ほおずきの灯り

我家には電池式のランタンが二つあります。
みんな大好きジェントス エクスプローラEX-777XPとうちの奥様大好きなsnowpeak ソリッドステートランタン “ほおずき”です。
もちろん私も大好き。
同じ電池式で、明るさもそんなに変わらない気がするこの二つのランタンですが、使ってるとほおずきの方にばかり愛情を注いでしまいます。

ほおずき

ほおずき・・・カワイイです。(笑)

我家ではジェントスをリビングの照明として使うので、いつもむき出しでひっくり返しです。
唯一グローブを付けようと思うのが、夜持ち歩く時ですが、いつもむき出し状態でぶら下げてるので必要なときにグローブが見つかりません(汗)
あと単一電池3個なので、結構重いです。グローブのバンパー無しで吊るしてるので頭ぶつけて落としたらLED部分を壊しそうな気がします。

ジェントス

ほおずきの方は、グローブがシリコンで光を透過。LEDも初めからむき出しなので構造的に遮光要素がなく、そのままリビングにぶら下げられます。
軽いしグローブ柔らかいしで落としてもダメージが少なそうです。
そしてリビングにぶら下げたとき、夜歩くとき、どちらも同じ形で最大限の効果を発揮します。
テントの中で眠るときもひっくり返して置けば他の人の睡眠を邪魔せず本を読んだりしやすいです。
なんというかどのようなシチュエーションでもそのままで使いやすい。

寝床にはこんな感じで

そしてなによりカワイイ。(笑)
ジェントスの方が良い部分といえば、電池の持ちでしょう。
最新版のほおずきがHiで8時間、ジェントスはHiで72時間。なんと9倍違います。
ジェントス圧勝です。
実際ジェントスの方はこれまで10泊以上してますが一度も交換したことありません。
・・・が、実際自分が運用する上で、これがメリットかと言われるとそうでもありません。
ジェントスは長持ちするがゆえに電池がいつ切れるかよくわかりません。なのでいつも予備を持ち歩いてますが、これが結構嵩張るなと思ってしまいます。
一方ほおずきはエネループで満充電して持ってきて、2泊でちょうど良いくらい。
要はほおずきの時間で十分で、かつ毎回電力残量をコントロール出来てる感じがします。
とまぁ一方的にほおずきべた褒め状態ですが、実はほおずきの8時間で事足りてるのはジェントスという明かりの保険があるからだったりします。ほおずき単体で2泊だと、やはり途中で予備電池に交換することもあるでしょうし、その電池のもたなさで使えないと考えるかもしれません。値段も倍違うし普通に考えたらジェントスのほうが良い商品です。セールで浮かれてなかったらきっとほおずきには手を出していません。
というわけで、いい仕事してるのに我家では正統な評価を貰ってないジェントスと、見た目で能力以上に評価されてるほおずき。
世の中(というか我家だけ)不公平です。
そんな不公平にも愛されてる我家のほおずきですが、実は現在2代目。
1代目はバージョンアップ前の4時間しか持たないものでした。
これは2泊だと普通に途中で電池が切れます(笑)
実際「え、もう点かないの?」をキャンプ場で何度か経験しました。
それでも可愛がられてた1代目ですが、バージョンアップサービス開始時にオークションに送られました。どうせバージョンアップ代を払うなら、別の誰かがその分安く買って使ってくれたほうが良いかなと思ったからです。
結果、製品代からバージョンアップ代+αを引いたくらいで落札され、1代目は旅立ちました。
我家ではそれを元手にバージョンアップ代+αで現在の2代目を購入しました。
この世代交代は震災前の話なんですが、震災後、気になったので1代目の発送先を調べて驚きました。落札されたのは福島原発付近の避難対象地域の方でした。
実はこのほおずき、バージョンアップ前と現在の製品では、光の雰囲気がだいぶ違います。
現在の製品は確かに点灯時間は倍に伸びたのですが、バージョンアップ前の方が優しい暖色の光でした。
現行版はなんとなく白くて眩しいんですよね。もちろんLEDとしては暖色の製品ではあるのですが・・・
1代目の方が良い光だったと、当時奥様とかなり残念がりました。
そんな暖かい光を持つ1代目のほおずきが落札した方の元で現在も灯っていることを祈ります。

ほおずきの灯り” への6件のフィードバック

  1. 私は、EX-777XPを2つ持っているのですが、
    2つ目を買う時に、ほおづきも欲しいなと候補に挙げていたのですが、
    EX-777XPの明るさにすごく満足していたので、
    ほおづきは、値段が高し、EX-777XPより暗いのでは?と思い、ジェントスにしました。
    しかし、これほど「ほおづき」を褒めた絶えられると、
    3つ目のランタンとして欲しくなってきますねぇ(笑)
    ちなみに2つ目のジェントスは、単3のeneloopをスペーサーに入れて
    使っています。そうすると軽くなりますよ。電池の持ちは悪いですが。

  2. ▶ SAVOさん
    ほおずきは高すぎますよね。
    バージョンアップが出たときとかもう泣くかと思いました。
    うちのほおずきジェントス3台分ですよ・・・
    だからもうこうなってしまった以上意地でも良い商品と言いたいのです(笑)
    でもホントにスノピらしい商品だと思います。
    既存の形に囚われず、シンプルなアイデアで問題を解決してる商品です。
    パイルドライバーとかもそうですよね。
    我家のジェントスも今入ってる電池と予備が無くなったらスペーサー対策考えてみようと思います。が、この感じだと来年まで電池持ちそうです(笑)

  3. こんばんは。
    ほおづき・・・いいですよね。我が家にはまだ来ていませんが・・・
    1代目が今でもやわらかな灯りを、ともし続けていてくれているといいですね。

  4. ▶ ひまたいさん
    最初、道具としての硬派さが足りないとか思いましたが、使ってるとなんだか愛着のわく製品です。
    なんというか一人一個あるといいなとか思ってしまうようなそんな感じの。
    ・・・値段的に絶対無理ですが。
    1代目の嫁ぎ先に気付いたときは本当に驚きました。ほんと元気でいて欲しいです。

  5. 我が家も同じですね。
    ジェントス1台、ほおずき2台。
    もっぱらほおずきが活躍しております。旧式なんでMAXで使っていると、エネループが長持ちしないので、最低限ですね。
    お気に入りですよ。

  6. ▶ takachiさん
    ほおずき2台なんですね!いいな~。
    旧型は現行型よりかなり温かみのある光ですよ!
    時間が短くても、前のほうが雰囲気が良かったなと思います。
    自分は買い直しましたが、バージョンアップサービスでも同じ感じでしょうね。
    ちなみに新型のほうは寝るまでの3時間くらいMAX、寝てる間最小でずっとみたいな使い方で2泊持ちます。
    これで格段に使いやすくなったのも事実です。
    スノーピークも罪作りですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA