ほたるの里キャンプ場(7/16-17)

3連休の前半土日に「ほたるの里キャンプ場」こと名栗の吉田材木店にキャンプに行ってきました。

材木店です

さいたまは川辺で遊ぶ場所が多くて、我家が外遊びにはまったのも川でのバーベキューからでした。
暑い日の川遊びは最高です!

2週間ほど前にこのキャンプ場に行った方の記事を見るとほたる乱舞だったらしいですが、もうさすがに居ないかな・・とあまりほたるには期待はしないつもりでの到着です。メインはあくまで川遊びです。

区画狭い・・・

駐車場のような区画(笑)
実際自分たちが帰ったあとは駐車場2区画分になったようです。

タープを引っ掛けて

狭いので、車のキャリアにペンタのロープを引っ掛けます。
タープのラインが絶妙かも?

なんとか設営

なんとか収まりました。屋根が鋭角?

川沿いのテント

もうちょっと早くに予約すれば川沿いにテント建てられたかな?川沿いの方が子どもたちを遊ばせながらノンビリ出来そうです。
ただちょっと騒がしいかもな・・

ひたすら川遊び

川に着たからにはひたすら川遊びです。うかつにも日焼け止め塗ってなかったので焼けました。
ひりひり痛いです・・・
子どもたちはおたまじゃくしを大量捕獲してました。
さて問題のほたるですが・・・

ほたる?

まだいました!(でも写真はまともに撮れず)
乱舞には程遠いですが常時2~3匹は舞ってる感じでした。
この日は遅くまで騒ぐ人も居なくて良い雰囲気でした。川沿いに椅子持って行ってほたるを眺めながらノンビリです。
夜は涼しくなって快適に眠れました。この時期は寝具が少なくて済むから楽ですね。
2日目もひたすら川遊び。たまたま娘の小学校のお友達がバーベキューしにやってきました。
娘のテンションマックスで一緒に遊んでくれたので撤収がはかどりました(笑)

さわらびの湯

そのあとは名栗の温泉「さわらびの湯」に入って帰宅です。
ほぼ1ヶ月ぶりのキャンプは楽しかったー!
川キャンプ、夏の間にもっと楽しまなくては!

ほたるの里キャンプ場(7/16-17)” への10件のフィードバック

  1. 吉田材木店、ナチュラムのブログではたまに見かける名前で気になってました。
    さわらびの湯、我が家もケニーズに行った帰りによく寄ってました。
    ペンタの鋭角がツボです(笑)
    埼玉にいると、冷たい川の水が恋しくなりますね。

    1. > moeさん
      吉田材木店、適度に深いところがありつつも、流れはゆっくりなので子どもと遊ぶにはなかなか良いところでした。
      土日で行ったのですが、日曜日の自分たちが撤収してるころにお客がすごい増えて芋洗いになってましたが(笑)
      さわらびの湯、露天の方がこの時期ぬるま湯になってて娘には大好評でしたよ。
      ところで話は変わりますが、moeさんのサイト、何度か挑戦したのですが、コメント投稿出来ませんでした。やはり会員じゃないと無理ですかね・・?

  2. こんばんわ
    去年、名栗湖に行った帰りにたまたま寄って遊んだのが吉田材木店の近くでした。
    思えばここで遊んでる時にBBQやっているのを見てBBQを始め、そしてキャンプに発展していったのです。
    この辺の川場は雰囲気いいですよね。今年も行きますよ~!!

    1. > ゆうそうさん
      やっぱり埼玉県民は川遊びがキャンプを始めるきっかけになりやすいんですかね?
      私は巾着田でバーベキューしたのがきっかけでした。
      タープ張ったりするのが楽しくて・・・
      夏は川遊びを思う存分楽しみたいですね!

  3. ごめんなさい、やっぱり会員じゃないとダメみたいですね・・。
    ここで言うのもなんですが、ナチュブロは一応あるんですが続かなくて(汗)向いてませんでしたぁ。
    子供には温泉熱過ぎたりしますよね。で、すぐに上がりたがって親はまだ浸かっていたくて^^
    ぬるめだと有難いですね。

    1. > moeさん
      あそこのサイト、なかなかガードが硬いですね。
      一見すると投稿できそうなところがまた・・・(笑)
      直接連絡方法が全く無いのも困りものなのでブログ連絡用にメールアドレス作りました。
      kuroazuki.freesite@gmail.com
      またなにかあればこちらからメールでも送って下さい!

  4. 吉田材木店という所があるんですね
    まだまだ勉強不足ですね。今度チェックしてみよう。
    皆さん川遊びしてますね。まだ我が家はした事ないですね。祖父母宅に行った時くらいですね。
    今度考えてみよう。
    でもペンタ、ああいう張り方もあるんですね。

    1. > takachiさん
      今思えばもう一本ポールがあればもうちょっと有効面積の広い張り方も出来まし
      たね。
      娘たちがさっさと川に行ってしまったので工夫する気持ちが足りなかった気がします。
      川遊び楽しいですよ!
      名栗川のしろ高麗川の巾着田にしろ、有名な場所は子どもたちを遊ばせやすい危険が少ないところが多いように思います。
      もちろん放置はできないですが・・・

  5. まだ川近くのキャンプは未経験ですね。
    人工の川ではありますけど。
    長瀞とか行ってみたいな~。

    1. > katsu58さん
      暑い日は川に飛び込むと幸せですよ!
      長瀞といえば長瀞のライン下りに久々に乗ってみたいな~。
      ライン下りしてる途中の川原でもBBQしてたり飛び込んでたりしてますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA