グリンヴィラで高規格体験(9/10~11)

土日は次の3連休の準備のために買い物にでも行こうかと考えてましたが、気持ち良い空を見てたら居ても立ってもいられなくなって、出かけることにしました。
噂の高規格サイト「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」です

グリンヴィラ

前日サイトで予約状況を見たら超広いと噂の区画サイトに空きが。「高規格=区画サイト」のイメージのある我家は迷わずそちらを予約しようと電話すると、「今埋まりました」とのこと。仕方ない(?)のでフリーサイトを予約しました。

グリンヴィラ、噂に違わず綺麗な場所でした。うちにしては珍しくちょっと早めに着いたのですが、その時点ではフリーサイトもスキスキです。
アーリーチェックインしますか?と聞かれてちょっと悩みましたが、途中で買出しするスーパーを見つけられなかったこともあって、買出しして出なおすことにしました。アーリーチェックイン代を飲食代に(笑)
買出し後改めてチェックイン。フリーサイトは3分2くらいの利用率(駐車場の空きから推測)で、お隣と適度に距離を保って設営できました。
今回は一泊ということで、テントは女性陣だけに任せてみました。

お手伝い中

上の子もペグダウンに真剣です。
女性陣だけでうまいこと建ててましたよ。むしろ私より要領が良い?(汗)
(下の子は途中でどっかに遊びに行きましたが・・)
私も今度こそはとタープの張り方に苦戦中。

張れました

娘も張り綱チェック中?
もう細かいシワは気にしないで(笑)
ところでヘキサのプロセットに付いてる張り綱はちょっと短いんですよね。
もともとメッシュエッグのパネル張り上げ用に使っていた別売のヘキサ用ロープセットだとサイドロープの長さが1メートルずつ長いことに気付き、そちらを使ってみることにしました。
これだと開放感があってなかなか良いかも?
ただこの技はフリーサイトでしか使えないかな・・・
娘たちは風鈴作りのイベントに参加です。

風鈴の短冊カキカキ
本体にもカキカキ

といっても風鈴とマジック渡されただけで特に説明やなにかがあるでもなく、なんとなく拍子抜け。
下の子は五分でくらいささっと描いて終了しました(笑)
その後は噂の超長いローラースライダーに。

噂のローラースライダー
高すぎる・・

長い、そして高い・・・(汗)
子どもたち5往復くらいしてましたよ。どんだけ元気なんだ・・・
私は一回でヘトヘト。
おしりは意外と平気だったなーと思ったらローラーが柔らかい素材でした。
一日目はここでぎりぎりまで遊んで終了。
湿度が高くて汗だくになったのでそのまま入浴施設に。噂通り立派でしたよー。ホント温泉みたい。
夜は遠くで雷鳴が聞こえたり、センターハウスより大気が不安定アナウンスがあったりでゲリラ豪雨の来るかな・・とドキドキしてたのですが大丈夫でした。心地良い風が吹いて湿気も減って、どんよりした雲もどこかに行きました。
久々に焚き火を楽しめそうな夜になりましたが、既にセンターハウスは閉まってて薪をゲット出来ず。
しばらく明るい月とその月を横切る飛行機を眺めて過ごしました。
朝はセンターハウスにてパン販売するということで早めに行って飾られてるランタンコレクションを眺めてたら、スタッフの方が娘たちを見て「テレビ見るー?」とテレビのスイッチをオンに。
娘たちがテレビに釘付けになりました(笑)

センターハウス
巨大とんぼ

とんぼもテレビの魅力には勝てず・・・

朝ごはんのパン

我家はもともと朝はパン派なので、パン販売は助かります。

昨日作った風鈴

昨日は雨になりそうだったので仕舞ってた娘作の風鈴を飾ります。
テントはそそくさと撤収。

広いサイトでポーズ

段々人が減ってきました。娘たちは空いたところでポーズ?

いつの間にか誰もいなくなった・・

そして誰もいなくなりました・・・

広々です

我家はレイトチェックアウトを申し込んだので、午後4時までのんびりです。
一泊だと設営と撤収に時間の掛かる我家は設営にバタバタした日と撤収にバタバタした日という印象しか残らないので、あえて昼飯を作って食べることにしてました。昼食を絡めないとノンビリしても結局だらだらと撤収したという印象しか残らないので・・・
にしても誰もいなくなって占有してしまうと綺麗に整備されてるせいかフリーサイトという名の巨大区画サイトのように感じます(笑)

車はこのあたり、丁度よい距離かな?

ここのフリーサイトは車の乗入れはできないのですが、結構近くに停めれます。
ホントにバランスが良いですね。

久々のBBQ

そうそう、娘にキャンプでテレビが楽しかったと言われても困るので、バーベキューを復活させました。
あ、鶏肉焦げた・・・(汗)

フリーサイトだけど木陰もありました

ここのフリーサイトには二本巨大な木があって、結構大きな木陰ができます。
我家は一番暑そうな時間に木陰ができそうな場所に陣取りました。
おかげで過ごしやすかったです。
グリンヴィラ、とっても綺麗で快適なキャンプ場でした。
最初に来てたら他のキャンプ場を見る目が厳しくなってただろうな~。
強いて言えば遊具が凄すぎて、いい意味で子どもたちを放置できるポイントが少ないかなと思いました。
子どもたちも「ここじゃお友達できないねー」と言っていましたよ。
まぁそんな事言いつつもスライダーは十分すぎるほど楽しんでましたし我家は普段子どもを放置しすぎなのを反省すべきなのですが(汗)
とにかくここはうちからアクセスしやすいしサイト代も安いし再訪間違いなしです。
あ、次回もフリーサイトにすると思います(笑)

グリンヴィラで高規格体験(9/10~11)” への14件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    行かれましたか〜、スーパー高規格。
    すごいところですよねぇ。何がって、すべてが。
    我が家は冬に行きましたが、驚きの連続でしたよ。
    こことC&Cは、いわゆるキャンプ場ではなく、
    アウトドアのテーマパークみたいなものだと理解しています。
    確かに、遊具が充実し過ぎているのは考えものですよね。
    遊びを作り出してこそのキャンプ。
    遊び方が決められてしまうのは少々残念。
    遊具が友達というのも・・・ですねぇ。
    とはいえ、特色があって面白いキャンプ場だと思います。
    我が家も機会があればまた行ってみたいのですが、
    もうちょっとアクセスが良ければなぁ。
    テント、しっかり張れてるじゃないですか。
    今週末もパパはタープに専念ですか?(笑)

    1. > MINIパパさん
      いやー、遂に行ってしまいました。
      ホントびっくりするほど高規格です。
      ここはスタッフがホテルの従業員のようだということも含めて他のキャンプ場とは違った世界を感じます。
      言うなればプロの公園設計技術者が作ったレベルの高いキャンプ設備。そんな感じでしょうか。
      ここに比べればC&Cは完成度は高いですがまだ手作りのキャンプ場だと思います。(あそこはエンターテイメントへの徹し方がプロだと思いますが・・)
      にしても最初に行くキャンプ場って大きな影響を与えますね。
      私はスウィートグラスが最初だったので、あそこに行くと特別なトキメキを感じます。
      夜の暗さとか、星の綺麗さとか時間の流れに。
      今回凄く良い場所だな~また来ようと思いつつ、そういうものを求めてることを再認識しました。
      今週末は多分タープ・テント共に私担当になると思います。
      子どもたちがあっという間に遊びに行ってしまうと思われますので・・・(笑)

  2. こんばんは。
    MINIパパさんの言うようにテーマパークようですね。
    ウチは常に区画サイトなんで一度はこんなキレイなフリーサイト
    行ってみたいですよね。
    今年はSG、C&Cと高規格続きなんで他に行きづらいです・・・

    1. > katsu58さん
      ホント綺麗でした。芝生も痛まないように専用の板を敷くようになっていて、それがかなり効果的みたいですね。スノピの焚火台ベースプレートより格段に効果ありそうでした(笑)
      是非ここに行ってみてくださいよー!
      フリーサイトでもここだと難民キャンプにはならない気がします。
      ただ、ここを基準にすると更に他に行けなくなる罠が(笑)
      もちろんここの区画もホント広くて綺麗でしたよ。

  3. こんばんわ~
    我家はここでデビューしたので嫁のキャンプ場を見る目は
    ひじょーに厳しいです(笑)
    ココが基準になってるのでキャンプ場選びが大変ですよ

    1. > ゆうそうさん
      ここが基準というのはかなり厳しいですねー(笑)
      確かにここに比べると、一般的には高規格なスウィートグラスもワイルドに見えると思います。
      次は凄く景色の良いところとか自然を楽しめるところを探すと良いかもですねー。
      川遊びなんかを絡めると良いのでは・・・と思いましたがそろそろそういう時期じゃないですね(汗)

  4. こんにちは〜。
    女性陣でテント設営とは、なかなか頼もしいですね〜^^。
    そして、今度の質問の回答には「バーベキュー>テレビ」になってるとイイですね(笑)。

    1. > wanwanさん
      うちの奥様に「このベルクロポールに留めるんだよね?」と聞かれたときに、そんなベルクロあったっけ?と見たらポール留める用のベルクロ4箇所を見せられて、2箇所しか気付いてなかった私は「そ、そうだよ~(汗)」みたいな反応になったことは秘密です(笑)
      テレビなかなかの強敵です。結局朝一時間は居座ってました・・・

  5. キャンプ場紹介の雑誌でしか見たことないけどスゴイですね!!
    しかも広々サイトを独り占め状態じゃないですか! (^^
    こんなに広いサイトは経験ないんで、広々サイトにチンマリとタープ張っちゃいそうです(笑)

    1. > ちと♀さと♂さん
      いやー、ガルヴィ人気1位だったので、もしかしたら難民キャンプ?とか色々不安を抱えつつ行ったのですが、杞憂でした。
      端っこの方はきれいに植樹されててフリーサイトでも区画感がありうまくプライベート空間を作れるとあって人気のようでしたよ。それだと車も近くに停められますしね。
      真ん中にドーンはかなり勇者だと思いました(笑)
      ちと♀さと♂さん是非ど真ん中で美しい芝に囲まれてください!

  6. 結果、フリーサイトでよかったのでは?(笑)
    緑の上に広々ヘキサを張ると美しいですね!
    普通サイズの区画サイトだと、張綱をかなり手前にしたりで
    ちょっと歪になるんですよねー。
    でも、ここは広いから平気なのかな??
    風鈴の絵、上手ですね~^^)b

    1. > BGRさん
      そうなんですよ、結果的にフリーサイトで大正解でした。
      センターハウスにもキッチンにも近くて、空間も贅沢に使えて、なんだかちょっと申し訳ないくらいでした。
      タープは初めて満足のいく張り方ができました。
      先日区画サイトでは悩んで悩んで結局だらしない姿になりましたし・・・
      風鈴時間を掛けて頑張った上の子作です。下の子のは適当すぎてちょっと・・(笑)

  7. やはりお気に召されたようで。
    ゆうそうさんとグリンヴィラでお会いしてから、
    もう何回も行ってしまっております。
    設備も綺麗、芝も綺麗で、温泉に入れるし、
    ファミキャンには最高だと思いますよ。
    またフリーサイトの芝がとっても綺麗ですよね。
    混雑期以外はぜったいフリーサイトが良いとおもいます。
    もうちょっと個別サイトの芝が良ければ。
    いやー今週末が楽しみになってきた!

    1. > takachiさん
      グリンヴィラは価格とか設備とかスタッフとか色んな面である種の理想にたどり着いてると思いました。
      もしもっと高速から近かったら確実に「悩んだらグリンヴィラ」になってます。いやもうなっちゃうかもな・・(笑)
      区画サイトがまた広くて綺麗ですよね~キャビンも立派でびっくりするほどでした。
      うちの奥様も冬にここのキャビンいいかも~と興味津々でしたが、冬にテント泊してみたい自分としてはそんなリッチ体験はなんとしても阻止したいところです(笑)
      にしてもほんといい季節になりましたね。
      ここでの3連休は絶対快適ですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA