられていません。
      悩みます・・・
      そうこうしてるうちにホントもうあっという間に冬来ちゃいますね。

    1. > katsu58さん
      私も埼玉県民ですが、さいたまには未知の領域がいっぱいあります。(多分)
      地元でよさそうなとこ発見すると嬉しいですよね。
      無印は最初のハードルが高いですが、それを乗り越えればサイト数が多くて広いので、ハイシーズンでも上手く潜り込める気がします。
      超高規格というわけでもなく、ワイルドすぎず、なかなかのキャンプ場だと思いますよ。
      是非行ってみてください!

  7. こんばんは。
    カンパーニャは、リビシェルの初張りのキャンプ場なんですよ。
    それもキャンプ2回目。
    自分は良い思い出しかないんです。
    サイトからの湖の眺め、広大な草原、夕焼けのきれいさ、とっても美味しいキャベツ、さいこうなキャンプ場なんだけどなぁ。
    しかし、朝起きた時にトイレに行ってみたら沢山の虫だらけで、ママが嫌がってしまったんです。昨年のお盆だったから、仕方ないんですがね。
    あー、また行ってみたい。

    1. > takachiさん
      おぉ、スウィートグラスの次にここに行ったんですね?
      今回は初日に強風と寒気、二日目は突風と予想外はあったのですが、暖かくなってからはとても心地よくなりました。
      いやホント良い場所です。私はグリンヴィラは整いすぎて公園のように感じてしまうので、このくらいの方がキャンプ場っぽくて好きです。
      ただ最近SPHQ、グリンヴィラ、津南と思う存分張れる広さのところにばかり行ってたので、ここの広い区画ですら狭く感じてしまうという錯覚に陥りました。恐ろしい・・・
      お盆は虫が沢山だったんですね。今回はほとんどというか全く居ませんでしたよ。
      寒くなると虫ってこんなに居なくなるんだと驚いたくらいです。
      ただここはお湯が出ないので虫が居なくなってもこれ以上寒くなると洗い物が辛いかもですねー。
      温泉も近いですし今くらいの季節に行けば奥様も納得だと思いますよ!

  8. ペンタ、いろいろと工夫されて使われていますね。
    マニュアル通りでない使い方をするっていうが素晴らしいです。
    しかも、ランドステーション風、確かにそんな感じに見えます。
    実は、前回のキャンプでランドステーションが2つも並んでいるのを見ました。
    今まで出会ったことがなかったのに、1度に2つも見てビックリです。
    それは、本物だったハズです(笑)。

    1. > SAVOさん
      ランドステーション風は写真のマジックです(笑)
      実際は無理やり組み合わせた感が強いです。
      でも悪くはないかな?ヘキサでも荷物置き場を確保できて広く使えるのはよいですね。
      もうちょっと隙間きっちりできるとかっこよくなりそうな気がします。
      色々工夫しましたが、なんだかんだメッシュエッグのほうがスカートもあって暖かいですね。何より安心感があります。
      そしてSAVOさん本物のランドステーションを見たのですね。
      要塞みたいでカッコイイですよね。
      あれをかっこよく張ってる人を見ると憧れちゃいますが、うちの車には無縁の代物です(汗)
      我家が次に目指すべきはコンパクト化なので見ないようにしなければ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA