画像アップロードが大変

タマには技術ネタでもということで。
このブログを始めた時、なるべく楽に更新できるよう、以下の方針を打ち出しました。
1.画像加工は極力しない
2.アップのための作業を極力減らす
この二つです。
画像加工とかデザインするのは仕事だけで十分お腹いっぱいなので、そこになるべく手間をかけないことにしました。
続けることが大切なので・・・

具体的にはこんな感じです。
「1.画像加工は極力しない」
画像加工が必要になるのはプライバシーに配慮する時なので、それは撮影時に注意することにしました。
トリミング程度だったら大した作業じゃないのでたまにやってますが、それも面倒なのでなるべく避けるようにしてます。
ただ車のナンバープレートのことをついつい忘れがちなので、撮影用に目隠しプレートでも作ってみようかと考え中です。
なるべくアナログ解決の方向で。
「2.アップのための作業を極力減らす」
これは最初ナチュブログで写真を何枚かファイル選択して「面倒だ!」と思ったので、Flickrを使うことにしました。
Flickrだと複数ファイルをまとめてアップ可能ですし、いろいろ派生サービスもあるので利用しやすいです。
・・・とこの方針でこれまでやってたのですが、昨日ある問題が発生しました。
「Flickrの無料会員は200枚までしか写真を管理できない」のです。
気づけばこのブログ用に200枚アップしてました。
警告でるまで気づきませんでした・・・というかもう200枚か・・
これまで写真のアップはFlickr頼りだったので、また面倒なファイル選択は嫌だなぁということで昨日ナチュブログだけで簡単に解決できないか色々試してみました。
(ちなみにFlickrの有料会員になるという選択肢は考えませんでした・・)
結果、HTML5の機能を使うようにHTMLを書き換えれば複数ファイルのアップロードが可能ということがわかりました。
これはブラウザのプラグインを作ればなんとかなります。
というわけでブラウザは限られますが、複数ファイルのアップロード可能となるGoogleChromeエクステンションを作成しました。

複数一気に選択

ファイルの選択をボタンを押すとこんな感じで複数選択して一気にアップロードできるようになりました。
これで他のサービス使わなくても何とかなりそうです。
試しに過去分のFlickr画像を全てナチュブロにアップしなおしました。
これも一種のDIYということで・・・(笑)
これ作ってわかったんですが、ナチュブログのサーバ自体は複数ファイルの一括アップロードに対応してるんですよね。
この記事を読んだ感じだと公式にサポートしてるようですし。
ということは自分が操作方法を見つけきれてないだけで、こんなエクステンションに頼らずとも普通に出来るのかも?
もし知ってる方がいれば教えていただければ助かります。
皆さんは一枚づつ写真をアップしてるのでしょうか?
※8/25追記 公開終了しました
※12/12追記 再配布開始しました
GoogleChrome用
FireFox GreaseMonkey用

※2012/2/26追記 Chrome用は管理機能を更に拡張しました。
 ・追加機能 テンプレート編集画面でのタブキー受け付け機能

カテゴリー: WEB

画像アップロードが大変” への14件のフィードバック

    1. > ちと♀さと♂さん
      ちと♀さと♂さんの影響でちょっとDIY魂に火がつきつつあります。
      ちょっと変なベクトルですけど(笑)
      記事に追記してリンク追加しておきましたのでそちらからダウンロードしてみてください。

  1. 私も画像は加工不要になるアングルで撮影するようにしてます^^
    編集って結構面倒なんですよねぇ。
    ただ、ナチュブロへのアップロードは1枚ずつですよ。
    私の場合、掲載する写真が少ないので(^_^;)
    キャンプレポの時は写真が多くなりますが、別のHPへの掲載なので
    FFTPを使って一括アップロードしてます。

    1. > BGRさん
      画像加工面倒ですよね~
      皆さん、毎回きちんと加工されてるのが凄いと思います。
      BGRさんは自サバにきちんと整理されてるのが凄いです(笑)
      私も他で借りてるサーバもあるのでそこにFTPでアップするってのもちょっと考えたのですが、容量が貧弱なので・・・(汗)
      やっぱりアップロードは一枚づつが基本なんですね。
      2007年の公式記事はなんだったのでしょうか・・・
      それとも意味が違うのかな・・・

  2. アップロード・エクステンションをダウンロードさせて頂きました~
    ってどっちやねん(><)
    これでサクサクが画像がアップできる・・・サクサク・・・サクサク・・・
    お出かけしてないからアップする画像がな~い(T_T)
    ということで、お出かけします(^^)b

    1. > ちと♀さと♂さん
      おでかけして写真を沢山撮ったら活用してみてくださいね!
      もちろんお出かけしてない時の工作ネタにも活用してみてください(笑)
      なにかに困ったらまた別の便利ツールも作ってみますので、その際はまたテスターとしての参加をお願いします(笑)

  3. すご!
    Greasemonkeyまで作っていただけるとは、どんだけDIYに精を出していただけるんですか。助かりまくりです。さっそく入れさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    1. > こは・なのパパさん
      JSレベルなんで大したことやってないですよ~
      自分は普段FireFoxを使わないんで、GreaseMonkeyはちゃんと動くかよくわかりませんが(笑)
      ナチュさんとしては、画像縮小処理の関係でサーバの高負荷に繋がるんであまりやらせたくないところだろうなと思います。
      手動だったら自動的に分散しますからね~(笑)
      ただ、サーバ側が複数に対応してるとこは、技術者の誠実を感じます(笑)
      もうちょっとサーバのことを考えるなら縮小処理はHTML5側(クライアント側)でやれると良いんでしょうが、そうなるともうちょっと頑張る必要が出てきますね。
      そこまでやったらナチュサーバにもメリットがあるんでもうちょっと大々的に公開できるんですけどねー。

  4. 流石プロっ。
    写真を加工しない様に撮るって言うのは
    HP作っていた頃よくやってました。
    今もその名残で子供の顔だけ撮ってる事が多くて、
    時々何の写真?(汗)って思ったりしますが(笑)

    1. > むらちゃんさん
      おぉ、HP作ってたんですね!
      自分がHPとか作ってたころはそもそもプライバシーという概念が欠如してました本名とか住所とか載せても平気だったしね(笑)
      今じゃ考えられませんねー。

    1. > TANTOpapaさん
      どうぞ上手く使ってくださいね~!
      なにか問題あったら報告お願いします(笑)

  5. googleにしたら、ネットがサクサクになった~☆
    今まではなんだったの?(汗)
    くろあずき氏のお陰です。ありがとう。
    HPっていっても、ビルダーで作ってたし
    稚拙だったっすよ。
    確かに個人情報に対して、昔は甘かったね~。
    私は、海外在住のネット友達が多かったから
    写真の取り扱いには注意してたけどね。
    みんな、バンバン載せててドキドキしてたなー(笑)

    1. > むらちゃんさん
      IE使ったら人生の20%損することになります(笑)
      子育て世代向けのブログサービスを作ってたことあるのですが、そこは海外で子育てしてるユーザーが多かったです。海外から、日本の家族への発信で、ある程度顔とかも見せやすくて有名なサービスじゃないってのが良かったみたいです(笑)
      自分もそこで子どもの成長をずっと記録してました。
      いまは閉じちゃったんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA