無印良品津南キャンプ場でCx4オフ(9/17~19)

前回のSPHQオフに引き続きC.C.C.C.(Compact Car Campers Club)オフが開催されました。
今回の集結地は無印良品の運営するキャンプ場である「無印良品津南キャンプ場」です。
またもや関越トンネルくぐって行ってきました。

A3

秋の三連休ということで、それなりの渋滞を覚悟して行きましたが、下り坂の天気予報のせいか高速は意外と空いていました。
おかげで予想より早く塩沢石打ICを通過し、津南駅周辺まで到着。
チェックインまで時間があったのでキャンプ場に向かう前に「道の駅信越さかえ」で食事をしてきました。

道の駅でそば

長野県の千曲川が新潟県に入って信濃川へと名前が変わる境目を眺めながら美味しくそばを頂きます。
津南キャンプ場は道の駅のちょっと手前から入る細くて長い山道の先にありました。
チェックイン時間ピッタリに到着して手続きしてたらMINIパパさんを発見。wanwanさんと共に既に設営済みでした。
MINIパパさんに至っては朝8時にデイでチェックインしたとか。早い・・・
グルキャンということでwanwanさんが手配してくれたのが津南キャンプ場唯一の広場サイトであるA1~A6エリア。
広すぎてほとんど(というか完全に)フリーサイト状態でした。

モミの木

私の設営したA3サイトからハイジに出てくるようなモミの木(?)が見えました。
最近DVDでハイジを見てるので子どもたち大喜び。
今回は雨の予報だったので、多少荒れても避難できるようにとエッグを設営。

2連結
後ろからラインがぴったり?

今回は広さに余裕があるのでアメドにエッグにペンタを連結するという大技に挑戦。
メッシュとペンタはかなり悩んでそれなりのポジションに落ち着きました。
結構良い感じじゃないですか?
ただ何度もペンタの場所を試行錯誤してたせいで設営だけで汗だくになりました・・・
あ、MINIパパさんちのヨータくんが遊びに来ました!

ヨータ君いらっしゃい

早速なにか描いてますね・・・
ヨータ君、絵がうますぎですよ。字ももう書けるし。今回も色んな作品をみせてもらいました。
初日はじたばたしてて(ほとんど設営・・汗)あっという間に夕食時間です。

やっと一息ついて夜ご飯手羽うどん

夜はダッチで手羽先焼いてそれでスープ作ってうどんにして食べました。
ホントはおすそ分けしたかったのですが、微妙な出来と量だったので止めておきました。
察してください・・・(涙)
食後明日の天気に不安を感じつつ就寝。
夜中に結構強い風が吹いてきて、連結に気を取られてアメドとエッグのペグダウンを全くしてなかったことを思い出し、慌てて全部ペグダウン。夜中に20箇所以上打ち込みました。
何やってんだか・・・
後で見たら2連結と合わせて張り綱だらけでした(笑)
朝。上の子の「今から山に登ってきてもいいー!?」という声で起こされました。
MINIパパさんとwanwanさん家族は既に準備万端。天気も快晴。なんと既に下見までしてきたとか。MINIママさんは降りてきてすぐの再出発です。凄すぎる・・・
それならば一緒に登ろうとまだ爆睡してる下の子を起こしますがなかなか起きません。
もう行く気十分の娘をお願いして先に行ってもらうことにしました。
ご迷惑を掛けて申し訳ありません・・・
ちょっと遅れて我家も下の子と三人で出発。

色々寄り道しつつ
山頂に到着
山頂には鐘が

途中色々ヘコタレつつ、脱線しつつ、先発組とすれ違いつつなんとか山頂に到着。

トトロの抜け道
いい景色

トトロの抜け道のような道を抜けると展望台がありました。いい景色~。
眼下には津南キャンプ場が見えますが・・・広すぎる。私の単焦点レンズでは広大な景色を切り取れませんでした。
上から私達のサイトも見えました。二台並んだMINIがミニカーのようです。
久々に山登りしましたがやっぱり気持ちいいですね~。
下山して朝食。運動後の食事は美味すぎる・・・
食べたらC.C.C.C.定番(?)車の記念撮影です(笑)

C.C.C.C.オフらしく並べてみたり

えーっと、多分他の二人がもっと良い写真を撮ってくれてるはず・・・(汗)

お昼はパスタ

お昼はパスタ。
火器が不足する我家はいつでもなんでもとにかく炭なんですが、今回はイワタニのジュニアバーナーだけで何とか調理しました。焚き火台ブリッジを五徳代わりにすればダッチもなんとかなりますね。これは楽かも。
この日はバリエーション豊かな虹が見れました。

虹が見えたよ

雲の合間の虹、長く架かった虹、二重になった虹、重なった虹・・・と。
一度にこんなに色々見えるなんて。

カレー準備中

この日は予報が外れて快晴でしたが、明日は流石に雨のようなのでペンタ連結は終了。
夜のカレーを準備中。

山伏山

これが朝登った山伏山。にしても子どもたちよく登ったな~。

子どもたちはずっと遊んでます
今日も日が沈む

子どもたちは陽が沈むまでずっと遊んでます。
日頃テレビを我慢してる上の子の誕生日にたまごっちをプレゼントしたのですが、キャンプ場で良い事言いました。
「キャンプ場には友達いるからたまごっちいらなかったなー」と。
結局たまごっちは3日まともに面倒をみなかったので家出してました(笑)

夜はカレーとナン

カレーはお米が手に入らなかったのでナンを作って食べました。
前回もそうなんですが、新潟いくたびお米を現地調達しようとして失敗します。
今回は新米が出る直前で切れてるんだとか。残念。
でもナンは美味しかった(笑)
最終日はやはり雨。
会長と副会長はそんな中でもスマートに撤収。
流石です。
我家は余裕が無いので写真もありません・・・
ところでアメドはフライを外さずにポールを抜いていけばインナーを濡らさずに撤収できることに気づきました。
何でも工夫次第ですね。まぁ晴れるに越したことはないですが。
そんなこんなでずいぶん遅れて我家もなんとか撤収完了。
毎回wanwanさんちが撤収までの子どもたちの集い場所になります。
子どもたちは居心地の良い空間をわかってますね(笑)

メガとんかつ

帰りに名物津南ポークを使ったとんかつ食べました。
メガとんかつ300g。
出てきた瞬間に注文したことを後悔するほどのデカさ。
最後まで選択にムダが多い我家でした。(汗)
今回も子どもたちがみなさんのサイトにお邪魔しっぱなしでした。
上の子にいたっては山登りの面倒まで見ていただいたりと、いろんなところでお手を煩わせてしまいました。
本当にありがとうございます。
まずは早起きするところからガンバリますので、またよろしくお願いいたします(汗)

無印良品津南キャンプ場でCx4オフ(9/17~19)” への16件のフィードバック

  1. こんにちは〜。
    登山による筋肉痛が今ピークの人です(笑)。
    「アメド+エッグ+ペンタ」の組み合わせ、見た目も機能もなかなか良かったですよ〜って、実はkuroazuki家が買い出しのとき、余りの暑さにその他全員でお邪魔してました〜(笑)。
    今度はルイガノオフですかね〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      いやー、今回もお世話になりました。
      ペンタはシールド加工されてるだけあって日陰が濃くて涼しいですね。
      結局でかい荷物置きだったエッグが無ければもっと風通しが良かったかも?(汗)
      なんにせようちの無駄装備がちょっとでもお役に立てて良かったです。
      うちの子達、皆さんと一緒だと家族だけで買出しとかそういう別行動断固拒否になるので、一番グループで来てることを理解してる気がします。(笑)
      そしてやっぱり今回も自分たちのサイトには寄り付かず、ずっとwanwanさんのところとかMINIパパさんのところにいましたね~。
      あのスッキリした出入り自由な感じが良いのでしょうね。
      やっぱりそうあるべきだと思いました。
      ほんと色々とありがとうございました。
      副会長の強権最高でした(笑)
      あとルイガノオフはどうやって実現するかコンパクトカー的には悩みますねー・・自走?(笑)

  2. こんにちは!
    相変わらずレポが早いですねぇ!
    こちらはまだ手つかずです。
    kuroazukiさんの記事へのリンクだけで許してもらおうかなぁ。
    何はともあれ、この度も大変お世話になりました。
    事前の予報からは想像もつかない残暑キャンプ。
    スノピシールドの強さを見せつけられましたよ。
    ペンタの下に勝手に集合しておきながら、
    狭いだなんだってボヤいていたのはヒミツです。(笑)
    全員で山伏山も予定外でしたが、
    子供たちはみんなで登れたことに喜んでましたよ。
    次回からも登山とセットということで♪
    次はルイガノオフですか。
    自走で行けるキャンプ場ってどこですかねぇ。
    ルイガノにしても、みなさん、持ち物が被りすぎ。
    いずれ、kuroazukiさんのサイトも黄色くなるのでしょうねぇ。
    楽しみです♪ψ(`∇´)ψ
    ではでは。楽しい3日間をありがとうごさいました!

    1. > MINIパパさん
      先月に引き続き今回もお世話になりました~!
      毎回到着・設営・撤収・退出と全てが最後尾なので、記事アップくらい一番乗りです。
      みんなMINIパパさんちの記事と写真に期待してるのでリンクだけでは許されませんよー!(笑)
      予報は良い意味で外れましたねー。ほんとキャンプ場の天気は行ってみないとわかりませんね。
      そういう意味でも荒れそうだったらすぐ撤退できる軽装が理想だと思いました。軽さは正義ですね。
      あぁ。。黄色化魅力的だなぁ・・・
      そういえば黄色い秘密基地はあっという間に子どもたちに占拠されてしまいましたね。
      密談ならず(笑)
      にしてもいつの間にかペンタのレビューがなされていたとは・・・あの人数でペンタは狭すぎますよー。
      家族4人のデイキャンでも日陰が足りませんから(涙)
      久々の登山はバテました・・・あの日はテントで真昼間から爆睡してしまいました。
      おかげで場内散策を全くしてないという。。。(笑)
      ルイガノ自走オフは子どもたちの体力というより、私の持久力次第な気がします。
      体力つけなければ・・・
      3日間、ホントに色々ありがとうございましたー!

  3. 楽しそう~♪
    この週はまだ暑い頃ですか?
    我が家は今週末に新潟でキャンプです。さすがに寒いみたい。
    お米買いたいなと思ってましたが、私も買いそびれて帰りそう(笑)
    ダッジオーブン買ったので、カレー作ってみたいな。

    1. > moeさん
      先週末はむしろ暑かったです。
      最後の夏日だったと思います。
      今週末から寒そうですね~。昨日は自宅も寒くて布団を引っ張り出しました。
      お米なんですが、行く前にキャンプ場に確認してみたほうが良いと思います。
      大きなスーパーなら置いてるのですが、地元も小さめのスーパーは全滅でした。
      あと、サービスエリアにはお米置いてありましたよ!
      一応持って行って、買えたら地元の米を買うって方が無難かも?
      初ダッチ、美味しいご飯が食べれると良いですね~♪

  4. こんばんわ
    この辺りは涼しそうですね
    メッシュエッグもそそられます
    我家も以前ナン作りましたがもちろん無印です(笑)

    1. > ゆうそうさん
      昼間はなかなかの天気で、涼しいの一歩手前でした(笑)
      今週は涼しそうですね~むしろ寒いかも?
      メッシュエッグは時期と場所さえ合えば快適ですよ。
      これまでの経験から言えることは、メッシュエッグは林間サイト向きかなということです。天井が狭いので影ができにくく、パネルを閉めると暑くなるので、場所自体にある程度影があるのが理想です。
      あと撤収さえ考えなければ雨の日は快適です(笑)
      我家の今回のナンも無印ですが、現地調達ではなく持参したものでした。
      もちろん売店に同じものが売ってました(笑)

  5. おっ、無印の津南に行かれたんですね。
    行ってみたいキャンプ場の一つです。
    この三連結は素晴らしいですね。
    我が家だったら、アメド+リビシェル+レクタLです。
    でかっ(笑)
    明日からSPHQです。明日は寒そうだなあ。

    1. > takachiさん
      無印はキャンプを始める前の道具を全く持ってない頃から無印好きのうちの奥様が行ってみたいと言ってたキャンプ場でした。
      予想通り高規格で、予想よりワイルドななかなかバランスの良い感じのキャンプ場でしたよ!
      ただ、お湯は出ないのでこれからの季節洗い物は辛いかも。
      この連結はやってる人を見たこと無いので色々試行錯誤してみました。
      アメド+トンネル+リビシェル+レクタLだったら巨大要塞すぎます(汗)
      SPHQ最後の無料出撃ですね!
      私はもうひとつの無印であるカンパーニャ嬬恋に行ってきます。
      せっかく無印会員になったので制覇してみようかなと(笑)

  6. 無印良品津南キャンプ場でC.C.C.C.オフ 9/17-19

    オフ会が月例化しそうなC.C.C.C.(Compact Car Campers Club)。無印良品津南キャンプ場が今回の舞台です。前回に続いて、ヘンなクルマが新潟に集結!!・・・といってもわずか3台のコンパクトな集まり。気のおけない仲間たちと、気ままなキャンプを楽しんできました。

  7. エッグにペンタを連結って非常にピッタリできてますね。
    私はペンタ持っていないのですが、オープンタープが欲しくて
    とりあえず、ペンタ買ってまさにこんな感じで設営できないかと
    考えていたところだったので、参考になります。
    ただ、「家族4人のデイキャンでも日陰が足りません」ってことなので
    4人用にはあまり役立たないですかねぇ・・・

    1. > SAVOさん
      我家はいざという時用にペンタを必ず持っていきます。
      区画が狭くてどうにもならないというときに役立ちます。
      コンパクトなんで常備してても邪魔にならないです。
      家族四人で日陰は足りない・・・わけではないです。
      太陽にあわせて移動すれば大丈夫です。(笑)
      ペンタをヘキサ的に家族のメインタープに使うのは無理がありますが、デイとか予備ではなかなか良い感じですよ。
      シールドも効いていて日陰が濃くて涼しいです。
      この連結、一箇所だけエッグのポールに結んで高さを合わせています。
      後は普通にヘキサ張りするだけでOkですよ!
      そんなこんなでおすすめ商品なのですが、補助的ではなくメインでも使えるタープが必要だったらヘキサとかレクタのほうがやっぱり幸せだとは思います。

  8. 無印良品津南キャンプ場

    2011.09.17(sat)〜19(mon)2泊3日で行ってきました〜。以前から気になっていた「無印良品ユーザーの聖地」こと「津南キャンプ場」にて第3回のC.C.C.C.オフ会を開催。天気予報では三日間とも雨なので中止も視野に入れましたが、初日、二日目とも晴れ。最終日だけ小雨とまぁ

  9. こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    1. > 萌音さん
      かなり懐かしい記事にコメントありがとうございます!
      こちらこそよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA